プロ野球、サッカー選手などのユニフォームについての疑問

このQ&Aのポイント
  • プロ野球やサッカー、バスケ、バレーの選手などが終わったユニフォームは選手自身が保管したり処分したりする必要があるのか疑問です。
  • また、選手の背番号が変わったり、他のチームに移籍した場合は、ユニフォームはどうなるのでしょうか。
  • 背番号の後ろに名前が書かれている場合、他の選手が使うことはできないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球、サッカー選手などのユニフォームについて。

プロ野球やサッカー、バスケ、バレーの選手などを見ていて思ったのですが…、選手のユニフォームってシーズンが終わったら、選手自身が貰えるものでしょうか…? それとも、記念に保管するなど禁止で、選手各自で処分をしなければならないでしょうか…? また、(時期が来たら、)球団や会社などに返さなければならないでしょうか…? また、選手の背番号が変わったり、他のチームに移籍した場合は、ユニフォームはどうなるのでしょうか…? 背番号の後ろに名前が書いてあったりするから、他の選手には使えないはずですよね…? もし変わらなかった場合、次のシーズンも同じように使うことができるのでしょうか…? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

プロ野球(日米とも)は一般に選手にシーズン毎に支給で、シーズン後の処分は選手に任されています。 Jリーグも支給だと思いますが、シーズン中はチームの用具係やマネージャが管理しているのではないでしょうか 貧乏なチームは別でしょうが、シーズンを跨いでは使わないと思います(デザインやスポンサーロゴも変わることがあるし)。 また、代表チームの試合の場合は、ウェアに試合日や対戦カードが入っており使用はその試合限りで、支給がほとんどだと思います。 アマチュアだと、日本の場合、大学では通常、部が管理し(主務やマネージャが担当)、試合前に支給して試合後は回収、クリーニングして再利用するか、裁断して焼却が原則です。正ジャージは、部の象徴であり、流出は、部としての不詳事と考えられています。 ただ、最終学年の最終試合などの場合、選手がもらえる大学もあるようです。高校も似たような状況だと思います。 社会人チームの場合は原則支給だと思います。 なお、アイロンプリントのナンバーの場合、剥がして張り直すことは可能です画、プロだとそこまではしないでしょう。

yamama0846
質問者

お礼

プロの世界では、そのユニフォームはもらうことができるんですね。アマチュアだとチームによって、処分とか再利用とか焼却とかいろいろあるみたいですね。初めて知りました。詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは Jリーグにいた武田選手の感じですと 自分でいたけるようです

yamama0846
質問者

お礼

サッカーの場合、ユニフォーム貰えるんですね。 ありがとうございます。