• ベストアンサー

中古(オークション含む)でディスプレイを購入したい

中古(オークション含む)でディスプレイを購入したいのですが、PC組立てが初めてで疑問がいくつかありますので、もし回答できるものがありましたらご回答の方宜しくお願い致します。 1.中古(オークション含む)でよく「本体と接続ケーブルのみ」とありますが、本当に接続さえ出来れば後はなんとかなるのでしょうか?ドライバなどがなくても。 2.ディスプレイのドライバがない場合、OSなしの状態でドライバの設定をしなければならないのですか? 3.ディスプレイの仕様でプラグ&プレイがwin98,2000,XP対応などとありますが、PCを組立てる場合ディスプレイはOSを入れる前に動作確認で使用しますよね?OSを入れる前なのにプラグ&プレイという状況がよく分からないのですが。 4.ディスプレイにwin用、ms-dos用などとあったのですが、ディスプレイによって使えるOSが限られてしまったりするのでしょうか?今の所、winとlinuxを入れたいと思っているのですが。 以上、どれか1つだけでも構いませんので疑問を解決して頂ける方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1は、ドライバは要求しないから繋げば写るよ。 2は、OSが入ってからの詳細で必要です、 3は、詳細設定時です。 4は、MAC、Windows、DOSは関係なかった、   体験してないでLinuxは許して。

noname#9262
質問者

お礼

なるほど! じゃあ、ドライバはいつ使うのかが気になっていたのですが、OSを入れた後なのですね。 たぶんlinuxも大丈夫でしょう!!自信ないですが^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uye
回答No.5

Linuxをインストールする場合、オンボードのVGAはインテル系なら問題は無いのかも知れませんが、VIAなんかでは認識できなかっら例があります。最新のLinuxならなんとか取り込まれていることを祈ります。

noname#9262
質問者

お礼

マザーボードは一応インテルのCPUをつけられるソケットです。そ。それは関係ないのかな^^; たのむ!取り込めてくれ! linuxのインストールでトラぶってどうにもならなくなった時にまた質問させて頂きますので、宜しくお願いいたします。 回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.4

こんばんわ。 では、少しでも不安を解消させましょう! >1.中古(オークション含む)でよく「本体と接続ケ CRTにドライバというのはほとんど無いと思います。 無くても特に問題なく、OSに標準装備されているドライバーで大丈夫です。 >2.ディスプレイのドライバがない場合、OSなしの状 気にしなくて良いです。 OSを入れる前であれば、PCはVGA(640*480)モードで画面を表示していますが、この時ドライバーは不要です。 CRTのドライバーにかなりこだわっていらっしゃるようですが、重要なのはグラフィックカードのドライバーです。これは、OSをセットアップ後インストールすることで大丈夫です。 >3.ディスプレイの仕様でプラグ&プレイが 気にしなくて良いです。 OSを入れてからのことですが、CRTのプラグアンドプレイはほとんど意味無いと思いますし。 >4.ディスプレイにwin用、ms-dos用などとあったの CRTには表示できるサイズがあります。DOS用であればおそらくVGA(640*480)サイズ、WindowsであればXGA(1024*768)以上だと思います。 Windows用であってもDOS画面に対応できますので、Windows用を購入されることをお勧めします。 どうでしょうか? 重要なのは、CRTのドライバーではなくてPC側のグラフィックカード(内臓や増設)のドライバーです。 CRTを中古で買う場合、今までの使用環境を聞いておくことを忘れずに。5年以上使ってあれば、やめておいたほうが良いです。 でわ!

noname#9262
質問者

お礼

ディスプレイのドライバよりもグラフィックカードのドライバが重要なのですね。 今回はオンボードのものを購入してしまったのでマザーボードのドライバと一緒なのかな?^^; OSが入っていない状態でドライバを設定したことがないので、OS導入前にドライバをいろいろと要求されたらどうしようかと心配になっていました。 オークションで今までこんな感じで使ってきたとか書いてありますね。あれってとても重要なんですね。 回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

1.コネクタの形状が合っていれば通常問題はないです。ただ電源コードがないと使えませんね。 2.通常はプラグアンドプレイディスプレイで問題ないです。必要であれば、型番を見てWinに入っている ドライバーを適用するか、メーカーサイトあればそこからダウンロードして導入すればよいです。 3.マザーボードにはBIOSと言われるOSと機器を仲介するプログラムがあります。これが制御を行っている からです。 4.現在,普通に流通しているものは全てWinで使用できます。昔はPC-98があったのでややこしかったですが いまはWinが標準となっていますから。 繰り返しになりますが、コネクタの形状があっていればというのが大前提です。

noname#9262
質問者

お礼

コネクタの形状がOKならばOK!!もちろん、電源コードもですね(汗)。 ドライバがメーカーサイトでDL出来ることは知っていたのですが、ドライバを要求されてインターネットに接続するPCがない場合どうするんだろう?と心配してしまいました。OSが入ってない状態でインターネットに繋げるか分からないので。^^; コネクタはD-sub15ピンでいこうと思います! 回答ありがとうございました。

• uye
回答No.1

普通ケーブルはディスプレイに付いています。 ドライバなしの状態ではデフォルトのVGAとして認識されますので心配はありません。 Linuxの場合、ディスプレイではなくグラフィックカードを認識出来ない場合がありますので、Linuxがグラフィックカードをサポートしているかどうかのチェックが必要です。 一般的にディスプレイは消耗品ですので、過度に期待しないほうが無難でしょう。

noname#9262
質問者

お礼

ケーブルの形状さえあえば、ドライバなしでもOKなのですね! あらら~。。しまった。linuxではそんな問題が生じるのですね。グラフィックカードはオンボードのやつを既に買ってしまいました(汗) なんかCRTディスプレイもピンからキリまでありますよね? 回答ありがとうございました。^^