• ベストアンサー

ゆがくというのは

料理用語で ゆがくというのは 茹でると歯違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ゆでるというのは中まで火を通すことです。 ゆがくというのは、湯の中にものをくぐらせることです。 青菜系をお浸しにするためにする行動が、ゆがく、です。 ホウレンソウでも菜の花でも、5分も熱湯に放り込んだらだらだらぐだぐだになり、輪郭もなくなりぼんやり青臭いだけのゴミになってしまいます。 それを食べごろの、ナマではないけどやや茎の芯が主張するような時点で取り出すから、食べておいしいのです。 ジャガイモやニンジンはゆがいたのではだめです。ナマで食べたいなら一切湯にはつけないほうがいいし、火を通すなら、湯の中で何分か踊らせないとどうにもなりません。 これがゆでるということです。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

軽く茹でる、という感じでいいと思いますよ。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

茹でるや煮るとは別のものです。 茹でるや煮るは芯まで火を通すことです。 違いは、茹でるは、味のない湯を使うこと、煮るは、味のある湯を使うというところです。 湯がくとは、葉物野菜などをやわらかくする程度の茹で方。 すでに茹でてある、うどんやそばを再度温めるために、湯に入れてほぐしたりするときにも使いますね。 時間を長くしてしまうと、柔らかくなりすぎてしまうものなどは、ゆがいて使います。 漢字で書くと、「湯掻く」です。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

ゆがくとは 煮るのでは無く茹でる事である。 質問者さんは茹でると書いているから茹でるの状態を知っていると思われる。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理の洋名(切り方など)

    料理の本などで「レタスをちぎる」と書いてますが、職場の先輩から「料理用語でレタスをちぎるというのを言い換えたら何と言うか分かるか?分からないなら調べろ!」と言われたのでネットで一時間調べましたが分かりません・・・。 他に、チャーハンで醤油を入れて、焦がすが、これのことを料理用語で何と言うかと調べてこいと言われて困っております。 皆様の中で分かる方いらっしゃいませんか?

  • サーヴィス えくるヴぃす ヴルテ の意味

    題名のみっつの料理用語が分かりません 調べたのですが出てこないので教えてくださいお願いします

  • 乾麺を茹でるとき

    乾麺を茹でるときに、麺を鍋に入れてからかき回していないと、 なべ底にくっついて固まってしまうことがあるんですが、 その状態、もしくは(茹ったものの)固まってしまった乾麺のことを、 料理の専門用語でなんて言うのでしょうか? それを指す用語ってありますか?教えてください。 外食産業の業界用語でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 煮切り と フランベ の違い?

    和食の料理用語「煮切り」と西洋料理用語「フランベ」の違いは何でしょうか? どちらも火をつけてアルコール分を無くすためですよね。 酒類や言語の違いではなくて根本的な違いがわかりません。 どうか混同している私にわかり易く説明お願いします。

  • サルサ・べヴェラーダ

    料理用語で、サルサ・べヴェラーダとは何ですか?

  • あら熱をとるとは

    料理用語「あら熱をとる」と「冷ます」の違いを教えてください

  • 料理用語のトルナージュ

    料理用語のトルナージュ(面取り)は英語でどう言い表しますか?

  • ポアレってどういう意味なんでしょうか?

    よくフランス料理に「~のポアレ」ってありますよね。 あれってどういう意味なんでしょうか? また、このような専門用語というか、料理単語を理解するようなサイトはご存知ありませんか? 宜しくお願いします。

  • ジュラシールを生活歯に塗る理由

    ブリッジが完成するまで、生活歯にジュラシールを塗っています。 生活歯には、なぜジュラシールなんですか? ストッピングとかは「仮封」と言いますが、ジュラシールを塗ることは、専門用語でなんていうのですか?

  • 歯医者にて、”あいて下さい”??

    カテ違いかもしれませんが・・・ 私が以前通っていた歯医者は全員、治療を始める時、 ”(口を)あいて下さい”と言っていました。 心の中で、”開けて下さいだろ!!”とつっこんで いたのですが、最近、別の歯医者に行ってみたところ、 やはり、”あいて下さい”って言うんです。これって、 専門用語なんですかね??