• 締切済み

イジメを受けすぎて厳しさがわかりません

田中 利英(@tanaka_gyosei)の回答

回答No.2

私も学生時代のトラウマから昔の夢を見ることが多くありました。 そんな私の経験から申し上げると、基本的にはいろいろな人と接していくことです。 それは、現在親しい方もそうですが、初対面の方と話す場に参加することで少しづつ自信にもなると思います。 今は、いろいろなところで交流会のような初対面の方同士でお話をする場というのもありますし、落ち着けるバーなどで店員の方と話をすることもいいことだと思います。(もちろん、変な交流会やお店もあるのでそこは誰かの紹介とかの方がいいかもしれません) それも最初の一歩を踏み込んでみるのも勇気がいることだとは思いますが おそらく、自分に自信を持てないことが今の現状に繋がっていると思いますので、とにかく何か違う自分ができる範囲でいいので一歩を始めてみることですぐに変えることができなくっても少しずつ変えていけるのではないでしょうか? ご参考までにしてください。

田中 利英(@tanaka_gyosei) プロフィール

「あなたの身近な相談役」 誰に相談したらいいのだろう?どこに相談したらいいのだろう? そんなご相談、あなたのサクセス・イン・ライフをサポートいたします。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】...

もっと見る

関連するQ&A

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • これってパワハラ?いじめ?

    初めまして。 かなりの長文です。 よかったら回答よろしくお願い致します。 ガールズバーのお仕事の事で数ヶ月悩み、仕事場で体が震え出し、動けなくなり泣いてしまい「帰るんだったらさっさと帰れ!!」と上司にキレられました。 私は、店長と上司が変わってからずっと悩んでました。 前の店長は、とてもしっかりしていて悩みも全くなく、女の子を大切な従業員として扱ってくれてました。 前の上司、店長は「本当にRさんは真面目だね。」とか 営業中に掃除をしてると 「Rさーん、超床綺麗だね!!俺綺麗な床が大好きなんだよ!!」 などいつも小さな事から褒めていただきとても嬉しかったし、真面目な子が居やすい環境でした。(真面目な子は私から見てですが、20人中三人ぐらいしかいません) そして、その店長、上司が変わってから、小さな事かもしれませんが真面目な子たちはとても地獄です。 ・えこひいき 店長、上司はたわいのない話をお気に入りの子と女の子は楽しそうに会話します。 けど、私ともう1人の真面目な子には話しかけてくれません。 女の子同士の会話でも疎外感を感じることがあります。 店長、上司は最低限の挨拶ぐらいはしてくれますが、全然態度が違います。 お気に入りの女の子、他の不真面目な女の子に対しては「おはよー!!今日も〇〇ちゃん可愛いね!!」みたいな感じで店長から挨拶したりします。 真面目二人は「おはよ。」またはあいさつなしです。 もう一人の真面目な人は上司との付き合い方が上手なので楽しそうに上司から挨拶されて、会話もしています。 ・営業中に、暇だったらだらだら話をしている 先程も前の店長、上司の事を書きましたが 時給が発生してるのに、暇になると店長を囲んで話をしたり女の子同士で話をしたりなど その間、私は一人で掃除をしています。 真面目な後のふたりは出勤が遅いため出勤してお店が暇だったら必ず掃除を手伝ってくれました。 前の店長、上司の 「よし、暇だから掃除しよう」と 周りに声を掛け、私は掃除してましたが 周りの女の子はぞうきんをもったまま立ち話をして掃除しませんでした。 今となれば掃除するフリすらしません。 最近はたまに「よし、掃除しよう」と店長から女の子に行ってくれる時はありますが店長のお気に入りの声のAが 「嫌だ、めんどくさい」と言い店長が「いいからやれよ~(笑)」みたいな感じの絡みが5分くらいあったりしてから渋々掃除します。 こっちからしたらそんなことしてる暇あったらはやく掃除してくださいよ。って感じですね。 ・女の子から疎外感を感じる 先程も書きましたが、女の子から疎外感を感じる事があります。 営業前は、更衣室で話をしながら着替えたりします。 その時は会話に入れたり入りにくかったりです。 営業中は、先程も書きましたが掃除をせずずっと話していて 掃除が終わりやることがないので近くにいたのですが 会話に入れてもらえない。 営業中なのにだらだら座ってサークルになって会話してる時もあります。 さすがの店長でも、座って話したりしてる時は注意してくれます。 数ヶ月の間に仕事場で仲の良かった女の子Kちゃんにも相談した事もありましたが 掃除しないよねと話すと 「別に掃除しろって言われてないしいいんじゃない?Rちゃんもそこは手を抜いていいとおもうよ。」 と言われたり 女の子達と食事に行けば大体店長の愚痴大会になり 私が「店長あたり強いから嫌や」と言うと 「当たられてるのは自分だけじゃないですよ」と否定されて、普段つっ立ってべちゃくちゃ店長とか女の子とかと話していてサボってる癖にと思いムカつきました。 でも、嬉しいこともありました。 もう一人の真面目な子Yちゃんです。 入ったばかりの時は口うるさくて正直苦手な部分はありました。 最近は、私のことを「最成長したね」と言ってくれたり食事にに二人で行っ て仕事の話をしたりなど、とても大事な仕事仲間、友達になってます。 Yちゃんはいつも「何かあったらすぐに言ってきてね言ってくれたり 相談するとすぐに行動して店長に言ってくれたりと とても頼もしくてありがたいです。 Yちゃんも仕事が辛く、体調をよく崩すのでシフトを減らしてます。 私も自律神経失調症が酷くなり、シフトは週一のお休み以外全部入ってたのですが、週5にしました。 そして昨日の仕事前にさっきまでみんなでいた時は普通に話してくれてた女の 子が更衣室で二人になって話しかけたら冷たい態度をとられ、ショックを受け、仕事場のキッチンで体が震え出し思うようにうごかなくなってしまい、泣いてしまいました。 その時に「帰る?帰るんならさっさと帰れ!!」 と上司に怒鳴られました。 私は体が重くて本当に動けませんでした。 けど、上司は「さっさと動け!!帰るんやったらさっさと動け!!」とまた怒鳴ってました。 その時は目の前に店長が居て一人の女の子が背中をさすってくれてました。 怒鳴った上司がキッチンから去ると女の子が「大丈夫?帰る?」と優しい言葉を掛けてくれました。 店長はだまったままで私はずっと「ごめんなさい。すみませんでした。」 と言いながらないていました。 店長が「もう謝らなくていいから」とその時は優しい言葉を掛けてくださった事を覚えています。 その日は結局、女の子に肩を借り更衣室に連れてってもらい着替えて店長にタクシーまで連れてってもらい帰りました。 肩を借り、更衣室に移動してる間からタクシーまで私はずっと「はやく帰らないと怒られる、はやく帰らないと上司に怒られる」と言っていた事を覚えています。 長々と書きましたがこれはまだ一部の出来事です。 ここまで精神が荒れて気付かなくて、帰ってしまい迷惑をかけてしまった自分も嫌です。 ただ、もう限界なんです。 もう行きたくないです。 皆さんはこのことについてどう思いますか? 辞めた方がいいかと迷ってます。 長々とすみません。 良かったらご回答よろしくお願いします。

  • これがいじめか、分かりません。

    精神科に原因不明の体調不良で通院しています。病名は告げられていませんので、わかりません。 なので、後ろ向きであることは確かです。その上で・・・ 先日まで働いていたアルバイトで、同性の、少し年上の女の子のしていたことがイジメなのではないか?と思い相談させていただきます。 そこでは、一人を除いて全員が女性という職場でした。一人の男性というのは、店長です。 その店長はこれまで私にも、誰にも態度が良かったのですが・・・ 数日経ってから、急に私にだけ態度が悪くなったのです。 私がAさんだとして、他の人がBさん、Cさんとします。全員、同時にバイトを始めました。 「Bさん、失敗しても大丈夫だよ。初めてだから仕方ないよね。Aさんはもっと真面目にやってくれない?なんで失敗するのか自分で考えろ」 「Aさん、ねぇ、もっとCさんを見習ったら?」 などなど・・・私何が悪いのかな、何が他の人と違うのかな、と悩んでいました。 そんな時に、ちらっとその最初に話した女の子の顔を見たんです。 そうしたら、店長が私を悪く言う前に、必ず店長の顔をちらっと見るんです。 「もしかして、『Aをいじめて』というサインなのでは?」 と、後ろ向きなことを考え始めて止まらなくなりました。 その女の子の表情がただ、ちょっときつい顔の作りをしていただけかもしれません。私のことが気に入らなかったのは店長の方かもしれませんが・・・ あの、店長の顔をちらっと見たときの女の子の顔が忘れられません。 ただのいじめだったらあまり気にしなくて済むのですが。 どう感じられましたか?

  • 紅一点でイジメを受けています。

    30才女性です。独身です。 いま働いている職場は男性ばかりで、私は総合職では紅一点です。 途中から転職してきた会社なので、先輩は私より年下~30代の年上もいますが、年下の若い男性が多いです。 私はみんなになじもうと明るく話しかけて一生懸命輪にとけこむ努力をしてきましたが、逆に余計に何も文句を言わない女としてナメられてしまったようです。 とにかくありとあらゆるミスが全て私のせいになり、何をやっても、なんにもやらなくても全部私のせいになります。 もはや「厳しい指導」の域を超えて、イジメの域だと思います。 そして一度のミスに、何度も何度も謝罪の言葉を求められます。 私に言い分があるミスでも、いつもいい訳せずに上司や先輩たちに謝ってきました。 でも、こんなに何度も謝罪する必要があるんでしょうか。。。 男性同士はミスしてもお互いにカバーしあって、仲良くやってます。 今度も職場にいったらまた謝罪の言葉を求められそうです。 なんていって切り替えしたらいいのか。。。もう謝りつかれたし、ミスに萎縮してさらにミスを呼んでしましそうです。。。 どうしたらいいか教えてください。。。

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • いじめで人間不振

    俺は 小学校の時暴力的いじめに遭い、トラウマになりました。顔をあざつけるくらいまでビンタされ、泣いても殴られる始末。いじめがばれて校長室に呼ばれ、その後 奴からのいじめがなくなりましたが、 新社会人になった今でも引きずり、人間が嫌いです。ネットでの会話は問題ないが、生身の人間となると。話せません。頭が真っ白になります。 いままで友達関係は0に等しい。正直友達いません 今現在は我慢して働いてるが、一人浮いています。働くのも辛いです。上司や先輩からは怒られるし。もう 働きたくない。 辞めるかもしれないし、クビかもしれない。 どうすればいいですか

  • 職場でのイジメ

    こんにちわ。 私は現在、職場でイジメに遭っています。 イジメと言っても、ある一人の先輩にです。 私は20代前半で、その先輩は30代の女性です。 仕事のことで筋が通っていることを言われたなら何でも我慢できますが、全く関係ないことで屈辱的なことを言われます。 例えば私とは全く関係ない雑用を、私が仕事で忙しいのを知っていて自分が暇なのに声を荒げて無理やり私にやらせたり。 「貴方は餓鬼ね、気が利かないのよ」と言ったり、「職場の他の子は血統書付だけど、貴方は野良犬ね」とかわけわからないことを言ってきます。 ここまで言われるからには、自分に何かよっぽどの問題があるのだと悩んで一日中憂鬱になった時期もありました。でも、そんなとき仲良くして下さっている先輩や同僚はそんなこと言われる筋合い全くないと言ってくれました。 ここでみなさまにお聞きしたいのです。 上記のような嫌な先輩には、今後どのような対応をしていけばよいのでしょうか。 精神的にまいっています。 回答よろしくお願い致します。

  • 職場でのいじめに耐えられそうにありません

    ご覧くださり、ありがとうございます。 今年4月から新卒として教育機関で働き始め、 他の部署には男性もいますが、私のいる部署は少人数の女だけの職場です。 部署の一番上の先輩が仕事を取り仕切っているのですが、 仕事から突然外される、できない量の仕事を突然やるよう言われるといったことが重なり、 また、言葉でも追いつめられてしまい、帰宅途中にも涙を我慢できない日が続きました。 これまで、人間関係で悩むことはあっても、ひとつの場所で長く続ける方でした。 職場の事で悩む毎日で、こちらでアドバイスをいただき、この1か月はやってみようと、耐えながら仕事を続けてきました。 ただ黙っていては何も変わらないと、 上の上司数名にも、今の先輩には付いていけないということをお話しし、先輩に対しても言い方があまりにもきつ過ぎるということを直接お伝えました。 ですが、現状は変わらず、他の先輩に聞いたところ、 なんでわたしが言われなきゃいけないの?!と言っていたそうです。 部署は数人ですが最近は私以外の人にしか話を振らず、挨拶だけは交わしますが、それ以外の会話はほとんどできません。ただ、聞こえるようにイヤミを言われます。 上の上司にも、私が挨拶をしてこないという嘘を言ったようで、挨拶をしないのはどういうことかと、上司からもありもしないことで責められました。私の声が小さいのかもしれないと、その場はやり過ごしましたが、本当に釈然としない気持ちになりました。 前々から親しかった職場の人も、なぜかなんとなくよそよそしい態度になってしまい、寂しい気持ちになります。 働き始めて食欲も日々落ちていたのですが、先日、突然の頭痛と高熱を出し、 熱自体は下がりましたが、今度は手足と腹部に蕁麻疹が出てきてしまい、なかなか良くならず今日に至ります。 仕事とは別の話になりますが、 昨年から、膠原病という病にかかっていることもあり、日々の精神的なストレスが体調に響きやすく、 難病のため、なにかしらの治療をしたら良くなるという病気では無いと分かりました。 今は全身の関節痛に対し、痛み止めを飲んでなんとか過ごしていますが、 その痛みどめも毎日飲むことは医者から控えるように言われています。 内臓等に症状が現れた場合は、ステロイドを使うことになるようです。 事務仕事のため座っていられるという点では無理の無い職場だったのですが、 体のためにも大きな不調が出る前に辞めた方が良いのかもしれないと、思っています。 新人の私にも周りから見たら何かしらの落ち度があるのかもしれません。 ですが、頑張ろうと決めた職場で、初めからこのような状況で、辛くなってしまいます。 休みも頭から職場の事が離れることもなく、日々、鬱々とした気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)今後、先輩の態度が変わることはあるのか (2)職場いじめのような状況になった場合、なくなることはあるのか (3)みなさんならどのように行動するか ということです。 いじめと思うのは行き過ぎだといわれる方もいらっしゃるかと思います。 人のせいにも病気のせいにもしたくはありませんが、今は精神的にも耐えるのが難しいです。 ご回答いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • パワハラいじめ

    私は今の職場でパワハラや嫌がらせを受けていて、辛くなり休職していました。その途中にもパワハラに遭い、辛かったです。私がそれで病んでも私のせいにされました。諦めるしかないでしょうか?私はまだ今の職場を辞めたくなかったです。その原因の上司は私の知り合いで、私に嫌な事を言っていた元同級生の親戚であることが判明しました。また私はその周りの女子達からも嫌がらせを受けていました。多分同じカルトの人です。以前にも辞めさせられた人がいる職場だと知り、数年前に直ぐにやめようとしたところ、引き留め工作のようなものに遭いました。通りで初めから馴れ馴れしく、妬み?のような内容を言われていました。その人達によると誰に対してもそういう対応らしいのですが、私には合わなくて最初から違和感を感じていました。かなり酷い事を言われていました。後でその人の生い立ちを知る機会がありましたが、この人とはあまり合いそうにないのに私を近づけた知り合いもまたグルだったのでしょうか。それなのに誰かがその上司の事を庇うような内容を言っていて、その人達もグルなのかなと思うととても悲しいです。諦めるしかないでしょうか。因みに数年に自殺した人もいます。おそらく私がその上司の親戚の女の子のいじめの隠蔽も兼ねていたのだと思います。その人から私が嫌われてると言われているのに、付き合わせようともされました。どうなっているのでしょうか?おそらく家にも入られていたと思います。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。