USB接続でのFAX送信方法は?

このQ&Aのポイント
  • PX-M650Fを使用してLAN接続ではFAX送信できますが、USB接続では送信できません。USB接続でのFAX送信方法を教えてください。
  • EPSONのPX-M650Fを使っています。LAN接続ではFAX送信できるのですが、USB接続では送信ができません。USB接続を使ったFAX送信方法を教えてください。
  • PX-M650FのFAX送信をLAN接続では使用可能ですが、USB接続では送信できません。USB接続の場合のFAX送信方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX送信方法

PX-M650Fを使用しています。 LAN接続ではFAX送信出来るのに、USB接続ではFAX送信が出来ません、 USB接続でのFAX送信方法を教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

このメーカーを使用していないので話がかみ合わないかもしれません。 プリンターとFAXで選択するデバイスは異なりますよね? USBと無線LANでも選択するデバイスは異なりませんか? USB接続で使用する際のFAXデバイスのプロパティは、ポートがUSBになっていますか?

fujityu223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましす。 いろいろ試してみましたが 「FAXデバイスのプロパティ ポートがUSB」 をみつける事ができませんでした。「困った時は」とか「お問い合わせ」にいっても結局は「Q&A」にリンクするも的確な回答に巡り合うことはありませんでした。 「有料のサポート」や「有料の電話サポート」を利用する気にもなれませんし、今回は PCから「エプソンのプリンター(PX\M650F)」を利用してのFAX送信」は USB接続ではダメで 無線LAN接続がなければ送信出来ない事が分かりましたので、これ以上の追及は諦めました。いろいろありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.1

PCからFAX送信出来るので、PCにUSBメモリを挿して送信すればよいと思います。 なお、送信元PCには、「PC-FAXドライバー」をインストールする必要があります。 ドライバーは、FAX Utilityをインストールすれば一緒にインストールされます。 使い方はマニュアルを参照してください。

fujityu223
質問者

お礼

ご教授まことにありがとうございます。 私の不具合現象の説明に誤りがありましたので再記します。 私のWiFiは 2.4GHz帯域で使用する時と 5GHz帯域で使用する時がありまして 2.4の時はFAX送信できるのですが、5GHzの時は送信出来ません。 USBケーブルでガッチリ接続してるのでWiFiの帯域には関係ないように思えてなりませんが送信出来ないのに納得がいきません、いちいち帯域の切り替えが面倒です。 私の考えに無理があるのでしょうか? お礼を兼ねて追記させていただきました。

fujityu223
質問者

補足

PCからFAX送信出来るので、PCにUSBメモリを挿して送信すればよいと思います。 RE=常時ケーブルで接続いています なお、送信元PCには、「PC-FAXドライバー」をインストールする必要があります。 RE=インストール済みです PC⇒プリンターは、常時USB接続じています、この状態では、もちろん印刷は可能なんですが、なぜかFAX送信が出来ません。 接続をWiFiに切り替えると送信可能です。都度接続をUSB⇒WiFi切り替えが面倒です