• ベストアンサー

仕事中に倒れてしまいました・・・病気なんでしょうか?

レストマートN錠 5mg エペナルド錠50mg チスボン錠10mg 一錠ずつ 飲みました。 医者に行って MRI レントゲン 脳波測定 をした結果 血管性頭痛との診断。↑脳波、外傷、脳の損傷には問題はなさそうとの診断。 頭がぼーっとする。 重い感じ。 吐き気も少々。 動悸もある。 俺うつ病っ気あるからパニック症状?でてる為、めっちゃ死ぬのかなとかうろたえてます。 よろしくおねがいします!!!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【偏頭痛】  調べますと、血管性頭痛との診断されたのならば、 another_love様は、おそらく片頭痛型血管性でしょう。 片頭痛型血管性頭痛は血管の(収縮の後)拡張によって起きます。 血管を取り巻いている神経が刺激されるために痛みを感じます。 【原因】 OA作業、精神的ストレス、季節の変わり目、 寒冷、湿気などで起きる頭痛ですね。 【安静】 頭や額は保冷枕やタオルなどで冷やし 足もとを温かくし、部屋を暗くして安静にすると 良いでしょう。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_headache.htm,http://www.naigai-ph.co.jp/itamidokuhon/zutu/zut1.html
another_love
質問者

お礼

jakyyさん有難うございます 落ち着きました。 自分のために、関連ホームページまで調べていただいて… ホンットに有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫大丈夫、死ぬ事は無いよ。 だって病院の先生に診てもらったんでしょ? それでその病状だった訳なんでしょ? 死ぬ状況だったら、今頃病院で入院してるよ。 大丈夫、大丈夫。ぐっくり寝て清々しい朝を迎えて下さい。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

私は専門家ではありませんが、倒れて医者の診断を受けたのですよね? だとしたら、それが病状でしょう。 うつの気があるのなら、心療内科などを受信されてるのですよね? その辺も合わせて、診断してくれなかったのでしょうか? どうしても心配でしたら、通いつけの心療内科なり精神科を受診してください。

another_love
質問者

補足

myuさん回答有難うございます。 自分の質問があやふやでしたね… 心療内科の話をしているのではありません。 「脳外科」の話をしているんです。 鬱的傾向から、「ホントにこの診断あってるのかな?」とか思っています。 テレビなんかでも、そこの病院では「異常なし」と診断しても、他の病院に行ってみれば「心不全の疑いがありますね]とか… 他の病院にいく金もないですし・・・ 病院で貰った薬を飲んでも、頭痛、動機が治まらないんです! これって、脳梗塞とか脳卒中なのかな?

関連するQ&A

  • 発達障害と診断されました 今後の方針で悩んでいます

    20代会社員です。 先日ADHDとアスペルガー症候群を併発した発達障害だと診断されました。 今後の治療方針で悩んでいます。 診断は問診と知能検査で行われました。 治療は薬(コンサータの治験を受けられるかもしれない)での治療となるようです。 ですが私は自分の状態をより詳しく知るため、脳波やMRIの検査も受けたいと思っています。 その場合、今の病院では実績がないため他の病院に転院することになります。 ただ脳波やMRI測定を行うと、調べた限り ・土日に診療を行っている病院がない(予約できない)ため平日に仕事を休んで通院する必要がある。 ・検査、診断に数ヶ月かかる。 などデメリットがあるようです。 対して脳波、MRIを測定するメリットをよくわかっていません。 ただでさえ仕事が遅いなど職場には迷惑をかけているのに仕事を休んだらさらに迷惑がかかります。 これ以上迷惑をかけてまで調べるより効き目がありそうな薬があるなら一刻も早く試した方がいいのかなとも思っています。 脳波、MRIの結果から何がわかるのでしょうか。発達障害の治療にどのように役立てることができるのでしょうか。 お答えよろしくお願いします。

  • 頭が気持ち悪い・・・動悸・息切れ

    過去の質問にも何個かあったのですが、 不思議な日本語になってしまって本当に申し訳ありません。 「頭が痛い」のでは無く、 「頭が気持ち悪い」って感じが3年程治らないのです。 脳神経外科でMRI・レントゲンをとりましたが異常無し。 血管がどくどくいいだして、このまま血管が切れるのでは?? という感情までいだいてしまいます。 友人の紹介で精神内科を受診したところ、 「パニック障害」と診断されました。 デパス・ソラナックスなど、 安定剤を服用していますが全く治る気配がありません。 最近はそれにまして、息切れ動悸もするようになってしまいました。 いつ倒れるんだろうと不安になりながら過ごしています。 ↑この話を先生に話したところ症状が悪化してると言われ抗鬱剤をだされました。 同じような症状の方いらっしゃいますか??? もしくは、いったん脳神経外科を再受診したほうがよろしいでしょうか??

  • 脳内の血管の病気について。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 先月、仕事中に倒れ病院にて検査を受けました。 血液検査・心電図・脳波・MRI・頚動脈エコー・レントゲン・ホルター心電図の計7種類です。 検査の結果、脳内の血管について引っかかりました。 右側に比べ、左側の血管の一部分が明らか膨れてました。 ネットで、色々調べていて『脳動脈瘤ではないか』と思ったりもしたのですが、私の場合風船のような丸い膨らみではなく、どちらかと言うと縦長に膨らんでいました。 また、複数細かい点状の物も写っており『脳梗塞になる可能性が高い』と言われました。 心臓には、幸い異常は無かったようです。 処方された薬は『ミグシスとロキソニン』です。 頻繁に頭痛があり『脳低型片頭痛』だろうと言われました。 血圧も、元々低いのですが夜になると80台まで下がる事がありますが、倒れた原因としては考えれないそうです。 心臓にも異常は無かったので、脳の血管が原因になってる可能性が一番高いと言われましたが、病名はイマイチ分りません・・・。 次の外来は、年明けなのですがここ最近頭痛が取れません。 そこで、お聞きしたいのですが『脳動脈瘤』なのでしょうか?? そして、この膨れた血管は元に戻るのでしょうか?? また倒れたら・・・と、考えると仕事に就くのが怖いのですが、働いても問題は無いのでしょうか??

  • 思い当たる病気があれば教えてください。

    病院行けよって話なのですが、 少しだけ質問させてください。 12月23日にインフルエンザA型の診断をされました。 そこから熱は下がったのですが、2週間程度微熱と咳が続き病院へ行きました。 その際に、フスタゾール糖衣錠10mgとカルボシステイン錠を1週間分処方されました。 4日程服用したのですが、症状が改善されず服用中違う病院へ行き、その旨を話しました。 レントゲンを撮りましたが、異常無しと言われました。その病院ではアジスロマイシン錠250mg、カフコデN配合錠、プロカテロール塩酸塩錠を処方されました。 全部のんで効かなかったらまた来てくださいと言われました。こちらもあまり症状が改善されなかったので、再度行くとフスタゾール糖衣錠10mg、テオロング錠100mg、モンテルカスト錠10mg、レルベア200エリプタ14吸入用を処方されました。 そして現在です。薬は全て飲み終わり、あと数日分レルベア200エリプタ14吸入が残ってます。 あまり症状が改善されず、咳のしすぎて左胸のが痛かったのですが、今では背中と右胸も痛みを感じ、深呼吸や、咳をするのがとても辛いです。 病院へ行った際も詳しい病名などは特に言われず、症状聞いて薬をだしてもらうだけでした。 なにか思い当たる病名ってありますか? 乱文ですみません。 回答お待ちしております。

  • 水頭症の疑いあり

    先日、寝不足がたたり、痙攣発作で倒れました。その際頭を強く打ったらしく、MRIなるもので脳の断片図を取りました。幸い内出血などの症状はなかったものの、それとは別で「水頭症」かもしれません。といわれました。今度、そのMRIのレントゲン写真を持って脳専門の病院へ行くのですが不安です。これはどういう病気なのでしょうか?どのような事で起こりうる病気なのですか?ちなみに現在、2年前くらいに発症した「パニック障害」(めまいや動悸)と診断されており、薬で動悸は完治したのですが、めまいがひどく先生の薦めで、整体に行ったところ、「ひどく肩がこっていて、血液の循環がわるく、めまいや動悸など引き起こしてたのでは?」とのことで通ってるうちにめまいはなくなりつつありますが、完全には治ってません。そのパニック障害で頂いている精神安定剤(ソラナックス)を飲めばめまいは一時的には治ります。血液の循環が悪いと発症すると聞いたことがありますが、そのめまいと水頭症は関係あるのでしょうか?

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

  • 心配で、困っています。長文です。

    子供が出会い頭に子供同士でぶつかってしまい、娘は転倒し後頭部からひっくり返っり、学校のPタイルに頭を打ってしまいました。その直後から嘔吐し始めて脳神経外科で、MRIやレントゲン、血液検査をしましたが、特に異常は認められないとのことだったのですが、ずっとめまいがするというので、眼球をよく観察すると、左右に動いています。丁度夏休みでしたのですが、公園でブランコに乗っても、車で少し揺られても、めまいがするといい、顔が明らかに青ざめていきます。気になったので、脳波検査していただくと、脳波に乱れが見られて、症候性てんかんと診断うけたのです。頭部外傷と後頭部打撲とも傷病名にありますが、因果関係はあるのか、また、所見で異常が無くても、このめまいは確かにあるものなので、1ヶ月ほど経っても、始終ではなくても時折気分が悪くなるそうです。普段はとても我慢強い娘なので、大げさには騒ぎ立てませんが、今後もずっと続くのか、自然に収まっていくものなのか心配は尽きません。詳しい方がいらしたら、教えていただけると有難いのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用

    私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 犬が人間をケガさせてしまって訴えられました

    友人の飼い犬がリードを放した瞬間、三匹のぱぐを連れたおばさんが左尻餅を付いて何故か右半月板損傷と脛骨顆部剥離骨折と診断されましたが三回のレントゲンで映らなく初めは捻挫と診断されたらしくMRIで分かって84万、請求されてます、全額払う必要が有りますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう