• 締切済み

友達の幸せを心から喜べない

こんにちは。 恵まれている友達に嫉妬してしまいます^^; 大学のときからの仲良しで、今は社会人二年目です。 その子の彼氏はすごく良い人らしくて、よくこんなことをしてもらったとか、惚気を聞かされます。 2人は来年結婚予定で、友達はこの前仕事をやめて今は毎日遊んでいられる生活です。 私にも彼氏はいますが遠距離恋愛で、辛いこともいっぱいあるし、婚約はしていますがまだ先の話しです。それに楽しいこともあるけれど大変な仕事をまだまだ続けていかなければいけない辛さもあります。 そんな状況もあり幸せいっぱいな友達に嫉妬してしまい、彼女の幸せを喜べない自分がいます。そんな風に思ってしまう自分が悲しいんです。 誰に対してもというわけではなく、地元の一番仲良しだと思っている友達の幸せは不思議なことに心から喜べるんですけどね^^;その子も来年あたり結婚する予定ですが、嫉妬ではなくその子と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないことを寂しく思うかんじです。 こんな私は最低なんでしょうか?どうしたら喜んであげられるようになれるのか考えても答えはでません。 アドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.6

喜ぶ必要があるのですか? 私なら自慢話聞かされる相手の幸せなんか喜べませんねー。 自分は友人の幸せを心から喜べる人間だ。 ・・・だから何?って感じです。 遠距離で頑張っているだけ十分良い人だと思います。 私なら相手を信用できないと思うので無理ですねー。 喜ぶ必要はないですが、嫉妬するのは貴方にとって不利益な感情です。 あまり気にしなくて良いのではないでしょうか? 私は彼女と別れてしまい貴方が天国にいる人間に見えますよ。 といっても、そんなの知ったこっちゃないですよね? 人は、上と比べて嫉妬しても、下には見向きもしませんからね。 幸せは自分の心が豊かかどうかですべて決まります。誰かが満たしてくれるのは欲求だけであり、欲求を満たせても幸せを感じる事はできないと思います。自分の心の問題です。ノロケ話なんか聞き流して、あなたの人生をどうか幸せに生きてください。

wanpo113
質問者

お礼

なんだか読んでて泣きそうになりました。 幸せって主観であって、絶対に客観ではわからないものですもんね。 喜ばなくても、聞き流していけばいいんですね。 私は彼女に会わなければ、いつもけっこう幸せいっぱいなんです。 人に影響されて自分の幸福な感情を無くすなんてもったいないですね。 どうもありがとうございました。 心に響きました。

回答No.5

世間では、「幸せにしてあげる」とか「幸せにして」とか言ってますが大きな間違いです。 幸せは自分から掴むものです。自分自身が幸せになろうとしない限り幸せにはなれません。 あなたの友達だって辛いことも悲しいことも乗り越えたからこそ今の幸せが大きいと思います。 遠距離恋愛も仕事も自分が選んだ道です。 不幸と感じるなら別れるべきですし仕事も辞めるべきです。 厳しいことを言うようですが、他人の幸せよりも自分の幸せを第一に考えたほうがいいと思います。

wanpo113
質問者

お礼

自分の幸せを第一に考えた結果が今の生活です。 彼氏のことは大好きだから別れる気持ちもないし、 友達のように援助してくれる人もいないから自分のお金は自分で稼ぐしかない。当たり前ですが。 それに辛くてもそんなに嫌いじゃない仕事です。 でも自分が望むものをもっている彼女がうらやましいんですよ>< 彼女に会いさえしなければこんな感情は沸かないのだから、会わなければいいんでしょうけどねぇ でも友達とも仲良くしていきたいんですよね、贅沢なことに。 どうもありがとうございました。

回答No.4

幸せって何でしょうか?お金があること?遊んでいられる事?何かしてもらう事? wanpo113さんは、遠距離でも彼氏さんがいて、大変だけど働けるお仕事があって生きていけてます。これって幸せじゃないのかなー 病気で生きていけないひとから見たら嫉妬されてもおかしくないですよね 不平不満を持たずに感謝して生きていけば他人に嫉妬なんて無くなると思います。 嫉妬は贅沢病なんです。感謝って気持ちを忘れて自分が不幸なんて思うから他人と比較してしまう心が原因です

wanpo113
質問者

お礼

嫉妬は贅沢病、たしかにそうですね。 仕事もあって大切な人もいて、それで幸せなのは分かってるんです。 自分が不幸だなんてこれっぽっちも思ってはいないんですが、ついつい自分が望むものをもっている彼女に嫉妬してしまうんですよね。 感謝できるようになりたいなぁ

回答No.3

そうなんですねー。 そんな風に自分を責めるなんて、あなたは本当に素直でやさしい方なんですね。 私もノロケてばかりいる方はあまり好きではありません!!(笑) あなたの辛い恋愛事情を知っていたら、少しは遠慮して欲しいですね。 でもそんな幸せいっぱいの方でも、悩みはあると思いますよ。 人は人、自分は自分です。 私だったら開き直っちゃいますけど。

wanpo113
質問者

お礼

開きなおってしまえるのがうらやましいです。 友達の彼氏は海上自衛隊なので、船がでる期間は長いと2~3ヶ月会えないこともあるそうです。 辛い辛いという友達の話を聞いていたら、「あなたは普段から遠距離だから急に離れなければいけない寂しさはわからないでしょ」というようなことを言われたことがあります。 私は友達に遠距離で寂しいと言ったことはありませんでしたが、そんなこともあり無神経だなぁと思ったこともありました。 でも仲のいい友達が嬉しそうに惚気ていることを、良かったなっていう気持ちで見てあげれない自分の方がずっと嫌なやつなんじゃないかと最近は思うんです。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

無理して喜ばなくてもいいんですよ~。 彼女の幸せを喜べない理由には、彼女が羨ましいというのもあるかもしれませんが「彼女の言っていることが、意識的な自慢である」というケースもあります。 なんとなくね、そういうことって「勘」でわかるものなのですよ。 彼女がどれだけ上手く取り繕っていてもね。 幸せいっぱいに見える彼女は、もしかしたら陰で彼に泣かされているかもしれませんし、無理をしているのかもしれません。 その反動が「自慢」かもね、と思っているくらいで丁度いいと思いますよ。 ま、あまり気にしないことです。 この先彼女が幸せな結婚生活を歩むとは限りませんし。 自分は自分の幸せを追い求めることに全力投球しましょう♪

wanpo113
質問者

お礼

意識的な自慢、ですかぁ 勘で分かるから、良く思えないっていうことでしょうか? 確かに他人は他人なんだから、比べてもしかたないんですよね。 自分が幸せだと思えるようにがんばりたいです><

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.1

解決方法はあまり深く考えないことだと思います。 僕も嫉妬しますし、仲の良い友人でも 『あいつはなんて恵まれてて羨ましい奴だ』と妬むこともあります でもそれって最低じゃなくて人としてあって自然な 行為じゃないですか? それは自分が自分自身に幸せを感じていないと 余計にそう思います。 ただそれを露骨に態度に出すと問題ですが・・・ 最低だなんて思わずに普通だと思って生活しましょう

wanpo113
質問者

お礼

嫉妬するのって普通の感情なんですね。 その子のことは大好きな友達だったはずなのに、 最近は会うといつも嫌な気持ちになって帰宅していて・・・ 努めて態度にださないようにはしてますが、たまにちょっと言って後悔してしまうようなこともあります。 そんな自分に嫌気がさすんです。 誰かに嫉妬するっていうのはみんなあることなんですね。 どうもありががとうございます><

関連するQ&A

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 友達の幸せを素直に喜べません。。

    26歳、既婚、女です。 とても見苦しい内容で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたらうれしいです。 文字通り、わたしは友達の幸せを素直に喜ぶことができません。最近だと、ひとりは結婚、ひとりは出産、ひとりは家を購入したりと、おめでたいことが続いています。 でも、「おめでたいこと」という気持ちはあるのですが、どうしても「うらやましい」という妬みの気持ちの方が勝ってしまうのです。 わたしは結婚していますが、転勤族のため家を買うことは当分できず、旦那も仕事が忙しくてあまり家にいないので、しばらくは子どもをつくることは考えていません(早く欲しいという気持ちはありますが)。 なので、正直今の自分が欲しくても手に入らないものを手にしている子がうらやましくて仕方ありません。 もちろん、今のような状態になること(家も子どもも当分我慢すること)は、結婚前から分かっていたし、幸せだと思えることもたくさんあります。旦那にもとても感謝しています。 友達も、いろんな悩みや問題を抱えながらも、前に進んでいることも十分分かっています。 分かっているのに素直に喜べない自分が本当に嫌です・・・ 最近では、子どもが生まれた子が、SNSに頻繁に子どもの写真をアップしてるのを見てうんざりしてしまったり、家を買った子が「うちに遊びにきてね」と言ってくれたのに、行ったらもっと嫉妬してしまいそうでなかなか行けなかったり… 自分がどんどん嫌な奴になっているのが自分でも分かるのですが、どうしたらいいか分からず。。 うまく気持ちを切り替えるにはどうすればよいか… 何かご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 友達を僻んでしまう自分が辛いです。

    友達を僻んでしまう自分が辛いです。 高2女子です。 長年共に非リアを貫いてきた仲のいいMちゃんがいます。その子が好きな人ともうすぐくっつきそうな現状です。今までのろけなんか一切言わなかったのに最近2人で集まればのろけばかり。 周りにはリア充だらけでなんだか自分が惨めに思えてきて胸が痛みます。私は彼氏いない歴4年です。 Mちゃんは人生初彼氏が出来そうって今この瞬間、すごく幸せなんだと思います。長年付き合ってきた友の私は普通喜んであげるべきなのに。 なぜか惚気を聞いてて楽しくないです。 性格悪い自分が嫌です。彼氏になりそうな候補すらいない私は友達が羨ましくて つい「もうのろけばっかいいから」ってきつく当たってしまいました。 情けないです。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 友達の幸せを喜べない

    友達の幸せを喜べません。 先週末の土日のどちらかで友達と岩盤浴に行く約束をしていました。 友達は彼女のいる人が好きでここ半年ほどずっとその相談を聞いてきました。 先日ついに告白をしたけど、彼女とは別れられないと言われたようで、その話もゆっくり聞いてほしいからと会う約束をしていました。 土日のどちらになるかは、友達の方の仕事の都合ではっきりしないので前日まで保留でした。 私もどちらか一日は家で家事などをする予定でしたので、どちらに決まってもいいと思っていました。 そしたら前日になって行けなくなったと言われました。 その好きな人から彼女とは別れたから会いたいと言われたようです。 友達からは電話でそれでその人と会うことになったから岩盤浴行けなくてごめんと言った感じで言われました。 別にその友達とはいつでも会えるし、そんなこと別にいいのになんだか落ち込んでる自分がいます。 私も今自分の恋愛がうまくいっていません。 だから友達のことをうらやましく思っていて嫉妬みたいな気持ちがあります。 こういう感情を持つ自分もいやですが、でも人間だしそれはしょうがないと思っています。 特にもう31歳なので友達の結婚話や恋愛話で焦る気持ちは当然だし。そういう感情をもつ自分にも慣れてきました。 だけど今回は特になんだか何とも言えない気持ちです。 その友達とはしばらく会いたくないとさえ思ってしまっています。 その友達は自分の悩みなどを人に話してすっきりするタイプなので、私は色々話を聞いてきました。ここ最近は会ってもその子の話ばかりでした。 だから上手くいったとたん勝手に向こうの約束を優先してキャンセルされたことにひっかかりも感じています。 でも恋愛の最初はみんな多かれ少なかれそんなもんだし、その子は周りが見えなくなるタイプだししょうがないっていう思いもあります。 もちろんうまくいってよかったとも思います。 でも無性にさみしいです。 私が自分自身の恋愛がうまくいっていないからというのもあります。 それに私は自分の恋愛相談を人にするのが苦手で、特にその友達とは最近はその子の話ばかりで自分の恋愛相談はほとんどしていません。 人に相談するのが苦手なくせに、一人で抱え込んでいるのがすごく孤独な気になってきています。 その友達に対しても自分のことばっかりだなって思ってきてしまっています。 自分がすごく嫌です。 なんでもいいので意見お願いします。

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 友達が憎く思えて仕方ありません。

    最近仲のいい友達が憎くて仕方ありません。 あたしとその友達はほぼ同時に彼氏ができました。最初は自分も幸せで、お互い幸せになれたらいいなって思っていました。 が、付き合っているうちにあたしは彼氏と別れてしまいました。本当に最低な彼氏でした。 でも、友達の彼氏は本当にすてきな彼氏で、友達がすごく幸せなのが話を聞いていてよく分かります。 あたしは、それが憎くてたまらないのです。あたしはあんな最低な彼氏だったのに、あの子にはすてきな彼氏がいてすごく幸せで、なんであたしばっかりと。 負けず嫌いな性格もあるせいか、それをきっかけに今まで全然気にしてなかったことまでも比べるようになってしまいました。成績のことだったり、容姿だったり、家庭環境だったり。あたしにはないものを、あたしが欲しくてたまらないものを、あの子は全部もってる。あたしはあの子に全部負けてる。 どうしてあたしには…と毎日考えては気が狂いそうになり、涙が止まりません。 ただの嫉妬なのは分かっています。 あたしはその友達が大好きです。 なのに、友達にイライラしたり妬んだりして最低な自分がすごく嫌です。 そして毎日こんな気持ちになるのももううんざりです。 どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか? 友達の幸せを心から願えるようになりたいです。

  • どうしたら幸せになれる?

    子どもの頃から外見のことでいじめにあってきました。今でも職場では嫌われています。 27歳ですが、彼氏は今までいたことありません。外見が悪いので、誰からも紹介してもらえません。 あきらめた時期もあったけど、幸せそうな友達を見ていると、うらやましいです。 弟妹がいますが、2人とも恋人がいます。弟妹は普通の容姿なのに、なんで私だけ…と嫉妬してしまいます。 私は本当に気持ち悪い外見をしています。恋愛や結婚は無理と分かってはいるけど、女の幸せは恋愛、結婚にあると思ってしまいます。 私はどうしたら幸せになれますか?

  • 友達の幸せを妬んでしまう私。。

    友達の幸せを妬んでしまう私。。 自分でもどうしたらいいのかわからず、相談させて下さい。 長文なうえに文章がまとまらないと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で独身(32)です。 10年来の親友(女で同い年)が今度結婚します。(仮にAとさせて頂きます) それがとにかく気に入らない自分がいます。 今、私は彼氏がいますが彼氏の仕事が上手くいっていないようで結婚の見通しが立ちません。会う事もできず、連絡もあまりとれない状態でそれが今、自分の中ですごくしんどい状態です。 Aは私の彼氏の事をあまり良く思っておらず、以前私の彼氏が転職するという話をした時に彼氏の転職先の会社名や会社のランク、収入などを聞かれました。私自身の事なら答えられるのですが、いくら私の彼氏といえ他人の懐具合を突っ込んで聞いてくるAに対して少し非常識さを感じました。 一通り私の話を聞いたAは、彼の仕事や収入に納得がいっていないようで「あなたの事が心配、もっとよく考えた方がいいよ」と何度も言われたり「今はあなたが学生だから、社会人と感覚がズレてるんじゃない?働きだしたら今の彼氏はちょっと無理って思うんじゃない?」と言われました。(私は現在資格取得の為に2年前から専門学校へ通っています。社会人経験はあります。) この様な事をAが言ったのは私の事を本当に心配してるからだと思います。 でも。。。自分の好きな人と、今学生の身分である私の事を馬鹿にしているような印象を受けてしまいました。 Aも馬鹿にして言ったつもりはないと思うのですが、どうしてもAの発言が心に引っかかっています。「彼と私の事なんだから、ほっておいて!!」という気持ちにもなってしまいます。 この事があってからAには「最近彼氏とはどう?」と聞かれても「うん。普通に上手くいっているよ」とだけ答えるようにしているので、Aは私と彼氏があまりうまくいってないない事を知りません。 そのせいか、メールでも「式選びが大変で疲れた」と言ってきたり、わざわざはめている指輪をはずして私に渡して「これもらってん」と言いながら指輪を見せてきます。 きっとすごく幸せなので人に聞いてもらいたいんだと思います。その気持ちは私にもわかるのですが、私自身気持ちに余裕がないので、Aの態度にイライラしてしまいます。。 自分が幸せじゃないからとAの幸せを素直に喜べない自分にも人として最低だと嫌気がさして自分自身にイライラしてしまいます。 何だかこのせいで気持ちが不安定にななってしまい自分で感情をコントロールできなくなってきて、急に涙が止まらなくなったり息苦しくなってしまっているのが今の現状です。 どうしたらいいでしょうか?もう自分でもよくわかりません。

  • 私は心が狭いですか?

     もうすぐ出産する友達がいます。私は昔から結婚願望がありましたが、その子(Aちゃん)は、「何でそんな結婚結婚言うの?全然考えられない」なんて言っている子でした。それがやはり歳をとってきて、親にも言われるようになったし、自分の心境の変化もあったのでしょうか。違う友達に紹介を頼み、ものすごくラブラブで、トントン拍子に結婚までいってしまいました。傍目から見てもとても幸せそうです。  かたや私は、結婚前提で1年つきあっていた彼にフラれ、お見合いしてもしてもダメな日が続いています。婚活に疲れてしまった感じで(でも頑張ってはいますが)、おまけに婚活が原因ではありませんが、健康がとりえだったくらいなのに、最近調子が悪い状態が続いています。  そんな中A子から「出産したら会えなくなるから会おう」と誘いがありました。でも、とてもこんな状態で会えるわけがなく、逆に嫉妬してしまうし、A子が幸せそうな姿を見るのが今はつらいし、調子も悪くなりそうで(心療系も少し患ったので)、断ってしまいました。  別の友達に「人の幸せを喜べないうちは、自分が幸せになれない」と言われてごもっともなのですが。  私は心が狭いですか?