• 締切済み

理解力のなさについて

人の言っていることが理解できないことがあります。 その時にどういう振る舞いをすれば相手にとって不快ではないか、どういう言動をすれば自分のプライドが保守できるか(かっこがつくか)などが頭の中で優先的に思考されてしまい、相手の言っている省略した言葉がわからなくなることがあります。 少し緊張が緩んだときなのか、緊張しているときなのかは定かではないんですが、そのほとんどは兄との会話のときに起こります。省略された言葉の行間を捉えるのが非常に難しく感じるのですがこれは一種の精神的な障害の可能性があるのでしょうか。毎回こういったことで兄に『言っていることがわからねぇ馬鹿だな』と馬鹿にされ腹が立って仕方がありません。 一を言えば10がわかるという人と、6くらい言わなければわからないというひと。私は後者なのですが、こういった場合、心療内科なのでしょうか。精神科なのでしょうか。そこでただの馬鹿なのか病気なのかだけでもはっきりさせたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • verietta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

人の言っていることが理解できないことなんて自分はしょっちゅうありますし 自分で何を言いたいのかも分からないときだってあります 1を言われて、半分までしか理解できないことがほとんどなので聞くようにしています 「そんなことを聞くなよ」って人によって、言うかもしれませんし、それがほとんどなのだと思います それでも聞くように自分はしています ここからここまでは分かったけど、ここからが分からないとか ここの部分ってこういうことなのとか、それともこういうことなのかとか もしも、聞くことを努力されていて、それでも理解力の不足分を十二分に補えていないのだとしたら、何らかの問題があるのかもしれませんが、 そうでないのだとしたら、いろいろと試してみてはいかがでしょうか? それと兄との会話のときに起こるのであれば、具体的な内容を話せる誰かに 自分が理解力がないのか、兄の言っているの事が難しすぎるのか 判断してもらってどうでしょう? 的外れな回答であるなら、すみません 自分に言えるのはこれくらいです

関連するQ&A

  • 兄と会うたびに『おまえは馬鹿だ!』と言われ辛くて

    歳の離れた兄弟がおります。教育役でもあったのでいろいろお世話頂いている兄です。 私は親族手前や兄と会うとなぜか緊張してミスをよくします。 ・メール変換間違え ・一度言った内容をしっかり聞かず同じ過ちをしてしまうことなど ・忘れ物 ・話している最中に急にすらすら出ていたことが飛んで言えなくなってしまう 本当に改めて考えて自分は馬鹿だなぁと思ってしまうことばかりです。 でもなぜか他友達や同僚の前などではしっかり者で通ってます。不思議なことにミスなどほとんどしません。逆に頼られたり仲裁に入ったり、アドバイスをしたり、本来の出すべき自分といいますか、忘却などせずにすらすらと物事がしゃべれて立ち振る舞うことができ、堂々としゃべりディベートも得意です。思い出そうとする事柄がなんのつっかえもなく、箇条書きでどんどん出てくるんです。友達や同僚の中では自信家でいられ冷静に対応できています。 なぜ親族手前や兄の前では何かしらミスをするのか不思議でなりません。これは兄の言うとおり、結果的にしっかり家業ができていないので、馬鹿なのかもしれないです。でも、それを言われる度に悔しくて悔しくて堪らなく辛い自分がいます。こんなことを言ってくる兄に言っても、『だったら間違わなければいい』と言われるのがオチだと思ってます。 自己分析すると気を使って緊張していると、自身の保持すべきプライドはそっちのけで相手の意見がどうあるか、それに従うにはどういうことをすればいいのかという意識に全神経が向かい、適切ないますべき事柄に対して分散して考えることができなくなってしまっているのかもしれないと考えています。冷静な判断ができなくなるという意味ではパブロフの条件反射?なのでしょうか。 この前も、そして今日も強い口調で馬鹿と言われました。気持ちもわかります。ただ一方でプライドが毎回傷つき、その場では笑ってはいますが、毎回心に悔しさが残り、兄と会うのがどんどんおっくうでならなくなってきている自分がいます。 親族である以上、今までお世話になっている以上、一生涯付き合っていくべき仲と覚悟はしているので、絶交などはできません。ただ会う度に何か間違え、その度に馬鹿にされ、嫌悪感が出てきてしまっています。かといってプライドを捨てることも難しいです。 緊張していても気を使わず今すべき事柄に迎える精神状態に向かっていくにはどうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 傷つけていることに気づかない?

    兄のことですが、 兄は、ささいなことで興奮して私に対して明らかに侮辱にあたるような言葉を使ってくるのですが、自分から謝りまることはありません。たとえば、ゴミ、死ね、裏切り者は出て行け、生きてる価値がない、とかです。 しばらくたってから、私から聞くと、「傷つけているとは思わなかったから謝らなかった。悪いことをした、ごめん。」と割と素直に謝ってきます。 これってどういうことなんでしょう。 そんな明らかなことを言っておいて傷つけていると思わないって、感覚が違いすぎて分かりません。 というか、あきらかに怒りながら言っているので、傷つける気満々としか思えません。 私が誰かに傷つけるようなことを言ってしまう時は、直後には分かります。 相手を傷つけることを言ったとすぐに分かります。それですぐ謝ったりするのですが。 しかしそれでいて、兄は相当傷つきやすく??ささいな勘違いですぐに怒り一方的に怒ってきます。 また、誰か他人に馬鹿とか侮辱するような言葉を言われれば、言った人だけでなく、まったく関係ない家族まで無視するようになり、深く傷ついている様子です。 本当に分からない人ないのでしょうか。それはそれで心配ですし、正直怖いです。 それとも、ただ傷つけて当然と思っているような自己中心的な思考なのでしょうか。 もしくはまった別のタイプですか。 家族なので、すっかり関係を絶つわけにもいかず、接し方に困っています。

  • 理解出来ない

    私はすぐ本気でキレる人が理解出来ません。 なんかある人でいたのですが、すごくキレやすく、食事の唐揚げをとられただけでもキレたりする人がいました。 その人は私にも本気でキレてきて、嫌がらせしてきたりしました。 なんでこういう人って些細な事でキレて嫌がらせとか本気でしてしまうんですか? なんか私だったら本気でキレるよりは冷静に分析します。 あの人はちょっと子供だからしょうがないとか、人それぞれ価値観があるからなーしょうがないとか相手も何か事情があるとかそういう風に考えるんですが、そういうキレる人って感情を振り回してきて、自分が気に入らない事があったらめちゃくちゃ人が嫌がる事をしてきて、相手の事おかまいなしって感じです。 しかも自分が正しいと思ってるから相手は悪だから何してもいいとか思ってます。 こういう人って精神的なレベルが小学生とかなのですか? いちいち人の言動やらにムカついたら嫌がらせとかするのって楽しいんですかね? 他に違う事に意識向けるとか出来ないんですかね? なんかいい歳してこういう事をする人って頭がおかしい人なんですか? 自分でわざわざ暇を作ってその人を傷つける事やおとしいれる事に一生懸命になっているように見えてすごく笑えてきてしまいます。 なぜそんな事に一生懸命になるのかすごく理解出来ないし面白くて笑ってしまいます。 こういう人って馬鹿ですよね? まともな大人の精神な人だったら、心が広いので、大人な対応をしてくれますし、私がミスしても大人な対応をしてくれるんですが、こういう馬鹿な人って怒りとか感情ふりまわすしか出来ないんですか?笑

  • 理解してる人はいるのか

    妊娠するとホルモンバランスが崩れ ホルモンは脳への影響があるから妊娠すると考え方がおかしくなることがあります。 それにより 生みたいと言って子供ができたのにすごい精神不安定になりネガティブ思考になり追い詰められ 間違えて中絶してしまうことがあります。 中絶してから自分のした重大な過ちに気づくのです。 そのような場合 中絶をした人はそのあと苦しみます。 こういったケースの場合 その人を責められませんよね!? 女性でさえ こういった症状がなく産んだ人は理解できないので中絶をただただ反対したり中絶した人に 命の重大さがわかってないというような言葉を投げたりすると思います。 でもわたしは 中絶した人たちの中で絶対に一時的な思考の低下で 間違えてしまった人は実は結構いると思っています。

  • どうしても苦手な人

    僕はいわゆるチャラチャラしている人が苦手です。人の迷惑を考えていないと思われるような行動をする人や、見るからに遊んでいると思われる人を見ると、嫌な気持ちになってしまいます。 僕の兄も、今でこそ落ち着いていますが、傍若無人な振る舞いを僕にしてきました。親と兄が喧嘩をすると、兄は僕に暴力を加えてきました。親への怒りを僕にぶつけていたのだと思います。23歳になった今でも、兄の存在は僕にとっての恐怖です。 そのトラウマがあるせいかわかりませんが、兄と同じように見える人たちを見ると、なぜか緊張してしまい、その場から逃げだしてしまいます。その人がどんな性格かは、実際話してみないことにはわかりません。しかし、どうしても、兄と似たタイプの人を見ると緊張してしまいます。 そこで質問なのですが、苦手なタイプの他人を気にしないですむ方法はありませんか?

  • 仮性包茎の彼氏にかける言葉

    ご自身も包茎だという方にご回答頂きたいです。 つい先日、彼氏(20代後半)にフェラをした際、どんどん小さくなっていってしまって、 なんか可愛いのと、私が下手だと言いたいのかと思って笑ってしまいました。 すぐに手をとめて、気持ち良くないの?と聞いたら、今日はあんまり気持ちいいと思わない、とちょっと怒り気味に言われました。 よく考えると、笑っちゃったのって相手のプライドを傷つけたかな?と思って。。 もし、なかなか勃たなかったり、むしろしぼんでしまう時、相手には何をしていてほしいですか? どんな言葉をかけてほしいでしょうか? プレッシャーをかけたくないです。全然大丈夫なことを伝えたいです。 相手のプライドを傷つけない振る舞いを教えてください。

  • ゆとりであることが辛いです。

    自分がゆとり世代であることが辛いです。この世代に生まれたことになんの誇りも持てません。 前はゆとり全員が馬鹿で常識知らずなわけではないと頑なに思っていて、勝手に決めつける人に怒ったりもしましたが今はもういいかなという感じです。傷つかないように自分からこの言葉を使ったこともありましたが、なぜ自虐しなければいけないのかもわからなくなって最終的にどうでもよくなりました。日頃真面目な言動や振る舞いを心がけていても、ゆとり世代はみんな素行が悪くて知恵足らずに違いないという目で見られていそうで馬鹿馬鹿しくなってきます。 別にもう蔑まれてもなんとも思いませんが、とりあえず生きていけるぐらいのプライドは保ちたいです。その自尊心はどうすれば持っていられるのか馬鹿の質問だと思って回答をお願いいたします。

  • 左翼は病気?

    左翼は独特の思考パターンがあるみたいで全員似ています。 しかも考えている事がすごく馬鹿で、本質的に乞食の発想をしていることに気がつきました。 落ちこぼれや生活保護を受けている自活できない者も少なくありません。 左翼というのは一種の精神疾患(知能障害?)なのではないかと思うのですがどうでしょうか

  • 演技をする事がありますかu_u?

    家族あいてでも緊張がありあたまで言葉を考えなければ話が出来ずみだしなみにも気を使っており、言葉やふる舞いが演技みたいです。 それでも友達や他人に嫌われます。 緊張が強いため安定剤を貰ってるけれど緊張があるのが普通ですか。皆様は普段、好かれるために演技をする事がありますかu_u? 前、似た質問を投稿した事があるけれど間違えて締め切ったため再度投稿しました。

  • 披露宴の出し物が不愉快でした

     先日兄の披露宴で、兄の大学時代の友人達6人ほどが兄についての思い出を順に語っていきました。ほぼ全員が、兄を馬鹿にするような発言をしていたように感じ、とても不快でした。 「(兄)くんは、勉強が好きなのか、一浪しました。我々より年上なのに、少年ぽく・・(省略)」とか、「僕もよく人からつっこまれるタイプなのですが、(兄)くんはそんな僕にさえつっこまれていて、それもどうかと思います」とか「(兄)くんは武士道が好きで、いきなり木刀を購入したり、理解不能・・(省略)」など、私が悪く取りすぎでしょうか?兄を褒めていた人は、一人ぐらいだったと思います。皆、ウケを狙ったのかもしれませんが、親戚や会社関係の人達が居る中、こういう発言の連続は正直腹が立ちました。最後にフォローがあれば良いのですが、言いっぱなしで・・  母は帰ってから、「友人に出し物なんてしてもらわなければよかった。2次会もどうなっているか・・」と心配そうでした。  今まで出席した披露宴で、新郎がこのように終始馬鹿にされているような出し物はあまり見た事がありません。こういう事もあるのでしょうか?おめでたい席の盛り上げとして許されるのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう