• ベストアンサー
  • 困ってます

FAX送信時の汚れ

PX-M5041FのFAX送信時に黒い線が入ります。 どこを掃除すれば消えるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • emsuja

ファックスやスキャナで線状の汚れが出るのはほとんどが読み取り部分の保護ガラスに汚れがついていることが原因です。 PX-M5041F 操作ガイド 71ページ ADF クリーニング の図の「透明な部分を拭く」で示された部分を掃除します 水で軽く湿らせたティッシュで拭いて取れないなら、薄めた台所用洗剤をで少し塗って拭いてみます、それでダメならアルコールでしょうね、いずれも多量に湿らせて内部に水分が入らないように気をつけてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ADFを使っているのなら、 ADF部を持ち上げて、ガラス面の左端にある 縦長のガラス部分 汚れていないと思ってもとりあえず拭く その後、ADFを使ってコピーして縦線が出なければOK 拭いた場合でもADFで縦線が出るのなら、内部の汚れか故障 ADFを使っていない場合  故障なので修理です。

• 回答No.1
  • kuzuhan

送信方向に垂直に入り、かつ線の太さが一定であるなら読み込みの部分に汚れが付着していると考えられます。 用紙をスキャニングする部分(おそらく透明なプラスチック部材があると思います)にボールペンインクなどの汚れが付着しているのだと思います。 まず水拭きしてその汚れが取れないか試してください。インクが問題なら、水拭きで取れないかもしれませんので市販のウェットティッシュ(アルコールを含んでいるもの)で表面をなでてすぐに乾拭きしてください。 「読み取り部の清掃」でマニュアルにあるかと思います。