• 締切済み

男性に質問です

男性に質問です。 3年付き合った彼氏と先日お別れしました。 幾度もケンカもしたりして、突如連絡が取れなくなり何度も彼の家に行ったり連絡が取れない状態だったのですが急に警察からストーカー法の警告をされました。 Facebookなどの彼と繋がっていたSNSはブロックされましたがLINE、電話、メールなどはブロックしてないようです。私が嫌になって別れたいと警察に相談するまでの彼が何故LINEなどもブロックしないのでしょうか?? ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• Osric
回答No.5

警察から警告が出たという事は、口での説明だけではなく、ホントかどうかは別にして、何らかの証拠(着信履歴、メール、SMS等)を示しているのだと思います。ブロックしていないのも、逆にあなたからの連絡を、また証拠と出来る為なのだと思います。 あなたは「私が嫌になって別れたいと警察に」と書かれていますが、警察に行ったと言うことは、嫌いなのではなく、貴方から被害を受けていると言っている訳です。 色々心の整理は出来ないのだと思いますが、彼への連絡手段は全て消去し、人間関係を断つのがまず第1だと思いますよ。

• soramn
回答No.4

完全にあなたが彼を諦めたかどうか知るため。

回答No.3

ガス抜き用にブロックしていないのでしょう。 ストーカーされた経験があったり、 ストーカー被害経験がある友人がいたりすると、 突然全ての連絡手段をカットしてしまう危険性を知っている場合が多いです。 ストーカー殺人なども連絡手段を全て絶たれた場合に激昂して犯行に及んでいる場合が多いですし。 SNSは自分の行動が監視されうるのでブロックするでしょうが、ラインや電話は無視するだけで良いからわざわざ拒否していないだけでは? それにストーカーの証拠集めとしてラインや電話の履歴は重要な証拠となりますから、拒否するより証拠として取っておく方が賢明です。 実際私もストーカーされた事ありますが、証拠としてメールや電話の履歴をスクショして保存してました。

• Nouble
回答No.2

〉警察に相談するまでの彼が何故LINEなどもブロックしない 憶測でしか、在りません 此の、点は 済みません 警察からの 提案が、有った のでは 無いで、しょうか? 貴方の、話 では、なく 一般に 突然 連絡が、切れた 場合 ストーカーで、なくても 慌て出しますし 何等かの、行動に 出ます、よね? 警察は、経験則で 此を、示唆して いて 何等かの、提案を した と、推定 しました

• Dr_Hyper
回答No.1

今回の場合、SNSなどのブロックや着信拒否、メールのアドレスを変更するなどよりも、警察に通報するという乱暴な手段であなたを拒否する姿勢を示していますので、たとえ連絡手段が残されているとしても、それは好意的な意味を一切持たないと判断されていると思いますが、それでやはり手段が残されているとどうしてと思ってしまいますよね。 相手からすると、SNSをブロックしたということはSNSは他の友人、親戚などとの連絡のため維持する必要があったのであなただけをブロックしたのだと思われます。それ以外にかんしては、ひとつひとつをブロックしたり着信拒否したりする手間を省いて、警察にあなたの自分への接近の禁止をお願いしようとしたわけです。 LINEのブロックや電話番号、メールが未だに何か送れば返信があるということであれば、最低限、しかもあなたが頻繁にコンタクトしても問題ないと判断される手段を残しているのかもしれませんが、例えばですが。 もし返信がないけど、宛先不明で帰ってきたり電話はお繋ぎできません。 とならない場合に考えられるのは、彼は実はもう一台携帯を持っており、あなたが諦める程度の時間が立つまでは、そちらを使用しないでいいという考え方もできます。 私も一時そうだったのですが、携帯の2台持ちの場合、ある一方のみ連絡をしてくる人間が限られている場合があり(こちらには頻繁に連絡を返さなくてもいい人だったり、遊び用といった目的限定と決めているなどです)、その携帯を使用不可にしてしまえば、あなたからの連絡の痕跡は彼の日常からは一切消せるので、電源をきって放置してしまうと、あなたからはブロックしていないように見える可能性もあります。そうとは限らないのですが、いずれにせよ好意的なポジティブな状態ではないので、残念ながらこれ以上疑問をもったり希望をもっても仕方がないことかと思います。

manekineko1220
質問者

補足

質問に書き忘れたので捕捉します。 先日荷物を届けに彼が私の家にきたときに(警告されてるので接近は避け私の玄関先に荷物を置く予定だったみたいです。) 偶然私も帰って来たとこで彼と鉢合わせをしてしまい、今までの経緯を彼に謝罪をし最後の頼みとして彼も可愛がっていたうちの飼猫を抱いてほしいとお願いしたら今日と明日は仕事の用事があるからそれ以降にLINEするからLINEロックしないでねと言われました本意なのでしょうか?