同棲中の別れ話し

このQ&Aのポイント
  • 将来結婚を予定していた同棲中の彼から別れたいと言われました。
  • 彼は収入が安定していないため結婚が難しいと言い、一緒にいて楽しくないと感じているそうです。
  • 現在は話し合いが進まない状況であり、遠くの実家や仕事の都合もあり、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の別れ話し

こんにちは。長文失礼します。 将来結婚を予定してて同棲していました(6年目程です 年明けぐらいから喧嘩や話し合いなどが増えて 昨日彼の方から、別れたいと思ってると言われました。 理由としては、結婚をするにしても今の収入が安定していないので無理。 色々考えたら重くなってきた。 一緒にいて楽しくない(会社の友達連中といる方が楽しいからそっちに逃げてしまう といったものでした。 何度かの話し合いで相談をしてくれた事もあるのですが最後は全部自分で決めてしまった感じでとても辛いです。 別れたいと言われて、解決までは話し合いをしていないのですが(お互い仕事の為時間があまりとれず)中途半端な状態です。 一時お互いに距離を置いた方がいいとは思うのですが 実家は関西で遠く 仕事的にも、住まいをいきなり変えれません。 この漠然とした状況どうしたらよいのでしょうか (;_;) 私としては長年付き合っているので、まだ一緒にいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.4

同棲期間が長すぎましたね…。 結婚を予定しているなら、長くても2年くらいまでだと思います(それでも長いくらいかと…)。 結婚前提の同棲って、男性にとっては都合が良いのですよね。でも女性にとっては不安定でしかなく…質問者さまのように、長い期間同棲した結果別れる…という話はよく聞きます。 収入が安定していない、というのは理由ではなく口実だと思います。 結局、最初から結婚する気持ちがそれほどなかったのでは…と感じます。 ひとまず、同棲をやめて部屋を借りた方が良いでしょうね。このまま一緒に暮らしていても、ますます関係が悪くなるだけではないでしょうか。 まずは距離を置くべきです。 ただ…文章を読んだ感じだと、その彼は結婚する気はなさそうですよ。 将来が見えない気がします。

yuyuyun18
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入が安定せず、出世も見込みがない のは確かに口実でしかないと思います。 その分共働きなどの相談をしたのですが、それでも、、、、って言っていました。 そうですよね。。早く行動した方がいいと自分でも思っております。 過去一度この彼と復縁したことがあり、その時もわたしがすぐに実家に帰ったことがあり、復縁の形になったのかなぁとも思ってたりします

その他の回答 (10)

回答No.11

僕は、同棲反対派ですから「言わないこっちゃない」ですね。 結局、損をするのは女性なんですよ。 『金銭を少し協力して、家事は分担、SEXはやり放題、いつでも解消できる関係』 これが同棲の本質です。 まず、今の部屋で一人で家賃を支払えますか? 彼が出て行ってくれますか? 別れたいと言う彼が、家賃を相談者様のために分担してくれますか? 相談者様は「部屋探し」を最初にするべきです。 幸いに、今は2月ですから4月からの異動、新入学等で部屋の動きが一番大きい時ですから、探すには向いています。 お辛いでしょうが、『同棲』の本質が勉強できたと思います。 『同棲』は『結婚の準備期間』でも何でもないんですよ。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

一緒にいたくても相手の人はそうではないようですね。 いつかあきらめてくれるのを待ってる状態なのでは。 そんな人との未来はないと思います。 あなたの本当の相手はその人ではなかったのでしょう。 距離を置くぐらいなら別れて新しい人を探したほうがいいのでは。

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 私は、都内の電子専門学校生だった19歳の夏に専門学校近くの喫茶店で働く2つ年上になる21歳の女性と恋仲になり彼女が住むアパートの家賃は私が授業終了後に深夜までバイトして稼いで家賃を負担する約束の軽い気持ちで初めての同棲を始めましたが、お互いに若く同棲に対する憧れと遊び半分の気持ちでしたので結婚を意識した同棲ではなかったです。 ですが、私が専門学校卒業間近の春に私の父親が持病を悪化させて急死してしまったことで、在学中に内定を頂いてた都内にある音響機器メーカーの内定を辞退して1年半ほど続いた同棲も解消して、私は実家近くの地元企業に就職することになりましたが、私の一方的な都合で同棲を解消してしまい彼女にはショックを与えてしまい申し訳ないことをしまいました。 その後、地元の中小企業も同然な新興ゲーム機メーカーに就職した私は懲りずに就職先の会社で事務員として働く1歳年上の女性と親しくなり何度かデートを重ねる内に恋愛関係になり、父親を亡くした私は早い時期に結婚して母親を安心させたいと思うようになり、彼女とは結婚前提に私は二度目になる同棲をすることになりました。 同棲先は、会社から車で10分程度のマイカーを駐車出来る一軒家の借家を借りて同棲を始めると直ぐに彼女は世話女房の如く何事も仕切りたがり、勤務先の事務員ということで私の給料明細まで把握してますから、私の給料や小遣いまで管理したがるだけでなく、私が会社で別な若い女性社員と親しそうに話してるだけで嫉妬されて口論が絶えなくなりました。 私も短気な性分ですから、彼女と口論が激しくなった時に頭に血が上り思わず別れ話を切り出してしまいました。 そして、彼女も気性が激しかったものですから、お互いに罵り合うような醜い喧嘩になり彼女に対する恋愛感情は一気に失せてしまい、彼女との同棲は僅か半年足らずで呆気なく破局しました。 このような、私の経験からでは6年目になる長い同棲生活であっても何らかの切っ掛けで彼は質問者様に対して冷めてしまったのだと思います。 一方で、質問者様は長い同棲生活で恋愛を超越するような情が彼にはあるでしょうから簡単には別れたくない気持ちになってるのだと思います。 恐らく、罵り合うような激しい喧嘩をしてないなら、お互い冷静になって話し合えば彼との関係は修復可能と思います。

yuyuyun18
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見とても嬉しいです 二度の同棲のお話とても勉強になります。 そうですね。。私は情がとてもあります。 おいそれと別れるのが辛くて。。過去に同じ人と少し同棲して、別れようと言われたのですが半年後には復縁をお願いされたこともあり、、、更に情があります。 全然!激しい言い合いはなくて 優しく穏やかに話してます。相手も優しく 別れた方がいいと思う。。と濁した言い方というか何というか。。。 可能性があるとの一言が本当に嬉しいです。

noname#214634
回答No.8

http://sirabee.com/2015/01/12/14324/ 回答見ていて思い出したことがあるのでURLを乗っけておきます。 (このHP中に書かれていることに関することが質問の中には書かれてないので ご判断は自分でお願いします。「関すること」の記載は不要です) お別れは避けようがないかもしれませんが、 せめてもの引っ越し費用や初期生活のための費用、 長いこと一緒にいて無駄にした分の慰謝料をもぎ取ってみるのも良いかもしれません。 実際引っ越しは費用が掛かりますしね。(慰謝料請求したら、復縁要請ももうなくなるでしょう)

• blazin
回答No.7

今出来るのは、 これ以上余計な喧嘩や話し合いを増やさない事。 距離が置けないなら、 彼に対してマイナスの影響を「足さない」事。 貴方は今、 傍にいても心が離れている(日々離れつつある) そんな彼に足したくて仕方が無いんだよ。 凄く怖いから。 何かをしたくて仕方が無いんだよ。 でも、 それをする事は、 余計に今の近過ぎる関係、 それを早く脱ぎたい、止めたい、終わりたい。 彼側にそんな感覚を増やしてしまう。 逆効果になる。 良い意味で、 貴方と彼は長く付き合ってきている。 少しお互いを干渉しない時間があっても壊れない。 そして、 仮に別れる(終わる)としても、 急に今日と明日が分断される事はまず無い。 現実的な手続きもある。 仕事の問題や引っ越し云々もある。 しかもお互いに忙しい。 今ある環境はもう少し続くんだよ。 だったら、 貴方は今ある環境を大切に使わせて貰う。 改めて、 一緒に住まわせて貰っている事に感謝を。 楽しくないと言われてしまっている。 貴方からも心地良さを与え続けられてこそ。 貴方はこれからも、、 彼の人生に沿い続ける事が出来る。 今の貴方の「まま」じゃ駄目なんだよ。 今の自分の「まま」で良い(大丈夫) その思い込みが、 彼に対して言う事ばかりは一人前に言う割に・・・ 彼に対して与えるものが少ない、 そんな羨ましくない「彼女」を育ててしまう。 それでは彼にとって進行形の存在にならない。 いずれ、 二人の間で改めて話し合う時が来る。 まだ一緒にいたいなら、 貴方の方からその話(今後)は持ち出さない。 その代わりに、 今ある環境の「中」で、 改めて貴方の方から素直になり、 貴方の方から優しさを持って向き合っていく事。 その価値は十二分にある存在。 それが結婚さえ意識して同棲してきたパートナー。 お互い様と言いたくなるけれど。 まだ別れたくないなら、 貴方の方から先に不器用の角を丸めていく事。 彼のせいにしないで、両成敗にしないで。 貴方の方から環境改善、 彼女としての体質改善を図っていく事。 その意志を持って過ごすかどうか? それってやっぱり違う。 同じ同棲空間に居るから「こそ」分かる部分。 分かって貰えないと、 そもそも貴方と彼の未来は無いんだよ。 だったら、 貴方なりに今の状況でも出来る事からやってみる。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに心地良さを担い合い、 そしてお互いに与え合えてこそ。 その大事な目線を忘れないで、 貴方の方から優しい気持ちで歩み寄っていく。 それも、 彼に対してどんどんすり寄るのではなくて。 今はお互いに過干渉せず、余計な風塵を立てず。 彼のマイペース、マイスペースも尊重してあげる事。 貴方は、 今ある環境の「中」で、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実に積み上げていく。 それに一日分ずつ集中して臨んでいく事。 良いものを積み上げているつもりが(同棲)、 ストレスやしんどさの方を沢山積み上げていた自覚(現実) それを貴方の方から先に持って世界に臨む事。 そうしないと関係は中々良くならない。 苦しそうに、 息苦しそうに、 そんな表情で貴方と過ごす彼の顔を見続ける事。 それって結構辛い筈だよ? 彼女なら、 ちゃんと彼の笑顔を引き出さないと。 彼の心地良さを担える、 彼に心地が良い空間を与える貴方にならないと。 その大事な目線を忘れないようにね☆

yuyuyun18
質問者

お礼

とても、、とてもためになりました。 彼の心地よさの為に、 干渉せずスペースを大事にして、接する時は優しく明るくを心がけたいと思います

noname#215913
noname#215913
回答No.6

もっと早くに入籍しておけばよかったですね。 それだけの期間、寝食をともにしたのに、情さえない彼ですからこのまま一緒にいても質問者様が辛いだけだと思いますよ。 しがみついていてもこの先に待つのは彼が新しい彼女をつくるということだけでしょう。 そしてそれを制止することは質問者様には出来ないのです。彼が別れを決めた時点で、質問者様はもう彼女ではないのですから。

yuyuyun18
質問者

お礼

やはり相手に情がないのでしょうか、、 自分の精神安定の為と楽しい方に逃げて別れたいと 言われてる気がしてなりませんでした。

• kano20
回答No.5

きちんと人を入れて取り決めをしましょう。 結婚の意思が無くなった以上は、彼に対して「まだ一緒にいたい」は通じないと思います。 彼が貴方から離れたい、婚約を白紙撤回にして結婚する気が無いと言うなら貴方の為にも早急に別居する方向で人を入れましょう。 長すぎた春のようにも思えますが、たとえ結婚していてもその喧嘩は起こったと思います。 今の住まいの契約を確認して二人とも出るのか、どちらかが残るのか。 家具や家電の引き取りと次の住いの確保が出来るほうが出る。 一応は彼からの別れたい宣言なので慰謝料代わりに、何かしらの我儘を聞いてもらっても良いと思います。

• 783KAITOU
回答No.3

6年間結婚を前提に同棲されていたのですね。そして、今回彼の方から別れ話を持ち出してきた。その理由は、収入の問題とか楽しいとか楽しくないという彼自身の問題を理由に別れを切り出したのでした。しかし、あなたは別れたくない、という気持ちなのですね。 別れる別れないとか、今後の2人の関係をどの様にすべきかの話し合いも出来ていない状態であなたは離れていく彼の姿を追いつつも一旦距離を置こうか、とお考えです。この際の、一旦距離を置くことは、別れることに合意したと同義です。あなたは、彼のいう別れることに同意するのか、それとも別れたくない、と言い続けるのかどちらかをあなたご自身の気持ちで決めるべきです。 そして、別れるのに同意した場合、婚約不履行その他を理由にして慰謝料を彼に請求しましょう。そして、彼との関係を清算しましょう。別れたくないが彼が別れたいという。と、いう場合は家庭裁判所に「男女関係調整調停」を申し立てましょう。そして、うまく行くように調停を通じて話し合いましょう。 漠然としている場合ではありませんよ。漠然としていたのでは彼に使い捨てにされますよ。後に、彼に捨てられたという虚しい出来事があなたの人生に、マイナスの出来事としていつまでもつきまといますので、マイナス思考で生きる女になります。ご自分の気持ちをハッキリさせた上で行動を起こしましょう。

回答No.2

そんなに長々と、同棲するからではないでしょうか。 一旦家を出て距離を開けるのが一番いいと思います。 近所でマンスリーマンションや安いアパートなど探せばよいのでは? 契約主が彼氏さんだったのなら、出ていくしかないでしょうね。 6年同棲することによって、彼氏はもう「結婚生活」を味わい終えたんですよ…。 結婚しているならば、これから先の生活に向き合っていかなければならないですが 婚約中でもなさそうですし、別れられますから。

yuyuyun18
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか結婚と思っていたのですが、、、 いざ言葉に出すと重たがれました。 そうなんですよね。多分もう終わってはいると思います。

回答No.1

貴方の生活拠点は今住んでいる地域ですので、 実家に帰る必要があるでしょうか。 彼のために引っ越して仕事を探して今の仕事についているのなら、 彼はそれを受け止めなければならないという自覚で負担に感じたのかもしれませんが。 それは、負担であっても受け止めるべきだし それが出来ない男は、六年も連れ添った相手に言うべき言葉ではないです。 ただまだ独身でいたいというか縛られたくない人間が 最後逃げているだけです。 何かにつけ逃げますよ。 この男は。 結婚しても、子供が生まれてからも。

yuyuyun18
質問者

補足

ありがとうございます。 最初は、ついてきてほしい。と言われたのがキッカケでした。 私もついていき、こちらで仕事を探し見つけました。 そうですよね。6年も一緒にいて色々そろそろと思ったのですが まだまだ自由でいたい。と言われ ずっと悩みに悩んでいたみたいです。別れようの手前では、そろそろ挨拶にいく。とかこちらに期待させる傾向だったのですが結果、辛い。重い。しんどい。会社の仲間と、つるんでいたい。 とのことでした