• 締切済み

やればいいじゃん!止めりゃいいじゃん!すればいいじ

やればいいじゃん!止めりゃいいじゃん!すればいいじゃん!考えなきゃいいじゃん!諦めりゃいいじゃん!と言うと雑な言い方の人間が苦手、何なんのこのような人達は、、、 タバコをやれられないんだよね →止めればいいじゃん! お酒やれられないんだよね →やればいいじゃん! ダイエット始めようと思ってね →やればいいじゃん! 元彼、元彼女まだ諦められないんだよね →諦めればいいじゃん! どうしても過去のトラウマを考えてしまうんだよね →考えなきゃいいじゃん! 仕事辛くてさ~ →止めればいいじゃん! 仕事できるようにるなりたい! →やりゃーいいじゃん! こういう人に出会ってしまった時、いつも、冷たい人だ、もっと言い方あるでしょうに、、、など、時とは場合よりますが、不快な気分になります。白黒思考ではなく、人間ってそんなに単純ではないと思うんですよね。 このような言い方に不快感を抱くのは私だけでしょうか? またどのように対処、解釈、対策してますか? ・言った私が馬鹿だった。 ・相手に理解してもらおうと思った私が馬鹿だった。 ・そうじゃなくて○〇と‥‥議論っぽくなる。 ・冷たいな~言い方やきついな~何その言い方不快なんだけと!と感情を伝える。 ・見切りを付けて相手にしない などなど、全ての気持ちが私には起こり、うまく処理が出来ない。 どなたかご教示お願いいたします。 ※この質問に対して、考えなきゃいいじゃん、とかはやめて下さい。

みんなの回答

• norepe
回答No.2

横浜の人間は不快と言うことだ。 冷たいじゃ無くて方言だよな。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

対処、解釈、対策・・・とまではアレですが この人は、こんな考えなんだぁ~ と、軽くスルーです。 言われる相手によって違うと思うんです。 不快になるのは、やっぱ相手のことを そこまでコッチは思ってない。