hiroko_pooのプロフィール

@hiroko_poo hiroko_poo
ありがとう数29
質問数2
回答数36
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
33%
お礼率
50%

くまのプーさんをこよなく愛する、40代教師です

  • 登録日2005/10/20
  • 結婚式に招待された場合のお祝いは、

    結婚式に招待された場合のお祝いは、 ご祝儀が一般的だと思っていたのですが、友人は「品物の方が残るから良い」と言います。実際、その友人(50代)の結婚の時には上司から品物をもらったそうです。この事に関して2点お伺いします。 1. 50代男性が部下(男性)の結婚式に出席する場合、ご祝儀と品物、どちらが良いと思いますか? 2. 昔は品物が一般的だったのでしょうか?それとも地方によって今でも品物が一般的なところがあるのでしょうか?友人の意見を聞いて非常に興味深く思いましたので、ご自分の経験など教えて頂ければ幸いです。 どちらか一方の回答で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • スキー事故の示談金について

    子供がリフトから降りてスタート地点にそりを持っていく滑走前の間で後ろから人にぶつかってしまいました。スキー場では少し赤くなっているという診断でした。相手の方は後ろからであり、またそりの通路を外れたところでぶつけられたので全面的に被害者であるから慰謝料を欲しいと要求してきました。相手の言い分は翌日医者に行ったので治療費、自分のリフト代と友人のリフト代、診断書が全治5日だった為、その間の習い事のお金、精神的苦痛の慰謝料です。精神的苦痛の慰謝料の中身は1日仕事を休んだ分と休んだので会社に迷惑かけた、楽しいスキーを台無しにした、友人に迷惑かけたとの事。実際に治療費にかかったお金は1万円位です。確かに人にぶつかり迷惑をかけたのでこちらは悪いと思ってますが、その人もスキー場の人にそこは急な坂になっているところだからその場所で板の着脱はせず、もっと上の方でやるようにと注意されてうなずいてました。休業補償代なんてたかがしれている、精神的苦痛はずっと続くぞ。長くかかるからな。と半ば脅かされて今、5万円請求されてます。精神的苦痛のお金が半分位占める25000位です。5万円の慰謝料は妥当なのですか。怪我の具合から習い事も本当に休んだか定かではないし、友人のリフト代ももたなければならないのでしょうか。精神的苦痛代ははっきりとした計算式とかあるのでしょうか。

  • 入門に良い全集のようなものを教えてください

    ご覧いただきありがとうございます。 以前、CBS SONYファミリークラブで「The Best Collection of Great Symphonies」という全集のようなものがあり、私もそれを入門として色々な音楽に触れるようになりました。 子供が興味を持ち始めていて、学校でCDを聴いたとか、学校で連れて行ってくれた音楽会で聴いたのが入ってるなどと言って聴いています。 ただ、いかんせんテープなので、お世辞にも音が良くないですし、恐らく四半世紀は経っていますので、何時ダメになるともわかりません。 以前、同じものがCDで発売されていたのは知っていたのですが、もはや入手できないようです。 そこで、この全集に近いものを探しています。 ・演奏者や指揮者が、ある程度メジャーであること(安定した演奏が期待できると思います。) ・作曲家やジャンルに偏りがないこと(ベートーベン作品集、などではなく、いいとこ取りだと言われても良いので、できるだけ万遍なく、バロックから行進曲までが揃って欲しいです。) ・基本的には、全曲演奏されていること(大作は別にしても、交響曲の楽章だけ切り出していたり、ましていわんや所謂サビの部分だけというのは、さすがに許せません。) もちろん、ある程度の分量(CDの15枚組とか、DVDの10枚組とか)になることは覚悟していますし、それに伴って金額が張ることも覚悟しています。 勝手な注文だとは思いますが、ご教示頂けると幸いです。 ちなみに、色々なご意見があるようですが、上記の通り、私は「のだめ」から入ったわけではないことを申し添えておきます。(あの番組は見たこともありません。) よろしくお願いいたします。

  • もてなしてお礼を言わないって普通ですか?

    先日ちょっとしたパーティーで私がお料理を振舞う機会がありました。 イタリアンシェフだった経験もあり、かなりお料理には自信があります。 親しい友人達から「○○が美味しいから作ったらいいと思う」という意見で作ったお料理だったのですが・・・・ メンバーは親しい友人2人(私と同世代、今回のメニューを推薦してくれました)と 招待客は4人(皆20歳前後の若年層)だったのですが、気になったのが招待客の態度です。 誰もが美味しいどころかご馳走さまやお礼の言葉もなく帰って行きました。 残してた人もいました。 親しい友人に「不味かった?」と聞いても「いつもと同じで美味しかったよ」と言うばかり。 もし私だったら仮に口にあわなかったら「私には作れないお料理です」とか「初めて食べる味です」と言葉を濁すとか もしくは二度と会わない可能性もあるわけですから、いわゆるお世辞で「美味しい」ぐらいは言うと思うのです。 招待客は面識数回というあまり親しくはない人達だったので、お料理の批評はあえて避けたのでしょうか? それとも最近の若者はいちいちお礼など言わないものなのでしょうか? 決して感謝してもらいたいからもてなしたわけではないのですが、心のどこかにどうも納得できないものを感じ、 皆さんからの客観的なご意見を伺えたらと思いました。

  • ★このような場合、苦情は言っていいものでしょうか?

     昨日、1週間JTBの北海道フリープランを楽しんできました。レンタカー付きで、自由にホテルが選べるというプランです。2歳の娘と、安定期の妊娠5ヶ月の女房を連れてです。  女房は、体格が良く、娘も女房にべったりしなければ寝れませんので、妊婦でもありますし、肩がこると言い出し、3日目に「ホテルのベットが狭い」と苦情を言い出しました。通常のツインベットでは、小さいと。そこで、3日めの「Sホテル」で、交渉をしました。割増料金を払うので、何とかもっと大きいベットを用意して欲しいと。フロントの方は、「当ホテルでは、このツインベットしかありません。但し2つのベットをつなげることは出来ます。」と・・・。そこで2つのベットをくっつけて、女房と娘を寝かせ、私はソファーで寝ることにしました。もちろん掛けブトンを持ってです。  翌日起きて、次のホテルに行って体中、虫に食われた跡があり、猛烈に痒くなりました。旅行中は我慢をして今日医者に行きましたら、「ダニに食われたとか」妻や子供に被害はありませんでした。やはりソファーが悪かったみたいです。本来寝るべきベットに寝ずにソファーに寝たのは、私が悪かったですが、苦情は言うべきものでしょうか?筋は通ってますか?私はソファーといえどもダニがないようにすべきだと考えてますが、皆様のご意見やご忠告を広く求めております。よろしくお願いいたします。