• ベストアンサー

別れ話

私には、4年間付き合い2年同棲をしている彼が居ます。 付き合って1年目くらいに彼が仕事を辞めてしまい、それから彼の親の経営しているお店で彼と一緒に働いているんですが、私は昼間の仕事もしていて夜働きに行くことがここ1年半くらい苦痛に感じて行きたくなく彼は、私がお店に行かないと自分も行かないと家に居て働く意欲がなく私の収入で同棲してから2年になります。 お店に行かないと、私の昼間の収入だけでは生活できないので働きには行ってるのですが、仕事の時間になると苦痛で・・それに彼は気づいてるのかわからないのですが、私が準備できるまでずっと「行くよ」の一言を言い続けるのです・・・ 彼はお店に行っても働くわけではなく椅子に座ってお酒を飲んでるだけで友達に呼び出されたら遊びに行く始末で・・昼間はずっと寝てたりゲームをしてたりで家の片付けなど何にもしてくれません・・・ 彼の実家のアパートの一室で生活をしてるので家賃などはかかっていないのですがこの儘、この生活を続けていくのに限界を感じていて別れ話をしようと思っているのですが、一緒に犬も飼っていて彼と犬を引き離すなど考えてしまうとなかなか言い出せません・・・ 別れる決意はできてるのですが、どう言ったらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に別れる決意があるのなら、 犬の事は考えないのではないですか? 飼い犬を理由に別れ話から逃げているように思えます。 もちろん、生き物を飼うという事は 最期まで一緒に居ると言う責任はあると思いますが、 別れ話を切り出さない理由にするのは違うと思います。 まず、あなたが彼に対して不満に思う事、 不安に思っている事は話しているのでしょうか? 話していないのなら、ちゃんと話して伝えた方が良いですよ。 ヒステリックになっては伝えたいものが伝わりません。 それでダメなら、犬が懐いている方、 飼おうと言い出した方が引き取れば良いのではないでしょうか? 甘えきってる関係はズルズルとしてしまうと思うので、 スッパリと終わりにした方がいいと思います。 事前に不満を彼に言ってないのなら、 最期のチャンスは与えるべきですが。

その他の回答 (4)

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.5

別れる時は、ワンちゃん連れて行ってね>< そんな、ぐうたらな彼に育てられたらご飯も食べさせてくれなさそうで 本気で心配>< 別れ話の切り出し方については気持ちが離れてしまっているのであればもうワンちゃんは、あなたが連れて別れたほうがいい思いますが、 まだ少しでも別れを迷う部分があるんだったら、別れたいと思ってる 原因について改善の話し合いをしてみたらどうでしょう? それを彼が改善しないのであれば「別れましょう。さようなら」でいいのでは??

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.3

犬と自分の人生を量りにかける時点で心の底から別れる決意は出来ていないでしょうね。 別れる事に対して誰かに背中を押して欲しいのではなく、その逆で誰かのアドバイスの下、彼とやり直したい&彼にもっとしっかりしてもらいたいと言うのが本音では?? では、あなたが逆の立場でこれと全く同じ内容を友達から相談されたらその友達に何と答えますか?「そうだよね~、犬と彼を離れさせるのはかわいそうだよね~、あなたがもう少し頑張りなよ」って果たして言うでしょうか?? あなたが仮にこの件で相談をされたとして、それに対して答える内容があなたにとっての本心ではないでしょうか?

kokoro1oo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、友達に同じようなことを相談されたら私は間違えなく別れることを進めると思います。 実際に、私の友達に相談をした所、犬よりも自分の幸せを考えてと、ずっと言われ続けてたのですが、一歩が踏み出せない状態が一年近く続いてました・・・ 実は、半年前に彼にしっかりしてもらいたいと思い自分の全部ではないですが、思ってることを言い出て行こうと思い話したのですが踏ん切りが付かず今日まで至ってしまいました・・・ 自分の人生を考えると、今のままではいけないと思っているので一歩を踏み出したいと思っています。

  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.2

多分あなたは御自分の人生を生きるのがいいと思います (さっさと別れちまえって事です) この先彼があなたの人生にとってプラスとなる日は来ないでしょう 彼にとってのあなたの存在意味は悪く言ってしまうと奴隷でしょうね 一緒に飼っている犬の為に、あなたの将来を棒に振る事はお勧め出来ません ですので、犬をどうするのか?(最悪彼に渡す)位の考えで行動に出られる事をお勧めします 文中に失礼な言葉がある事をお詫び致します m(_ _)m

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

手切れ金として、犬を渡して別れるのがベストなのかも分かりません。

関連するQ&A

  • 別れ話 曖昧 遠距離

    はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 とりあえず簡潔にまとめさせて頂きますね。 彼、一人暮らしできる収入なし。好きではない女の子と同棲し、お金を払ってもらうことで生活するしかない状況。夜職。仕事寮なし。 私、三年は同棲できない(諸事情) このような状況のため別れ話が浮上しました。もちろん、彼女として女の子と同棲だなんて考えるだけでゾッとします。でも別れるなんてもっと嫌です。何もできない立場なのに無責任なのは分かっています。それでもやっぱりきつい。別れたくない旨を彼に伝えると 「三年待ってる間俺が何してても信用してくれるなら考えるし、その間に色々と三年後同棲できるようにできたらその時一からやり直そ。」 と言ってくれました。その後も連絡したりしましたがはーいとかわかったとかだけなんです。 ①これは別れたということなのか? ②連絡は控え、距離を置くべきなのか?積極的に連絡を取り、冷めないようにするべきなのか? ③冷めたら言ってね→わかった。 これは冷めていないのか? ④三年も待ってもらい、好きではない女の子と同棲していたら冷められる可能性の方が高いのか? 補足、東京と大阪の遠距離。同棲する女の子は基本薬漬けだったり精神面で弱めな歌舞伎とかにいる女の子。 彼が世間一般で言うヒモ男、女の子を騙すクズ男だというのはわかっていますが、私からすれば私に本気で向き合って幸せにしたいって思ってくれる最高の人なんです。同棲費用が半分ずつなのは当たり前として、私はそれ以外にお金を求められたこともないし、私は裕福な家で育った訳でもありません。だから彼なりに本気で想ってくれてるのが伝わるし、私も本気で同棲、結婚まで向かいたいと思っています。 彼の将来性がなく、別れるのを勧められる方が大半だとは思いますがそう言ったご意見は今回はなしでお願い致します。 質問が多く申し訳ないのですが一つからでも答えてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • うちの犬(ダックス)について

    今、彼氏と同棲しているのですが彼氏は今定職についています。 私は、前派遣で働いていて3年前から夜の仕事をしていて この春から再び派遣で働くことにしました。 それで、質問なのですが今までずっと昼間は犬と一緒だったんですが、 昼間働くとなると、家で犬が一匹になります。 出かける時もおもちゃ等与えているのですが、 これからは9時間~10時間は家で一匹にしてしまうので わんこ一匹で不安とかさみしくなったりしないでしょうか? 部屋にケージは置いていないので部屋の中を自由に遊びまわり 寝るときもいっしょの布団で寝ています。 一人でわんこなどを飼われている方は、どうされているんでしょうか? 置いていっても慣れていくものなんでしょうか? 文章が変かもしれませんが、何でもいいのでご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 僕ゎケチなんでしょうか

    彼女にケチすぎと言われました。よくわからなくなったので、第三者の方のご意見をお聞かせ下さい。 私ゎ自営業、彼女ゎバイトで収入ゎ私の方がかなり多いです!彼女ゎ昼間のバイトとキャバ嬢をやっており夜の店で知り合いました。その店に行ったのゎ二回です。プライベートで会うようになり、その後付き合う事になりました。約1ヶ月後彼女ゎ夜の店と昼間の仕事を辞め、私の家に来ました。同棲です。そして、私の家の近くで仕事を見つけました。 家賃ゃ生活費ゎ私が出してましたが、彼女の車の駐車場についてゎ彼女に負担してもらいたいと伝えました。しかし、彼女ゎ仕事を始めたばかりだし、また少し借金もあるようで、手持ちのお金がなかったため、初回の賃料や礼金などとりあえず私が立て替えました。その後、彼女からゎ駐車場費ゃ生活費などについて話がなく、私ゎ彼女から切り出してくるのを待っておりました。 しかし、その話もないうちに彼女とケンカになり別れる事になりました。その際、立替たお金ゎすぐでなくてもいいので返して欲しい旨伝えたところ、お金持ってんのにケチすぎと言われました。 私ゎやはり彼女の言うとおりケチなのでしょうか。

  • 同棲してる彼からの別れ話

    マッチングアプリで出会った彼とお付き合いを始めて1年半です。付き合ってすぐに彼の家に私が転がり込む形で同棲を始めました。 付き合って約半年後の去年の3月には転勤族の彼の仕事の都合で一緒に都内へ引っ越し、コロナ禍で外でのデートなどはできなくとも1DKの部屋で楽しく過ごしてました。 自他共に認めるほど彼とは仲良く過ごし、お互いの家族へも紹介しあって食事などもしてます。 ですが、先月楽しくデートした帰り、家に着いたときに些細なことから私が彼に対し怒ってしまい、そこから彼の態度が激変。私と目を合わせない。話しかけても無視もしくはうんとだけ返事をするようになりました。 彼の態度が激変してから1週間後、今も怒っているのか、これから私とどうしたいのか聞くと、怒ってないけど別れたい。一緒にいて窮屈だし1人のほうが楽だと言われてしまいました。 つい先日まで私のことを大好きだと言い、たくさん愛情表現してくれてた彼の口から出た言葉とは思えず、とても衝撃でした。 別れ話を切り出されたその日は今は1人になりたいと言う彼の意思を尊重し話を終わらせましたが、そこから彼とは一切顔を合わさず、3日後にまた彼と話をして、私の悪かったところを直すこと。私が精神的にも経済的にも彼に依存しすぎていたので自立すること。お互い1人の時間を大事にしながらこれからも一緒に過ごしていきたいことを伝えました。 彼はしばらく考えた後に、「少し考えさせてほしい」と言ってきたので私が分かったと返事をしたまま、事務的な会話以外なし目も合わせない生活が1ヶ月経った今も続いてます。 実はこの1ヶ月の間に、別れ話の少し前に決まった彼の突然の転勤のために一緒に地方に引っ越してきてます。 一緒に引っ越してきたとはいえ、会話があるわけではなく、私がリビングにいると自室に籠る。私が寝室へ行くとリビングに出るような家庭内別居状態です。 彼は仕事が多忙で朝早く家を出て夜遅く帰ってくるので家事は100%私の担当です。晩ごはんは必ず家で私の作ったご飯を食べるし、ご飯が要らない場合はひとことラインで教えてくれます。 ですが、おはようおかえりなさいと声をかけても無視。ご飯を食べる時いただきますごちそうさまも無し。日常会話もなしです。引っ越してきて私はアルバイトを始めたのですが会話がないのでそれすらも彼は知らないと思います。もちろん私も彼が仕事でどんなことがあったのか、新しい職場はどうゆうところかなど全く知りません。 話はだいぶそれましたが、私は今でも彼と以前のように仲良くお付き合いしていきたいと考えてます。お互いアラサーなので結婚の話をしたこともありますが、彼とだから結婚したいのであって、結婚を急いでるわけではないので次の人探そうとの考えも今はありません。 彼に少し考えさせてと言われて1ヶ月経つのですが、私はまだ待つ姿勢でいたほうがいいでしょうか?それとも私のほうからまた仲良くしたいと伝えたほうがいいでしょうか? また、同棲していたパートナーから別れ話を切り出されたけどやり直せた方はいますでしょうか?いたらどのくらいの期間を空けてやり直せたか教えていただきたいです。 補足ですが、次の彼の転勤予定はおおよそ1年後です。家から出て行けと言われない限りはあと1年は一緒に生活する予定です。

  • 彼に別れ話を切り出されました

    3日前に4年間付き合った彼に別れを告げれました。 ここ1年は同棲しており、現在は家の中にいても会話がない状態です。 彼は現在求職中ですが、先日私が仕事中に「これから飲みに行ってくる。今日帰るか分からない」とメールがありました。前から2度ほど女の子と2人で飲みに行っている様子があり、そのうち1回は私が留守(夜勤)の間に家に呼んでいました。毎回「友達と」と言われてましたが、私は女の子だと気づいていて、そのことを問いただしたところ、以下のようなことを言われました。 私は彼にとって生きがいであり、私のためを思っていつも生活している。最近あっている女の子は学費が払えず夜の仕事をしているような子で、自分も苦労したから相談にのってあげている。 いつも私のことを最優先してきたのにこの程度のことでいろいろ言われるのは面倒だ。 これからも飲みに行って帰らないことがあるかもしれないし、その都度私に問いただされても困る。価値観が合わないのかもしれない。 彼の言い分としては、 今後も同じようなことになるから早く別れて次を見つけることが私の幸せになるから別れようということです。 私は彼以外は考えられないし、どうしたらいいか悩んでいます。 これは彼の本心なのか、本当は私のことがいやになったけどこういうことを言っているのかも分かりかねています。 こうなってしまったら元に戻ることは難しいのでしょうか。

  • 同棲中の別れ話し

    こんにちは。長文失礼します。 将来結婚を予定してて同棲していました(6年目程です 年明けぐらいから喧嘩や話し合いなどが増えて 昨日彼の方から、別れたいと思ってると言われました。 理由としては、結婚をするにしても今の収入が安定していないので無理。 色々考えたら重くなってきた。 一緒にいて楽しくない(会社の友達連中といる方が楽しいからそっちに逃げてしまう といったものでした。 何度かの話し合いで相談をしてくれた事もあるのですが最後は全部自分で決めてしまった感じでとても辛いです。 別れたいと言われて、解決までは話し合いをしていないのですが(お互い仕事の為時間があまりとれず)中途半端な状態です。 一時お互いに距離を置いた方がいいとは思うのですが 実家は関西で遠く 仕事的にも、住まいをいきなり変えれません。 この漠然とした状況どうしたらよいのでしょうか (;_;) 私としては長年付き合っているので、まだ一緒にいたいです。

  • 別れ話について

    2年位同棲している人がいます。 親とケンカして家出同然で同棲が始まり、その後すぐ親に挨拶にきてくれました。 それから3ヶ月位過ぎた頃彼氏が嘘をついている事が分かりました。許せずに別れたいと言ったら、「自分で手を出したら捕まるから知り合いのやくざに頼んで復讐してやる」とか言われました。 自分もやくざの世界に元々居たらしく、「金を取る」とか「家族にも復讐する」とか「輪姦させる」とか散々言われました。 それから別れ話をするのも怖くなり、ずるずると一緒に住んでます。 別れ話をしないときはごく普通の人で、私が一人で出掛ける時も何も言われません(ただ帰らないと機嫌が悪くなります) 付き合い初めの頃は本当に自分でもどうにかしてたと思う程簡単に同棲を始めてしまいました。後悔でいっぱいです。私の家も知っているので別れたら本当に復讐されるのでは?と思い強行に別れる事もできません。 なにか別れても被害に遭わず守ってくれるような法律はないでしょうか?

  • 彼にいきなり別れ話をされました

    同棲して3年半の彼氏がいます。彼の母親は私のことを嫌っています。 それでも今年のお盆前まで彼と私ははとても仲良くやっていました。 彼がお盆に実家に帰って戻ってきてから、彼の様子が急変しました。 全然口をきいてくれなくなり、結局「別れよう」といわれました。 理由は、「この先ずっといっしょにやっていく自信がない」とのことでした。 しかし、今までメールなどほとんど来なかった彼の携帯に メールが頻繁にくるようになり、夜遅くに帰ってくるようになり、 たばこを外に吸いにいったり、飲めないのに遅くに帰ってきたり、 明らかに女の影を感じた私はとうとう携帯を見てしまいました。 すると一日何件も同じ女性から、メールが来てました。 「私はあなたの何?」とか、「いってきまーす」だったり、 「でも信じてる」「彼女が気になる」など、 決定的なものはありませんが、間違いなく2人はできている感じです。 彼にかまをかけたのですが、好きな人はできてない、まだ私のことが好き、 でも、どうしていいかわからない。。。と頑なに隠しています。 その上、彼の母親からも「もう早く家を出なさい。とりあえずマンスリーマンションでもいいじゃない」 みたいなのもきていて、とてもショックをうけました。 年内には家を出るつもりでいたので、割り切っていたのですが、 見てしまってから、胸がもやもやして突然涙が出たり、仕事も手につきません。 何か、ふっきれる方法ってないでしょうか??

  • 実の父親に犬を盗られた

    私の両親は私が小学生の頃に離婚し、 1年前に父親と住み出したのですが その時に犬をかってもらい ずっと可愛がってきました。 父親とはずっと離れて暮らしてきたのも あり、一緒に住むのがずっと苦痛で 彼氏と同棲を機に家を出ました そしたら、犬の金を払え、車を返せ など言われ車は返したのですが 犬だけは気持ちがあるので 連れてきたのですが もともと縁を切る気で出たので 家の場所も教えてなかったのですが 調べられて犬を連れていかれました。 こうゆう場合警察に言っても 親子間の問題として 扱ってはくれないだろうし、 かといって話し合いも無駄で、、 どうしたら返してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 別れ話

    28歳の男性です。 彼女と3年間同棲をしています。交際期間は6年です 三ヶ月前に彼女が浮気をしました。それで別れたいと言われました。 しかし、家賃も折半で、金銭的にもギリギリの現在の生活ですぐに引っ越すのは彼女も自分も不可能なことなので、半年後に引っ越すことに決めました。 妙な同棲生活が始まりました。 今日まで彼女は浮気相手と遊んだり、性行為を行っていました。 自分は何をしていいかわからず、家に篭ることが多くなり そして、彼女が目の前で浮気をしている状況が耐えられなくなり、リストカットやパニックになり泣いたり喚いたり暴れたりするようになりました。 仕事もやめてしまい、精神的にはボロボロの状態におちいりました。 そんな中で彼女に自分の子供が出来れば別れなくて済むという恐ろしい考えが浮かびました。 別れ話をした後も、五回ほど性行為は行っていました。 そして、先日おそらく最後であろう性行為を行いました。 この日は計算からすると、排卵日っぽい日でもあり、子供を作るには最後のチャンスでした。 しかし、ゴムを付けて行ってしまいました。 やはり子供を彼女を引き止める道具に使ってはいけないという気持ちを優先してしまいました。 でも後悔しています。子供ができるにしろ、出来ないにしろ、やれることはやったと思いたかったです。そうすれば彼女の事も諦められると思いました。 でも出来なかったです。 もし、子供が出来ていれば彼女は変わったかもしれません。 それを思うと辛くなり、リストカットなどを繰り返してしまいます。 でもそんな結婚しているわけでもないのに、そんな風ににして子供を作るのは絶対にいけないことです。 自分のとった行動は正しかったのでしょうか? もう自分では判断出来ません。