同棲中の別れ話し

このQ&Aのポイント
  • 将来結婚を予定していた同棲中の彼から別れたいと言われました。
  • 彼は収入が安定していないため結婚が難しいと言い、一緒にいて楽しくないと感じているそうです。
  • 現在は話し合いが進まない状況であり、遠くの実家や仕事の都合もあり、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の別れ話し

こんにちは。長文失礼します。 将来結婚を予定してて同棲していました(6年目程です 年明けぐらいから喧嘩や話し合いなどが増えて 昨日彼の方から、別れたいと思ってると言われました。 理由としては、結婚をするにしても今の収入が安定していないので無理。 色々考えたら重くなってきた。 一緒にいて楽しくない(会社の友達連中といる方が楽しいからそっちに逃げてしまう といったものでした。 何度かの話し合いで相談をしてくれた事もあるのですが最後は全部自分で決めてしまった感じでとても辛いです。 別れたいと言われて、解決までは話し合いをしていないのですが(お互い仕事の為時間があまりとれず)中途半端な状態です。 一時お互いに距離を置いた方がいいとは思うのですが 実家は関西で遠く 仕事的にも、住まいをいきなり変えれません。 この漠然とした状況どうしたらよいのでしょうか (;_;) 私としては長年付き合っているので、まだ一緒にいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

同棲期間が長すぎましたね…。 結婚を予定しているなら、長くても2年くらいまでだと思います(それでも長いくらいかと…)。 結婚前提の同棲って、男性にとっては都合が良いのですよね。でも女性にとっては不安定でしかなく…質問者さまのように、長い期間同棲した結果別れる…という話はよく聞きます。 収入が安定していない、というのは理由ではなく口実だと思います。 結局、最初から結婚する気持ちがそれほどなかったのでは…と感じます。 ひとまず、同棲をやめて部屋を借りた方が良いでしょうね。このまま一緒に暮らしていても、ますます関係が悪くなるだけではないでしょうか。 まずは距離を置くべきです。 ただ…文章を読んだ感じだと、その彼は結婚する気はなさそうですよ。 将来が見えない気がします。

yuyuyun18
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入が安定せず、出世も見込みがない のは確かに口実でしかないと思います。 その分共働きなどの相談をしたのですが、それでも、、、、って言っていました。 そうですよね。。早く行動した方がいいと自分でも思っております。 過去一度この彼と復縁したことがあり、その時もわたしがすぐに実家に帰ったことがあり、復縁の形になったのかなぁとも思ってたりします

その他の回答 (10)

回答No.11

僕は、同棲反対派ですから「言わないこっちゃない」ですね。 結局、損をするのは女性なんですよ。 『金銭を少し協力して、家事は分担、SEXはやり放題、いつでも解消できる関係』 これが同棲の本質です。 まず、今の部屋で一人で家賃を支払えますか? 彼が出て行ってくれますか? 別れたいと言う彼が、家賃を相談者様のために分担してくれますか? 相談者様は「部屋探し」を最初にするべきです。 幸いに、今は2月ですから4月からの異動、新入学等で部屋の動きが一番大きい時ですから、探すには向いています。 お辛いでしょうが、『同棲』の本質が勉強できたと思います。 『同棲』は『結婚の準備期間』でも何でもないんですよ。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

一緒にいたくても相手の人はそうではないようですね。 いつかあきらめてくれるのを待ってる状態なのでは。 そんな人との未来はないと思います。 あなたの本当の相手はその人ではなかったのでしょう。 距離を置くぐらいなら別れて新しい人を探したほうがいいのでは。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 私は、都内の電子専門学校生だった19歳の夏に専門学校近くの喫茶店で働く2つ年上になる21歳の女性と恋仲になり彼女が住むアパートの家賃は私が授業終了後に深夜までバイトして稼いで家賃を負担する約束の軽い気持ちで初めての同棲を始めましたが、お互いに若く同棲に対する憧れと遊び半分の気持ちでしたので結婚を意識した同棲ではなかったです。 ですが、私が専門学校卒業間近の春に私の父親が持病を悪化させて急死してしまったことで、在学中に内定を頂いてた都内にある音響機器メーカーの内定を辞退して1年半ほど続いた同棲も解消して、私は実家近くの地元企業に就職することになりましたが、私の一方的な都合で同棲を解消してしまい彼女にはショックを与えてしまい申し訳ないことをしまいました。 その後、地元の中小企業も同然な新興ゲーム機メーカーに就職した私は懲りずに就職先の会社で事務員として働く1歳年上の女性と親しくなり何度かデートを重ねる内に恋愛関係になり、父親を亡くした私は早い時期に結婚して母親を安心させたいと思うようになり、彼女とは結婚前提に私は二度目になる同棲をすることになりました。 同棲先は、会社から車で10分程度のマイカーを駐車出来る一軒家の借家を借りて同棲を始めると直ぐに彼女は世話女房の如く何事も仕切りたがり、勤務先の事務員ということで私の給料明細まで把握してますから、私の給料や小遣いまで管理したがるだけでなく、私が会社で別な若い女性社員と親しそうに話してるだけで嫉妬されて口論が絶えなくなりました。 私も短気な性分ですから、彼女と口論が激しくなった時に頭に血が上り思わず別れ話を切り出してしまいました。 そして、彼女も気性が激しかったものですから、お互いに罵り合うような醜い喧嘩になり彼女に対する恋愛感情は一気に失せてしまい、彼女との同棲は僅か半年足らずで呆気なく破局しました。 このような、私の経験からでは6年目になる長い同棲生活であっても何らかの切っ掛けで彼は質問者様に対して冷めてしまったのだと思います。 一方で、質問者様は長い同棲生活で恋愛を超越するような情が彼にはあるでしょうから簡単には別れたくない気持ちになってるのだと思います。 恐らく、罵り合うような激しい喧嘩をしてないなら、お互い冷静になって話し合えば彼との関係は修復可能と思います。

yuyuyun18
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見とても嬉しいです 二度の同棲のお話とても勉強になります。 そうですね。。私は情がとてもあります。 おいそれと別れるのが辛くて。。過去に同じ人と少し同棲して、別れようと言われたのですが半年後には復縁をお願いされたこともあり、、、更に情があります。 全然!激しい言い合いはなくて 優しく穏やかに話してます。相手も優しく 別れた方がいいと思う。。と濁した言い方というか何というか。。。 可能性があるとの一言が本当に嬉しいです。

noname#214634
noname#214634
回答No.8

http://sirabee.com/2015/01/12/14324/ 回答見ていて思い出したことがあるのでURLを乗っけておきます。 (このHP中に書かれていることに関することが質問の中には書かれてないので ご判断は自分でお願いします。「関すること」の記載は不要です) お別れは避けようがないかもしれませんが、 せめてもの引っ越し費用や初期生活のための費用、 長いこと一緒にいて無駄にした分の慰謝料をもぎ取ってみるのも良いかもしれません。 実際引っ越しは費用が掛かりますしね。(慰謝料請求したら、復縁要請ももうなくなるでしょう)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.7

今出来るのは、 これ以上余計な喧嘩や話し合いを増やさない事。 距離が置けないなら、 彼に対してマイナスの影響を「足さない」事。 貴方は今、 傍にいても心が離れている(日々離れつつある) そんな彼に足したくて仕方が無いんだよ。 凄く怖いから。 何かをしたくて仕方が無いんだよ。 でも、 それをする事は、 余計に今の近過ぎる関係、 それを早く脱ぎたい、止めたい、終わりたい。 彼側にそんな感覚を増やしてしまう。 逆効果になる。 良い意味で、 貴方と彼は長く付き合ってきている。 少しお互いを干渉しない時間があっても壊れない。 そして、 仮に別れる(終わる)としても、 急に今日と明日が分断される事はまず無い。 現実的な手続きもある。 仕事の問題や引っ越し云々もある。 しかもお互いに忙しい。 今ある環境はもう少し続くんだよ。 だったら、 貴方は今ある環境を大切に使わせて貰う。 改めて、 一緒に住まわせて貰っている事に感謝を。 楽しくないと言われてしまっている。 貴方からも心地良さを与え続けられてこそ。 貴方はこれからも、、 彼の人生に沿い続ける事が出来る。 今の貴方の「まま」じゃ駄目なんだよ。 今の自分の「まま」で良い(大丈夫) その思い込みが、 彼に対して言う事ばかりは一人前に言う割に・・・ 彼に対して与えるものが少ない、 そんな羨ましくない「彼女」を育ててしまう。 それでは彼にとって進行形の存在にならない。 いずれ、 二人の間で改めて話し合う時が来る。 まだ一緒にいたいなら、 貴方の方からその話(今後)は持ち出さない。 その代わりに、 今ある環境の「中」で、 改めて貴方の方から素直になり、 貴方の方から優しさを持って向き合っていく事。 その価値は十二分にある存在。 それが結婚さえ意識して同棲してきたパートナー。 お互い様と言いたくなるけれど。 まだ別れたくないなら、 貴方の方から先に不器用の角を丸めていく事。 彼のせいにしないで、両成敗にしないで。 貴方の方から環境改善、 彼女としての体質改善を図っていく事。 その意志を持って過ごすかどうか? それってやっぱり違う。 同じ同棲空間に居るから「こそ」分かる部分。 分かって貰えないと、 そもそも貴方と彼の未来は無いんだよ。 だったら、 貴方なりに今の状況でも出来る事からやってみる。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに心地良さを担い合い、 そしてお互いに与え合えてこそ。 その大事な目線を忘れないで、 貴方の方から優しい気持ちで歩み寄っていく。 それも、 彼に対してどんどんすり寄るのではなくて。 今はお互いに過干渉せず、余計な風塵を立てず。 彼のマイペース、マイスペースも尊重してあげる事。 貴方は、 今ある環境の「中」で、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実に積み上げていく。 それに一日分ずつ集中して臨んでいく事。 良いものを積み上げているつもりが(同棲)、 ストレスやしんどさの方を沢山積み上げていた自覚(現実) それを貴方の方から先に持って世界に臨む事。 そうしないと関係は中々良くならない。 苦しそうに、 息苦しそうに、 そんな表情で貴方と過ごす彼の顔を見続ける事。 それって結構辛い筈だよ? 彼女なら、 ちゃんと彼の笑顔を引き出さないと。 彼の心地良さを担える、 彼に心地が良い空間を与える貴方にならないと。 その大事な目線を忘れないようにね☆

yuyuyun18
質問者

お礼

とても、、とてもためになりました。 彼の心地よさの為に、 干渉せずスペースを大事にして、接する時は優しく明るくを心がけたいと思います

noname#215913
noname#215913
回答No.6

もっと早くに入籍しておけばよかったですね。 それだけの期間、寝食をともにしたのに、情さえない彼ですからこのまま一緒にいても質問者様が辛いだけだと思いますよ。 しがみついていてもこの先に待つのは彼が新しい彼女をつくるということだけでしょう。 そしてそれを制止することは質問者様には出来ないのです。彼が別れを決めた時点で、質問者様はもう彼女ではないのですから。

yuyuyun18
質問者

お礼

やはり相手に情がないのでしょうか、、 自分の精神安定の為と楽しい方に逃げて別れたいと 言われてる気がしてなりませんでした。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.5

きちんと人を入れて取り決めをしましょう。 結婚の意思が無くなった以上は、彼に対して「まだ一緒にいたい」は通じないと思います。 彼が貴方から離れたい、婚約を白紙撤回にして結婚する気が無いと言うなら貴方の為にも早急に別居する方向で人を入れましょう。 長すぎた春のようにも思えますが、たとえ結婚していてもその喧嘩は起こったと思います。 今の住まいの契約を確認して二人とも出るのか、どちらかが残るのか。 家具や家電の引き取りと次の住いの確保が出来るほうが出る。 一応は彼からの別れたい宣言なので慰謝料代わりに、何かしらの我儘を聞いてもらっても良いと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

6年間結婚を前提に同棲されていたのですね。そして、今回彼の方から別れ話を持ち出してきた。その理由は、収入の問題とか楽しいとか楽しくないという彼自身の問題を理由に別れを切り出したのでした。しかし、あなたは別れたくない、という気持ちなのですね。 別れる別れないとか、今後の2人の関係をどの様にすべきかの話し合いも出来ていない状態であなたは離れていく彼の姿を追いつつも一旦距離を置こうか、とお考えです。この際の、一旦距離を置くことは、別れることに合意したと同義です。あなたは、彼のいう別れることに同意するのか、それとも別れたくない、と言い続けるのかどちらかをあなたご自身の気持ちで決めるべきです。 そして、別れるのに同意した場合、婚約不履行その他を理由にして慰謝料を彼に請求しましょう。そして、彼との関係を清算しましょう。別れたくないが彼が別れたいという。と、いう場合は家庭裁判所に「男女関係調整調停」を申し立てましょう。そして、うまく行くように調停を通じて話し合いましょう。 漠然としている場合ではありませんよ。漠然としていたのでは彼に使い捨てにされますよ。後に、彼に捨てられたという虚しい出来事があなたの人生に、マイナスの出来事としていつまでもつきまといますので、マイナス思考で生きる女になります。ご自分の気持ちをハッキリさせた上で行動を起こしましょう。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

そんなに長々と、同棲するからではないでしょうか。 一旦家を出て距離を開けるのが一番いいと思います。 近所でマンスリーマンションや安いアパートなど探せばよいのでは? 契約主が彼氏さんだったのなら、出ていくしかないでしょうね。 6年同棲することによって、彼氏はもう「結婚生活」を味わい終えたんですよ…。 結婚しているならば、これから先の生活に向き合っていかなければならないですが 婚約中でもなさそうですし、別れられますから。

yuyuyun18
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか結婚と思っていたのですが、、、 いざ言葉に出すと重たがれました。 そうなんですよね。多分もう終わってはいると思います。

回答No.1

貴方の生活拠点は今住んでいる地域ですので、 実家に帰る必要があるでしょうか。 彼のために引っ越して仕事を探して今の仕事についているのなら、 彼はそれを受け止めなければならないという自覚で負担に感じたのかもしれませんが。 それは、負担であっても受け止めるべきだし それが出来ない男は、六年も連れ添った相手に言うべき言葉ではないです。 ただまだ独身でいたいというか縛られたくない人間が 最後逃げているだけです。 何かにつけ逃げますよ。 この男は。 結婚しても、子供が生まれてからも。

yuyuyun18
質問者

補足

ありがとうございます。 最初は、ついてきてほしい。と言われたのがキッカケでした。 私もついていき、こちらで仕事を探し見つけました。 そうですよね。6年も一緒にいて色々そろそろと思ったのですが まだまだ自由でいたい。と言われ ずっと悩みに悩んでいたみたいです。別れようの手前では、そろそろ挨拶にいく。とかこちらに期待させる傾向だったのですが結果、辛い。重い。しんどい。会社の仲間と、つるんでいたい。 とのことでした

関連するQ&A

  • 同棲は必要でしょうか

    こんにちは。 昨日、彼氏と結婚と同棲について意見が食い違い口論になってしまいました。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は24歳会社員、彼は26歳会社員営業職、付き合ってもうすぐ5年です。 途中2年ほど遠距離になりましたが、今年の4月に彼が転勤になり、 現在彼は横浜で一人暮らし、私は東京で実家暮らしという感じです。 近くなったこともあり、お互いそろそろ結婚したいねという話になりましたが、 意見が分かれてしまいました。 彼は結婚する前に同棲したいと言うのです。 私のことをもっと知りたいし、一緒に生活して嫌なところもみて、 乗り越えられるか見極めたいということのようです。 しかし私は同棲に反対です。 結婚が決まっていての同棲だったら問題ないと思います。 一緒に生活していたほうが、結婚準備になにかと便利だと思うし。 ですが、同棲して合わなかったら別れるというのは、 どうしても中途半端な感じがしてしまいます。 同棲のままズルズル何年も過ごすのも嫌です。 一緒に生活をすれば、お互い合わないところや嫌なところが出てくるのは 当然だと思います。 それでも、どんなに嫌な面を見ても、苦しいことがあってもお互い歩み寄って、 彼とだったら乗り越えていけると思っていますし、 一緒に頑張っていきたいと私は思っています。 だからこそ逃げ道を作りたくありません。 また近いうちに話し合いをすると思います。 みなさんはどう思われますか? 同棲は必要でしょうか。 もう付き合って5年だし、またいつ転勤になるかもわからないので、 そろそろ本当に結婚したいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 簡単に同棲はすべきでない?

    中途半端に同棲をして別れたりしたら『女性にも×がついたようで価値がなくなる』と言っていた男性がいたんですが、やはりそうですか? 同棲すれば相手のことが分かると言いますが、結婚してから見えてくるものの方が多いと思うのですが… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 29歳からの同棲はやめておいたほうがいいですか?

    29歳女性です。 出会って1か月、つきあって2週間の彼氏(30歳)がいます。 かっこよくはありませんが、 ちゃんと働いていて、私にはとても優しくしてくれます。 その彼から、付き合った次の日から 「同棲してほしい」と言われています。 理由としては、 彼の仕事が終わる時間がとても遅く、 週末しか会えないので、寝顔でもいいから会いたいと。 そんなこと今までの人生で言われたことないので、 正直うれしいのですが、30歳間近になって、 中途半端につきあいたくありません。 ですので、彼に 「結婚を前提とするなら(プロポーズしてくれて、 親に挨拶してくれるのなら)同棲してもいいです」 と伝えたところ、 「それは・・・、春になったらね」と濁されてしまいました。 私は彼のことが好きなので、本当であれば一緒にいたいのですが、 捨てられるのが怖くて、同棲できません…。

  • 同棲してる彼からの別れ話

    マッチングアプリで出会った彼とお付き合いを始めて1年半です。付き合ってすぐに彼の家に私が転がり込む形で同棲を始めました。 付き合って約半年後の去年の3月には転勤族の彼の仕事の都合で一緒に都内へ引っ越し、コロナ禍で外でのデートなどはできなくとも1DKの部屋で楽しく過ごしてました。 自他共に認めるほど彼とは仲良く過ごし、お互いの家族へも紹介しあって食事などもしてます。 ですが、先月楽しくデートした帰り、家に着いたときに些細なことから私が彼に対し怒ってしまい、そこから彼の態度が激変。私と目を合わせない。話しかけても無視もしくはうんとだけ返事をするようになりました。 彼の態度が激変してから1週間後、今も怒っているのか、これから私とどうしたいのか聞くと、怒ってないけど別れたい。一緒にいて窮屈だし1人のほうが楽だと言われてしまいました。 つい先日まで私のことを大好きだと言い、たくさん愛情表現してくれてた彼の口から出た言葉とは思えず、とても衝撃でした。 別れ話を切り出されたその日は今は1人になりたいと言う彼の意思を尊重し話を終わらせましたが、そこから彼とは一切顔を合わさず、3日後にまた彼と話をして、私の悪かったところを直すこと。私が精神的にも経済的にも彼に依存しすぎていたので自立すること。お互い1人の時間を大事にしながらこれからも一緒に過ごしていきたいことを伝えました。 彼はしばらく考えた後に、「少し考えさせてほしい」と言ってきたので私が分かったと返事をしたまま、事務的な会話以外なし目も合わせない生活が1ヶ月経った今も続いてます。 実はこの1ヶ月の間に、別れ話の少し前に決まった彼の突然の転勤のために一緒に地方に引っ越してきてます。 一緒に引っ越してきたとはいえ、会話があるわけではなく、私がリビングにいると自室に籠る。私が寝室へ行くとリビングに出るような家庭内別居状態です。 彼は仕事が多忙で朝早く家を出て夜遅く帰ってくるので家事は100%私の担当です。晩ごはんは必ず家で私の作ったご飯を食べるし、ご飯が要らない場合はひとことラインで教えてくれます。 ですが、おはようおかえりなさいと声をかけても無視。ご飯を食べる時いただきますごちそうさまも無し。日常会話もなしです。引っ越してきて私はアルバイトを始めたのですが会話がないのでそれすらも彼は知らないと思います。もちろん私も彼が仕事でどんなことがあったのか、新しい職場はどうゆうところかなど全く知りません。 話はだいぶそれましたが、私は今でも彼と以前のように仲良くお付き合いしていきたいと考えてます。お互いアラサーなので結婚の話をしたこともありますが、彼とだから結婚したいのであって、結婚を急いでるわけではないので次の人探そうとの考えも今はありません。 彼に少し考えさせてと言われて1ヶ月経つのですが、私はまだ待つ姿勢でいたほうがいいでしょうか?それとも私のほうからまた仲良くしたいと伝えたほうがいいでしょうか? また、同棲していたパートナーから別れ話を切り出されたけどやり直せた方はいますでしょうか?いたらどのくらいの期間を空けてやり直せたか教えていただきたいです。 補足ですが、次の彼の転勤予定はおおよそ1年後です。家から出て行けと言われない限りはあと1年は一緒に生活する予定です。

  • 彼から同棲を切り出されてます

    初めて質問をします。 付き合っている彼から、そろそろ同棲しないかと切り出されています。 実は、交際が始まった、ごく初めの頃も、同棲を望まれたのですが、知り合ったばかりで盛り上がっているだけかもと、もう少し様子を見てからと延ばしてきていました。下手に同棲してから、喧嘩ばかりになるのは嫌でしたから。 現在のところ、彼は温厚ですし、一緒に暮らしても大丈夫そうな人のように見えます。ただ、結婚に関しては、勿論まだプロポーズも貰ってませんし、先々の話も具体的な話はまだです。私の気持ちの中でも、是非一緒になりたいと強く望むほどではありませんが、無難そうという思いと、なにかもう一つ二つ足らない思いと半々です。 こんな中途半端な考えでは同棲はしてはいけないのでしょうか? 同棲する条件って、どんなものがあるのでしょうか?

  • 同棲、結婚

    私は付き合って5ヶ月になる彼女がいます。将来結婚も考えているくらい真剣に交際しています。私が転職する事になり、彼女の住む街でしごとをし同棲しようと決めました。彼女も生活が大変だったみたいで負担が減ると喜んでいました。しかし一緒にいても会話もほとんどなく彼女は寝てばかり、家事もほとんど私が担当しています。疲れてるんだろうと思いゆっくり寝かせてあげていました。しかしセックスについては彼女から誘ってくることはなく、私から誘っても嫌なようです。何でなのか話し合いを持ってもはぐらかしてまともに答えてはくれません。一緒にいてもなんか軽蔑されてるのか、汚いと思われているのか、よくわかりません。彼女にとっては私は都合のいい精神安定剤であればいいと言われてショックでした。話し合いを持とうにも彼女もわかってもらえないといった気持ちから何を話しても頑なに聞く耳を持たない状況です。彼女の中ではどのように考えていると思いますか?結婚までお互い考えているのに同棲すら危ういです。よいアドバイスお願いします。

  • 同棲からの結婚

    こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。

  • 別れ話後の同棲です。 

    はじめまして。いきなりですが、私の彼の心理についてご意見をいただきたく、投稿させていただきました。 私は、27歳会社員女性です。 現在、19~21歳まで付き合っていた(私にとっては初カレになります)同い年の男性と、 去年の9月から復縁し、隣の県(私の実家から電車で、20~30分の距離)に転機になり、10月から同棲を始めました。 彼は元々、プライドが高くて自分を曲げないが筋が通ってない発言をするタイプなのですが、 一昨日、"別れてくれ、先が見えない。合わない。"と別れを告げられました。 理由を聞いても納得のいかない答え(結婚感とか、なにがダメで良いのかが曖昧)で、正直休みも合わないし思い出も全然作れていたいので、 私は"別れたくない、一週間会わない期間を作り冷静になりたい。"と提案しましたが、却下されました。 昨日の段階で、私が "納得いってない状態だけと別れを飲むしかない。"と言っていたんですが、 急に、"一ヶ月もう一度一緒に住んで、それでも無理なら諦めて。"と彼から提案されました。 "一ヶ月住むか、今すぐ別れるかどっちかして欲しい"と言われました。 そこから電話で、一悶着あり(私が少し責めた感じです) お前、めんどくさい!否定的すぎる!"と言われましたが、 やはり今日から、一ヶ月もう一度一緒に住むことに落ち着きました。 一ヶ月同棲の条件としては、 •私の悪いとこを直す(掃除と時間にルーズ、性欲が強いなど…) •お風呂や、寝床は別(でも全部拒否ではない) •別に甘えてきてもいいし、普通に今まで通り接する という感じです。(かなり振り回されてますが) 1度、別れを決めたのに、期間を決めて戻るとはどういう事なのでしょうか? 私も初めて付き合った時の彼に囚われて今の彼自身を見てなかったのは多いにあると思います。 合わないというか、お互い頑固なので折り合いが悪いとこもわかります。 好きか嫌いかでいうと好きだけど、彼女としては見れない。状態での一ヶ月は意味があるのでしょうか? 彼は、いきなり結婚に焦りだしたみたいで、仕事も忙しく最初は楽しく同棲していましたが、後半はくたびれていました。 乱文で読みにくく申し訳ありません。 男性の方(女性のご意見も、もちろん大歓迎です!)ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。