• 締切済み

あら熱をとるとは

料理用語「あら熱をとる」と「冷ます」の違いを教えてください

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

ゼラチンを溶かす場合を例にして言うと 常温まで冷ますと 鍋に入ったままで固まってしまうので 容器にうつせなくなります。 そこまでいかなくて液体の状態を保つところまで冷ますことを あら熱をとると言います。

回答No.4

はじめまして♪ 「あら熱を取る」=「適度に冷ます」と理解されて良いでしょう。 ドコが違うかと言えば、「手で触れる程度まで冷ます」というのが「あら熱を取る」という範囲で、それよりも常温に近く成るようにしたいときに「冷ます」などと呼ぶ事が多いようですねぇ。 なお、室温より低い温度にする場合は、「あら熱を取ってから、冷蔵庫で冷やす」などとも言いますね。 多くの食材に入っているタンパク質などは60℃を超える事で変化が出て来ます。 手で触れる温度、というのが、コレ以下の範囲なので、おおよそこの考えでオッケーでしょう。

• g27anato
回答No.3

「あら熱をとる」… 加熱語に残っている熱を、 食材が加熱変化しない温度まで自然に冷ます事。 (食材が加熱変化しない温度まで下げながら、その間に食味が安定すればOK。) 「冷ます」… 加熱した食材の温度を適温または常温まで下げる事。 (食味変化に影響しない適温まで下がれば、基本的にはOK。) 時と場合によっては、 熱くなってる容器の熱を下げる目的で,濡れ布巾の上に置くこともある。 …(いずれも基本は室温放置です。)

• unnoun
回答No.2

常温にするのと、冷蔵庫などを使って冷やすのとは違いがあります。

• kon555
回答No.1

語義的には一応別で、以下のような意味合いです あら熱をとる:湯気が出なくなる程度の温度になるまで放置する 冷ます:室温と同程度になるまで温度を下げる。  実際のところは似たようなものですが、ただ「冷ます」の場合は放置するだけの場合もあれば、風を当てたり水を使ったりして、より積極的に温度を下げようとする事もあります。  対して「あら熱を取る」の場合はほぼ放置一択。自然と温度が下がるのを待つ以外で、この表現はほぼ使いません。