• 締切済み

友達の成功を喜び、友達と仲良しが楽しむのも喜びたい

私は昔、自分の心に好きじゃない部分がありました。 すぐやきもちやいたり、人の成功や友達と他の人が仲良くしてると面白くなかったり。 それを直すために、まず自分の嫉妬などの気持ちを分かろうとしました。 さらに自分に自信を持ったり、自分を認めたりし、何事も頑張って自分磨きに励みました。 結果、かなり自分の嫌いと思ってた部分が直って来て、人の成功など喜べるようになりました。 でもときどき昔のクセが出そうになります。 心から友達の成功を喜んだり、友達と仲良しさんが仲良く楽しんでるところも幸せに思える人になりたいです。そして友達の能力に適した情報を教えてあげたり、友達にとって良いと思える人を喜んで紹介してつなげてあげたりしたいです。 どんな心の持ち方をしたらそうなれるか、ぜひ教えてください。 私の心も頭もきれいに変えたいと思ってます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

貴方は、 昔よりは随分自分自身との付き合い方が上手くなってきた。 でも、 完全では無い部分もある。 たまには疼く昔の感覚もある。 昔の癖のようなものが出そうになる事もある。 それでも・・・ 貴方はその疼きに(以前ほど)囚われなくなっている。 それが成長なんだと思う。 成長した貴方なら、 自分自身の不安定さえ慈しめる。 たまに疼く昔の自分さえ否定せず認められる。 貴方の設定って少し高過ぎるんだと思う。 心も頭も綺麗に。 そこまで求める必要ってあるのかな? 誰も貴方にそこまでは求めていない。 そして、 そこまでの貴方にもしなったら・・・ それはそれで貴方という印象が変わってしまう。 そもそも貴方じゃ無くなってしまう。 周りは、 そこまで貴方に聖人的な担いは求めていない。 貴方自身「が」、 そこまでの人間になりたいという欲を持っている。 持つのは構わないよ。 でも、 その完成って今直ぐである必要は全く無い。 残りの人生を懸けて、 貴方の人生のトータルとしての完成形。 それでも全然問題無い世界なんだよ。 人(の幸せ)を喜べるようになった心のゆとり。 それを得た新しい貴方も貴方そのもの。 でも、 喜べない貴方もいる。 まだ汚い部分も沢山持っている。 それも貴方そのもの。 どちら「も」貴方なんだよ。 貴方が良い影響力を与えたい、 そう思っているお友達だって、 内側には貴方のような黒い部分を持っている。 それでも良いんだよ。 綺麗な部分だけで人は出来ていない。 汚い部分も含めて、その人自身だったりする。 貴方は貴方なりに、 自分自身と折り合う歴史があったように。 相手(お友達)にもそれはあるんだよ。 貴方の成長を、 自分の事のように嬉しく感じられる時もあれば。 貴方の成長を他人事して捉えたり、無関心に扱ったり。 そういう部分(一面)もあるんだよ。 実はお互い様。 それでも、 お互いに心地良く分かち合える部分は、 これからも無理なく楽しく分かち合っていきたい。 全部を分かち合う必要は無いけれど、 良い影響を与えたり、与えて貰ったり。 人との繋がりを通じて、 お互いの新陳代謝を担い合っていけたら。 貴方もそれは同意でしょ? だったら、 貴方もその大事な感覚を大切に、 これからも穏やかに自分自身と付き合っていく事。 付き合い難い自分自身の登場に一々驚かない。 それも貴方だから。 今でも貴方の一部としての貴方だから。 それも否定しない。 自分の黒さを否定しない事は、 相手の中にある黒さにも寛容になれる大事な感覚に繋がる。 綺麗さばかりを求め過ぎると、 汚いと感じる部分に「過剰」になってしまう。 自分にも相手にもね? 貴方は、 喜べる「分」だけ喜んでいけば良い。 他者(の幸せ)を、 心地良く受け止められる「分」だけ受け入れていけば良い。 それ以上でも以下でも無く。 自分という器、自分というバランス。 自分自身のいびつさも否定せずに、 これからも前向きに自分自身と折り合っていく事。 その優しさと柔らかさがあれば、 これからも貴方は他者に良い影響を与えていける。 忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.3

自分を見つめ返し、自分の良くない面、足りない面を補うなど、前進していく気持ちが素敵だなぁと思います。 ただし、世間は広いので友達に固執せず、もっと広い視野の中で、自分を見つめて欲しいと思います。 自分自身の喜怒哀楽は、友達のために存在しているわけではありません。 (友達に同調する義務はありません) そこだけは、流されないでね・・・ >そして友達の能力に適した情報を教えてあげたり、友達にとって良いと思える人を喜んで紹介してつなげてあげたりしたいです。 →これは個々人の感受性の違いがあるので、あまりお勧めしません。 (悪い言い方をすれば、「でしゃばるな」と思われてしまうかも・・・) 見守ってあげるだけでも良いんじゃないですか。 自分の人格形成のために、周りを巻き込んではダメです。 相手の気持ちも考えないと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

あなたのように、私も10代の頃から悩み続けました。 でも私の場合は、逆の立場であることが多いです。一緒に過ごす友達から妬みや嫉妬を受けることが多かったのです。理由は、思い当たることがあります。表面的な友達ばかりでしたが、私のことが羨ましかったということです。でも、時が経たないと気付けないこともあるのです。 あなたは自分の気持ちと向き合えていて、素晴らしいことだと思います。ご自身に自信を持って、自分にないものを持っているように思える友達のことを羨ましいとは思っても、それ以上の感情を持たないように心がけてみては? あなたはあなたの日常を満喫する=私生活を充実させる。そうすれば、不思議と誰かを羨んだり嫉妬したりすることってありませんよ。 30代の今、中学生以来の表面的な友達とは縁を切って、本当に信頼し合える間の友情を大切にしています。でも、学生時代の親友の気分を害する結果となっています。理由は結婚して夫と遠方に住むことを、事後報告したからです。その理由は、熟考して取った行動なのです。独身の彼女は精神的な病で、休職中でした。自分と対照的な状況で、伝えられなかったのです。 私は、妬まれないために、ひっそりと今は新婚生活を満喫しています。誰も飛行機を使わないと来れないところなのです。一人が好きな私には合っています。夫と私の実家が妬まれて責められることもなく、安心して過ごせる帰省先です。友情を維持することは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

>友達と仲良しさんが仲良く楽しんでるところも幸せに思える人になりたいです。 そりゃまあなかなか難しいです。だって、仲がいい友達がアムウェイに引きずり込まれてそのアムウェイ仲間と目をキラキラさせながら夢を語り合っているのを見て「ああ、美しい光景だなあ」・・・とは、ならない・笑。現実にはそういうこともしばしば起きます。 仲のいい友達がDV彼氏と付き合っていて、そりゃ付き合ってればラブラブなときだってあるでしょうからそれを見たって素直に「良かったなあ」とは思えないでしょ。世の中って、そうキレイゴトばかりではないのです。 >そして友達の能力に適した情報を教えてあげたり、友達にとって良いと思える人を喜んで紹介してつなげてあげたりしたいです。 そしたら、その友達の能力に適した情報を自分が持っていないといけませんし、友達にとって良いと思える人を別に友達に持っていないと紹介もできません。 あまり、自分の能力を過信してはいけないですよ・笑。いうほど友達の能力に適した情報を沢山持っているわけでも、ものすごい幅広い交友関係を持っているわけでもないでしょう? >どんな心の持ち方をしたらそうなれるか、ぜひ教えてください。 自分の心の持ち方ではないです。友達に有益な情報や人材を紹介してあげるためには、自分自身がその能力を持ち合わせていないといくら綺麗な心を持っていても、嫌な言い方をすれば「あの人は、いいひとだけれど役に立たない」となります。 あと、仮に有益な人になれたとしても、そうやって自分じゃいいことをしたと思っても裏切られることはしばしばありますよ。その人にとって有益な人だと思って紹介したら全然違くて、それだけならまだしも「なんであんな野郎を紹介しやがったんだ」とこっちにまで飛び火してくることがあるんです。 友達付き合いというのは、必ずしもいいことだらけとは限らないですよ。汚い部分もあると分かった上でそれでも友達をちゃんと扱うということが大切だとおじさんは思うけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲良しの友達に、友達が増えていくと・・・

    こんばんは、皆様。 何度もこちらの質問投稿を利用させていただいております。m(_ _)m 今回の質問内容なのですが・・・ 仲良しの友達に、友達が増えていくのをみていると・・・嫉妬したり、劣等感を感じてしまい素直に喜んであげられません。 心の狭い人間と言われればそれまでなのですが、どうしても考えては自己嫌悪の繰り返しなのです。 考えていると、何だか友達が遠くにってしまうような気がして、私なんてもう不要なのかもしれない・・・とどっと落ち込んでしまう時もあります。 私は人とは、狭く深く付き合うタイプです。 人付き合いが苦手なので、広く浅くはできません。(><; 同じく、狭く深く友人と付き合うタイプの方から御返答、又はアドバイスをいただきたいです。。。 私と同じように思ったりする時はありますか? また、こんな自分をどうしたら改善できるものなのでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 友達の幸せを心から喜べない

    こんにちは。 恵まれている友達に嫉妬してしまいます^^; 大学のときからの仲良しで、今は社会人二年目です。 その子の彼氏はすごく良い人らしくて、よくこんなことをしてもらったとか、惚気を聞かされます。 2人は来年結婚予定で、友達はこの前仕事をやめて今は毎日遊んでいられる生活です。 私にも彼氏はいますが遠距離恋愛で、辛いこともいっぱいあるし、婚約はしていますがまだ先の話しです。それに楽しいこともあるけれど大変な仕事をまだまだ続けていかなければいけない辛さもあります。 そんな状況もあり幸せいっぱいな友達に嫉妬してしまい、彼女の幸せを喜べない自分がいます。そんな風に思ってしまう自分が悲しいんです。 誰に対してもというわけではなく、地元の一番仲良しだと思っている友達の幸せは不思議なことに心から喜べるんですけどね^^;その子も来年あたり結婚する予定ですが、嫉妬ではなくその子と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないことを寂しく思うかんじです。 こんな私は最低なんでしょうか?どうしたら喜んであげられるようになれるのか考えても答えはでません。 アドバイスおねがいします。

  • 人生の成功者

    生まれた時から自分の能力を活かしてくれる親に恵まれ、自分の能力を活かしながら同時に社会を学べる環境に身を置いていて、海外での活躍もあるような人は人生の成功者といえるでしょうか?また、その全てが親のためにしていたことだと気づいた時どうなると思いますか?自分のために生きることになったとき、どのような決断をすると思いますか?何事も、人のために何かをすることがモチベーションにつながるとは思うのですが。

  • 喧嘩するほど仲良しなのか?

    進展あるんでしょうか 二人の時や、その場に気心しれた友達がいる場では私に本音をきちんと話してくれるし、私に対して優しい面もあるのですが、他人がいると突き放すようなことを言われるし、、悲しくなります。 他の女には普通に優しいし、その女たちに呼び出されれば飲みにも出かけて羽目をはずしています。 私が嫌われてるのかと思えば、私に似合うものや似合う色を考えてくれていたり…私の真似をしたり、仕事やプライベートを頑張っている、と私が聞いてもいないのに言って来たりします。 かと思えば、昔の彼のことを私が知らないことに責められもします。昔の自分を知らないのに私が自分のことを語ると言うのです。 私が昔の彼を知らないことについて、昔の自分を知って欲しいのか、それとも自分に関わって欲しくないのか分かりません。 私は彼が好きだし、大切に思っているけれど、そう伝えても彼は、私が自分の人生になんの影響も与えていないと言ったりします。 なのに、私が離れれば元気はないし、戻れば元気になるようです。(友人から見た話) 私が他の男に口説かれていたら邪魔するし、彼の知らないところで私が男性に口説かれた情報もどこからか知って何があったか探ってきます。 私は、私と他の女との対応の違いに嫉妬もするし、虚しくなるから離れたいと思いもするけど、彼を大切に思う気持ちも消えません。 私たちのやり取りを知る人は二人は仲良しだと言うのですが、仲良しなら普通に仲良くできないのはどうしてなのか、どうしたら普通に仲良くなれるんでしょう。 根本的に恋愛対象として見られていないんでしょうか。

  • 友達がいなくても成功

    僕は子どもの頃は一人も友達がいませんでした。 みんなの中にいると水と油のように、みんなになじむことができませんでした。 最初はみんな寄って来るのですが、段々離れていきます。今学生の頃の友達は一人もいません。 自分で考えられる原因は保育園や幼稚園を経験してない。人に興味がない。冷たい。友達に会いたいという欲求が少ない。家の宗教の事情で教会以外の友達とは遊んでいけないという洗脳があった。しかし、教会内でも友達がいませんでした。他の人は友達がいました。友達を大事にしない。そういう気持ちが沸いてこない(今は大事にしようと努力している) だと、思います。 大人になるにつれ、これではいけないと思い。 いろいろ努力しました。いろいろ調べました。で、現在は友達は数人できました。 これが、現状です。 そこでお聞きしたいのは、友達がいなくても人生を成功させる秘訣をアドバイスいただきたいです。 僕が見た限りではテレビに出てくる成功してる人は子どもの頃から友達が多く、久々に里帰りしたら友達がたくさん集まっていたりという番組をよくみます。 そういうのを見ると自身をなくしてしまいます。僕は友達もいなかったし、今でも、パーティーに参加したりして交流を広げようと努力するのですが、みんなはワイワイ楽しく過ごしていすが、僕は何とか合わせて、という感じですごく疲れます。 本当は芸能的にアーティスト的に成功したいのですが、人付き合いが苦手なので和が広がらず自分を知ってもらえません。 成功するためにはどんな心構え、自分にはどういう方法があっているのか、このような人格でも成功できるのか、 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 友達がいなくても成功

    僕は子どもの頃は一人も友達がいませんでした。 みんなの中にいると水と油のように、なじむことができませんでした。。 最初はみんな寄って来るのですが、段々離 れていきます。今学生の頃の友達は一人も いません。 いません。 自分で考えられる原因は保育園や幼稚園を 経験してない。人に興味がない。冷たい。 友達に会いたいという欲求が少な。家の 宗教の事情で教会以外の友達とは遊んでい けないという洗脳があった。しかし、教会 内でも友達がいませんでした。他の人は友 達がいました。友達を大事にしない。しようと いう気持ちが沸いてこない(今は大事にしよ うと努力している。 だと、思います。 大人になるにつれ、これではいけないと思 い。 いろいろ努力しました。いろいろ調べ ました。で、現在は友達は数人できました 。 。 これが、現状です。 そこでお聞きしたいのは、友達がいなくて も人生を成功させる秘訣をアドバイスいた だきたいです。 僕が見た限りではテレビに出てくる成功し てる人は子どもの頃から友達が多く、久々 に里帰りしたら友達がたくさん集まってたりという番組をよくみます。 そういうのを見ると自身をなくしてしまい ます。僕は友達もいなかったし、今でも、 パーティーに参加したりして交流を広げよ うと努力するのですが、みんなはワイワイ 楽しく過ごしていすが、僕は何とか合わせ て、という感じですごく疲れます。 本当は芸能的にアーティスト的に成功した いのですが、人付き合いが苦手なので和が 広がらず自分を知ってもらえません。 成功するためにはどんな心構え、自分には どういう方法があっているの、このよう な人格でも成功できるのか、 どんなことでもいいのでアドバイスいただ けたらうれしいです。

  • 仲良しの男友達

    今まで友達としてしか見ていなかった異性の友達を女として意識させるにはどうすれば良いでしょうか? 私は大学生なのですが同じ大学で地元の近い男友達とかなり仲良しです。 一緒に帰ったり休日に2人で一緒に勉強したり(ほとんどお喋りですが・・・)恋バナや少しエロい事も話したりしていて・・・男友達の気になっている女の子の話も聞いたりしています。 だけど最近、男友達の恋バナを聞くと少し複雑というか・・・嫉妬をしてしまうようになってしまいました(>_<) その人は好きな人がいない時点でよく一緒に喋る普通の女の子に告白されたらOKする!と言ってたし今までもそんな感じだったみたいです。その話を聞いて『なら私にもチャンスはあるのかな?』と期待してしまいましたが、男友達の気になる人の話を私は聞いてるし・・・彼は私のことを全く異性として見てないな・・・と分かります。 友達だった人を異性として少しでも意識してもらうために・・・何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 仲良しの友達と距離を置く・・・これでいいのかな。

    先日昔からの友達7人で合いました。仲間内でもめたこともなく、みんな仲良しです。 毎月1度集まっているのですが、私とあともうひとり以外はみんな子供がいます。もうひとりは結婚していません。 そこでの会話がやっぱり子供の話中心になってしまって楽しくないんです。 友達の誰かが嫌だとか、子供が嫌いだとか、自分に子供がいなくて悩んでる訳でもないのですが、 ただただ楽しくない。子供の話も将来役に立つかもしれないしと思って聞くことはできるのすが子供の話と旦那の愚痴だけで終わってしまう会話・・・ 子供のいない私が間違った生き方しているかのような感じになります。 私はもっと美容のこと、美味しいもののこと、お勉強のこと、趣味のこと・・・など話したいのですが、子育て中の友達たちは、子育てのことで頭がいっぱい。それを快く聞いてあげられない私は変わってしまったのかなって思います。そして反対に彼女たちも私に気をつかってしまう部分があるのかなとか。。 習い事の話、ネイルの話などをしても、子供にお金がかからない私だから出来ることで、彼女たちは、貯金、節約、子供の習い事費で出費はかさむし、主婦は贅沢する身分じゃないと思っている傾向が・・・ 彼女たちは、私の話も聞いてくれるし、いまさら集まりに参加しなくなるのも不自然なのですが、 やっぱりみんなとの集まりはどっと疲れるのが本心です。 いくら友達の子供でも、子供の話ばかりは正直面白くないです。 でも私が思ったこと・・・みんなが一緒に同じ方向を向いていくのは無理だということ。 いくら仲良しでも、子供の有無や生活レベルの違い等で少しずつずれてしまうのは仕方のないことなのかなって。 私にとって、子供の話しかしない人は、疲れるし、いくら友達でも時間とお金を裂きたくないって思ってしまいます。反対に、私が娯楽の話ばかりだとむこうも面白くないと思います。私は相手の子供の話もするようにしていますが・・ だから会わない方がお互いのためになるんじゃないか・・・とも思っています。 距離を置いてそっと見守る・・・で良いと思いますか? みんなの集まりにはもう参加したくないと思っている私がいるのが正直なところです。 でも今まで仲良しだった友達のことこういう風に思っている自分が嫌でなりません。 自分が輪をみだしてしまうことも嫌ですが、自分はわがままなのかなとも思います。

  • 彼の友達の彼女が気に入らない

    こんにちは。私(25歳)には付き合って2年半の彼(32歳)がいます。 付き合って2年半、たびたび彼の友達の彼女にやきもちを妬いてしまします。 たまに彼と彼の友達と彼女(Aさん)の3人で出かけたり、そのカップルは同棲をしているので、夜遊びに行くと朝方まで3人一緒にいたりと、私にはAさんが気に入りません。 もともと彼とAさんは友達ではなく、友達の彼女として知り合った形です。私もAさんとは知り合いです。 その3人は同じ歳、同じ趣味があるので、自然と仲良くなったんだと思います。(私より付き合う前なのでよくわかりませんが・・・) だから仕方ないし、友達だということもよく理解しているつもりです。 でもどうしてもやきもちを妬いてしまいます。 その友達カップルが使うベットを買いに行きたいと彼が車を出してあげた時、そんなこと自分たちですればいいのにと思ってしまいました。ただの友達の彼女のくせに彼と仲良くしちゃって!!と思ったり、私は本当に心が狭い人間だなと悲しくなります。 それにもともと私と彼はそのカップルの紹介で出会いました。 ですから、本来は紹介してくれてありがとう!と思わないといけないんです。だから余計に苦しいです。 彼にもそのことを伝えてはいるのですが、いまいち理解してくれないし、友達の家に遊びに行くと彼女もいるからしかたないといわれてしまいます。 友達の家に遊びに行くといわれるだけで、別にAさんに会いに行くわけじゃないのにとても嫌な気持ちになります。どうせ朝まで帰ってこないんだろうと思うと取り残された気がしてしまいます。彼女がいなくなればいいとまで思ってしまうし。。。本当に自分はいやな人間だと思います。 きっと私はAさんがうらやましいんだと思います。だから嫉妬してしまうんだと思います。 どうしたらこの気持ちがなくなるのかわかりません。解決方法もわかりません。。。そのカップルは結婚するので別れないと思いますし。 うまく気持ちを静める方法はないでしょうか?? 時間がたてばだんだん大丈夫になるものでしょうか? ちなみに彼が会社の付き合いでキャバクラへ行っても、彼の会社の女の人にもやきもちを妬いたことはないです。

  • とても仲良しな異性の友達

    1つ年下の男の友達がいます。男女合わせて5人くらいの仲良しグループがあり、そのうちの1人です。以下Xくんと呼びます。お互い彼氏彼女はいません。 Xくんとは音楽や楽器好きという部分が似ているため、よく2人でカラオケに行ったり、飲みに行ったり、時々音楽の話をして盛り上がります。音楽や楽器もポップ系だけでなくクラシック系などもなので、流行りのJ-popが好き、という友達とは一味違う盛り上がり方をします。また、物やお金の貸し借りなどに対する価値観が似ています(借りたらなるべく早く返す、それが礼儀)。それとXくんはドタキャンにはうるさいです。私は律儀なところがあるため相手のドタキャンには腹は立てませんが自分は絶対しない主義です。そして下ネタや少しエロい目線?もお互い程度が似ていて、例えば「あの女性の脚のライン最高」とどちらが言えば必ず共感できます(これは女の私が少しおっちゃん入ってるせいかもしれませんが)。でも顔の趣味だけは真逆です。それは性別の違いかも。 このようにXくんとは共感できる部分が多く、人として私はとても好感があります。しかし、お互い全くといっていいほど恋愛感情はありません。まぁ彼にはお酒の席で「やりたいとは思うよ笑」とは言われました(性欲は強めの人です)。これはかなり仲良しなそのグループで飲んでいた場だったので言われても気持ち悪いとは思わなかったです。嬉しいとも思いませんでしたが笑 でも彼の性欲を除けばお互い異性としての興味は全くありません。 私はそのグループの人達の中でも、Xくんには特に素でいられるし、顔見ると癒され元気がでます。本人にも普通に「Xくんに会いたくて来ちゃったー笑」と言いますしXくんも「お、なにそれ嬉しいねー笑」という返しをします。逆にXくんが「俺この曜日いるよ、会いに来てくれたら嬉しいな~笑」と言ったりもあります。これらは普段から当たり前の会話です。ドキドキはしませんし、他の女性と関係があったり一時彼女ができた時も嫉妬もなければ、どこで何していようがどうでもいいです。それはお互いにそうです。 せっかくこんな気が楽で楽しい間柄の相手がいるのに恋人じゃないのがたまに残念に思います。かと言って付き合いたいとはこれっぽっちも思いません。周りも冷やかしのような事は全くしないくらいには男女の垣根を越えています。 こういう間柄の友人ってみなさんいらっしゃいますか?ずっとただの友達ですか?将来的に夫婦になったりしたりするのですか?