こんな時、相手への感情を伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の私は、相手との連絡が途切れると不安や怒りに心が奪われます。過去には自分本位の意見を押し付けてしまい、振られてしまいました。新しい恋愛でも自分の気持ちをぶつけたらセフレ扱いされ、落ち込みました。自分を変えるために努力していますが、どうすればいいかわかりません。
  • 相手からの連絡がないと不安になり、感情をぶつけたくなることがありますが、それは相手との関係によると思います。相談する人によれば、自分の気持ちを伝えることも大切だと言います。毎日返事の要らない一言メールをすると安心できるかもしれません。次の話し合いでは、モヤモヤせずに接するか、素直な気持ちを伝えるか悩んでいます。
  • 自分の感情を相手に伝えることも大切かもしれませんが、彼の性格や関係性によると思います。最近、彼からの返信が少なくイライラしていますが、相手にぶつけるのは本意ではないと思っています。このような感情を文章にし、心を整理することもあります。どうすれば彼との関係を改善できるのか、皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時どうしてますか?

それが少し無理を強いたり、自分本位だったりした場合皆さんは相手にそれを伝えますか? 私は今遠距離恋愛中で、相手と簡単に会える場所にお互い住んでいません。 繋がってる間隔を途切れないで居たい私は、相手からの連絡がないと不安や怒りに心奪われがちです。 過去に自分の感情のままに、相手のことも考えず自分の意見を押し付けてきました。 優しかった彼は、反論もせず聞いてくれてました。 当然ですが振られました、当時はそんな自分も顧みず彼が100%悪いと思っていました。 月日が経ち新しい恋愛をした時、素直に自分の気持ちを相手にぶつけた所、相手に音信不通にされセフレ扱いをされ、二度と元気になれる日来ないんじゃないかと思うほど落ちました。 それをきっかけに、自分を変えようと今も努力中です。 彼の返信を楽しくまではいきませんが、前向きに待つことが出来る時はそれを呼応してスムーズにやり取り出来ます。 逆に今のような心境だと、私のネガティブを感じるてるのかと思うほど反応が悪いです。 ただ自分の気持ち次第で、受け止め方が変わるだけなのでしょうか? 当然ですが、まだ修行中の身の私は彼からの返信が来ないと、昔の私が蘇り相手に自分の不安な気持ちや連絡を頻繁に取り合いたいと感情をぶつけたい衝動に駆られます。 酷いときは、他に好きの人がいるならもう連絡しないでー!!なんて狂気めいた言いたくなる時さえあります。 それをしては、前と変わらない自分になってしまうと今の所は伝えたりはしていません。 仮に相手がもっと連絡取る様に努力をしてくれると約束してくれたらきっと私は、その約束を振りかざして、もっと相手を責め相手を許せなくなると思います。 でも誰かに相談したり、恋愛ブログを読んだりすると一人で苦しまず我慢しないで相手に伝えてもいいのではという意見を耳にします。 他には、毎日返事の要らないような一言メールをしてみたらというアドバイスをくれた人もいました。それで私が安心できるなら・・ 相手の性格や関係性にもよると思いますが、どちらが正しいのでしょうか? 今はまだ、抑えてられますが油断して昔の自分が登場して全てぶち壊す様なことをしそうで 怖いです。 きっと深層心理で彼を自分の思い通りにしたい、私だけが我慢してるんだという思いがあるんだと思います。 次に彼と話す時、モヤモヤしてた自分を億尾にも出さずに接するのが正解なのか、 それとも(責めずに)素直な気持ちを伝えてもいいのか、自分でもわかりません。 今の自分は、最近返信が少ない彼へのイライラが募ってしまっているのは確かです。 でもそれを相手にぶつけるのは本意ではないのもまた本心なのです。 皆さんにお聞きしたいのも勿論ですが、こうやって彼にぶつけられない感情を誰か宛に文章にして心を整理しています。 外に出さず、自分の中だけで煮詰めてるとロクな感情、考えにならないから・・・ そんなことで、貴重なこの場所を利用して申し訳ありません。 例え、今の恋愛が結果ダメになっても自分の出来る限りを尽くし散りたいです。 そう思えるくらい彼が大切です。 彼の為だけじゃなくて、自分を救うためにも皆さんのご意見をお聞きいしたいです。 長文乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 別に彼にぶつけても良いんだよ。 ぶつけても良いけれど、 貴方も自分自身で認めているように、 ぶつけてもぶつけた「後」の世界が暗澹となる。 ぶつけてしまったという後悔。 ぶつけた直後は、 貴方の為に善処してくれるかもしれない。 貴方の寂しさや不安訴えを聞いて、 貴方の為に「寄せて」くれるかもしれない。 でも、 貴方のような繋がり欲を有さない彼。 貴方のように好きな人を直ぐに死活扱いしない彼。 そんな彼は、 貴方からの訴えを聞いても、 またしばらくしたら今のような態度(連絡)頻度になる。 そうなるとどうなるか? ⇒善処してくれると言っていたのに何故? ⇒私の方に寄せてくれると言ったのにどうして? 貴方は、 彼側の態度の方が不誠実だと思い込んでしまう。 自分こそ寂しさ&不信の「被害」側だと。 伝えても、 結局プラスは無いんだよ。 彼にとって付き合える(×構う)対象でいたいなら。 今は何もしない(訴えない)方が良い。 伝えるとしても、 伝えたら届く距離にいる状態。 お互いに同じ場所に腰を据えて、 それぞれであれ目の前の日々に向き合えている状態。 そういう状態になって「から」 今の、 国も跨いで且つ不確定要素の多い、 この距離、この状態から「漏らして」もプラスは無い。 貴方も本当は分かっている。 私と彼は違うんだ。 私が苛立つのは・・・ 彼と私は違わない(同じ目線)、 その前提で世界を見てしまうから。 だから何故?どうして?になる。 私と彼は、 お互いに前向きな好意の種火を植え付けあった。 その同士ではあるけれど・・・ その種火の感じ方、活かし方は違う。 違うんだと認める事は、 それ以上悩む事を無効化させる特効薬。 でも、 違うと認めてしまうと・・・ 自分側で好きなようにいじれなくなる。 貴方の言葉を素直に借りるなら、 貴方はとても欲深い。 彼に対しても、 自分の理想を、理想通りを求めてしまう。 違いを認める事は、 理想通りにはならないと認める事。 その好意のダウンサイズ化こそ・・・ 貴方が一番不得意としている部分だったりする。 彼の事が大切だから「こそ」、 大切≒特別≒私にとっての理想。 貴方にとって魅力的なフレーズがリンクしやすい。 リンクしてしまうと、 彼と私は「違う」んだと認める事。 それが凄く寂しく、難しくなってしまう。 貴方は、 頭ではお互いの違い問題にも向き合える、 そんな新しい足元も得つつあるんだよ。 それは成長。 でも・・・ 心はまだジタバタしやすい。 違う同士と理解しながら、 でも気付いたら相手にも同じものを求めてしまう。 同じとか、近いとか、二人だけとか。 貴方はまだ、 そういう活きた感覚を安心して得た事が無い。 その分、 得られそう(得られるかも?) そんな前段階にとてもソワソワしてしまうんだよ。 それでも、 彼が貴方に求めている事はシンプル。 貴方とは、 付き合える(×構う)存在でいたい。 その為には、 お互いに自分自身の事は構える大人であってこそ。 持て余す位なら、 最初から持て余さないサイズで抱えて欲しい。 どれだけ素晴らしい感情や感覚、希望でも。 持て余したら、 大事なものも大事に扱えなくなるから。 お互いに、 持て余さずに扱える「同士」で向き合えるなら・・・ その時は、 お互いに今よりももっと確からしさを感じられる筈だ。 その考えは今も変わっていない。 信じてみれば良い。 彼に本音をぶつけても良いけれど。 それは(もう)持て余してますよサインでもある。 彼にとって、 いつでも楽しく分かち合える、 また会いたい、話したい、向き合いたい。 そんな自発性が心地良く照射される存在でいたいなら・・・ ジタバタせずに自分自身を折り合っていく事。 余りマニュアル的に自分自身を見つめ過ぎない事。 アンバランスな自分自身も否定せず、 丁寧に目の前の一日一日を積み重ねていく事。 忘れずにね☆

102705
質問者

お礼

blazin様 たびたびお答え頂きありがとうございます。 お恥ずかしい話なんですか、今の彼との事を母にも相談になって貰っています。 母は彼と会ったことがあり、母もまた彼を大変気に入って応援してくれています。 いつも彼からメール来た?電話しないの?と気にかけてくれています。 母は私とは真逆のポジティブで勝気なタイプの人間で、昔はとてもモテて男を振り回してたそうです(あくまで母談です・・)。 なのでウジウジ、グズグズ辛気臭い私の事は理解し難い筈ですが、悩んでいる私をいつもカラッと励ましてくれてました。 この質問をした後も、元気のない私に気づいて話を聞いてくれました。 いつもは「重い!」とか一喝される事が多いのですが、その時は涙が止まらず話してる私の話を黙って聞いてました。 そのあと、二人でコンビニに行ったら好きなもの買ってあげるからアイスでも一緒に食べようと奢ってくれました。 そんな母の優しさと皆に私は助けられてるなと感じました。 いつもは彼のことで頭がいっぱいで、そんな事思ったりしないのに・・ そして何故か心が軽くなって、憑き物が取れたような、頭上の雲が去ったような気持ちなりました。 また、彼との関係を通して改めて上記の事を思い出す機会を与えてくれた、彼との出会いを心から感謝しました。 あそこまで悩んでなかったら、私がまだ昔の私のままだったら、母の優しさを素通りしてたかもしれません。 恋愛は抜きにしても彼との出会いは運命だったと勝手に笑思いました。 そして彼から電話しようとメールが来てました。 いつも時差の関係で彼は私の時間帯に合わせてくれてたのを思い出して、小細工一切なしで、その事へのと話す時間を作ってくれてる事への感謝を心から伝えました。当然返信は期待せずに。 その後、彼から反応があり電話も心から楽しんで話せました。 もしあの心境のまま話してたら、楽しめなかったんじゃないかなと思います。 相手は自分を映す鏡って本当ですね。 これからは、北風じゃなくて太陽を目指します。 彼が心から私と話したい、連絡取りたいなと思えて今日も話して楽しかった、私と話すと元気でると思って貰えるような自分を目標に。 強制して連絡は、私が望んでるのもとは違います。 離れてるからこそ、コミュニケーション取ってる時はお互い楽しい時間に出来るように! 心がまだ落ち着いてないのに、何冊恋愛指南書を読んだって 頭でっかちになるだけだと、いくら正論言われても結局それが出来ない自分に更に落ち込むだけでした(私の場合はですが笑) 彼との結末ばかりに気を取られて、それ以外の大切なことを忘れてた私に気づかせてくれた、今回の経験に感謝します。 彼と私は違うんです、彼が大切な人だからこそ認めていきたいです。 彼の時間も心も彼のものです、私がそれを邪魔したり支配する権利はありません。 本当の意味で彼を大切に出来るまで、これからも私の人生掛けて前に進みたいと思います。 また北風になる時も想定済み、でも次の投稿をする時は今よりも理想に近づけてたら本望です。 この先どうなるかわかりませんが、彼と出会って得たものはこの先消えずに私の中に残るでしょう。 blazin様も私の中のこびりついた価値観を変えてくれた一人であります。 blazin様も含め、周りの人一人でも欠けてたら私は何にも気づけなかったかもしれません。 改めてこの機会を与えてくれた彼と、私を色々な方法で支えてくれた皆様に感謝します。 ありがとうございました。 でもまた此処に来たときは、是非会いに来てくださいね笑 長々と失礼しました。 102705でした。 ではまた

その他の回答 (1)

noname#234143
noname#234143
回答No.1

相手が独りよがりな意見を押し付けていると感じたり、 あまりにも自分勝手わがままな態度を取られると、注意しますし、 反省を促すために会わないようにします。 それでも直らないようだったら、どういうことをしてるのかというのを、 こちらも同じようなことをして、知らせますね。 それに対して怒るなら、自分がやられて怒るんだったら、自分もそういうことをやるな、 自分が壮いうことをやったから、どういう気持ちになるかやってみせたんだ、 とまあ教育のような事をします。 ただですね、連絡のやりとりというのは、女性は自分の感情のままに送ってきますが、 それに対して、返事をするというのはけっこうな労力も時間も使うんです、 それに割く時間というのも、非常に疲れるんです。 連絡をする気になる気になるまで待ってて欲しいものなんですよね。 そこをせっつかされると、今送ろうと思ったのに、もうやる気がなくなった ということがおこります。 それから、女性は男性に対して、何を考えてるのかを察知しろとか、 女性が何を考えてるのか彼氏だからわかるはず、という過信がありすぎです。 はっきりいって、察知しろとかわかるはずでは伝わってません。 そこまで考えられません。 都度、言葉にして伝えてくれないとさっぱりわかりません。 女の人は察知して欲しがりですが、それは女友達には有効かもしれないのですが、 男性に対してそれを期待しないでください。

関連するQ&A

  • メールが来ない時の心持ち

    皆さんは恋人から返信が中々ない時のどの様な心持ちでいますか? ひたすら携帯を握って待ち、返信がない事を確認しては落ち込んでしまう方、または返信来なくても全然気にならない方、色々いらっしゃると思います。 私は、完全に前者です。 今遠距離恋愛中です。相手は海外に住んでいて、距離も遠ければ時差の関係で時間が合う時も少ないです。 相手からメールの有無でその日の気分が決まる様な典型的な恋愛依存型です。 相手から自分がこちらにいる間も連絡取り合おうねと言われた事に固執してしまい、連絡が無いと不安になりがちです。 色々恋愛をした中でそれではダメだと自分に言い聞かせ、相手の時間もある、彼だけに集中せず自分の生活をしっかりする様に務めたりしながら、今までコミュニケーションを取って来ました。 お互い返信が中々来ない時は、元気?とメールを再度送り送られてなんとかやりしています。 最近は2、3日返信が無い事は慣れて来たつもりでした。 でもいつもそれが出来る訳じゃありません。 最近3日位返信が来ず、再度メールしてみたら普通に返ってきて、愚かな私は「なんで今返信出来るのにして来ないの怒」と思ってしまいました。(彼には当然言ってません) いつもなら、流せるのに何故が今回は腹が立ってしまいモヤモヤしています。 本音を言えば、距離が離れてる分もっとコミュニケーション取りたいのですが、そんな事彼には言えないので、自分が変わりたいと思います。 前に比べれば、大分待てる様にはなりましたが、またモヤモヤしてる時点で余り成長してないなと実感し落胆してます。 メールが来ない間、あらぬ妄想に妄想を重ねて、泣いたり騒いだり怒ったり落ち込んだり…疲れました(自業自得) 男の人はメールはあくまで連絡ツールという事は理解してるつもりです。 相手の時間も尊重したい気持ちも嘘ではありません。 モヤモヤしてる時点で尊重も何もありませんが、、、 不思議な事に私が返信せずにいると必ずと言っていいほど、彼から再度メールが来ます。 返信の有無に関わらず、少しずつでも彼との恋愛を楽しめる、彼が私と話したいなと思った時にメールが来て、それまで気持ち良く待てる、又は気にしない自分になりたいです。 もっと連絡してと、彼を変えようとするんではなくて、自分を大切にしながら心の余裕を持て私になれるのが目標です。 未熟な私に教えてください、よろしくお願いします。

  • メール頻度で恋愛感情測れる?

    「いくら忙しくても、好きなに人なら返信するし、音信普通にはしない」 という意見を時たま耳にします。 でも、「連絡は用事のためのもの。会話は会った時すれば良い」 という意見や、 「なかなか連絡できないけど心の中ではいつも相手の事を考えています」 という声も聞いた事があります。 そこで気になったのですが、 メール頻度で恋愛感情を測れないと否定はしませんし、断言もしません。 でも、メール頻度は恋愛感情を測れる確かなバロメーターだと思いますか? 皆さんはどのように感じますか?

  • 彼氏に振られました

    彼氏にフられました。 原因は私が約束を破ったことです。 その約束は、しょうもないのですが Instagramのストーリー を載せる時はLINEを返してから載せるというものです 彼は返信がこないことより、自分(私)ができないことを相手(彼)にやらせるのが嫌だったみたいです。 もうお前のことは信じられない、お前が元カノなのも嫌だ、お互いsnsブロックしよう と言われました 彼は勢いで言っちゃうところがあります。 これは感情的になって勢いで別れを告げてしまったのでしょうか? また、今は連絡しないでお互い気持ちを落ち着けるべきですよね。 ちなみに、年の差2歳学生カップル、遠距離恋愛です。 よろしくお願い致します

  • 変わりたいのに変われない

    海外在住の女性です。 付き合ってはいませんが、大切な人がいます。 彼はイギリス人で、私の英語の先生(職業は先生ではなく、個人的な先生)です。 知り合った当時は、こちらの返信を待たず連絡が来たり音声メッセージを送ってきたり、やり取りが英語なのでまだ不慣れだった事もありましたが、全てに応えられないほど連絡が来てました。 私はとても恋愛下手で、 すぐに生活の中心を恋愛してしまい、上手くいっている時は良いのですが、その逆になると途端に全てダメになってしまいます。 殆どは、私が思い詰め感情的になり 本当は大した問題じゃないのに、自分で事を大きくしぶち壊します。 今の方はとても大切で このままでは、失ってしまうと思い、なるべく生活の中心にならぬ様 自分の中でルールを作り、メールが来ても自分のすべき事をした後、人と会ってる時はその人と別れた後返信する等 自分が思いつく限り努力して来たつもりでした。 ここ最近、相手のテンションが下がって来てるのを感じます。 そこに来て更に突然三日間連絡が来ませんでした。 これは2回目で、初めて連絡が来なかった時は我慢ならずこちらから連絡してしまいました。(またそこから連絡来る様になりましたが、、) 今回は向こうから連絡来るまで、しないと決めて、日々の生活をキチンと送りながら待ってましたが、やはり辛くてその事で頭がいっぱいでした(一応連絡はせずに済みました) その後連絡が来て、相手からは返信が遅れて申し訳なかった、後は前回の私のメールに対する返事でした。 希望は、これからも彼と良い距離を保って付き合っていきたいです。 でもどうしたら出来るのか分かりません。 連絡頻度が減っただけで、変わる為の努力も忘れてしまう程、恋愛中心の人間になってしまいます。 あんなに変わろうと誓って、それに向かって努力してた筈なのに、今回の事でいとも簡単に全て忘れてしまうなんて、自分が許せません。 そのうち彼に感情的な事を言ってしまう気がしてなりません。 また、連絡が来なくなったら、何をするか自分でも怖いです。 もう最近はまた返信来なくなるかもしれないと思い連絡も怖くて出来ないのです。 返信するしないも彼の自由である事、また返信が三日間ないなんて普通な事を頭で分かっていても、何で許せなくなってしまうんでしょうか? もはや精神病なのかとさえ思います。 最近は恋愛しないで生きていった方が、周りや自分の為なのかなと思って来ました。 似た様な経験があって、克服された方いませんか? また私にも出来る、恋愛の仕方を教えて下さい。

  • 男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...?

    知り合って飲みに行ったり遊びに行ったりしていた男性に告白され、その時は自分の気持ちに自信がなくお断りしましたが、その後も引き続き連絡をくれるので飲みにいったり遊びにいったりしていました。 そのうち私は情なのか恋愛感情なのか分からりませんが湧いてきて、一緒にいて楽しい相手となっていきました。 暫くその状態が続き、ますます自分の気持ちが情なのか恋愛感情なのか分からなくなってきたころ(多分好きになっていたと思います)、彼からの連絡はなくなってしまいました。 こちらから連絡すると返信はくれますが、以前のように彼から飲み行こうなどの誘いはない・・・。久々に会ったところ、全く別人のようで、気持ちが離れたような雰囲気でした(決して失礼な態度ではありませんが)。 様子が変だと思って数日後に聞いてみると、「片思いが長すぎた・・。今、好きな人がいる・・・」とのことでした。 これで良かったんだ、きっと自分から振り切ることはできなかったし来るべき時がきたんだ、と思うようにしていますが、気持ちは理屈じゃないので辛い思いです。 そこで、いくつか男性に聞いてみたいことがあります。 好きな女性を諦めて、気持ちの整理をして、そして新しく好きな女性が出来たとします。 その時、気持ちの整理をした女性のことは、冷めてしまったのでしょうか? 万が一、彼女と上手くいかなかったりしたら、また連絡が来るものでしょうか? あるいは、再度その女性を好きになることもあるのでしょうか? できるだけ多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 頭と心、どちらの判断を優先すべきか

    頭で考えた判断と、気持ちに正直になった際の感情にギャップがあり、どうすべきか迷ってしまいます。 恋愛において、「こうすべき」と考える頭と「こうしたい」という心がずれることは珍しくないのかな、と思うのですが、そんな時はどう判断するのが良いのでしょうか。。皆さんのご意見を教えてほしいです。 私は、片思いの相手を諦めるかどうかで悩んでいます。 おそらく脈なしで、万一付き合えたとしても苦労しそうな部分が多々あります。なかなか諦めがつかず悩んでいましたが、他に声をかけてくれる男性の中で、少し良いなと思える方にようやく出会えました。 頭では、片思いは終わらせ、次に進みたい。進むべきだ、と考えています。前向きに新たな相手と恋愛をスタートさせたいです。 しかし、曖昧な気持ちで次に進むことに抵抗してしまう感情もあります。片思い相手から連絡がきた瞬間、やはり他の人とはまったく違うドキドキがあったり、無意識に相手のことも考えてしまいます。 おそらく、心はまだ片思いを終わらせきれていないのだと思います。 これまでの恋愛を振り返っても、頭を優先し後悔したこともあれば、感情を優先し失敗したこともあります。 時と場合によるかとは思いますが、、皆さんの判断基準や、客観的なご意見など、お聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 成就しない恋でしょうか・・・

    こんばんわ。色々と質問させていただいているものです。 別れた彼女についてです。 昨年にフラれ、友達になろうと言われました。 でも1月に一度会い、やり直したいと言いました。 そのときは「恋愛感情はない」と言われ、あきらめようと努力しました。会った時に「2月も会おうね」と約束していて、誘ったらO.Kの返事が来て今日会いました。 やっぱり気持ちは変わらず、元彼女のことを好きなので気持ちを伝えました。向こうはやはり「友達として大切な人。恋愛感情はない。」と言われました。 僕は「今は君の事を好きな一人の人間としてこれから接していきたい。連絡とかとってもいい?頑張ってアピールしたい。」と言いました。向こうは「分かった。」とだけ言って、バイバイしました。 これってやはり望みがないでしょうか?もしあれば、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。ダメの可能性が高いことは重々分かっています。 特に経験者の方がおられましたら、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...?

    男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...? 知り合って飲みに行ったり遊びに行ったりしていた男性に告白され、その時は自分の気持ちに自信がなくお断りしましたが、その後も引き続き連絡をくれるので飲みにいったり遊びにいったりしていました。 そのうち私は情なのか恋愛感情なのか分からりませんが湧いてきて、一緒にいて楽しい相手となっていきました。 暫くその状態が続き、ますます自分の気持ちが情なのか恋愛感情なのか分からなくなってきたころ(多分好きになっていたと思います)、彼からの連絡はなくなってしまいました。 こちらから連絡すると返信はくれますが、以前のように彼から飲み行こうなどの誘いはない・・・。久々に会ったところ、全く別人のようで、気持ちが離れたような雰囲気でした(決して失礼な態度ではありませんが)。 様子が変だと思って数日後に聞いてみると、「片思いが長すぎた・・。今、好きな人がいる・・・」とのことでした。 これで良かったんだ、きっと自分から振り切ることはできなかったし来るべき時がきたんだ、と思うようにしていますが、気持ちは理屈じゃないので辛い思いです。 そこで、いくつか男性に聞いてみたいことがあります。 好きな女性を諦めて、気持ちの整理をして、そして新しく好きな女性が出来たとします。 その時、気持ちの整理をした女性のことは、冷めてしまったのでしょうか? 万が一、彼女と上手くいかなかったりしたら、また連絡が来るものでしょうか? あるいは、再度その女性を好きになることもあるのでしょうか? できるだけ多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 情けない自分。

    なんだか、ちょっと暗い気持ちになってしまって…、ちょっとまとまりのない文章になるかもしれませんがお許しください… 20代後半女です。 淡々と書きます。 去年、好きな人がいました。 その人とは、友達でお互い恋人もいなかったのでよく二人でも会ったりしていました。でも、私が彼に好意を伝えると、「今は付き合ったりはできない」と言われました。 その後、少したって彼に彼女ができたので、会うことをやめました。 自分から連絡を取ったりもしていません。 でもまだ心のどこかで彼を好きな自分がいて、前に進めないでいて。 そのことを女友達に言うと、「○○(←私)がその人を好きだったなら、もっと自分から努力したら良かったんだよ」ときつい口調で言われました。 彼に自分の気持ちを知ってもらうために、私は努力したと自分では思っています…。結果的に、付き合えないと言われましたが。 でも彼に、恋愛感情を持ってもらえなかったことも、努力が足りなかったと友達に責めれたことも、やはり自分に否があるんだろうと思うんです。 大人になればなるほど、自分の生き方や考え方っていうものが固まってきて、周りの意見を素直に聞けなくなっている自分がいて。 恋愛感情を持った相手に対して、「気持ちを伝えるために努力した」と自分では思っていても、私の場合ただの自己満足な部分が多くて、相手の気持ちを尊重できていない部分もあったと思うんです。 それを友達に指摘されたと思います。 でも、その友達の指摘にさえ、素直に聞けなくて。 20代後半にもなって、自分が情けなくて。 このままじゃ、恋愛も、大事な友達すら失ってしまうような気がします… その友達にもうひとつ言われたのは、「○○(←私)は本当に誰かを好きななったことある?」と。 好きになった人には、真摯にぶつかっているつもりですが、友達の質問でもあるように、多分結局私はどこか自分が大切で、傷つくことがこわいと思ってしまっています。だから一人よがりの恋愛になってしまう… 自己嫌悪に陥っていても、何かを変えて先に進まないとまた同じことを繰り返すので、変わりたいと思っています。 うまく文章、書けていませんが、何かご助言あったらお願いします。

  • 男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...?

    男性に質問です。 以前質問しましたがもう少し回答を頂きたいので再度質問いたします…。 知り合って飲みに行ったり遊びに行ったりしていた男性に告白され、その時は自分の気持ちに自信がなくお断りしましたが、その後も引き続き連絡をくれるので飲みにいったり遊びにいったりしていました。 そのうち私は情なのか恋愛感情なのか分からりませんが湧いてきて、一緒にいて楽しい相手となっていきました。 暫くその状態が続き、ますます自分の気持ちが情なのか恋愛感情なのか分からなくなってきたころ(多分好きになっていたと思います)、彼からの連絡はなくなってしまいました。 こちらから連絡すると返信はくれますが、以前のように彼から飲み行こうなどの誘いはない・・・。久々に会ったところ、全く別人のようで、気持ちが離れたような雰囲気でした(決して失礼な態度ではありませんが)。 様子が変だと思って数日後に聞いてみると、「片思いが長すぎた・・。今、好きな人がいる・・・」とのことでした。 これで良かったんだ、きっと自分から振り切ることはできなかったし来るべき時がきたんだ、と思うようにしていますが、気持ちは理屈じゃないので辛い思いです。 そこで、いくつか男性に聞いてみたいことがあります。 好きな女性を諦めて、気持ちの整理をして、そして新しく好きな女性が出来たとします。 その時、気持ちの整理をした女性のことは、冷めてしまったのでしょうか? 万が一、彼女と上手くいかなかったりしたら、また連絡が来るものでしょうか? あるいは、再度その女性を好きになることもあるのでしょうか? できるだけ多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。