彼女との結婚に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚に関して、価値観の相違や彼女の感覚的な考え方に悩んでいます。
  • 彼女は都会が好きなようで、田舎での生活に不満を感じています。
  • 自分は彼女との結婚を望んでいて、話し合いを通じて解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話? 対応策がわからぬ彼女

ほかの方のお話も伺いたく 再投稿です。 彼女とのまたもや悩み。 昨年4月、就職に伴い、東京から東北の地元県へ帰ってきました。実家からは結構遠いですが… 学生時代から付き合ってた社会人の彼女も仕事を辞め、付いてきてくれ、こっちで仕事をしてました。 田舎故に、彼女も友達作りや狭い範囲での生活に苦労してましたがやっと共通の趣味を持つ友達ができつつあり、生活の範囲がひろがり、この町を好きになってきたようでした。 が。先日、彼女は友達の結婚式がてらに大阪、神戸に旅行に行きました。 そこで、やっぱり都会がいい、っと心の底から思ったそうです。 今年中には籍を入れて結婚しようと話をしていて、両家とも親を含めた話し合いをちょこちょしてる所でした。彼女は北陸の人間で私は東北です。 が。やっぱり考え直そう…と反旗を翻す感じで本気で悩み始めたみたいです。 付き合って2年になりますが、彼女はふとした感覚で一つの考えに固執し、そういう視野が狭くなる、周りが見えなくなることがたまにあります。 今回もその類かなとおもったのですが、旅行中にそれに気づいてからの態度が飄々としていて、 危ないナンパされたーとか話をされて、色々と慰め?のような言葉を掛けても、 私に優しくしないで と言われたり…なにやら別れたいから優しくされると決心が鈍るが如くの態度を取られます。 明日、友達との結婚式参加旅行を終えて帰ってきます。 今後について本気で話し合いたいと。 自分の気持ちとしては絶対に止めたいです。 本気で彼女と結婚したいからです。 説得能うでしょうか。 価値観の相違を妥協点に持っていくのはとても難しく思いますし 先述のように、彼女は、妄信するが如く一つの事にふけてしまいやすい人間です。 だから単に今回も彼女の感覚的な話であって理にかなった現(うつつ)なビジョンではないのかなと おもいつつも、いつもとは様子が明らかに違うので非常に困惑していて明日会うのが怖いです。 今更ですが、ずっと同棲はしています。 彼女の家族にも私はあってますし、彼女とは私の実家に月1で帰ってます。私の実家は好きだと言ってくれていますし、親とも祖父母とも仲良くしてます。 人間関係は特に問題はなく、田舎の環境に…倦怠期がきたのでしょうか? 私も最近不便なこの町に対して不満が凄いですし、仕事も身が入らなくなってることを実感してます。 彼女は元来、友達が多いわけでなく、例え東京近辺に帰ったとしても、人間関係が今以上に広がるとはそれほど思えません。東京で出会いましたが、本当に普段から連絡を取り合い、遊ぶ友達は両手に収まるぐらいしかいないでしょう。 だから私や家族との人間関係ではなく 生活環境にたいして不満があると思ってます。 仕事上、私は、転勤は2年から3年に1度あります。 大手鉄道会社なので、支社化しており、基本その支社内での異動になります。が、希望を出せば首都圏へ行くことも可能です。ただし、勤続5年が条件…異動するにしても、あと約4年です。 恐らく、遊びたい気持ちがすごい強いのでしょう… まだ若いのに、こんな田舎で生きてて良いのか…とたまにボヤいてました。 明日恐らく話し合いになります。説得能うでしょうか。。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.8

彼女わ都会暮らしがしたいのでしよう、目的わ無いのですが、何となく便利な、刺激的な雰囲気なのがです、一時は都会に憧れ出て行ったが 都会の砂漠の中でわ、自分のちっぽけさ、孤独感に押し潰れ層になり、疲れ田舎に返り咲いたが、友達の結婚式にいき、何となく都会で何もかも、中途半端なままで田舎に帰って行った事を、後悔にさいなまれて、まだ都会に帰って、やり直せると思つている、打算的な考えですが、また同じ結果に成るかもしれないが、今の貴女は田舎から、出ていくと思います、 結婚されても性格的に、難しくかんじます、都会で挫折を味わっていたら、良かったのですが、中途半端ばな体験で逃げて来た、帰ってきた感じだとおもいますが、良く話してから二人で結論を出したほうがよい、と思います、

その他の回答 (9)

• ilyf
回答No.10

結婚して子供までできるとそれこそ引っ越し出来ないから拘ってるんです。都会行きたい人は向上心強いです、だからなんか負けた気にもなるし、田舎にいても全然楽しく無いんです。4年も待てないです。でも遠距離じゃダメなんですか?彼女を田舎に来させたあなたを自己中とはいーませんが、このまま彼女に我慢させても何もいー結果にはなりません。同棲してたとゆー事で距離感近すぎたわけで、ここらで遠距離してそれで続けば本物だと思います。

ty11209365
質問者

お礼

来させたという表現はちがいます。 この田舎への配属が決まった時、別れを切り出されるとおもってましたが、彼女は付いてくると言ってくれました。その決意は尋常出なかったと思うし、それに応えれるよう頑張りましたよ。 彼女の方がちゃんと覚悟が出来てなかった、生半可だったと告白してきました。 おっしゃる通り、2人とも別れたくないし、だったら遠距離でもやって行けると思ってるのなら丁度良い折衷案だと思います。

• DANA0358
回答No.9

形式的には結婚に向かってお付き合いを されているようですが、質問者さんと彼女さんの間で 「心の部分での深い繋がり」「仕事を含めた将来設計」は ある・あったのでしょうか。 好きな人と結婚、は当然の考えだと思いますが 女性側:相手の方が転勤アリの企業に勤めている場合 都市部のみならず地方や海外や、で生活をしていく事に 自分が対応出来るか否か を考えなくては ならないでしょうし 男性側:自分の仕事やビジョンに対し、彼女がまず 応援の姿勢であるかどうかが重要でしょうし しかしただ「付いて来てくれ」というのでは足りず? どこの場所であっても 自分と「彼女さんが」 なるべく孤立・苦労しないよう 思いやってあげる必要があるのでは。 とにかく「お互いが」。 譲り合ったり助け合ったりしながらやっていく姿勢が 築けていなかったら 今後の生活自体が危ういでしょうね。 (ギスギスした物になる) 質問者さん自身がまず、彼女さんと本当に 転勤アリの人生を一緒に歩んで行けるのか 今一度考えられた方が良いのではないでしょうか。 結婚はさておき。 目先で言うなら例えば。月1回は彼女さん または一緒に東京(都市部)に遊びに行く とか、 ご自身も閉塞感を感じておられるなら そういう方法を取ってみては? 引き止める云々の前に、 解決策や妥協点を見つけられないと 難しいでしょうね。

ty11209365
質問者

お礼

転勤っても支社内での動きになります。 なのでそれほどおおきな動きはないです。 ただ、首都圏支社への異動は不可能ではないです。 今は東京で遠距離するのかという話になってますが 少し時間を開けてみてから、まずは東京移住するんじゃなくて、ちょくちょく東京行って見ての生活はダメかと提案してみたいと思います。 彼女は恐らく今は問題意識に窒息しそうになってるとおもいますしそこにまたこの話するとそれこそ自棄になりそうで。

noname#226203
noname#226203
回答No.7

彼女は何を思って仕事まで辞めてあなたの所に一緒についてきてくれたのでしょうか? まずはそこからですよね。 大阪や神戸で物が溢れ人が溢れ、刺激的な生活がまだまだ送りたい、、自分はまだまだそこで何かが出来るはず。と、強く感じたのでしょうね。 東北に行ってはみたものの、強い閉塞感、不便さ、冬の過酷さ、食習慣の違い、生活意識の違いなど、もしかしたらカルチャーショックを受けていたのかもしれませんね。 こんなはずじゃなかった。生活してみて色々な不満が内心はあった。。ということが彼女の気持ちの中に起きたのかどうか、よく聞いてみるといいですね。 もし、そうだとすれば、なかなか解決出来る問題ではないと思いますよ。 彼女の将来をも考えてあげてみてはいかがでしょうか? その上で、彼女が東北での生活は難しいというのであれば、一緒にこのまま生活を続ける事はお互いの為によくないですよね。 一度は仕事まで辞めて貴方についてきてくれただけでも感謝の言葉を伝えましょう。 そしてどんなに大切に想っているのかも伝えましょう。その上で彼女の気持ちをよく聞き、ただ単に都会に行きたいだけなのか、ご質問者様の事についてはどう思っているのか、をトコトン聞いてあげるのが一番お互いに納得する結果が出せるのではないでしょうか。

ty11209365
質問者

お礼

話し合いの結果、別れるのは二人にとって望んでる結果ではないから遠距離やってみるかというところで着地点を見ました。 彼女は仕事を辞めて東京へ行ってバイトで食いつなぎながら次のやりたい仕事を考えようかとしてるようでしたが、今の職場は、関東にも結構店舗あるので異動して、お金を得つつ転職した方がいいと伝え、彼女も同意のようでした。異動願いは通るでしょう。でも秋口なのでまだ時間はあります。考え直してくれないかなと思いますし、もっとたくさん話合って別の道はないか探りたいと思います。

noname#231141
noname#231141
回答No.6

まずは『彼女は何が不満なのか?』を明らかにしてからでは? その上で紐解いてひとつずつ二人で最適な案を決めればいいのではないでしょうか? ・田舎生活が不便 ↓ 具体的に何が不便なのか? ・都会の方が楽しい ↓ 具体的に何が楽しいのか? 何をしたいのか? ・都会に住みたい ↓ 彼が転職するか? 彼女だけ都会に住む別居婚にするか? これらは例ですが二人にとってベストな方法を二人で話し合って決めていったらいいと思います。 彼女の話を聞く時はとにかく傾聴して、共感してから対策案を提案してくださいね。

ty11209365
質問者

お礼

話し合いました。 始めは別れるしかない と頑なに彼女は話してました。 でも話合ううちに、別れるのはお互いにとって望んでる結果ではないから遠距離やってみないかと。 彼女も仕事を辞めて引っ越してから仕事を見つけるというスタンスでしたが、そんなに蓄えもある訳ではないので、異動して働きながらあっちで転職をしたらいいのではないかと伝えました。 異動もするとしても秋口なので、まだ半年近くあります。それまでになんか変わってくれないかなと。変えられないかなと思ってます

ty11209365
質問者

補足

東京でなにをしたいのかは全然不透明らしいです。 でも何でも揃ってる都会だから、何かやりたくなればできる…そういうことなんだと思います。

noname#231195
noname#231195
回答No.5

東京、東京って、なんだって東京(あるいは都会)にこだわるのかそこらへんは全然理解できないです。 生まれ育ったところがコンクリートのジャングルだったとかいうのならわかります。たとえ「東京には空がないと言った」とか言われても、そういう風景のほうが落ち着いた感じがしたりするものです。 それはともかくとしても、彼女が東京だというなら、それはあなただって真剣に考慮するべきでしょう。 そんなむつかしいことではないと思います。 選択肢は限られています。 ・東北X県(つまり今住んでいるところ) ・東京 ・X県+東京(つまりあなたの"単身赴任") 東京ということになると、あなたが転勤するか、できなければ転職しなきゃですね。 彼女も働いていないのでしょうから、東京という選択肢は経済的な問題が当初はあります。それでも、彼女がそれでいいというなら、それでもいいわけです。 ちなみに私は妻と結婚するために仕事変えましたから(それは妻が仕事を続けたかったからで、仕事を変えるなら男のほうが比較的簡単だから)、あなたが転職するというオプションもまじめなアイデアとして書いています。 X県であることを説得したいにしては、情報が不足しています。 説得する基本はこうです。彼女が東京に求めている何かをX県で提供することです。あなたの存在が東京のもつ何かに勝ると彼女が納得すれば簡単なはずです。 ところが、東京に何を求めているのかすらご存じないでしょう? そもそも普段からのコミュニケーション不足だと思います。 私自身は全く分からないですし、ここで誰かがヒントをくれたって所詮推測の域を出ないです。 的を外した前提に基づいて何らかの提案をしたって逆効果ですよ。私のことを全然わかっていないという思いを新たにするだけです。 まぁ、過去のことを言ったってしようがないですね。 明日はまず彼女の話をとにかく聞くことでしょう。ポイントは彼女が東京なり、都会にいったい何を期待しているのかです。具体的な情報が必要なのではないです。彼女の期待や願望を心で感じなければなりません。 話の流れによっては、そもそも彼女はあなたと本当に結婚したいのか、あるいは誰とであれ結婚というものを本当に考えているのか、というテーマにまで話が広がるかもしれません。

ty11209365
質問者

お礼

東京で何をしたいのか、それは彼女も定まってないようなんです。自分が何をしたいのかわからないが、何も無い所にいるより何でもある東京にいた方がいいんじゃないか、という結論なんだと思います。 こちらでも彼女は趣味を見つけて、その趣味と合う友達もできつつありました。 彼女もなぜ東京にいきたいのかはハッキリと答えられない様子でした。

• doraneko66
回答No.4

だから、あなたが自分で 彼女は、感覚でものごとを妄信するが如く一つの事にふけてしまいやすい人間です。 と書いてますよね? それを説得という理屈で、どうこう出来ないか?って聞いているのが矛盾してます。 であるなら、姑息な方法だけどセックスしたり 泣いてみたりと相手の情に訴えた方が説得させやすいと 思いますけどね。 女の子なんて結構、皆やっていると思いますよ。 だから、良くセックスだけして遊ばれたなんて話を するのです。 よは、割切りのセックスじゃないんだから 情で訴えて付き合うものだと思ったり 迫ったりするのです。 でも、男は欲求に勝てず行動起こしただけと 理屈をこねて話をするので話が通じなかったり しますが、逆に女性を説得させるなら そういう行動をした方が、理屈じゃないところで 我慢してくれたり理解してくれやすいと思いますよ。 だから、喧嘩した時ほど抱いてあげるのが 良いと思います。笑

回答No.3

「僕はもちろん君といたいけど  好きにしていいよ」と少し突き放してみては。 あなたの説得やお願いではなく 彼女自身に考えてもらったほうがいいですよ。 本人が自分で選ばなければ 後悔するし、また迷う日が来るから。 気の迷いであれば戻ってくると思うし あなたと人生を生きていこうという 気持ちがあるなら考え直すでしょう。 それでも都会暮らしがいいというなら あなたと彼女は 結婚する相手ではないということ。 転勤で首都圏というのは いつかまた田舎暮らしになるなら あまり意味ないんじゃないかなぁ。 別れがよぎるのは恐いけど 真実の関係に向かっていきましょう。

ty11209365
質問者

お礼

まだ東京いくまでは数ヶ月後のことになります。 それまでには気持ちを出来させておきたいと思います。

回答No.2

結婚したとしても、半年で離婚ってこともありますから、現段階では 「結婚」を考えないようにしてもいいのではありませんか? 「保留」 しばらく離れて、お互いにじっくり考えてみる。 そういう冷静さが必要なのではないでしょうか。 無理やり強奪しても、のちに嫌になれば逃亡しますよ。 まずは、相手の話をじっくり聞いて、彼女の希望どおりにしてあげることですね。 そうでなければ、益々彼女は離れていくと思います。 大事なのは、あなたの願望ではなく、相手からの「信頼」です。

ty11209365
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kano20
回答No.1

彼女が貴方に着いてきてくれたのは、プロポーズした上での結婚準備同棲? それとも彼女の独身最後の我が儘同棲? もしくは東北お試しツアー? 「やっぱり都会がいい」 この一言に尽きるのではないでしょうか? 田舎暮らしは刺激が無い、貴方との生活のメリットも感じられない上で大阪&神戸という都会に「やっぱり」がうずいてしまった。 友人の結婚式で新しい出会いはあったのでしょうか? 東北住みの独身女性、やっぱり都会で暮らしたい願望があると貴方が基準ではなく「都会暮らし」となるとモテルと思います。 話し合いをするなら、東北が嫌なのか? 自分との暮らしが嫌なのかの確認を。 貴方が都会に来る可能性もあるのですから、一度同棲を解消して別に暮らして恋愛をきちんとやり直すという方法に彼女が了解できるか?にかかってくると思います。

ty11209365
質問者

お礼

正直、配属が田舎になり、彼女とは別れを覚悟しましたが、付いてきてくれると言った時にはビックリしました。 し、結婚前提に同棲します…と彼女の実家親族に会いにもいきました。 なので、相当な覚悟でこっちにきたのかと思いましたが 話し合いで、彼女はちゃんと覚悟できてなかったと振り返ってました。 東京で何をやりたいのかは全然自分でもわかってないようです。 でもやりたいことあればスグに出来るのは何でも揃ってる都会…だから東京なんだと思います。 まず話し合いの着地点は、別れるのは二人にとって望んでる結果ではないから遠距離やってみるかと。 一時期他店舗のヘルプで3ヶ月ほど遠距離生活をしたことがあるので。 東京にいっても私の職務権利上、お金をそんなに掛けずに行き来できるので、遠距離で一番嫌な会えないということにはならないとお互いに分かってるので、遠距離も不可能な選択じゃないのかなと。 仕事は彼女は異動願いをするそうで。きっと通るとおもいます。 ただ早くて秋口なのでまだ半年近くあります。それまで何かまた変わればいいなとおもいます。