• ベストアンサー

うちの犬(ダックス)について

今、彼氏と同棲しているのですが彼氏は今定職についています。 私は、前派遣で働いていて3年前から夜の仕事をしていて この春から再び派遣で働くことにしました。 それで、質問なのですが今までずっと昼間は犬と一緒だったんですが、 昼間働くとなると、家で犬が一匹になります。 出かける時もおもちゃ等与えているのですが、 これからは9時間~10時間は家で一匹にしてしまうので わんこ一匹で不安とかさみしくなったりしないでしょうか? 部屋にケージは置いていないので部屋の中を自由に遊びまわり 寝るときもいっしょの布団で寝ています。 一人でわんこなどを飼われている方は、どうされているんでしょうか? 置いていっても慣れていくものなんでしょうか? 文章が変かもしれませんが、何でもいいのでご回答お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resocha
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは。 うちも共働きで朝9時前から夕方まではワンコ1人でお留守番です。近所にも日中はお留守番をしている子は結構いるので慣れればできるはずです。おそらくひたすら寝てます(笑)が!いままでずっと長い時間1人になったことがなければ始めはさみしがると思いますよ~・・うちの場合は今でこそもうそういうものだと思っている様で、お化粧を始めるとあきらめモード、自分のソファーで寝始め、玄関まで追ってくることもありません。(←休日だと置いてかれてなるものかとばかりにアンテナ張りまくり・・ありえません)徐々に短い時間から慣らせて、だんだん長くしていくという形が一番いいと思います。 犬はもともと群れの動物ですから、1人ぼっちは当然不安で寂しいと思います。でも夕方まで待っていればちゃんと帰ってくるという事さえわかればおりこうにお留守番できます。最初のお留守番はサークルがあった方がいいと思います。1人の不安やさびしさがストレスとなり普段はけっしてしないいたずら(コードをかじったり、ちらかしたり、誤飲など)がおこってしまうかもしれません。お留守番自体に慣れたら自由自在で大丈夫です。うちも最初はサークルでの短時間から始め、次段階で出かける時は「ハウス」で一旦サークルへ入れて、ただ扉は開くようにしておきました。今ではサークル自体取り払われております(笑)ただサークルに慣れていなければ、「一人ぼっち」+「サークル閉じ込め」だとストレス倍増かもしれないので、部屋を何かで仕切って、コードや物にも十分注意したスペースに解放してあげる方がいいかもしれませんね。いやがらせにおしっこをしたり等もある様ですから。 帰宅後はう~んとかわいがってあげてください。 わんと一緒の幸せば時間を楽しみましょうね~ 新しいお仕事がんばってください。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ うちの犬も、休みの日は二人で家にいると今日は休みだと分かっているのか じゃれてきます^^ 出勤するときは、コードなどに気をつけて仕事に行くようにします。 帰ってきたら思う存分かわいがります。 散歩も連れていくようにします^^ 参考になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

うちには、コーギーがいます。 最初一人でお留守番がかなり大変でした。 里親でもらってきたので、環境の変化に馴染めず無駄吠え・・・たびたび大家さんに注意されて、結局口輪をさせてお留守番をさせています。 最近は、さほど何かなければ無駄吠えはしなくなりましたが・・・私が、仕事に行く支度をし始めると留守番する事につながるのが分かってきたようで、あきらめているようです。 以前の飼い主からは、ケージも頂いてきてしまったので自分の城として意識させているので、寝る時は「ハウス!!」で自分からケージに入っていきます。 人間との関係の中に、やはりお互いに境界線があった方がいたずらなどもしませんよ。 日中も、お昼寝時間が決まっているようですが・・・ほとんど寝ています。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ 環境が変わると、わんこも不安になるんでしょうか? ちょっと心配ですが、やっぱりケージも置いたほうがいいんですかね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

うちも共働きなので、昼間はお留守番です。 その間は多分寝てると思いますので大丈夫! お水はたっぷりと置いていってあげて下さい。 実家にいるダックスも、巣にもぐって寝てますね。 ダックスは穴が好きなので、なんか専用の安心スペース を作ってあげると良いと思います。 毛布とか丸めておいて置くと勝手にもぐっていきますよ。 あと帰ってきたとき「寂しかったねー(泣)」と大騒ぎすると ワンコにとっては「特別なことだったんだ」と思い余計寂しがるので 帰ってきたら、少し落ち着くまで普通に撫で撫でくらがいいと思いますよ。 実家の親は、いまだに大騒ぎしてますが(汗)                                                

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ やはり、犬は寝てる時間が多いんですね。 よく一人でPCをしていると、布団に鼻でこずいてもぐっていくのを よく見ます。 帰ってきたら、あんまり大騒ぎしない方がいいですね。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

こんにちわ。 長時間のお留守番だと うちのこの場合(M.ダックス♂1歳9ヶ月) ほとんど寝てます。 今も横には居ますが寝てます(笑) 帰ってきたら 遊んであげて ご飯あげて 留守番ちゃんとできたね♪と ほめてあげたらいいのではないでしょうか。 出かける気配で鼻を鳴らしたり バタバタするでしょうが 諦めますよ。 あとは留守番の時だけ出てくるおやつやおもちゃなどを用意されたらいいと思うのですが。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ やっぱり最初は不安とかありますよね。 でもその期間が続けば諦めて寝てしまうんですね。。。 おもちゃなど置いて出勤するようにします。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬のケージで過ごす時間について

    北海道犬を飼っています。生後3ヶ月です。家に連れて来てから寝る時以外はずっと家の中で放し飼いでした。それではダメだということをこの間教えてもらい、それからはケージに入れる時間もとるようにしています。 ただ今までがあったからか、ケージにいれると鳴き続けます。静かになる時間もあるのですが。 ケージは2階の部屋にあるので、ケージに入れている間は犬はひとりになります。留守番を覚えさせてくださいと言われているので、ケージに入れて一人にしてもいいのかな?と。 ケージに入れてギャン鳴きをはじめて、鳴き声が聞こえなくなってから部屋に迎えに行くようにしています。 わからないことは、仔犬はどのくらいケージで過ごすのかということなんです。 ご飯を食べてちょっと遊んだらケージ、お散歩に行って戻ってきたらケージ、遊んであげたあとまたケージ・・・みたいな感じでケージで過ごす時間の方が長い方が良いのでしょうか? 大人になるに連れてケージのに出す時間を長くしていくといいと言われてはいるのですが。 ギャン鳴きしてもほっておいて良いのでしょうか? あとケージに入れる時間や回数です。平日の昼間は家族が世話をしてくれているのですが、時間を見て1時間~長くて2時間だけケージに入れて、「ケージ訓練をした」という風に言っているのです。 一日1~2時間ケージに入れたくらいで、犬はその内ケージに慣れることはあるのでしょうか・・・?その1~2時間以外はずっと居間で放し飼いなんです。 1~2時間ケージに入れたくらいじゃ、放し飼いとそんなに変わらないんじゃないかな?と言っても、徐々に慣れるから と言って結局その時間以外は放し飼いです。 祖母が家に一人で他の家の者が外出することがあり、祖母は犬に人間の食べ物をあげたがるのでふたりにさせたくなくて、ケージに入れていって欲しいと言ったのですが、「ケージに入れるには時間が長すぎる。今日はケージ訓練したし明日にしてあげようよ」と言われました。 ケージに入れることは犬にとってかわいそうなことなのでしょうか? ブリーダーさんと会う機会があるので、ケージについては聞こうと思っていますが、犬を飼っている方たちはどのようにしているのかというのも聞きたくて質問しました。 01. ケージに入れる回数や時間 02. ケージに入れてる間はひとりにさせても良いのかどうか? 03. 犬をケージに長時間入れておくことはかわいそうなことなのか? 04. ケージに入れるとギャン鳴き。ほっておくべきか、たまに見に行ってあげるべきか? このへんを教えていただけたらと思います。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬との生活について質問です。

    犬との生活について質問です。 現在、5ヶ月半になるトイプードルと暮らしています。 主人も私も犬との生活が初めてで(主人の実家では外犬は飼っていたのですが、室内犬は初めてです)何かある毎にネットで調べまくっている毎日です。 それでもどうしてもわからない事があるので質問させていただきます。 今わんこは基本的にケージ(広め)の中で生活し、毎日朝昼晩の3回×1時間くらいケージの外に出して一緒に遊び、散歩も1時間(休憩込)くらい連れて行っています。 悩んでいるのは、このまま基本的にケージの生活でもいいのか、ケージの外で好きに生活させるのがいいのか、という事です。遊んでいる最中でもきちんとトイレは出来るので、好きに生活させる事に不安はないのですが、その場合、どの程度の距離感でいたらいいのかも分かりません。私もわんこも「ケージの外に出す=遊ぶ」という感覚しかないので、自分の時間を持てる気がしないのです。 「そんなの悩むような事じゃない」と思われるかもしれませんが、本当に犬との生活が初めてなので何が普通なのかが分からないのです。 いろんなアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス

    ミニチュアダックスの7歳の女の子がいます。6ヶ月の赤ちゃんもいるのでどうしても1人の時間が多いです。今までは家にいるときはずっと一緒で寝るのも一緒でした。今はケージでおとなしく寝てくれています。私が赤ちゃんのお世話をしていると(別室)最初は吠えてましたが、今はおとなしく寝てます。赤ちゃんの部屋の前で待ってたりとか。。。そんな姿を見るととてもかわいそうになってしまっていたたまれなくなります。私がごめんね~一人にして。と頭を撫でてもあまり寄ってきません。すみっこで寝てばっかりです。犬でもストレスを溜め込んでしまうとかあるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のきゅんきゅん鳴きについて

    今まで半外飼い(昼間は外、夜は家の中)で犬を飼っていました。 しかし、フィラリアにかかり注射での治療の中で絶対安静にとの指示を受け、 現在、室内でワイドシーツがぴったりの大きさのケージに入れっぱなしにしています。 散歩はたまにベランダを歩かせるくらいです。 犬も初めての室内だから不安なのかわかりませんが、 部屋に誰もいないと誰か来るまでずっときゅんきゅん鳴き続ける、 部屋に誰かいても部屋の外で足音や話し声がするときゅんきゅん鳴くなどすごく落ち着かない様子です。 誰かが部屋の中にいて、部屋の外も静かだととても良い子でケージの中にいられるのですが、 人に反応しないで落ち着いてられるようになるには、どのタイミングで叱ってどのタイミングで褒めれば良いものなのでしょうか。 それとも、犬の気持ちを察して我慢するしかないのでしょうか? 無知な飼い主ですみませんが、助言いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が死ぬのが怖い

    私は今19才なのですが小学校の時にやってきた オスの9才のプードルがいるのですが9才といったら 人間では50から60才位でおじいちゃんの年齢です。 最近わんこが誕生日を迎えるたびわんこの顔を見る度に あと何年一緒にいられるのかなと考えて涙がでてしまいます。 うちのわんこは物凄く感情が豊かで犬を飼っている方なら 我が家のわんこはほかのわんことは違うんだとか親バカになりますよね? でも、そんな親バカ飼い主さんですら うちのわんこは普通のわんこと 全然違う 私に似てるね笑人間みたいだね!といいます。 例えばわんこの名前で呼ぶとくるのですが ほかのあだ名で 呼ぶとなんやねん みたいな顔をしてノロノロ近寄ってきます。 また、名前で読んでもめんどくさいときはソファーから動きません。 おて、おかわり、おすわり、ふせ、バン!、まて、あっちいけ!、おいで 散歩!などは当たり前にできますが 他にも、ジョーズのテーマを歌うと ブー!!といって 怒ったり それをやり続けると すごい勢いで怒ります。 影から少し顔を出して 遠くから野次を飛ばすと さらに怒ります。 靴下の匂いをかがしたり、歯磨きをしたり嫌なことがあると 必ずくしゃみをしてわざと私や家族の顔にはなみずをかけて 嫌だアピールをします。人見知りも激しくて 私は初対面の人が苦手なのですが わんこもおなじで、特に私の彼氏が初めてうちに来たときには 物凄く吠えてこの世の終わりというくらい嫌われていたのですが 3ヶ月くらいたったら急に 彼氏が来ると狂ったように喜び 今では彼氏の車の音がするとしっぽをブンブン振って 玄関で待っています。今では彼氏はどの家族の中よりも好きです。 愛情表現が家族にたいしても1人1人に対して態度が違います。 ちなみに彼氏のことが一番すきですが生活を共にするのは 絶対に母です。彼氏とは一緒に寝ません。 母以外の部屋に入れると出せ!とくぅーん!と永遠に泣き続けます。 毎日母が忙しく家事をしていても絶対に母の後をついていきます。 階段も登れるので洗濯がおわってキッチンにおりてきたら必ず 母の後をついてきます。 また、お腹が空いたら足をバタバタさせてフゥー!とか、キューンといいます。 好きな人や家族が帰って来るとスリッパをくわえて、もてなしてくれます。 ソファーで寝ているときに邪魔をすると、邪魔した人が離れてから めちゃくちゃでっかいため息をわざとらしくしたり 夜トイレにいきたいけど暗くて見えなかったり怖かったりすると 扉は空いてるのにわさわざ誰かを起こします。 銃のおもちゃやナイフのおもちゃなど尖ったものを 向けられると怒ります。 お風呂が嫌いでお風呂の後はでんぐり返しやお尻を上げるポーズを ゴチャゴチャしまくって疲れるとびしょ濡れなのに 床に寝っ転がって動かなくなります。 我が家にいるウサギやモルモットは大好きなのに 同じく飼育しているにわとりは嫌いです。 そんなおバカ犬ですが、本当に他のわんちゃんとは 全然違うんです。人間と同じくらい感情がたくさんあります。 気分屋だし その日によって感情も変わります。 そんな大好きなわんこがいなくなるのは本当に嫌です。 私の寿命をあげられるならあげたいです。 バイトもしてますがもし何年か先わんこがいなくなったら バイトなんかいけないと思います。どうしたらいいですか? 独り言みたいに語ってしまってすみません。 そのくらい大好きなんです。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    犬が飼い主の布団で一緒に寝たがるのは何故ですか? 犬用のベッドがあるのに夜寝るときだけは布団に入ってきます。部屋が寒いので犬用に小さい毛布をかけてあげてます。 なんとか犬用のベッドで寝かせても朝になるといつの間にか布団の中にいます。強引にとか怒ったりとか犬がトラウマになるような事はしてません。 朝~昼間飼い主が起きてるときは布団には入りません。 試しに入れてみようとしましたが、すぐ出てきます。そして犬用ベッドで寝たり座ったりします。 留守中も犬用ベッドで寝てるようです。 飼い主と寝るのはよくある事ですが、この行動には何か意味があるのでしょうか? やっぱり同等に見られてしまってるんでしょうか。 ちなみに、おすわり・伏せなどの躾はきちんと言うことも聞きますし、おねだり吠えなどもしません。 一応リーダーとして見てくれてるのかなと微妙な感じですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 別れた彼氏と飼った犬を引き取りたい

    初めまして いきなり無責任な相談で申し訳ありません。 先日彼氏と別れました。 彼氏とは、それまでの付き合いの中で、当然結婚するだろう(彼氏もそう言ってました)と思い、一緒に犬を飼いはじめました。 私の部屋はペット禁止だったので、彼氏の部屋で飼い、今年中に同棲しようという話になっていました。 しかし、最近彼氏の様子が変わり始め、些細なことでも言葉汚く怒鳴るようになり、いつか暴力される気がして怖くなったので別れを決めました。 そこで、犬の問題です。 彼氏はとてもだらしなく、自分の部屋も汚い状態で、犬の世話ができるとは到底思えません。 犬のトイレが汚くなると、洗うところがないからといって、外にトイレを出しっぱなしにして、シートだけ置いてる始末。 そのシートの上でワンコがゴロゴロしてて、とても不衛生です。 週に2回私が彼氏の家に行って、たまった汚れを掃除してる、といった状態です。 自分が暑いからといって、エアコンをつけっぱなしで寝て、明け方寒くなってくると、自分だけ布団をかぶって、犬はケージの中でタオルもいれず、風邪を引いてしまいました。 病院には連れて行くもの、薬も楽なものしか飲ませず、手のかかる薬は飲ませません。 こんな状態なので、私がペットOKの部屋に引っ越して引き取るので、折半で買った犬の生体代は全額出してほしいと申し出ました。 私も引越し代うんぬんで同じくらいの出費があるし、二人で飼った犬なのだから、これくらいは負担してもらっても悪くないだろうと思ったんですが。。。 彼氏は自分で全額払えと言ってきました。 それがケジメだとか、なんとか。 犬を飼ったのは、私だけではなく彼氏も一緒に飼ったはずなのに、自分のケジメはどうなってるんだ、って思いましたが、 「じゃああなたが、犬を引き取るの?」 と聞いたところ、引き取るとのこと お金も全部自分が払う、とのことです。 それなら筋は通っているとは思いますが、ただ、彼が犬の世話をできるとは到底思えません 友人に相談すると 「そのうち飼い切れなくなって、引き取ってくれって言ってくるでしょう」 と言います。 私もそう思います。 そのときはもちろん全額払ってもらうつもりですが、それまでの犬の健康が心配です。 できれば、今すぐにでも引き取りたいのですが、犬の初期費用と引越し代で、少なくとも70~80万の負担ができ、とても無理です どうしたらいいか、だれか知恵を貸してください・・・

  • 犬との関係について

    6ヶ月のチワワについて質問させてください。 チワワを迎え入れて1ヶ月半です。 しつけはゆっくり教えていこうと思ってやっていて、おすわり、おいで、まて、ふせを覚えさせることができました。 ごはん食べてる途中、おもちゃで遊んでいる時もまてというとちゃんとまてるところまでできるようになりました。 ですが、散歩中公園などではまるでそんなこと知らないかのように全く聞いてくれません。リーダーウォークはできてます。これはまだしつけが不完全なんでしょうか? あと、トイレのしつけははじめからしてるのですがなかなかうまくいかず、いまでも3~4日に一回は失敗します。トイレの時間を大体把握しているので留守番時とトイレの時間、邪魔されたくないとき以外はフリーにしています。失敗は大体ケージの中で違うところにしますが、時々ケージの外で粗相をしてしまうのですが、フリーの時間が長いのでしょうか? 彼氏と一緒に住んでいるのですが、彼はあまり家にいないのでしつけ、散歩、その他世話はほぼ私がしています。しかし、彼が帰ってくると私と2人でいる時より興奮して尻尾を降っている気がします。 あと、仰向けにしておなかなどを触るとしばらくは気持ち良さそうにするんですが、もどろうとじたばたします。それでも仰向けのままに押さえたらすぐに諦めるんですが、またもどろうとします。たまに仰向けにしてなでているとそのまま寝てくれたりもします。自分から仰向けになることは一切ありません。 部屋の中でずっと後を追ってきたり、私におしりをくっつけて座ってきたり、懐いてくれているとは思います。夜はおしっこしないので一緒に寝てるのですが、最近わたしの首で寝たりします。 部屋の中で私の後をおってきたり、おしりをくっつけて座ってきたり、なついてくれてるとは思うんですが、このチワワとわたしの関係は良好なんでしょうか?信頼関係が築けているか不安で、もしかして同等、もしくは下に見られてるのでしょうか? もう一つ質問なんですが、犬と部屋で遊ぶときは私が遊ぼうと決めたときだけで、(1日2回ほど)それ以外は誘ってきても無視したりなでるだけにしてますが、これでいいんでしょうか?無視していると諦めておもちゃを離して膝の上か隣、たまに遠くに行って寝てしまいます。 長くなってしまってすみません。今まで犬を飼ったのことがなく全てが初めての経験でどうしていいかわからずここにすべて書かせていただきました。 読んでくださった方ありがとうございます。 よければご意見、ご指摘お願いします(;д;)

    • 締切済み
  • 猫に犬のおやつ(豚の耳)

    5ヶ月の雄猫(アメリカンショートヘアー)です。 昼間は仕事のため、一日12時間ほどケージに入れています。 ケージはかなり大きいです。 最近ストレス&食欲旺盛らしく、ケージに入れるとなんでも食べてしまいます。 タオルや犬しか食べないような硬いおもちゃなど。。。 なので今はケージに、水と爪とぎとトイレしか入れていません。 食べ物で何か硬いもの(すぐには食べられない物)を入れておこうと思うのですが、 猫用のおやつってどれも柔らかいですよね? 硬くてもドライフードみたいに小さくて、すぐ食べれてしまうのばかりで。。。 そこで、犬用の豚の耳をケージの中に置いておいて、気が向いたら カジカジしてもらおうと思うのですが、猫に豚の耳ってどうなのでしょうか? また、猫用で同様の食べ物がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの。犬寝すぎですか?

    こんにちは。 チワワもうすぐ7ヶ月♀のことなのですが 最近睡眠時間が長くなったように思います。 夜は平均12時にケージに入れて寝かせます。 朝は9時位に起こしに行きます。 寝る時は人間と完全に別、私達は2階、犬は1階です。 昼間は13時位にケージに入れお昼寝。 夕方18時~19時位に起こしに行きます。 以前は起こしに行くと、すでに起きていてベットの外で待っていたりしたのですが 最近は入ってきたことにも気付かずベッドから出てこないことも多いです。 起きている時(ケージで完全に寝ている時以外)は遊んだりお散歩行ったりしますが うたた寝している時もけっこうあります。 子犬の時は寝るのが仕事、と聞きましたが もっと小さい時よりも眠る時間が多くなっています。 眠るのは悪いことではないと思いますが寝すぎ?と少し心配になっています。 考えられることとして… (1)寒いから(人間も寒くなると布団からでるのが嫌になりますよね) (2)避妊手術後で疲れている(でももう2週間位経つのですが…) などがあります。 皆様のわんちゃんと比べてどうでしょうか? また、考えられる原因などありましたらおしえてください。

    • ベストアンサー