立場が上の人への忖度による金銭的な豊かさ

このQ&Aのポイント
  • 立場が上の人に対し、常に忖度していたが、最近は無視せずに怒るようになった。
  • しかし、教養がなく倫理観を忘れることで、立場が上の人の言葉を選別しないようにしていれば、違った人生があったかもしれないと思う。
  • 立場が上の人に忖度している人々は金銭的な豊かさを得ているのか、どうかを質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

立場が上の人に対し、いつも忖度している方に質問

自分は、立場が上の人が倫理的に間違っていることをやれと言ってくるとき、単なるポジショントークだと思って無視してきました。 「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読んだときも、「金持ち父さん」は「資産作りが第一。正しさは無視」の拝金主義だなと思ってしまいました。 ポジショントークに騙されないことが教養だと思ってきたので。 最近はたまに、無視しないで怒るようにしてきました。 すると、少なからず「貧乏父さん」のような目にあいそうなことも・・・。 でも、もっと教養がなく、倫理観を忘れ、立場が上の人の言うこと選別しないでやってあげていてたら、違う人生・豊かな人生があったのかな?と、ちょっと思ってしまいます。 立場が上の人に忖度している皆さん、どうですか? (この質問での「忖度」は、立場が同等であったり、困っている人や苦しい立ち居地の人に対しての気遣いは除いてください) 金銭的に豊かな人生、送れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

業務上の事ででしょうか? 仕事で倫理的に問題があることは、大体法律違反かスレスレですから、関わらない方がよいと思いますよ。 教養がなく、倫理観のない人が、会社の上にいる会社自体、怪しいでしょう。そこで求める豊かさというのも、充分怪しいです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違反かスレスレなものを容認しない働き方もあると思うので、なるべくそれを目指していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

>立場が上の人が倫理的に間違っていることをやれと言ってくるとき、単なるポジショントークだと思って無視してきました。 私も20代の若い頃にそう思ってそう振る舞っていたことがありましたが、30歳になるくらいの頃に「それは間違いだったな」と思ってそういう生き方をするのはやめにしました。 結果どうなったかというと、仕事も人間関係も非常にスムースになりました。余計なトラブルがなくなって円滑に全てが回るようになりました。 麓で見る風景と、山の中腹で見る風景と、頂上で見る風景はそれぞれ違うんです。より高いポジションにいると、より遠くまで見えるようになります。自分がその場所に来ると、なるほど、あのときの自分には見えなかった場所にこんなことがあったんだと知るようになります。 そもそも「倫理的に間違ったこと」ってのも、大概は「自分の中の正義感」だったりするんですよね。必ずしも絶対に正しいこととも限らないことが多いのです。例えば、残業代を払わないなんてことは一般的には許されないことです。でも中小企業だと残業代をきちんと払ったら会社が潰れちゃうってところも珍しくありません。なんてこたない、そういう会社は単に社員が給料分働いていないってことなんですよ。社員に給料30万円払っているのに、その社員が30万円の稼ぎを会社に持ってきてないと会社は潰れちゃうのです。雇う側ならいえるものなら「給料は一部の事務員を除いて完全出来高制」にしたいくらいですよ。現実にはそれが不可能だからこういう給与体系になっているのですけどね。 更に、もし自分が起業したとなると、「論理的に間違っていることは絶対にやらない」なんていっていたら3年も持たずに廃業に追い込まれるでしょう。もしかしたら、1年も持たないかもしれません。割とそんな人はザラにいます。「今まで勤めていた会社がやっていたことがどうしてもおかしいと思うから、自分でやろうと起業しました」って人がね。だいたいが「自分の考えが甘かった。今はあのときの社長の言い分が分かる」といって廃業するか、「きれいごとでは生きられない」といって手を汚す道を選ぶかのどちらかです。「律儀に速度制限なんて守っていたら、翌日配達なんてできやしないですよ」なんですよ。 だいたい自分がサービスを受ける側になって、ちょっと特殊な事情が発生したときに相手のお店や会社が「本来はこういうことはできないのですが、今回は事情がありますので特別に・・・」って「忖度」されるとだいたいは「いいお店(会社)だ」って思うじゃないですか。レンタカー返すときに渋滞に巻き込まれて30分遅れたら「30分過ぎてますけど、まあこの程度なら追加料金は不要です」っていわれるのと「30分過ぎてるので追加料金を払ってください。追加料金は1時間単位なので、1時間分もらいます」ってのとどっちが嬉しいかってことですよ。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「豊かになった」ということを体験されている方はいらっしゃるんですね。 それはいいんですけど麓の人の気持ちも考えないとなと。 レンタカーでいうと、現場担当者が経営者から「1秒たりとも遅れたらマケないように」と強く言い含められている。その結果、お客さんと経営者に板ばさみになってストレスを貯める。やがて病気に。 忖度をしていくと、こういうようなことを起こしてしまうのでは、と想像してしまうんですよね。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

抽象的な表現で、具体例がないため質問の意図がよく分かりません。 また、貴方の言う「金銭的に豊かな人生」を理解するのも難しいですね。 会社で上司の気持ちを察して行動していれば出世していたという事でしょうか? 世の中には本音と建前があります。 会社では、本音でなく建前を忖度した方が良いですよ。 プライベートは、もちろん本音ですが…。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kurokuro_siro
質問者

補足

「金持ち父さん、貧乏父さん」は、投資家になるためのモチベーション作りや考え方について書いてある本でした。 自分の記憶では ・なんでもかんでも(自分の身体さえも)資産として考え、そのリターンがどのくらいあるかを検討する ・起業も資産作りの1つの形態だ ・起業した後に従業員に労働組合を作られると資産として不利益 ・資産を守るために税制を金持ちに有利にするよう、さまざまな方法ではたらきかける といったことなどが書いてありました。うしろの2つは、言葉にして言うのは倫理違反。人にすすめるのは無責任。「金持ち父さん」の仲間になれなかった人にとっての地獄を作り出すものだと思います。 >会社で上司の気持ちを察して行動していれば出世していたという事でしょうか? 会社の中ではそうです。

関連するQ&A

  • 独身で姉の立場の人に聞きます。30代から上の人でも

    (私の姉の質問ばっかりですみません) 姉の立場の人って妹が何か(物事・事柄とか)して~とか言ったら「自分でしてよー(-"-)」とか言っていちいち突き放しますか?それとも「あ、それ、うん、しとくわー。」とか「するわー」とか言ってその事柄をあっさりしますか? それはほとんど姉の人に妹がほとんど頼らない中の、1個か2個ぐらいの頼みで。 私妹の立場なんですけど、これ私が姉で妹が「何か(事柄)してー」って言って来たらあっさりそれすると思うんですけど。 どうですか? ***************************************** ちなみに、私の姉は昔から頼られたらイヤなタイプで、人にも自分が得た物・人から聞いて自分が理解してきた物を人に教えたり・言ったりするのもイヤなタイプで、私がほとんど姉に何も聞かない・言わない間の1個か2個ぐらいの聞いたり言ったりするのも「自分でしてよー(-_-;)」「自分でこんなん処理しぃーやー」と言います。 (ベタベタに頼ってないです私は。) だからいつも優しくないイメージもあり、印象もあり、どんどん姉の印象が自分ん中で悪いばっかで、もう完全に今年から口を一切聞いてない状態なんです。何か何気なく姉が言っても無視してます。ひたすら行動等は見て見ぬフリ。(無視はケンカになるから。いちいち。)で、もう、私姉の上のような印象が心に残っているから、もう話しかけるのが気ぃ遣ってしまって毎日心苦しいのです。 毎日辛いです。心だけが。 (あ、また意味わからん、日本語ちゃんとかけや!と言うクレームなし!)

  • 忖度って、なくならないのでは?

    昔、会社で「なぜこの人がこのポジション?」と聞いたら「会社が必要だと判断したから」とか「人材がいないから」と言われた事があります。 ここに忖度があるのかは分かりませんが、例えば忖度が問題になった現場で「忖度だ!」と言われても「必要な人材です」と返されたら何も返せないですよね。 忖度って代替手段がないとやめられない、つまりジャニーズの会見でも言っていましたが、そういう立場になれるのも「本人の能力」と言える訳ですよね。

  • 上の立場になったけど辛い(長文です

    小売業(例えば百貨店内などのテナント)の店長もしくはリーダーポジションにいる方に お伺いします。(販売員の方でも) 金融に正社員で入社して1年ちょっとで退社。 以降は接客の仕事について4年ほどたちます(全て非正規の一般販売員)現在25歳の女です。 いままでは単なるフリーターとして百貨店内で洋菓子和菓子の販売をやっていました。 お客様と話すのが本当に楽しく、パートとして働くぶんには仕事はとても楽しかったです。 考えを変えたのは、昨年移転した和菓子屋で 他の販売員の助言をいっさい聞かず、やり方からシフトからと全て自分再優先のとんでもない店長に出会い(店長になったら下をコキ使っていかに自分は楽な立場にいるかだけに腐心してるような人です)、ひどい今の現状を上に報告しても「一応店長なんだから、彼女の言うことに従いなさい」とうけあってくれない。ああ、しょせんパートの自分が言ったって駄目なのか、そう思いまいた。 こんなに広い売り場面積をもらって、出来るパートさん達がいるのに店の雰囲気はピリピリ。もったいない。 自分が上に立ちたいと初めて思うようになりました。 けど店長からは「あなたは接客が上手いんだから、前に立って売る以外のことは何もしなくていい」と 言われてしまい。私はもっと色々なことを経験して、成長したかったんです。 それで転職して、晴れてある洋菓子店の店長候補として採用されました。 今、お店では当然新人ですが、パートさんをまとめ、店長の代理をするポジションです。 今まで以上に大変なのを覚悟で自分で選んだ道ですが、上手くいきません。 仕事に関して言えば、接客面だけなら、百貨店の方や店の営業さんなどからも良い評価を頂いています。お客様からも、ようやく、貴方の勧めるものが買いたいと仰って頂けるようになりました。 けど、正直私にはそれら以外の仕事の能力がまるでありません。 マネジメント業務、売上の管理などそういったことに対してはまったく経験がなく、 おまけに事務面では要領も悪く、理解が遅く、そして数字が苦手。ミスも目立ちます。 さらに、上に立って、指示を出すのも強く言えず、いつも自信がないような口調になってしまいます。 パートの方とかに「私はここはこうしようかと思うけど、これでいいですかね??ちょっと可笑しいですか?」とおどおど伺ってる始末。 正直、このままではなめられそうです。年齢差を差し引いても、向こうもこんなんが上じゃ頼りないでしょう。 今まで非正規で責任のない楽な立場に居座り続けてきたつけでもありますが、同世代の子が早くも店長でバリバリやっているところを見ると情けなくて泣けてきます。 この業界が好きです。みんなと協力して、良いお店を作りたいです。 覚悟していたつもりでしたが、正直責任とプレッシャーに早くも潰れそうで、最近夜もまともに寝られず体重も落ちました。 皆様は、自分が初めて上の立場になった時、どうやって乗り越えてきましたか? また、皆様が理想とする上司(あるいは店長)とはどういうものでしょうか。 仕事の効率が良く、バリバリなんでもこなす頼れるスーパー店長、そんな存在にあこがれてました。 これは努力でなれるものなのでしょうか。 もう25です。そろそろきちんとキャリアを積みたい。 かなり長いご相談になってしまって、ここまでお読み頂いてありがとうございます。 キツイ言葉でも良いので、どうかご享受下さい。

  • お金に関する考え方の本 ※投資本ではなく

    例えば名前はよく聞く「金持ち父さん」とか(内容を一切知らないですが…) 例えば、貧乏な家庭から金持ちになった人の考え方の本とかそういう本を探しています

  • おすすめの本

    ・七つの習慣 ・チーズはどこへ消えた ・思考は実現化する読破 ・鏡の法則 ・ザ・シークレット ・金持ち父さん 貧乏父さん 今私は、上記の本を読破しようと思っているのですが、 ここに記した本のように人生にとてもためになる 自分がレベルアップ出来る本がありましたら、教えてください

  • 自分より下だと思う質問は信じて上は信じないの?

    「ニートなんですが働くのが怖いです、人に嫌われるのが怖すぎる 。どうしたらいいのでしょうか・・・」とかの質問に対しては、「ニートはクソ。働けよゴミ」とここぞばかりにバカにしにくる回答者が多いけど、 そういうことを書いている人の他の回答を見たら 「アストンマーチンを買ったんだけど、タイヤは日本製を付けるべきでしょうか?」という金持ちの感じがする質問に対しては、 「嘘をつくな。お前みたいなやつが外車を買えるわけがない。」 と質問を一切信じていない回答をしています。 自分よりも社会的立場が下だと感じる質問ならすぐにその質問を信じて叩き、自分よりも社会的立場が上だと思われるようなものなら嘘をつくなと叩く okwaveってこんな人しか回答しないのでしょうか?やたらとこういうことをしてる人多いですが。 会的立場が低そうなことは無条件で信じるのに高そうなことは無条件で嘘認定、自分よりも上は存在しないと思っているのか? あと質問それ自体には答えずに投稿している質問から質問者の立場を探りにくる人は何がしたいのでしょうか? 「質問から分析すると、こんな質問するってことでは日常生活はきっと~で・・」みたいなことを書いている人。こんなもんは分析でも何でもなく単なる妄想。 自分の妄想を書いてほしいなど誰も頼んでないのに。回答書く場で妄想を書くなよって思う。 こういうことを書いてくる人は即座にブロックしていますが、もっと良い回答を貰えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人生親で決まると思いませんか?

    人生親で決まると思いませんか? 家が金持ちか貧乏かで差があるのは当然ですが、 貧乏でも親に愛されて何不自由なく育った人は、 大人になってからも、どういうわけか「ちやほや」されます。 顔も雑誌に載っているような「幸せ顔」をしています。 苦労や我慢などした事がない(する必要がない)ような顔です。 幸せ顔の女と、醜い女が同じ事をしたとしても扱いが全く違います。 例えば幸せ顔の女はよく行く店で、いつも来てくれてありがとうと言われる。 醜い女の場合、また来た、という顔をされる。 前にいた私が先に上司に挨拶したのに無視され、 後ろにいた幸せ顔の女には上司からおはようと元気に挨拶した、など。 親に日常的に虐待されて育った人は犯罪者みたいな顔になるので、 社会でもいじめなど、親に扱われた様な態度をされる。 悪い親の場合、何かしようとするとどこまでも邪魔してくる。 良い親は金を出してくれたうえに、応援までしてくれる。 金持ちの人の結婚相手は金持ち、というように、決して貧乏で不幸にはならない。 マンガみたいです。 人生トントン拍子に進んで、不自由しない。 良い親に生まれた時点でスタートラインから違います。 人生すべて親で決まると思うのですが、違いますか?

  • 比較で他人を酷く見せる人ほどひどいと思いませんか?

     本人は意識しているかどうか、わかりませんが よく人を悪く言っている人に不快感を覚え、そのような人が いるとわかれば自然と距離をとってしまうのは私だけですか? そのような人はアグレッシブで目立ち今風の言葉で言うと 「肉食系」でしょうか………… ほかにも特徴として………… (1)「目的のためなら手段を択ばない」上昇志向なタイプ (2)良くも悪くも活動的バリバリ働く (3)「金持ち父さん 貧乏父さん」のように貧乏父さんを引き立て役にして 他人を貶める   今後そのような失礼千万な人を見かけたら、皆さんはどうしますか?

  • 金持ち父さんと貧乏父さんを勧めてくる方は

    ある街コンでとある男性の方から「金持ち父さんと貧乏父さん」を勧めてきました。それとメルマガとコミュニケーションセミナーまで勧められたんですが、それってマルチ商法なんでしょうか? それとマルチ商法を勧めて来る人の特徴を教えてほしいです。お願いします。

  • お金持ちの人って貧乏人に対して

    お金持ちの人って、私みたいな貧乏人の存在を知った時に、 「こうはなりたくないな」とか「こういう人生じゃなくてよかった」とか、心の中で思ってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう