• 締切済み

結局今の日本の野球レベルは?

WBCとはいうものの、今回はアメリカによるアメリカのための大会ですが、日本は準決勝にも行けなかったわけです。 (これがプールBなら3連敗確実だったわけで、アメリカだけがいい組み分けだ、という意見もあるが、結局日本はプールAなわけだから、あんまり批判できない) 私は、それでは今の日本の野球レベルはどの程度なんだ?という疑問がわきます。 サッカーなら、国別ランキングが出て、大体このくらいかな、という大まかな判断ができますが、では日本の野球レベルは? 野球をする国で、現実は上と下ではあまりに差があるわけですが、アジアの中でも、もう韓国には勝てないし、世界から見たらトップ10にも入っているのかな?と思ったりしています。 日本の野球のレベルは、世界(野球が盛んな国という意味でも可)でどのくらいなのでしょう? (あらかじめ申し上げておきますが、選手・監督批判はお断りします。それはよそでやってください)

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

まず回答者の意見を批判するのは辞めましょう。 自分の中で日本が弱いと思っているのなら、わざわざ こんな所に質問する必要はないのですし回答者に失礼です。こういう意見もあると素直に受け止めて下さい 日本のレベルを考える時に世界最高峰の大リーグで 活躍してる選手を基準で考えると、まずドミニカ人が 圧倒的に多く、それもほとんど主力として活躍してい ます。(確か60~80人くらいいたかな) その後に多いいのはプエルトリコ、ベネズエラ、 パナマ、キューバなどが続き大リーグで有名な選手の 殆どは国は、これらの国の選手が多いいです。 次にカナダ>日本>メキシコ>韓国の順だったと 思います(確かではありませんが) 四カ国とも大リーグを代表する選手は確かにいま すが、やはり限られた人しかいません。 例えばイチロー、松井であったり、何年か前に 首位打者を取ったカナダ人のウォーカー、 あたりです。 確かに日本人もメジャーでレッギュラーを取って 活躍することは出来ますしレベルが低い訳では無い と思いますがスター選手になれる数は中南米に比べ て少ないですよね。パワーの面などでもそうですし もちろんイチローの様に圧倒的な技術があれば別で すがですから、やはり劣ります。 ですので単純に選手を比較した場合、ベスト8が 妥当ではないでしょうか。 それに何故か韓国には、もう勝てないと思っていられ る様ですが単純に選手を比較すれば日本が上ですよ。イチロー、松井、井口などもいますし技術的には、 まだ日本の方が上です。しかし投手力は互角かな。 やはり投手が良いと打てませんし今回は韓国の投手に やられた感じですね。

poke1
質問者

お礼

>まず回答者の意見を批判するのは辞めましょう。 >こういう意見もあると素直に受け止めて下さい ええと…それは、#5さんへの回答のお礼を書く前にこの回答が来たのですから、その前のお礼のことですよね。ちょっと読み返してみます、すみません。 私は批判したつもりはないので、でも、そう受け取られたのであれば、#6さんだけでなく、もちろん#5さんだけでなく、回答者さんすべての方にお詫びします。 素直に受け取っていなくてすみませんでした。 ああ「そうではないと思う」という部分がいけないのですね?わかりました。 ……難しいな…回答者さんは「はい、わかりました」というお礼でいいんですか? >ですので単純に選手を比較した場合、ベスト8が妥当ではないでしょうか。 そうですね(これを「そうですか」とするともう素直に受けていないことになっちゃいますよね?すごく難しくてお礼を悩んでしまいます、ええと、そういうことです、ちょっと書けなくなっちゃってすみません)。 >韓国には、もう勝てないと思っていられる様ですが(中略失礼)まだ日本の方が上です。しかし投手力は互角かな。 わかりました。

poke1
質問者

補足

『回答を下さったみなさんへ』 補足に書いてすみません。 その、私の書き方が悪くて、すべての回答者さんにご迷惑をおかけしてすみません。 決して回答を頂いて感謝していないとかそういうことでは絶対ないですので、私のせいでお気を悪くなさらないで欲しいんです(といっても無理だろうけど)。 素直に受け止めてなくてすみません。 そういうつもりでは全然ないんですけど、やっぱりそう思われたらごめんなさい、とお詫びするしかないです。 本当にすみませんでした。ごめんなさい。 どうかこの質問のことは忘れてくださいね。 これからは、回答者さんに今まで以上に敬意をはらったお礼を書くようにしますので、今回は文章作成能力がないやつだとお笑いになって、どうかご立腹なきよう願います。 この質問はもう締めます。ポイントがなくてすみません。みなさんにポイントを差し上げたいんですけど、それもできないし、やっぱりお気を悪くされた上にポイントなんていらない、とか思われるのもすごく心外なんで、ポイントは今回はなしにしました。 けれど、みなさんの回答は本当に参考になりましたので、ありがとうございました。すみませんでした。 ごめんなさい。本当にすみませんでした。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.5

>選手・監督批判はお断りします これも違う気がしますが。 なぜなら、今回負けたからこの質問をしたのでしょう? 今日の解説を聞いていれば分かるとおり、韓国が勝ったのはタイミングよく選手交代が行われたからであり、 日本が、アメリカ・韓国に負けたのは、選手を使えなかったからです。 まず、その認識がいります。 野球は今回16カ国が予選に参加したことからみても、世界に普及していません。 また、キューバ・プレルトリコ・ドミニカなどとも戦えませんので、比較はしにくいです。 ですので、日・米・韓を比較して見ます。 日と米の差は、国の野球レベルから見れば大きくあります。 例えば新庄。守備力とクラッチぶりでレギュラーを取りますがやはり打てませんでした。 しかし、日本ハムに移籍したらHR28本と大当たりです。 例えばカブレラ・ペタジーニ・ローズなど。3Aでくすぶっていた選手が手のつけられない怪物になってしまいました。 野球のレベルにかなりの格差があります。 日と韓の差もかなりあります。 去年のアジアシリーズで優勝したのはロッテでした。 また、今年も韓国チャンピオンのサムソンと練習試合をした、ロッテ・阪神は飛車角香車おちで楽勝をしています。 これも野球のレベルに差がある証拠です。 しかし、野茂・イチロー・佐々木・長谷川・松井・井口など、メジャーで一流の選手となった日本人もいます。 韓国人もメジャーリーガーは多くいますし、今回、日・米に勝っています。 ですから、トップ選手のレベルに大差がないのは確かでしょう。 それでも代表選手で順位をつけるとするならば、米・日・韓となると思います。 これは野球のレベルの話です。勝つか負けるかの話ではありません。 反日・反米という、人間が最も奮起する憎悪を持って望んでいる彼らは、実力以上のものを出すでしょう。 また、今回の王監督の指揮ぶりは批判の余地がありすぎます。この結果を持って強さを論じることは私には出来ません。 もちろん、日本が敗れたのは確かですが、勝つための努力を怠ったのは明らかですから。 WBCの結果が出てから、キューバやプエルトリコなんかとも比較したいと思いますが、 サッカーなどと違い、野球というスポーツが(明らかな実力差がないかぎり)どのチームでも勝つ可能性があるので、 代表を厳密に順位付けすることは、意味のないことかもしれません。

poke1
質問者

お礼

>>選手・監督批判はお断りします >これも違う気がしますが。 レベルの話をしているからです。 >なぜなら、今回負けたからこの質問をしたのでしょう? そうです。 >日本が、アメリカ・韓国に負けたのは、選手を使えなかったからです。 >まず、その認識がいります。 知っています。使えなかったのは「監督・選手のレベル」であって「国のレベル」ではありません。 個人のスキルが足りなくて敗北したのでしょうが(私は下でも書きましたが、バックアップ体制がなかったと思う、あまりスキル不足とかには思えない)私はだからといって選手や監督について議論・批判したくないのです。 それも含めて国家のレベルだと仰りたいのでしょうが、個人批判をして日本野球が強くなるでしょうか? 反省は絶対必要です、その上でこの采配はよくなかった、ここで1本打たなくてはいけなかった、四球を出してはいけなかった…多々あるはずです。 しかし、反省でなく批判だと戦犯探し(某掲示板のように)になる、それは御免蒙りたい、だからなのです。 (私はこの難しい時期にチームや自分の調整を抜きにして参加してくれた選手ならびに監督に感謝したいからです。) 切れてしまったので続きは補足に書かせていただきます。

poke1
質問者

補足

続きです。 >日と米の差は、国の野球レベルから見れば大きくあります。 なるほど。やはり現時点では如何ともしがたい差があるわけですね。 >日と韓の差もかなりあります。 そうですか。そんなに差があるとは思えないのですが、それこそ、韓国があんなにうまく選手を使えたことからしても、韓国のほうが上なのではないかという気がしますが…。 >また、今回の王監督の指揮ぶりは批判の余地がありすぎます。 こればっかりです。某所でも。 建設的な意見が何もない。負けたのを腹いせに監督・選手を叩きたいだけなのばっかりでした。 (回答者さんはそうでないと思いますが) 王監督が、結構頑固で信念を変えない、そして、若干継投に難がある(今までは尾花コーチの存在が大きかった)監督であるということは(私たちホークスファンでなくとも)普通野球を見ている人には絶対わかっていたはず。 NPBも選手会も日本野球機構もわかっていたはずですよ。 じゃあ、最初から王監督に頼むべきではない。 そこの体制がまるで日本はお粗末だったではないですか。 引き受けてくれる監督が見つからず、選手もボロボロ辞退を繰り返す。ベストメンバーを組みたくとも、それができなかった。 仕方なく、春季キャンプやオープン戦真っ最中だとわかっているのに、王貞治を引っ張り出さざるを得なくなる。 もっと違う監督なら。 もっと違う選手なら。 こればっかり。 松井選手や井口選手は論外(だからバックアップ体制がなさすぎる)ですが、彼らが出たら勝てたかもしれないなんて、そんなことばっかりの批判・議論はお断りです。 と、こういう風になるわけですよね(苦笑)。 そういう議論はしたくないかなと。 >代表を厳密に順位付けすることは、意味のないことかもしれません。 そうですか。 うーん、私は日本というチームのレベルを真剣に知りたいと思いますけど…。

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

韓国と実力でそんなに差があるとは思えません。 日本はそんなにレベルが低いとは思いませんけどね。

poke1
質問者

お礼

>韓国と実力でそんなに差があるとは思えません。 私は逆にとても差が開いているような気がします。 選手の実力差でなく、バックアップ、その他、プレイ以外の面において、なのですが。 >日本はそんなにレベルが低いとは思いませんけどね。 でもあんまり高いとも思えないような…。 今回アメリカにいい試合しましたが、今大会のアメリカはちょっとおかしなくらい弱いのであんまり参考にならない気がします。 今の日本だと、質問にも書きましたがプールBなら3連敗でしょう。その程度のレベルかな、と思ってるんですよね…。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.3

これは競技のレベルっていうより 日本人の国民性でしょうか? 他の国の人って 国旗背負ったとたんに実力以上の力発揮する人多いのに 日本人は大舞台や本番になると とたんに失敗する実力発揮できないこと多いし  ●スキージャンプの 原田選手のように・・ 野球のレベルって間違いなくアジアNo.1だと思いますよ 韓国のトップレベルの選手がFAで日本に来ても成功しない人たくさんいるし・・ 韓国NO.1バッターのイ・スンヨプなんか 年間56HRも打ってるのに 1年目は2軍で 2年目もロッテでもレギュラー取れなかったんだよ それが WBCでは4試合連続ホームランだよ やっぱり メンタル面と集中力の差じゃないかな? 日本の実力は アメリカ ドミニカ プエリリコ キューバ で4番目か5番目じゃないかな??

poke1
質問者

お礼

>これは競技のレベルっていうより日本人の国民性でしょうか? なるほど。決定力不足は国民性でもあるのですか。 それも含めてのレベルで、サッカーは現在18位(だったかな?)なんでしょうか? もしメンタル面での強化ができたら、野球もサッカーもレベルアップができるかもしれないということでしょうか。 >野球のレベルって間違いなくアジアNo.1だと思いますよ そうですか…私は、ちょっとアジアNo.1とは思えてないんですよね…。 >日本の実力は アメリカ ドミニカ プエリリコ キューバ で4番目か5番目じゃないかな?? 結構高く見ておいでですね!うれしかったり(というのも変なんですが)。 私は悲観的に見ているものですから。

回答No.2

まあ、オリンピックと同じでしょう。 メダルはとれないけど、がんばれば入賞すると言う程度。 日本のスポーツレベルはどれも、 そんなところでしょう。 最近の日本のスポーツでの不振は ひどいですね。全般にそうです。

poke1
質問者

お礼

入賞(8位以内)レベル、ということですね。 >最近の日本のスポーツでの不振はひどいですね。全般にそうです。 これに関しては、私はウインタースポーツカテで、ある質問に対して、自分の回答を述べています。 ですので、ここで詳しく述べるのはやめておきます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まぁ出場16国以外ではあまり普及してませんから、出てない国が仮に出ていたとしても結果は変わらないと思います。 よって「ベスト8以上」なのは間違いないでしょう。 なお、まだ準決勝いけないと決まったわけではありません(可能性残ってますよ)。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ベスト8以上」なのは間違いないでしょう。 そうですか。今回は、プロの大会でしたが、ベスト8以上の実力、ということですね。 ちょっと書き忘れました。アマを含めてもそのくらいでしょうか? >なお、まだ準決勝いけないと決まったわけではありません(可能性残ってますよ)。 ええ、知っています。でもまず無理でしょう。 ディズニーワールドに遊びに行ったメキシコがアメリカに勝てるとも思えないし、アメリカは日本敗戦で俄然やる気が出たと思います。

関連するQ&A

  • 日本野球のレベル

    WBC面白いですね!普段野球に興味なくて見なかったんですが、代表戦となると見たくなりとても熱くなりました。プロ野球も見ようと思います。 そこで・・・ (1)高いと思うのですが日本の野球のレベルを教えて下さい。優勝候補はドミニカとかアメリカとか言われていますがどこが強い・弱いとかこの国はこんなタイプとかまったくわかりません。サッカーのFIFAランクみたいに教えてくれたら助かります! (2)日本代表選手で今回招集されていない選手で皆さんなら誰を招集しましたか?投手・野手どっちも。海外組も含めて教えて下さい。 (3)WBCって4年に一度ですか? (4)ゲームでワールドサッカーウイニングイレブンみたいな野球版ってありますか? よろしくお願いします♪

  • 日本とアメリカの野球のレベルはあまり変わらないのではないですか?

    タイトル通りの質問です。毎年甲子園の後に行われる日米の高校野球代表の対決やWBC、大学野球の対決を見ていると勝ったり負けたりで、日米の野球のレベルは変わらないような気がするのですがどうでしょうか。メジャーリーグはドミニカなど世界各国の優秀な選手を集めているので日本のプロ野球よりレベルが高くなるのはわかりますが。

  • 何故日本の高校野球はレベルが低いのですか?

    私はトルコ人です。何故日本の高校野球はレベルが低いのですか?日本人は甲子園と呼ばれる大会に行くために小さい頃から毎日練習を積み重ねると聞きました。 そんな廃人達の中でも選りすぐりのメンバーで世界大会に出場するのですよね? 一方、韓国人は野球に対して、力など入れてなく甲子園のようなものもありません。独学でやっています。しかし、アメリカと戦い、接戦に持ち込みました。野球の母国である、アメリカに、です。適当にやって、です。日本は結局アメリカに負けましたよね。 チイサイ頃から必死に練習する日本人と、対して練習もしてない韓国人。実力の差はほとんど無いように感じる。野球の実力が低いのは、民度が低いからですか?

  • 日本のサッカーは野球で言えば台湾くらいのレベルまでは来ましたか?

    日本のサッカーは野球で言えば台湾くらいのレベルまでは来ましたか? 野球でいえばどこの国のレベルでしょうか?野球とサッカーに両方詳しい方、教えてください。

  • 日本のプロ野球は所詮この程度??

    今回の、WBCに関しては、様々な意見もあるのでしょうが、結果としてみれば一目瞭然! 「日本のプロ野球のレベルは所詮この程度!」 と言う、印象を世界中に知らしめたような形になっていまいました。 ある程度の、名誉挽回をするには、もはやイチローが今大会前のコメントにあったような、 「30年間は、日本には勝てる気がしない!」 と言うような勝ち方を韓国戦でしなければならないのでしょうか? どやったら、日本の野球のメンツが保たれるのでしょうか? もはや、韓国内では、日本のプロ野球は下手くそ呼ばわりです。

  • 日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

    プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

  • 日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの???

    韓国では日本の中島のラフプレーについて非難するメディア報道が多数あるそうです。 『Yahoo! Korea』のトピックスでも日本の中島のラフプレーを写真付きで紹介し、壊れたヘルメットも数枚掲載されています。 また、韓国人は『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』と題名して、皮肉たっぷりの合成写真を作成しています。 それをブログ上で公開し、韓国マスコミが取り上げ物議をかもしています。 メディアもあえてネタとわかって掲載をしているようで、韓国人は国家をあげての『反日感情丸出し』プレイをしています。 韓国人は『日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの』だとし、この合成写真とともに訴えかけています。 日本人からすれば、こんなことをしていたら単なる負け惜しみに思われるだけなので、惨めな感情しか湧いてこないのですが……。 キューバのカストロ議長やアメリカメディア、台湾メディアなどは勝利国の日本を祝福しています。 なぜ韓国だけが個人・メディアなど国家ぐるみで 『日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの』 『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』 などと罵るのでしょうか? 韓国人の思考回路が知りたいです。 朝鮮民族は理解不能です。

  • 野球 日本は3位がいいですか4位がいいですか?

    野球が韓国1位、キューバ2位と決まりました。 日本とアメリカは前回のオーストラリア方式で、3位にするか4位にするか決めれます。 この場合、全力で戦って3位になりキューバと対戦するほうがいいのでしょうか? 準決勝の先発はダルビッシュが予想されてますが、またやられそうな気がします。 ここはわざとアメリカに負けて韓国ともう一度対戦して、決勝は杉内を使ってキューバと対戦したほうが良いような気がします。 ・・・と言っても中畑監督代行ならいざしらず星野監督がわざと負けることはありえないですが。 要は準決勝で投げるダルビッシュとの相性はどっちが良いか?ってことになります。 皆さんはどうでしょうか?

  • 世界の野球人気

    野球が国技でもっとも盛んなアメリカ、及びそれについで盛んな日本を除いて、世界の野球人気を教えてください。 野球が盛んな国は日米以外にあるでしょうか?あるとしたらどこで、どのくらい盛んなのでしょう? 逆に、野球嫌いで知られる国としてはどこでしょう? うわさ推測抜きでお願いします

専門家に質問してみよう