• ベストアンサー

ナチスと関係ない文化まで規制する必要性

例えば、仏教の卍(まんじ)がハーケンクロイツに似ているから、寺院のマークを変更しないと外国人に批判されるという意見や運動会などの選手宣誓で腕をまっすぐにして斜め上に挙げる礼をするとナチス式敬礼そのものだという意見があります。 両方ともナチスよりもはるかに古い起源があるもので、卍も選手宣誓もナチズムを礼賛する意味は全くないと日本人は知っているはずです。西欧で行えば犯罪かもしれないけど、日本では問題あると思いまs年。 それなのに問題視されるのは過剰は配慮ではないでしょうか?ある意味言葉狩りみたいなものに感じますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

世界が狭くなっている証拠。 昔は海外の事件事故のニュースはあまり報じられなかったが、現在では地球の裏の事件でも度々報道が行われる。日々、人物金が移動し成田空港だけでも年間の飛行機発着回数だけでも20万回ほどとなっている。 IT技術の発達と共に瞬時に情報が行き来するように成り、またマスメディアの統合が世界的に起こってもおり、昔とは事情が変わってきている。

eroerokozue1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#226042
noname#226042
回答No.14

別に日本古来からの文化だと言い張るのは自由だけど それを労力や時間をかけてやり通す信念がないのが日本人の10割です 人からちょっと言われただけで諦めるのが残念ながら日本人の平均値です 質問者さんだってネットで匿名でちょっと書くだけは出来てもリアルで活動するわけではないのでしょう

質問者

お礼

回答No.13

お寺の卍のマークとナチスのマークとは全く関係ないのですよ。 その証拠にお寺の卍のマークとナチスのマークとでは刃先の向きが正反対なのです。言葉でうまく言い表せませんが、ナチスのマークはお寺のマークの左右対称、つまり鏡で映した画像になっているのです。 ナチスがパクッたのかどうか判りませんが、とにかくお寺の地図マークと一緒にされることはとても仏教に失礼な話です。

noname#260418
noname#260418
回答No.11

取って付けたような規制ですが 国民を理解を得られないと。 中国語の方言や訛り、簡体字、繁体字、 これは出生地、とにかく すごい嫌なんですが、日本に理解しろとは 言えないですよね。 そのように理解してます。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.10

卍マークは、当のナチス党がパクったんですよ。ヒトラーってよくムーのネタにされるようにオカルトが大好きだったので、卍のオカルティックなデザインがツボだったみたいです。ほんで方向を逆にして、斜めにしたのです。 運動会のアレは、アレは完全にナチスの党大会のパクりなんですよ。ナチスの党大会の映像をYouTubeとかで見てください。旗が中央に集まって、その中心で右手を高らかにあげた若者が力強く宣誓する。同じでしょ?あれはナチスの党大会の演出をそのまんま真似したものなんです。 だから、運動会のあの演出はアウトなんです。 ついでにいうと、オリンピックのときにアテネで太陽光から聖火を起こしてそれをリレーでつなぎながら開催都市に持って行って開会式でショーアップされた中点火するっていう一連の流れは、ナチス政権下の1938年に行われたベルリンオリンピックが起源です。 だからナチス礼賛を完全否定するならアテネで聖火を起こすのも、それをリレーでつなぐのも、開会式で大々的に点火するのもやめたほうがいいのですが、さすがの欧米人もそれはやめるにやめられなかったみたいですね・笑。 問題は、ユダヤ人の皆さんが騒ぐかどうかなんです。欅坂46の衣装がナチスの軍服に似ているということでイスラエル大使館から文句をつけられて、「メンバーの皆さんがホロコーストのことをご存知ないようですから、大使館でお教えして差し上げますのでご招待します」という実に面倒くさい絡まれ方をしました・笑。 ホロコースト関連の問題は、日本でいうと〇落の問題みたいなもので、ご本人さんたちが騒ぎ出したらこっちは平身低頭、配慮が足りませんでしたと謝るしかないんですよね。ちなみに欅坂のときに「そういうお前らもパレスチナ問題でパレスチナ人を迫害しているじゃないか」という意見もあったのですが、それに対してイスラエル大使館は「私たちはどんな意見でもきちんと耳を傾けます。でも、パレスチナ問題はパレスチナ問題。ホロコーストはホロコースト。一緒にしちゃいけねえ」と突っ返されてしまいました。その後どうなったのかわかりませんが、ニュースで記事にしない代わりに国際問題になってもいけないのでイスラエル大使館にメンバーが行かされたんじゃないかって気がしますけどね。

質問者

お礼

回答No.9

それこそ白人至上主義なのです 白人の言うことは絶対だからアジアの黄色人種は白人の言うとおりにしろ と言う事で 日本もそれに従ってしまう そもそも日本はナチスと同盟国でした 友達の文化を真似したって良いと思いますけどね 何か西欧の文化が絶対 と言う風潮が再び蔓延して来ていますね かつて日本はそれを打破するために太平洋に挙兵したわけですが 果たして今度は…?

質問者

お礼

• iwashi01
回答No.8

ネオナチみたいな団体は、いまだに活動していて無視していいとも思えない 禁止を主張する人がいるというのは ナチスのような主張が再び、勢力を持つ危険を感じるからだと思うんですよね そういう情勢に配慮はした方がいいと思う だから、起源が違うのに言葉狩りだと反発する気持ちもわかるけど 使わないようにしてもいいんじゃないかなと思います 少なくとも外国人がかかわるような範囲では まあ、身近にネオナチみたいな勢力を感じて危険に思っているかどうかという感覚が 欧州から離れた日本だと感じにくい、というのはあるんじゃないでしょうか 日の丸が日本では戦争へ突き進んだ過ちの象徴のようになって いまだに拒否感を持つ人がいますが 他の国では国旗掲揚や国歌斉唱に拒否感がない だからといってそれをたてにとって 日本でも国旗、国歌を旗印に愛国心を高めよ、などと 本土決戦だ玉砕せよなんて戦争をやった歴史に無頓着になりすぎるのもどうかと思います もちろん他の国にやりたいようにやられるんじゃ困るんだけどね

質問者

お礼

回答No.7

現在でも「日の丸・君が代」についていろいろな意見の有る我が国です。 信じられないかもしれませんが、我が母校小学校では私が知るかぎり40年以上校舎に日の丸の掲揚はされていませんでした。  現在では「法律」によって国旗国歌は保護されていますが、それでもいまだに国旗国歌に対して拒絶反応を起こす人もたくさんいます。  国旗国歌ですらそんな状態なのです。 いろいろな意見があり、それを公で意見できる国は素晴らしい国だと思います。  

質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.6

お寺の卍のマークは結局残ることになりましたよね?これからオリンピック開催に向けて同じような議論がたくさん出てくると思いますが、そう言うのを国際標準とか外圧とか感じてしまうのが、今だに閉鎖的な日本人の感覚じゃないかと思います。海外の人の立場にたってそれが不快なものだったり誤解を与えるのであれば変えると言う寛容さがあっても良いと思います。おもてなしとかクールジャパンとか言って海外の人にもっと日本に来てもらって見てもらおうとしているのだから、視点を変えないといけないと思います。海外の人の立場にたっても問題ない、あるいはこれだけは日本の精神だから譲れないとなれば変えなければ良いと思います。 少林寺拳法はもともとハーケンクロイツと似ている盾卍を長らくシンボルとして使っていましたが、2005年に双円と言う別のシンボルマークに変えました。その時は私も西欧の見方で一方的に伝統的なものを変えさせられたような気分になったのですが、実際のところは少林寺拳法ユニティが世界への普及活動の中で誤解を与えたり罰せられたりする国があることを認識して、それでも世界で統一したシンボルマークであるべきとの判断で変えたようで、言ってみれば経営判断。幅広い視点で自主的に判断していけば良いのだと思いました。 お寺マークとか温泉マークとかもともと日本の中で始まった議論で、判断は日本人がすること。それがいつの間にか外圧の様に感じてしまうと言うのもどうかと思います。

質問者

お礼

noname#226039
noname#226039
回答No.5

意見まで認めないのはもはやナチス

質問者

お礼

• Nouble
回答No.4

まあ、行き過ぎ とも、言えます よね?

質問者

お礼