• ベストアンサー

別れ話

私には、4年間付き合い2年同棲をしている彼が居ます。 付き合って1年目くらいに彼が仕事を辞めてしまい、それから彼の親の経営しているお店で彼と一緒に働いているんですが、私は昼間の仕事もしていて夜働きに行くことがここ1年半くらい苦痛に感じて行きたくなく彼は、私がお店に行かないと自分も行かないと家に居て働く意欲がなく私の収入で同棲してから2年になります。 お店に行かないと、私の昼間の収入だけでは生活できないので働きには行ってるのですが、仕事の時間になると苦痛で・・それに彼は気づいてるのかわからないのですが、私が準備できるまでずっと「行くよ」の一言を言い続けるのです・・・ 彼はお店に行っても働くわけではなく椅子に座ってお酒を飲んでるだけで友達に呼び出されたら遊びに行く始末で・・昼間はずっと寝てたりゲームをしてたりで家の片付けなど何にもしてくれません・・・ 彼の実家のアパートの一室で生活をしてるので家賃などはかかっていないのですがこの儘、この生活を続けていくのに限界を感じていて別れ話をしようと思っているのですが、一緒に犬も飼っていて彼と犬を引き離すなど考えてしまうとなかなか言い出せません・・・ 別れる決意はできてるのですが、どう言ったらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当に別れる決意があるのなら、 犬の事は考えないのではないですか? 飼い犬を理由に別れ話から逃げているように思えます。 もちろん、生き物を飼うという事は 最期まで一緒に居ると言う責任はあると思いますが、 別れ話を切り出さない理由にするのは違うと思います。 まず、あなたが彼に対して不満に思う事、 不安に思っている事は話しているのでしょうか? 話していないのなら、ちゃんと話して伝えた方が良いですよ。 ヒステリックになっては伝えたいものが伝わりません。 それでダメなら、犬が懐いている方、 飼おうと言い出した方が引き取れば良いのではないでしょうか? 甘えきってる関係はズルズルとしてしまうと思うので、 スッパリと終わりにした方がいいと思います。 事前に不満を彼に言ってないのなら、 最期のチャンスは与えるべきですが。

その他の回答 (4)

• august15
回答No.5

別れる時は、ワンちゃん連れて行ってね>< そんな、ぐうたらな彼に育てられたらご飯も食べさせてくれなさそうで 本気で心配>< 別れ話の切り出し方については気持ちが離れてしまっているのであればもうワンちゃんは、あなたが連れて別れたほうがいい思いますが、 まだ少しでも別れを迷う部分があるんだったら、別れたいと思ってる 原因について改善の話し合いをしてみたらどうでしょう? それを彼が改善しないのであれば「別れましょう。さようなら」でいいのでは??

• siosio924
回答No.3

犬と自分の人生を量りにかける時点で心の底から別れる決意は出来ていないでしょうね。 別れる事に対して誰かに背中を押して欲しいのではなく、その逆で誰かのアドバイスの下、彼とやり直したい&彼にもっとしっかりしてもらいたいと言うのが本音では?? では、あなたが逆の立場でこれと全く同じ内容を友達から相談されたらその友達に何と答えますか?「そうだよね~、犬と彼を離れさせるのはかわいそうだよね~、あなたがもう少し頑張りなよ」って果たして言うでしょうか?? あなたが仮にこの件で相談をされたとして、それに対して答える内容があなたにとっての本心ではないでしょうか?

kokoro1oo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、友達に同じようなことを相談されたら私は間違えなく別れることを進めると思います。 実際に、私の友達に相談をした所、犬よりも自分の幸せを考えてと、ずっと言われ続けてたのですが、一歩が踏み出せない状態が一年近く続いてました・・・ 実は、半年前に彼にしっかりしてもらいたいと思い自分の全部ではないですが、思ってることを言い出て行こうと思い話したのですが踏ん切りが付かず今日まで至ってしまいました・・・ 自分の人生を考えると、今のままではいけないと思っているので一歩を踏み出したいと思っています。

• nurupo3
回答No.2

多分あなたは御自分の人生を生きるのがいいと思います (さっさと別れちまえって事です) この先彼があなたの人生にとってプラスとなる日は来ないでしょう 彼にとってのあなたの存在意味は悪く言ってしまうと奴隷でしょうね 一緒に飼っている犬の為に、あなたの将来を棒に振る事はお勧め出来ません ですので、犬をどうするのか?(最悪彼に渡す)位の考えで行動に出られる事をお勧めします 文中に失礼な言葉がある事をお詫び致します m(_ _)m

• mi-dog
回答No.1

手切れ金として、犬を渡して別れるのがベストなのかも分かりません。