• ベストアンサー
  • 困ってます

彼に別れ話を切り出されました

3日前に4年間付き合った彼に別れを告げれました。 ここ1年は同棲しており、現在は家の中にいても会話がない状態です。 彼は現在求職中ですが、先日私が仕事中に「これから飲みに行ってくる。今日帰るか分からない」とメールがありました。前から2度ほど女の子と2人で飲みに行っている様子があり、そのうち1回は私が留守(夜勤)の間に家に呼んでいました。毎回「友達と」と言われてましたが、私は女の子だと気づいていて、そのことを問いただしたところ、以下のようなことを言われました。 私は彼にとって生きがいであり、私のためを思っていつも生活している。最近あっている女の子は学費が払えず夜の仕事をしているような子で、自分も苦労したから相談にのってあげている。 いつも私のことを最優先してきたのにこの程度のことでいろいろ言われるのは面倒だ。 これからも飲みに行って帰らないことがあるかもしれないし、その都度私に問いただされても困る。価値観が合わないのかもしれない。 彼の言い分としては、 今後も同じようなことになるから早く別れて次を見つけることが私の幸せになるから別れようということです。 私は彼以外は考えられないし、どうしたらいいか悩んでいます。 これは彼の本心なのか、本当は私のことがいやになったけどこういうことを言っているのかも分かりかねています。 こうなってしまったら元に戻ることは難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#116741

相談事のプロだと自称するネットの人生相談はどれも低レベルのアホぞろいですが、一度だけ、なるほどと感心したものがあります。msnだったと思いますが、心には第一段階の心と第二段階の心がある、というのです。  娘が夜遅く帰ってきた。父親は、なんでこんなに遅くなったんだ、と叱ります。これは第二段階の心の働きである、とこのオバハンは言います。この怒りの前の段階には、娘が無事に帰ってきておやじはうれしい、娘になにかあったら泣く、という第一段階の心がある、というわけです。その上で、この場合は第二段階の心の働きを抑えて、第一段階の心を娘に対して表現したほうが、結果的に相手に対して有効に機能する、と言います。  タテマエにとらわれて真に欲しいものを取り逃がすということは、ままあるものです。手の中にあるものの欠陥は気になりますが、しかしそれを失った後では、何も無い今よりはあのときの方がマシだった、と知るかもしれません。あなたにとって重要なのは、あらゆる論理に優先して、あらゆる道徳、あらゆる法則、世評、原理に優先して、あなたが自身が幸福になることですから、タテマエにとらわれるべきではありません。現実の世界には、幸福と言うものはあまり多くないのです。  同じことになるから別れよう、と言われるからには、あなたが同棲の継続を選択するには、「これから私は変わります」と表明することになります。客観的には、無条件降伏と言ってよい事態です。これを選択するかどうか?  まず、たまに他の女とデートするような男でも、あなたにとってそれが居なくなるよりマシかどうか、検討する必要があります。完全な男は居ません。だれでも、手に入るもの中から一番マシなモノを手に入れて満足するのですから。  もし、浮気者でも居ないよりマシだと結論が出たら、それを手の中にとどめておくための戦術が必要です。他の女と会うなんてウキーッ、と目を吊り上げるのがあなたの幸福に寄与するか、それとも、相手が言うことを表面的には容認して、化粧と料理と快活を保つことに励むことがあなたにとって利益があるか、検討して決定する必要があります。別れるのが良い、という結論も否定しません。  もう一つ考えてよいことは、あなたにとっては決裂を急ぐ必要が無いという点です。必勝の策というものはありませんから最終的にどうなるかわかりませんが、やれるところまでがんばった後の納得ずくの別れというのは、後悔が無くすがすがしいものです。  屈服することによって成功すれば幸福を繋ぎ止めることになり、失敗すれば、やれるだけのことはやったと満足することになります。こちらから別れを切り出すのは、新しい彼氏を見つけてからでも困りません。 http://www.eigaseikatu.com/title/1442/ 気晴らしになります。彼に隠れて見てください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はもう「変わります」は言ったんですが、性格は変えられないと一蹴されてしまいました。彼は信念とか考え方が一貫していて。 でも、今回は話し合う余地がないのかと聞くとそうでもなさそうなので、もう少しがんばってみようと思います。 ただ、まだ3日しかたってませんが、たまに顔を合わせると彼もだいぶつらそうなので、あまり長引かせることはできなそうです。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • 403000

私も、回答者の方同様、彼の心は新しい彼女の方へ傾いていると思います。 はっきりいって、彼の都合の良いような別れの切り出し方を言っておるようで、とても腹立たしいですが、 質問者の方がいない間に、相手を勝手に家の中にあがらせているという自体 一緒に同棲しているのに許せないですし。 浮気がばれた時点で、ある程度、正直にあなたに告げている時点で答えがはっきり出ていると思います。 きつい事をいう様ですが、自分も経験浮気された事もあり、質問者のお気持ちもすごくわかりますが、こういう男性は一旦,丸く収まったとしてもいづれまた繰り返します。 受け入れるのに時間はかかるかもしれませんが、辛い経験した分、必ずそれより良い恋愛が待っているはずだから、頑張って欲しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4年間こういう事が一度もなく、あまりに一緒に居すぎたので受け入れ難いのかも知れません。どこかで今回の事が過ぎればまた元に…と思ってしまって。もう一度ちゃんと話し合おうと思います。

• 回答No.3
  • miffy05

他の子が好きになってしまった事を、正当化させてるんでしょうね。自分自身に対して。 休職中で、しかも今もの凄い不景気。彼女は働きに行ってて。 彼女と同棲してるのに、その上で他の子に目移りがしてしまった。・・・自分(彼)に対して言い訳してるように感じました。 他の子が好きになったなんて言える身分じゃない、と感じて色々言葉を並べているように見受けます。 元に戻るより、他を探した方がいいかも。 一度彼氏とよく話すことがいいかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もともと彼は私にその日のことを何でも報告するような感じだったのに、その子と会う時は歯切れが悪かったような気もします。 飲みに行っただけでそれ以上のことはないと言っていて、たぶんそのことに嘘はないんだと思いますが、何の報告もなしに2人で家にいること自体を私が許容できなかったと… それくらい器が大きくないと今後続けていくのは難しいとも言われました。ん~

• 回答No.2
  • sazap

4年間も付き合ったのに、その別れ方じゃ納得出来ないですよね。 あくまで私の推測ですが、彼に好きな人が出来たから・・・なのでは? その女性がそうなのだと思ってしまいます。 でも彼のその言い方ではあなたも首を傾げて当然でしょう。 もう一度会って、じっくり話した方がいいのでは? あなたが納得、もしくは「こんな男いらねーよ!」と思うまで話し合いましょう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその女性のことを好きになってしまったのでしょうか。 その女性は以前仕事の付き合いで行ったキャバクラの子で、帰って来た日にお店の女の子とすごく話が合って(音楽の趣味とか)盛り上がった、とは言ってましたが、あくまで店員と客なのでプライベートで会うことはないと思ってました。 その時点で気づくべきだったのかもしれませんね。 とりあえず今はトライアル期間?らしいので、もう少ししたら話し合いをしようと思います。

• 回答No.1
noname#89407

その女性の方に彼は傾いています。彼が言う通り、別れて新しい恋をした方があなたの幸せかも…

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりその女性に傾いているのでしょうか。 ちなみに向こうにも彼氏はいて、その女性も私の存在は知っています。 家に来たときに旅行の写真を見せたら幸せそうって言われたらしいし。