• ベストアンサー

耳の遠い人と電話でお話する場合

fxdxの回答

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

>心理がわかりますか? 高齢者で耳が遠い方、ということなら、 電話を掛けてきたのが、誰なのか、 こちらから名乗るのではなくて、 電話を受けた方が、 電話の声から、 相手が誰なのかを考えて、 名前を言う。 つまり、 相手から名乗られても、 それでは ただの相槌を打つだけに成るかも知れないが、 電話の声から、 相手が誰なのか考えると言う事は、 話し相手が誰なのか、 考えて、 認識すると言う事に繋がるので、 会話が、よりスムースに進め易くなる、 と言う効果が期待できる、 と考えられます。