主人の事業の失敗を私のせいにされました

このQ&Aのポイント
  • 主人の事業の失敗を私のせいにされました。子供の教育のために貯めておいた貯金を事業のために使いたいと言われ、私が家のお金を混同させないで、絶対嫌だと言ったのですが、返すからと言われました。
  • 現在は主人は会社員になりましたが、収入が自営業していた頃より下がったので、お小遣いを減らす話をしたら、不満だったようで、お金を返さなければ、自営業は上手くいってたのに、私のせいだと言われました。
  • こんな主人と結婚した私が間違っていたのかもしれませんが、男の人ってみんなこんなものなのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事業の失敗を私のせいにされました

主人の事業の失敗を私のせいにされました。子供の教育のために貯めておいた貯金を事業のために使いたいと言われ、私が家のお金を混同させないで、絶対嫌だと言ったのですが、返すからと言われました。その後お金がないと言われ、なかなか返してくれず、色々とその事について、些かがあったのですが、結局私が何回も言ってようやく返してくれました。 現在は主人は会社員になりましたが、収入が自営業していた頃より下がったので、お小遣いを減らす話をしたら、不満だったようで、お金を返さなければ、自営業は上手くいってたのに、私のせいだと言われました。こんな主人と結婚した私が間違っていたのかもしれませんが、男の人ってみんなこんなものなのですか?

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

ご主人はしょうもないプライドで生きていたんですね。 私も個人事業主ですが、会社のお金と個人のお金を混同し始めたら 会社はもうだめだと思っています。子供の為に貯めているお金ぐらいで 会社の経営が改善するなんて有り得ません。 ましてや事業が失敗したことを奥様のせいにするなんて更に有り得ません。 仕事が上手くいかないから子供のお金まで手を付けようとしていたのに 自分の仕事に対しての反省をせずに奥様に責任転嫁するというのは男と しても最低です。 今の会社員でも何かあったらまた会社のせいにして辞めるかもしれませんよ。 男性というのは本当にしょうもないプライドの塊の人が多いですから そのプライドをかなぐり捨てないと何をやっても上手くはいかないでしょう。 正直なところ、離婚も視野に入れてへそくりをしておかれるほうが良いですよ。

jarron
質問者

お礼

コメントありがとうございました。そうですよね、私も会社のお金と個人のお金を混同していたら、事業なんて上手くいかないと思います。まだ反省してくれるならいいものを、開き直り私に責任転換するなんて最低だと思っています。私も会社員をやめて今フリーランスとして活動していますが、専門家と相談して、シングルマザーとしてやっていける、収入が増えたら離婚を視野に入れています。他の人もありがとうございました、一番最初に回答していただいた、gohideさんをベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

あなたのいう「こんなもん!」じゃ収まらないケースの方が多いんじゃないですか? 「男の人って・・・?」という括りをするから可笑しな話になるので、、、正確には「個人経営の倒産の場合」とした方が一般的。 普通は「倒産」を通り越して「破産」するケースの方が圧倒的に多いでしょう! そうなると多額の借金を抱えることになるわけですから、家族の生活よりも支払優先になるでしょう。 よく身を楽にするために「破産宣告」をする方がおられますが(選択の余地がないケースもある)確かに、借金は圧縮し最低限の生活だけは保障されますが、自動車を買うことも子供を進学させることも許されないこともありますので、「破産宣告」は安易にするものではありません。 また、そのデーターをどこで察知してくるのか裏金融会社の連中がタムロします。 夫婦間の金銭の遣り取りで済んだだけ未だマシだと思いますよ。 今後、どうされるのか分りませんが、家族のビジョン、目標を話し合って納得の行く日常生活の中では多少の応変な対応は矢も得ないと思います。

• mdhdis
回答No.6

52歳の既婚お父さんです! 旦那はお小遣いを減らされたから 言い掛かりをつけているだけですよ そもそも本当にお金を返さなければ 自営業が上手くいってたならば 絶対お金返さないですよ! まぁ~男性もピンキリですからね~ 貴方は外れくじを 引いちゃったってという事です! 頑張って下さい!

• A_Heart
回答No.5

世の中誰一人として同じ人はいません、、、 ってそんな事は判ってらっしゃいますよね。 離婚する気が有りますか? 無ければ今がスタートだと思ってお互いにやり直しておくしかないでしょう。 離婚する気が有るならばそういう愚痴やろうとは別れて自立した方がマシです。 自営が上手く行っているって、、、 上手く行っていたらお金がショートすること無いですから、、、 もしもしそうになっても助けてくれるとか待ってくれる人がいますから、、、 ダメだったんでしょう。

• hue2011
回答No.4

借金を踏倒してしたら事業はうまくいったのに、などというやつが目の前にいたら私なら殺してますね。 人間としてプライドがないのかと言いたい。 こんなもんと一緒にいたら人生めちゃくちゃですよ。 男の人ってみんなこんなものかとあなたから侮辱されるのも我慢ならない。 こんなクズと同じような男がいるのかといいたい。 即刻別れるべきだとおもいますね。

• E-1077
回答No.3

資金繰りが旨くいかず、銀行などからの借り入れも出来ず、子供の養育費を使い込むのは全く持って許しがたい行為ですね。 でも・・・。本当にそれがあったなら事業は継続し、現在やとわれることなくうまくやれていたのでしょうか?と、シミュレーションしてみたらわかるのでは? たぶん、ほとんどが机上の空論もしくは捕らぬ狸の皮算用だと思いますけれどね。 私も小さいながら会社の代表を務めているので、資金繰りは非常に気を使うところです。緊急時には個人的な預貯金を動かすこともあります。これは本当に稀です。今はATMがあちこちにあるので現金に困ることはないし、ネットバンキングなどでほぼ毎日動かせますから、以前より楽になったと感じています。 だから、本当にもしもそのお金があったなら旨くいくという裏付けがあるならば、貸してあげても良かったかもしれない・・と少しだけ思いました。家族として協力するのは悪い事じゃないし、そもそも彼の収入の中から貯蓄したわけですよね?子供に罪はないので、親が事業を失敗したからと勉学に支障をきたすのは良くないことですけれども・・・。 収入が下がったならば、下がった分を配偶者が共働きで頑張るっていう発想はなしですか? 結婚そのものを間違いだとしてしまうのは・・・ちょっとどうなのかなって思いました。 確かに彼を擁護する必要は全くないし出来ません。 しかし家族として協力できる部分はあるはずだし、出来ると思うのですが・・・。 男の人って・・・というよりも、大局を見通せない男はっていうだけです。すべての男に当てはまる話じゃない。 同じ様に、女って男が失敗したら責めるばかりで何の役にも立たないと言われたら腹が立つでしょう? 返してもらったのだからもうこのことはなかったことにして、子供の為に頑張るしかないでしょう? 収入が低くなってもとりあえず働いてくれているのだから、その点だけは感謝して、お小遣いの件はしっかり数字で見せて説明することです。

• hiodraiu
回答No.2

> 男の人ってみんなこんなものなのですか? そんな人は稀だと思います。 小遣いを減らされて、つい口走ったのか、本音かは分かりませんが、何方にしろ事業の失敗は自分の試算の甘さですよね。最初から家の金を使う気だったのなら、大事なことを伝えないっていうコミュニケーション能力の問題ですよね。 結婚が間違いだったかどうかは、このエピソードだけで判断できるものではないですが、少なくとも事業を起こす適正はなさそうですね。