• 締切済み

阪大の中で優秀な点とは?

一浪しましたが、センターで失敗して東大(文3)から、大阪大に切り替えました。 正直悔しくはありますが、こうなった以上、「大阪大でも東大以上の事ができる」「他の阪大生はどうか知らないけど、俺は東大生にも負けない」というようなもの、一番を目指して行きたいと思っています。(具体的にどの分野で、あるいはそのためにどうすべきか?などは全く見えていませんが・・・) 文系の学部として大きく考えれば法・経済・文学系統に分かれると思いますが、個人的には法・経済に興味がわかないので(就職云々はよく言われる問題ですが)文学部にしようかと思っています。 先のことではありますが、東大大学院を目指すかもしれませんね。 私が通う予備校の担任(東大出身者)によれば、阪大文学部に切り替えることについて、「学部そのものとして見た場合、阪大文学部はかなりおもしろい」ということでした。 そこでお聞きしたいのですが、阪大(文学部に限らず、文系学部の中で)について、どういった点が(東大・京大と比較しても)優れていると思われますか?また逆に、東大に行けなかったことで(東大と比べて)こういう点が不利になりそうだから、大学間にはこうした方がいい、などのご意見もあればお願いします。 文学部(阪大に限らず)は東大京大を除けば就職に関して批判されがちですが・・・。優秀な研究分野(この分野に限れば日本・世界でも有数)なども伺えると嬉しいです。 個人的には学長の鷲田清一氏の研究が非常に興味深いですね。 今はもう切り替えて前期阪大に向けて勉強をしていて、まずは受かることが第一ですが、モチベーションを上げるためにも、色々な意見をお聞きしたいです。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

みんなの回答

• potachie
回答No.5

> 京大と阪大のセンター:個別はそんなに大差はなかったはずです。(選択科目の重さの違いはありますが) 2次試験の問題の質 と、書いていたと思うんですが。 配点の話もありますが、大阪大の2次試験は、難関大の中では易しい問題です。特に京都大、東京大との比較であればなおさらです。 2次試験に逆転をかけるなら、何を考える必要があるか、それがポイントになります。

• botankou
回答No.4

ここの教えてグーでは、あまり他人のことを批判したくいはないのですが。 下の方とはよく回答欄で重なりますが、大阪出身とおっしゃるわりには 本当に大阪のことを知っているのかなと思うことが度々あります。 2ヶ月前にも、平気で大阪大学医学部が中之島にあると書き込まれていましたし(20年前に医学部は中之島から吹田キャンパスに移転していることなど、大阪出身の人間ならだれでもよくしっている事実なんですが・・・・。 そういう書き込みをされる方が阪大の正確な評価ができるとは到底思えません。 首都圏の大学の評価は甘いのに、関西の大学の評価、それも関西の国公立大学に関しては、いつも手厳しいものがあります。 まあそれは別に個人の考え方の違いなので構わないのですが、 事実は事実として書き込むことは最低限必要なことだと思うので。 あまり知ったふりをして書き込むのは受験生たちが気の毒です。 ただでさえ一生の岐路に関わっている受験生たちの切羽詰まった質問ですから。 (まあ、書き込み者の中には面白半分や興味本位で質問してくる人も多いのは事実だけれど) 文学部のなかで地域社会学は日本有数と書かれていますが、 阪大に出入りして関係者ともよく話をしますが、 そんな話は聞いたことありませんよ。 確かにフィールドワークで実証研究に力を入れているのは事実ですが、 これは多かれ少なかれ、どこの文学部でも行われていることです。 そもそも阪大文学部の中に地域社会という専修なんてないし、 それの代わりとして?地域文化学がありますが、 ここはあくまで日本学と人文地理学の専修内容です。 確かに外国語学部ができる前の大阪外語大のころは、地域文化学科として、 外国語の勉強を行うと同時に、地域文化学を研究する、その内容には定評があったのは事実だけれどね。 でも今は外国語学部になったし、混同しているのではないかと思います。 現時点では、外国語学部と文学部の連携が上手くいっているとはいえませんが。 それに大阪大学だからといって、「大阪ぽい」ことを研究しているって・・・、次元が低い書き込みだなと思います。 この方は英語教育に関しての批評は素晴らしいものを持っているのだから、他の分野のこともしっかりと書き込んでいただきたいと思います。 阪大の音楽学・芸術学の研究は、例えば20世紀のモタニズム演劇の研究やプレヒトなどのドイツ演劇など多岐にわたっています。 決して「大阪学」など研究してはいないのですが(笑) 関西っぽい研究をしているなんて・・・・書き込み者自身が安っぽくみられるだけなのですが。 ということで受験生相手に、あまりにも間違った書き込みが目に余りますので訂正の意味をこめて再度書き込んでみました。 ついでに工学部などの理系は、当然ですが全国区ですよ。 私も東京の大学出身だし、仙台や東北地方もよく知っていますが(実際にすんだことがあるし)、 東日本本社の有名企業(特に電機・器械・化学・製薬会社)でも阪大なら充分にほしいと企業関係者は言っていますよ。 それもあわせて訂正します。 質問者様は今は、なかなか自分を冷静には受け止められる状態ではないでしょう。 しかし、さすがに2浪は苦しいでしょう(結果はまだわかりませんが)。 今後も関西で生活されるなら、無理に東大へ行く必要もないですし、 阪大ならば関西特に大阪府での評価は高いですからね。 文学部でも就職はそんなに悪くはありませんし、超有名企業に入りたければ自分の実力次第でなんとかなる範囲の話です。 そのための方法など、いくらでもありますから、賢いあなた(質問者様)なら、自分の創意工夫と努力でなんとでもなる話です。 東大のかわり(そりゃあ東大に行ければ一番いいですが)で、阪大ならば充分許される大学だと思いますよ。 東大へ行けなかった悔しさを忘れずに、入学後は阪大で自分を磨き上げていってください。(もちろん試験に油断は禁物ですが)

• publicpen
回答No.3

残念ながら?阪大は理系大と考えられてますし、 事実そうだと思います。 あえて言えば、 ・文学部の中でも社会学(地域社会)は日本有数。 ・大阪学、大阪、関西っぽいことの研究は日本有数(そもそもやってるところが少ないが) ですかね。 京大文学部などはマスコミ、特に新聞には強いですが、阪大は聞きません。阪大も経済や法、工は関西系や名古屋系の金融、メーカーに強いですけど、文はその辺は望めないと思います。 また東大は純粋培養組織で、教授などもかなり差別的に自大出身者を優先すると聞きます(京大出身で東大教授になった上野千鶴子が述べています)。 文学部を選択する時点で、ブランド志向は捨て、予備校の先生が言うような「阪大文学部はかなりおもしろいので来ました」と言う感性を持った方がいいですね。 非実力者の持つプライドは無用の長物になりがちです (JALみたいになりますよ) 阪大文学部で何がしたいかは分かりませんが、入ったからには率先的に動いて下さい。自由放任と言えば聞こえはいいですけど、 国公立大で最も中退率が多く、自堕落な学生が多いようです。 管理が緩い以上、自身でちゃんと管理して目標にまい進しないと、人間的にも成長しないし、目標を達成することは難しくなるでしょう。 個人的には阪大は面白いと思います。 ただ、「頓挫か改革成功か、どっちかに転ぶしかないだろうなあ」 って面白さです。 学長はユニークですけど哲学者だから阪大の主流派ではないですし、京大出身ですからどうなるか分かりませんね。 本来、哲学は独学でやるべきことで、大学は関係ないんですけど、今の日本は出身大学や指導教官が誰かが重要視されたりしますね。それはそれで残念なことですが。 ちなみに哲学や社会学の分野の一線級は欧米であり、 日本は大きく遅れています。 シカゴ大、ソルボンヌ大、ライデン大、テュービンゲン大、オックスフォード大などがこの分野の1流校であり、語学を学んでその辺に留学するといいと思いますね。

• botankou
回答No.2

京大と阪大のセンター:個別はそんなに大差はなかったはずです。(選択科目の重さの違いはありますが) 阪大 センター200点 個別400点 京大 センター250点 個別450点 だったと記憶しているのですが、私かNo.1の方の勘違いかもしれません。 前置きが長くなりましたが、部外者ですが阪大には知り合い(教授も含めて)が結構いますので書き込みをさせてもらいます。 ただし東大の内容はあまり知りませんので、何が優れているのかというと答えられないのが事実なのですが。 阪大文学部の特徴は、まず1年次の2学期に自分が進みたい専修を決定するということですね。 学科も多岐にわたっていて(人文基礎、歴史文化、地域文化、文学表現など)、 芸術文化学、なかでも演劇学専攻などは国立大学の中では、阪大くらいなのではなかったでしょうか(他の旧帝大文学部、東北大や名古屋大は設置されてないはずです)。 何よりも先生方が熱心ですし、学内全体で京大に負けてはならないという熱意を感じます。 文学部においても学部生や院生は真面目な人が多く、 文学部全体にいえることですが、学部・大学院の隔てがなく、 全体で協力しながら学問を究めていこうという姿勢には好感が持てます。 それを支えているのが総長(鷲田先生)をはじめとして、T先生、E先生、M先生などの優れた教授陣です。 話をお聞きすると、非常にユニークな個性で、おもしろい話をたくさん聞かせてもらえます。 研究に対する前向きな姿勢には頭がさがる思いです。 また阪大レベルになると文学部といえども、就職する気になればどんな企業も門戸を開いてくれます。 あとはあなた次第です。 夢見た東大を失敗されて(結果はまだわかりませんが)、かなり落ち込んでいるかもしれません。 しかし2浪をする気がないのなら、気持ちをスパッと切り替えて、 阪大に入学後は、あなたの実力を蓄えることに専念したほうが良いかと思います。 最後に、後からいろんな否定的な書き込みがあるかもしれませんが、 (なぜか阪大はネットでやり玉にあげられることが多いようです) どれがいいかげんな書き込みで、どれが信憑性のある書き込みであるか、 その「仕訳」くらいは、あなたくらいの頭脳があれば、冷静に考えればすぐにわかると思います。 そんないいかげんな情報は、様々な確固とした資料(例えば財務諸表や決算報告書等)をみればすぐに嘘だというのがわかります。 そういったことを、さも真実のように書き込む人も程度がしれるのですが。 念のためにひとこと書き添えておきます。

• potachie
回答No.1

回答ではないのですが、ちょっと気になったので。 東大・京大に比べると、阪大はセンター重視ですよね。センター試験に失敗して、大阪大志望者が、一か八かで京都大出願に切り替えるケースがあるくらいなんですが、ホントに阪大に切り替えて大丈夫なんですか? 上位大の中では、2次試験の出題の質も含めて、2次逆転は、狙いにくい大学のひとつなんですが。 東京大の場合、足切りラインさえ突破すれば、ギリギリの人と受験者平均ぐらいの人の最終的な合格率の差はあまりありません。そのくらいの2次重視の大学なので、おそらく、その足切りラインに届いていないという判断なんだと思いますが、京都大の足切りライン予想が発表されるまで、阪大に限定はしない方が良いのでは? 出願に対して、高校の進路の先生など、過去の経験が豊富な人に相談をされました?