• 締切済み

あまり迷惑に思われないデートの誘い方

男子大学生です。 同じ大学に気になる女性がいます。 完全に僕の一目惚れで、片思いです。 先月2人で食事に行きました。もちろん僕のほうから誘った形です。 それほど沈黙の時間が長く続いたというわけではないのですが、あまり盛り上がりませんでした。僕は女性の前だと緊張してしまう性質で、又、トーク力も乏しいからです。明らかな失敗に終わり、かなり落ち込みました。 たぶんというか絶対、相手は僕に対して好意は抱いてないと思います。嫌われてはないと思いますが、異性としては見られていないと思います。 でも相手の女性は優しいので社交辞令だとは思いますがline等で楽しかったとは言ってくれました。 だから失敗に終わったとはいえ絶縁されたわけではないと思っています(大学は同じでも学部やサークルは異なるので、僕が動かなければ接する機会がほぼありません)。 もちろんいつかはまた誘いたいと思っています。 そこで質問なのですが、相手にとって迷惑にならない誘い方などを教えていただけないでしょうか? というのも、その女性は優しいので、内心で誘いを迷惑に思っていても、僕に気を遣ってくれるような感じがするからです。その優しさに寄りかかって相手に迷惑をかけてしまうのは避けたいです。 また初食事から2回目までにどれくらいの間隔を空けるのがいいのでしょうか? 成功したら1週間後とかがベストとか言われていますが失敗した場合はどれくらいの間隔を空けるべきなのでしょうか? もちろんなかなか会う機会はないですから、誘う手段はlineになります。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

迷惑って、 相手に選択させない状態で、 一方が行動を加算して動き続けてしまう時に起きる。 例えば、 ガンガン誘いの手を緩めずに動き続けてしまうとかね? そう考えてみれば分かる筈。 一度のデートの誘いで、 即迷惑問題なんて生まれないんだよ。 理由はシンプル。 相手も選べるから。 ノーはノーと言えるから。 その時点でもう困らない。 貴方側の一方的な行動にもならない。 貴方の言いたい事も分かるよ。 人が良いからこそ、 本当は嬉しく無くても。 誘われたら拒めない(仕方が無い、構ってあげよう) 余計な優しさを発動させてしまうのでは? 心の中では無理を感じながら、 自分(貴方)の誘いに応じてくれるのだとしたら・・・ 微妙な相手から誘われた事に悩ませてしまう。 それは、 僕にとっても不本意で、且つ申し訳無い。 現時点での手応えが微妙であるが故に、 二回目の誘いを持ちかける事を貴方は迷っている。 じゃあ手応え(微妙)&相手の敬遠気味の雰囲気。 それを察して、 「誘わない」を選べばいいじゃないか? それが出来ないのが、 強い惚れを有している貴方側の真実。 一度は好きになったからこそ、 動けるなら動きたい。悔いなく動きたい。 そう考える貴方にとって、 誘わずに察して終わる(これ以上動かずに終わる) それは出来れば避けたい。 貴方は今、 1回目の手応えは△だったけれど、 仕切り直し(新1回目)として再び誘い直す。 それを考えている。 別に誘っても良いんだと思う。 誘う自由を貴方が行使するなら、 受け手の彼女側の選択の自由も貴方は等分に尊重する。 その目線があれば迷惑は絶対に起きない。 誘ってみて、 鈍いリアクションがもし届いたら・・・ 貴方はそれを察してこれ以上深追いしない(を選ぶ) どこまでの捉え方かは別にしても、 再びの誘いに応じてくれる返事が届いたら・・・ それも貴方は調子に乗らずに謙虚に受け止めて、 次に会う時は前回の情けない自分を脱いで、 思いを「重い」にせずにセルフプロデュースをする。 それを大切にしていけば良い。 迷惑は掛からない。 気持ちが上がらなければ、 理由を付けて断る事が出来る彼女。 迷惑を「与える」程、 貴方は彼女に対して存在感を持たない。 断られたら、 もう貴方は身動きが取れなくなる。 その状態まで進めてようやく、 貴方も片思いを畳む決心が出来るんだと思う。 迷惑問題は気にしなくて良い。 動いたら、 動いた後の世界(現実)に誠実になる事。 本意であれ不本意であれ、誠実に受け止める事。 大切にね☆

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

失敗した…と決めつけない方が良いですね! 文中からそれほどのことは読みとれません…。 話し下手もあまり気にしない方が良いと思います。 あなたはお笑い芸人や話し家ではないですからね。 朴訥な話しに誠実さを感じる…という女性も居ますからね! 次のお誘いは2週間も空けないことですね。 相手の方もいろいろ不安な気持ちで待っている…と思いますよ!

回答No.2

1,2週間後に誘うかな。 彼女の趣味や好きな事は把握してるのですよね? 例えば彼女がスイーツが好きだとしたら ネットでお洒落で評判の良いお店を探す。 lineで「○○が美味しいと評判のお店を見つけたよ、行ったことある?」とURLを貼って聞く。 彼女が話にノッてきたら「男一人じゃ入りくいから一緒にどう?」って誘います。 彼女と会ってる時に「彼氏さんはいるの?」とか聞いてるの? 一目惚れでないかぎり、女性が男性に好意を持つのには時間がかかります。 頑張って下さいね。

noname#229162
noname#229162
回答No.1

あまりに、自信のなさすぎの文面にたまりかねて口出しさせていただきます。 まず、もっと自信もちなさいよ。 デートとは、一緒に飯食えばいいってもんじゃない。 もっと相手をどう楽しませるかを中心に据えて考えるべきです。 博打かもしれないが、自分の得意分野で勝負しよう。 攻殻機動隊は詳しいよね。タケシは知ってるよね。 彼女はスカーレットヨハンソンは知ってるかな。 だったら「ゴースト・インザ・シェル」 見に行こうって誘ってみたら。 私の趣味じゃないと断られたらアカデミー賞の 「ムーンライト」感動ものの名作だ。女の子なら 絶対に喜ぶ。 さて、映画だけじゃ間がもたない。4月20日頃にオープンする GINZASIX。 彼女を誘って覗きにいってみよう。 そのあとの食事は、並ぶのが難点なんだけど、メルサの裏手にある 古い銀行のビルを改装したケーキ屋アンリ・シャルパンティエ http://www.henri-charpentier.com/products/dessert/535/ オレンジソースのクレープシュゼットは彼女が喜ぶ。 食事はビーフシチューセットがお奨め。学生さんの懐で充分楽しめます。 デートは企画ですよ。知恵を絞って彼女を楽しませる。 それを考えましょう。 つまらないデートこそ「迷惑」なんですよ。要は内容。 真心こめて企画する。 「いいところに連れて行くから、楽しみにしていて」 こういう誘い方が一番ですよ。

関連するQ&A

  • 2回目のデート(?)、どこに誘うのがいいですか?

    同じ大学に好きな女性がいます。 大学は同じでも学部やサークルは異なるため、学内ではほぼ顔を合わせる機会がない間柄です。とくに今年度は、学部が違うので当然でしょうが、受講している講義に被りが一つもありません。 だから僕のほうから近づいていかないと話せる機会がありません。 先月、初めて2人でご飯に行きました。 結果は失敗でした。あまり盛り上がれませんでした。 だから距離感も遠いままです。とくに僕は相手に遠慮してしまって、かなり気を遣った態度で接している感じです。コミュ障なので、慣れた相手としか気軽に会話できません・・・。 ちなみにその女性に彼氏はおそらくいません。直接聞いたわけではないので確定ではないですが、いないだろうと確信できています。 失敗したからといってここで引き下がるのも絶対に嫌なので、断られることも覚悟で、また誘ってみたいと思っているのですが、どこに誘うのが一番いいのでしょうか? あんまり重すぎると、距離感がまだ遠いという間柄であるゆえ、警戒心を持たれてしまったり引かれてしまったりすることも考えられるので、気軽な場所に誘いたいと考えているのですが、また食事だけということになると少し飽きられてしまうような気がします。 恋愛にうとくて、あまり理想的な案が浮かびません。 どなたか具体的な案をいただけたらうれしいです。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 初デート失敗してしまいました。

    付き合う前の初デートで失敗してしまいました。 私は、映画を見て食事をしたら解散するつもりだったのですが、相手は違ったようで食事の後もしばらく一緒にいたいようでした。 なので、もう少し一緒にいようと思ったのですが、何も決めていなかったので無駄に相手の女の子を歩かせてしまいました。 人生初のデートだったので、テンパってしまい気の利いたことも出来ませんでした。 相手は、不機嫌な様子や呆れた様子は見せなかったのですが、内心どう思っていたのか不安です。 この失敗は、挽回可能でしょうか? 相手の女の子は、同じ大学の同じ学部の人です。

  • 迷惑に思われてはいないか

    僕は大学既卒で就職活動を行っています。 人付き合いが苦手で交遊関係は狭く、学生時代に男友達はいても女友達はいませんでした。二十代半ばにして恋愛経験も一切ありません。 そんな僕に1人だけ、女友達がいます。ネットで知り合った1つ年下の女性です。メールは必ず返してくれて、2人で会ったこともあります。 女性側からメールがきたり会おうという話が出たりということはないのですが、こっちが会おうと言えば承諾してくれます。SNSを見るとこの女性は基本的に独りが好きらしく、人といるのが苦手だと言っています。 音楽の趣味が似ているので、会うと大抵一緒にCDを見に行きます。僕が影響を与えて女性が聞くようになったバンドや音楽ジャンルもあります。 こないだはCDショップから出た後で「お腹空きませんか? 遠くから来ていただいて申し訳ないので、食事でも」と言われました。 僕は女性とのメールや会うことを楽しいと思っています。しかし自分が楽しいから相手も楽しいとは限らないし、相手が内心は迷惑だと思って嫌々対処してくれているだけならばメールも会うのもやめるべきだとは思います。 実際、僕は迷惑に思われてはいないのでしょうか? 大丈夫ならば次はCDショップに行くだけでなく一緒に食事をしたいと思うのですが…

  • とても悩んでいます!初デート後社交辞令について

    男性と初めて食事に行った後にお礼のLINEを送ったところ、また行こうねー!と返信が来たのでぜひまた行きましょー!と返しました。 しかしそれ以降返信がなく5日目になります。 向こうから次のお誘いがないということは、また行こうねというのは社交辞令だったのでしょうか? もし私に気があればいつ空いてる?など具体的に聞いてきますよね? このまま自然消滅したくはないのですが私の方から誘ってもいいものでしょうか? 誘ったところで社交辞令を真に受けられて迷惑だと相手に思われるのでは?などとつい考えてしまい自分から誘うことができません。

  • line 迷惑?

    大学生の男です。できれば同年代の女性の方に回答をお願いします。 ほかの大学に行った女の子と再開し、少し気になったので何回かこちらからlineをしたのですが、相手が負担に思ってないか、迷惑に思ってないかが気になります。 返信の内容からすると嫌われてはいないとは思うんですが、その人は大人しく、律儀な人なのでとりあえず返信しているのか、思ったことを素直に言っているのかが判断がつきません。 この人ととりあえずlineで関係を続けてみたいのでこれからもlineを送りたいのですが、送っても大丈夫ですかね?もし、相手が迷惑に思っているようなら身を引くつもりです。 女の子慣れしていないこの僕にどうか教えてください。

  • 1日1回ずつのLINEは迷惑?

    ある男友達とLINEをしています。 お互いケータイを使える時間が限られているため、1日1回ずつしか返信ができていません。 そのせいで2週間ぐらい前から、だらだらとトークが続いている状態です。 私は彼と話すのが楽しいのでこのままでいいのですが、彼が迷惑だと思っていないか心配です。 ちなみに彼はあまり物事を考えずLINEをしてるみたいです。彼の彼女もトークが続かないと悩んでいました。本人は自覚なしです。だから、大丈夫かなーとは思うのですが… 皆さんだったら迷惑ですか? また迷惑だと思ったら、どうやってそれを相手に伝えますか?やっぱ既読無視とかですかね? こういう返信がきたら迷惑だと思ってるとかあれば教えてください。

  • 初めてのデートのあと

    私は20代の男です。 ネットで知り合って数ヶ月メールしている女性がいます。 そして先週の休みに初めて会って食事をしました。 会うまでは毎日ではないですが3日間隔ぐらいで結構長いメールを続けていました。 デートと呼べるかわかりませんがその日は食事をしました。 初めてとあってギコチナイ場面もあったかもしれませんがそこそこ楽しんでくれているのかなとも思いました。 そして帰ってから彼女から、ありがとうと、良かったらまた遊んで下さいとメールがあるまでは良かったのですがこれに返信してから4日ぐらい彼女からメールは返ってきていません。 初めからメールがこないなら脈がなかったのかなと思えるのですが、また遊んでくださいとメールがあった後なので..... この場合また遊んで下さいは社交辞令だったのでしょうか? いつも遅くても3日ぐらいでメールは返ってきていました。 向こうからメールが返ってきていないのにこっちからまた送るのも少しガッツイている感じがするので今のところは返信していません。 たぶん今私は客観的に見れてないかも知れないので何かアドバイスや相手の状況に関して気づくことなどあればよろしくお願い致します。

  • 初デート後の脈ありか、無しかについて

    私は33歳で、相手の女性も33歳です。初デート(食事を約2時間程)がおわり、4日間が経ちました。翌日にまた会いたいと勇気を持ってLINEを送りましたら、惹かれてくれたのかな?楽しかったし、私もまた一緒にいたいと思ったし、会いたいと思ったよ。と来ました。その後は、1日に3通くらいのLINEのやり取りをしている状況なのですが、社交辞令で言ったのかもしれないですし、脈ありか、無しかはまだわからないですかね…?また、次のデート(食事)に誘うのは少し間を開けた方がいいのでしょうか?

  • 婚活デート後のメール

    この間、婚活で出会った男性とよる食事をしました。 話は弾んでいたとおもいます。 食事が終わってからのメールで私は楽しかったのでまた時間が会う時に会えたら嬉しいという文面でおくり、相手の方からは『また時間をつくって会いましょう』と返信がきました。 時間を作ってというフレーズはまた会う気があるのか社交辞令なのかがわからずやきももきとしています。 社交辞令でそういう言い方をするものでしょうか? 私自身の場合も『また機会があれば』という断りをしているので余計によくわからなくなってしまいました。 どうおもうのか教えていただけたら嬉しいです。

  • デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか?

    デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか? いつもお世話になっております。 私は27歳、30歳の奥手な職場の先輩の男性に片思い中です。(どのくらい奥手かというと、年齢=彼女いない歴です) 思い切って食事デートに誘いましたが、「来週は仕事が忙しいから、また暇な時にお願い。」といつもより遅めの返事がありました。そこで「先でも良いので、また空いてる日があれば教えてください」とメールしたものの返信はなし・・・ ただ、友人によると、飲み会のお誘いメールなんかだと返信しないことも度々。。。同僚にも微妙に付き合い悪い、って言われてます。それに、代わりの日程を提案したりして上手くデートの約束とか取り付けられるんならとっくに彼女がいる気がします。。。 以前も彼にアプローチした女性がいたみたいですが、アドレス交換止まりで食事までは到達しなかったみたいです。。。  彼には二回目の食事デートの時に告白済みなので私の気持ちを知っています。告白した時は照れ笑いとかしてくれて、すごくうれしそうにしてくれたし、また食事とか誘っていい?メールしていい?って聞いたら快諾してくれました。なので、おもいきって食事に誘ってみることにしたんですが・・・  でも実は彼は私のことはどうでもいいのかもしれないし、食事に誘われるのも迷惑なのかも・・・メールの返信が遅かったのはどうやって返事しようか困ってたんじゃないかな・・・と、気持ちがネガティブになるばかりです。。。 でもあちらにも事情があったのかもしれないし、前向きに考えて勇気出してまた誘ってみようかな、と思ったり、好きだから自分の中で葛藤があるんです。。。 そこで質問です。 (1)断られて一週間しか間隔が空いてないのに誘うのはしつこいですか?もう少し間隔をあけたほうがいいですか? (2)誘う場合、相手に日にちを任せると返信がない可能性・大な気がするので、「来週末、再来週末のあたりで空いてる日ありそうですか?」といくつか日程の候補をあげて誘ってみるのは有効ですか? (3)暇な日にまたお願い、とかどう考えても社交辞令だし、やっぱ脈無しですよね。。。それでも諦めたくない私に逆転のチャンス、あると思いますか? (4)誘われるの迷惑ですか?って彼の本音を聞いてみたいですけど、そんなことされても困るだけですよね?