• ベストアンサー

うちの犬(ダックス)について

今、彼氏と同棲しているのですが彼氏は今定職についています。 私は、前派遣で働いていて3年前から夜の仕事をしていて この春から再び派遣で働くことにしました。 それで、質問なのですが今までずっと昼間は犬と一緒だったんですが、 昼間働くとなると、家で犬が一匹になります。 出かける時もおもちゃ等与えているのですが、 これからは9時間~10時間は家で一匹にしてしまうので わんこ一匹で不安とかさみしくなったりしないでしょうか? 部屋にケージは置いていないので部屋の中を自由に遊びまわり 寝るときもいっしょの布団で寝ています。 一人でわんこなどを飼われている方は、どうされているんでしょうか? 置いていっても慣れていくものなんでしょうか? 文章が変かもしれませんが、何でもいいのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resocha
回答No.2

こんにちは。 うちも共働きで朝9時前から夕方まではワンコ1人でお留守番です。近所にも日中はお留守番をしている子は結構いるので慣れればできるはずです。おそらくひたすら寝てます(笑)が!いままでずっと長い時間1人になったことがなければ始めはさみしがると思いますよ~・・うちの場合は今でこそもうそういうものだと思っている様で、お化粧を始めるとあきらめモード、自分のソファーで寝始め、玄関まで追ってくることもありません。(←休日だと置いてかれてなるものかとばかりにアンテナ張りまくり・・ありえません)徐々に短い時間から慣らせて、だんだん長くしていくという形が一番いいと思います。 犬はもともと群れの動物ですから、1人ぼっちは当然不安で寂しいと思います。でも夕方まで待っていればちゃんと帰ってくるという事さえわかればおりこうにお留守番できます。最初のお留守番はサークルがあった方がいいと思います。1人の不安やさびしさがストレスとなり普段はけっしてしないいたずら(コードをかじったり、ちらかしたり、誤飲など)がおこってしまうかもしれません。お留守番自体に慣れたら自由自在で大丈夫です。うちも最初はサークルでの短時間から始め、次段階で出かける時は「ハウス」で一旦サークルへ入れて、ただ扉は開くようにしておきました。今ではサークル自体取り払われております(笑)ただサークルに慣れていなければ、「一人ぼっち」+「サークル閉じ込め」だとストレス倍増かもしれないので、部屋を何かで仕切って、コードや物にも十分注意したスペースに解放してあげる方がいいかもしれませんね。いやがらせにおしっこをしたり等もある様ですから。 帰宅後はう~んとかわいがってあげてください。 わんと一緒の幸せば時間を楽しみましょうね~ 新しいお仕事がんばってください。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ うちの犬も、休みの日は二人で家にいると今日は休みだと分かっているのか じゃれてきます^^ 出勤するときは、コードなどに気をつけて仕事に行くようにします。 帰ってきたら思う存分かわいがります。 散歩も連れていくようにします^^ 参考になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• yaji0503
回答No.4

うちには、コーギーがいます。 最初一人でお留守番がかなり大変でした。 里親でもらってきたので、環境の変化に馴染めず無駄吠え・・・たびたび大家さんに注意されて、結局口輪をさせてお留守番をさせています。 最近は、さほど何かなければ無駄吠えはしなくなりましたが・・・私が、仕事に行く支度をし始めると留守番する事につながるのが分かってきたようで、あきらめているようです。 以前の飼い主からは、ケージも頂いてきてしまったので自分の城として意識させているので、寝る時は「ハウス!!」で自分からケージに入っていきます。 人間との関係の中に、やはりお互いに境界線があった方がいたずらなどもしませんよ。 日中も、お昼寝時間が決まっているようですが・・・ほとんど寝ています。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ 環境が変わると、わんこも不安になるんでしょうか? ちょっと心配ですが、やっぱりケージも置いたほうがいいんですかね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

うちも共働きなので、昼間はお留守番です。 その間は多分寝てると思いますので大丈夫! お水はたっぷりと置いていってあげて下さい。 実家にいるダックスも、巣にもぐって寝てますね。 ダックスは穴が好きなので、なんか専用の安心スペース を作ってあげると良いと思います。 毛布とか丸めておいて置くと勝手にもぐっていきますよ。 あと帰ってきたとき「寂しかったねー(泣)」と大騒ぎすると ワンコにとっては「特別なことだったんだ」と思い余計寂しがるので 帰ってきたら、少し落ち着くまで普通に撫で撫でくらがいいと思いますよ。 実家の親は、いまだに大騒ぎしてますが(汗)                                                

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ やはり、犬は寝てる時間が多いんですね。 よく一人でPCをしていると、布団に鼻でこずいてもぐっていくのを よく見ます。 帰ってきたら、あんまり大騒ぎしない方がいいですね。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

こんにちわ。 長時間のお留守番だと うちのこの場合(M.ダックス♂1歳9ヶ月) ほとんど寝てます。 今も横には居ますが寝てます(笑) 帰ってきたら 遊んであげて ご飯あげて 留守番ちゃんとできたね♪と ほめてあげたらいいのではないでしょうか。 出かける気配で鼻を鳴らしたり バタバタするでしょうが 諦めますよ。 あとは留守番の時だけ出てくるおやつやおもちゃなどを用意されたらいいと思うのですが。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ やっぱり最初は不安とかありますよね。 でもその期間が続けば諦めて寝てしまうんですね。。。 おもちゃなど置いて出勤するようにします。 参考になりました。ありがとうございました。