• ベストアンサー

ファシスト式敬礼と選手宣誓

サッカー選手が、「ファシスト式敬礼」をして処分されましたが、高校野球などで行われる「選手宣誓」や、走り幅跳びのスタート前に選手が片手をあげるのと形が似ているような気がするのですが、違いはあるのでしょうか。 それから、選手宣誓で片手をあげるのは日本だけで、よその国では別の方法が用いられているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.1

ファシスト式敬礼というのは もとをただせばローマ式敬礼。 ムッソリーニが過去の栄光と 自分をリンクさせようと ローマ帝国の習慣を復活させたもので ローマ文化は すなわちギリシャ文化でもあるということで オリンピックの儀式にも通じ それが日本などの選手宣誓に つながるわけです。 サッカー選手の問題は ディカーニオという選手がもともと右翼で ラツィオのサポータもファシスト的傾向が強く 要するに日ごろからガラが悪い ファシストが公の場でファシストを 誇示しているのが問題にされているのであって 仕草だけが問題になってるわけじゃありません。 宣誓のポーズ自体は今や万国共通といってもいいです。

hiroko_poo
質問者

お礼

形でなく気持ちの問題だったのですね。わかりやすい説明ありがとうございました。