• 締切済み

犬が人間をケガさせてしまって訴えられました

友人の飼い犬がリードを放した瞬間、三匹のぱぐを連れたおばさんが左尻餅を付いて何故か右半月板損傷と脛骨顆部剥離骨折と診断されましたが三回のレントゲンで映らなく初めは捻挫と診断されたらしくMRIで分かって84万、請求されてます、全額払う必要が有りますか?

みんなの回答

回答No.4

全額払う云々よりも弁護士に相談されると良いと思います。しっかりと話し合いをしていないと、84万払った後も、ここが痛い、あそこが痛い、と後から次々金銭を要求してくることは交通事故などで当事者同士のみで解決しようとした場合によくある話です。法律の専門家に相談して仲介してもらうのが一番です。

sayoko1962
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 11月から弁護士さんを介して裁判中らしいです。医療論争に成ってて詳しく知りたかったので当たり屋の可能性が強いので。

noname#221909
noname#221909
回答No.3

すでに、法律の専門家の弁護士が入っており、お互いに交渉した結果、裁判までになっている話なら、裁判所の決定が答えになります。 友人だから…と言う気持ちも分かりますが、静観してあげるのが一番だと思います。

sayoko1962
質問者

お礼

回答有り難うございました。 弁護士さんに医療の書類が提出出来れば違う展開に成るそうで友人に医学書を送りました。良い結果に成る事を祈りたいです。

回答No.2

こんにちは。 今回は、事故とケガとの因果関係が、はっきりしません。 もし、このケガがリードを放した事で起きた事故で貴方に100%の過失が あるようでしたら、右半月板損傷・脛骨顆部剥離骨折で84万円の賠償金なら安いと思います。 細かい話しになると、賠償金の算出は、治療費・通院交通費・逸失利益(休業損害等)・慰謝料等、賠償の範囲は、広くなります。この賠償額から、相手の過失分を相殺するようになります。 事故が起きた時には、警察への届出はしたのでしょうか? 訴訟となると大袈裟な感じもしますが、白黒をはっきりさせたいのであれば、お互いの為に弁護士をたてて訴訟でも良いと思います。 ただ、弁護士に相談・依頼するにも費用がかかる事です。 まずは、保険会社に相談してみては如何でしょうか? 多分、貴方も何かしらの保険には加入していると思いますが、傷害保険等の中には、個人賠償責任保険が付保されてるケースが多いです。今回のケースはま、個人賠償責任保険の対象になる事故です。 契約内容によっては、示談交渉サービスが付いているところもあります。 一度、保険証券の内容を確認してみては、如何でしょう? 意外と知らない方が多いですよ。 加入していれば、経済的・精神的にも負担は軽減出来ると思います。

sayoko1962
質問者

お礼

回答有り難うございました。警察には通報はして無いそうです。保険にも入って無いそうです。  被害者は尻餅を付いたので直ぐに立って歩いて三匹を連れて帰りましたから。大げさには考えて無かったそうです。今は11月に弁護士さんに費用を払って裁判中らしいです。

• skip-man
回答No.1

質問文では,怪我をしたときの因果関係がはっきりしていません。 全額払うのが嫌(困難)なら,弁護士に相談する事です。

sayoko1962
質問者

お礼

回答有り難うございました。 11月に弁護士さんに費用を払って裁判中らしいです。