• ベストアンサー

田舎暮らしについて。

東京23区内在住です。 田舎に住むというのがタイヘンなんだという質問がyahooの知恵袋であって、 面白いな、と思って見たんですけど、 田舎に住んだことはあります、 その質問に回答した回答者たちが、 皆一様に「田舎でカンタンに生活できるなんて思わない方がいい」という意見に同感でした。 離婚してるんですが、 離婚した相手の実家は東北です、 1年半住んで逃げました。 やっぱり東京は便利で住み易いです。 あとあんまり他人の生活に干渉しないところがいいです。 「田舎のここがイヤ」という方、 回答をどうぞ。 ちなみに田舎に対する偏見はありませんから。 実際住んだ印象を書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

九州のど田舎から来た後輩が言っていました。 「田舎の暮らしは、いつも見張られているから息が詰まりそうですよ」と。 「○○さんの息子は誰々と付き合っていて、昨日は夜10時に家に帰ってきた。 不良かもしれない」などと言われてしまうそうです。 朝何時に出かけて、何処に行ったらしいとか、そんなことが近所中にあっと言う間に 広まってしまい、まるで四六時中監視されているかのようだと言っていました。 田舎は娯楽が少ないですから、他人の噂話ぐらいしか楽しみが無いのでしょうね。

aristoteres49
質問者

お礼

それです、 田舎ネットワークっていうのかな、 とにかくすごいです。 ヒトがどこで何しようが、 犯罪じゃない限りどうだっていいと思うんですよね。 都会の生活は目まぐるしいですから、 いちいち他人にかまってるヒマなんかありませんよ。 でも東京にも「田舎っぺ根性」のヒトたちはいるんですよね、 これが。 ああいうのはヒマなんだなって思うしかないって感じですけど、 いわゆる「プライバシーの侵害」にあたるので 止めてもらいたいですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

田舎と一口に言っても、その程度はさまざまだと思います。 山の谷間の集落で、病院や買い物先まで30分以上かかる田舎。 友人の実家がこれです。 買い物はネットに頼ったとしても、病院は困りますよね。 自分で運転できなくなった時に、頼れるのはお金だけという事でしょうか。 それでも金融機関も遠いので、現金を引き出すのも一苦労です。 離島という田舎。 友人が住んでいて、2週間ほど居候したことがあります。 台風などで定期船が欠航すると、 島で唯一の定価販売のスーパーから物が無くなります。 食料品が途絶えるのも、ファーストフードを気軽に食べに行けないもの辛い。 そして定期船は一日何往復というレベル。 行動範囲が限られるのは、ある意味苦痛です。 また、それは南の島だったので、 北国の豪雪も困るけど、全く雪が見れないというのも情緒に欠けますね。 そういえば、秋の紅葉も無縁かも。 そして、私は今、東海地区に住んでいます。 この辺りで案外多いのは陸の孤島。 駅まで15分の賃貸住宅なんてざらにあるけど、 その駅だって1時間に数えるほどしか電車が止まらない事があります。 コンビニがあっても徒歩圏内に1件だけとか、 大型ショッピングモールはあっても大手百貨店が無いとか。 (どこで皆さん物を買うのか?と悩んだ時もあります) いわゆるマンモス校の隣の学区が1学年2クラスの事もあるのに、 学区の面積は後者の方が広かったりします。(どっちもどっち?) 他人に干渉しなさすぎる都会の、近隣に住みたいと思います。

関連するQ&A

  • 田舎暮らしを楽しむには?

    私は高校二年の男子です。2ヶ月くらい前まで茨城県つくば市に住んでいました。つくばも都会という感じではないのですが東京の渋谷109や表参道、埼玉の越谷レイクタウンなど付近に遊べるとこがたくさんあり、とても楽しくすごせていたのですが、家の都合で兵庫県豊岡市にいるおじいちゃんの家に私一人で引っ越すことになりました。豊岡はつくばと全く違いかなり田舎でお買い物などをを楽しむところがなくとてもつまらないです。また、まだ友達が一人もいないので一緒に遊ぶ人もいなくつまらない毎日です。そこで質問なのですが田舎暮らしを楽しむ方法を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 藤沢で田舎暮らし?

    現在都内在住の30代夫婦です。 最近夫の会社の支店が大船に出来たので、藤沢あたり(私の仕事も都内のため、ギリギリ通勤出来る距離)への転居を検討していますが、夫が難色を示しています。 というのは、夫は以前から田舎での半自給自足生活を希望しており、大船・鎌倉・藤沢近辺は人も多く、希望するような田舎暮らしが出来ないと言うのです。 また、夫は都内から車で3時間ほどの場所(千葉)で田んぼの一部を借りて米作りをしていて、何度も通ううちに地元の人とも仲良くなり、すっかりその地を気に入ってしまいました。 私も自然が豊かなその場所は好きなのですが、転居となると私は仕事を辞めなくてはなりません。夫もその点では同じですが、持っている資格を活かして自営業になるか、仕事を辞めて欲しくなければ単身赴任的に平日は東京、週末は田舎という生活で良いというのです。私は、自営業なんてうまくいくか分からないし、かといって単身赴任だと家賃も2倍になるので、その考えには反対です。また、週末だけ帰って来るということは、当然畑や田んぼの世話はほとんど私の仕事になるでしょう・・・。 いくら話あっても、「どうして仕事を辞められないの」「藤沢は全然田舎じゃない。都内に住むのと変わらない」と全く聞く耳持たずです。 藤沢は今人口が増えており、人気の場所だと思います。当然「いかにも田舎」というわけにはいかないでしょうが、夫の希望する半自給自足生活や、田んぼの一角を借りて米作りなど、出来るところがあれば、少しは夫にも納得してもらえるのではないかと思います。知り合いが誰もいないため、どうやって調べるかも分からず途方にくれています。何でも良いので、情報お待ちしています!

  • 田舎暮らし、定年移住者が和を乱してとても困ります

    地方在住のものです 数年前、田舎暮らし、定年移住の家族を少数受け入れました 海外暮らしが長い人たちで、品も良さそうで、人物的には申し分 ないと思われたのですが、当初1組2組のつもりが、気がつけば 芋づる式にふくれあがりました また、品がよさそうなのも最初だけで後は派手派手しく騒ぎ回り 周りのことを顧みてくれません 海外暮らしに偏見があるのではなく、和を乱さない、品行方正な 方ならこちらとしても歓迎なのです もうそういう方達に東京大阪など大都市に移住するか、海外に 戻ってもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 田舎の人の気質

    もしかしたら私の偏見かもしれませんが・・ 私は田舎出身で東京に今います。 田舎にいた時は、「東京は人が冷たい」と聞きましたが、全くそんなこと思わないのです。 田舎は、何をしててもすぐ情報がつつぬけになるし、あることないこといわれます。さらにはそれを本人の目の前でしたりするし、いろんな意味で過干渉だなって思います。街や電車でも他人をジロジロみて、時には笑ったりします。陰湿ないじめもあるし・・ さらには公共の場のマナーもなってないです。みんな自分ルールな感じがします。 物事の考え方も視野が狭い気がします 一方の都内は、マナーがきっちりしてるし、間違ってることをそればすぐ排除されます。 他人に過度に干渉しません。かといって、街中で困ってれば助けてくれます。 距離感がちょうどいい気がするのです・・ なので気に合う友達もたくさんできるし、人間関係がとても快適です。 休日に都内を歩くと、田舎の方がたくさんこられますが、前がきついだの暑いだのすぐ声に出していうし、いろんなとこでマナーなってないな・・ってすごく思うんです。。 一般的には田舎の方が人がいいとなってますが、全くそう思わないのですが・・どう思われますか? あと、どうしてこんな風に気質の違いが生じるものなのですか?

  • 東京に住みながら田舎に何かできない?

    地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 田舎暮らしをしたいが情報取得方法がわからない。

    田舎暮らし、スローライフについて質問させていただきたいと思います。 52歳、千葉在住(東京寄り)の普通の会社員です。 現在妻と二人で暮らしております。 娘は今年の春に大学を卒業し、働きはじめました。 そろそろ老後のことが気になってくる年齢になり、 なんとなく「いずれは田舎に住みたいなぁ」という思いが芽生えてきました。 (スローライフとでもいうのでしょうか?) 永住でなくても、1ヶ月単位、もっと短く2週間単位でも いいかなと思っています。 しかし、手始めとして実際どこから情報を得るのがよいのか、 50代の今のうちに何をすべきなのか、全くわかりません。 一般的な旅行代理店に行けばいいのでしょうか? また、実際に田舎暮らしをするにあたっての リスク、不満点などあるのでしょうか? 実際に田舎暮らし、スローライフをされている方、 現在検討されている方など居らっしゃいましたら、 ふとこんなことを思い始めた私に何かアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家と子育ての環境。都会か田舎か?

    現在、東京在住の30代夫婦+赤ちゃん一人の家族です。 将来は田舎に住みたいねと夫婦で話してきました。 夫婦共に田舎の出身なので、できれば土地付きの家が欲しいです。ですが東京の便利な場所のマンションの魅力もわかります。また子育てするなら自然の豊かな田舎が良いのではと思う一方、学校を選べたり美術館や博物館のたくさんある東京も捨てがたいです。 同じくらいの予算ならどちらに不動産を買うのがいいですかね?また子育ては田舎と都会、どちらが良いでしょうか?

  • 東京での一人暮らしをやめ田舎に戻ろうか迷っています。

    東京での生活をやめ、田舎に帰ろうか悩んでいます。 今の生活に目的を見出せなくなっています。 現在、正社員で勤務している会社では役職もついています。評価もしてもらってますし、社会人になってから一番いい状態で仕事が出来ているとは思います。 しかし8年近く、1Kの四角い狭い箱に毎月7万円払い続け、なにが楽しくてこの生活を続けているのか、わからなくなりました。 生活には困りませんが、お給料もいいわけではないので、たいして貯金も出来ていません。 田舎では両親が戻って来いと今でも話すたびに言われ、帰るところも待っていてくれる人もいるのに、 なぜ、こんな生活をしているんだろうと・・・。 友人とは週1くらい、誰かと飲んだくれたり、お買い物に行ったりするくらいで、週末誰とも約束していないこともあります。 普段は習い事をしているので、その勉強をしたり、ジムに通ったりのんびり過ごしています。 彼氏がいるときはデートやら食事やら会ったりしますが、ここ半年くらいいません。 両親とは大の仲良しです。 ただ、高校生の頃、親の干渉が嫌で東京へ来たので、離れているからいい関係が保てているのかなとも思います。 兄弟は、皆家庭を持ち、さっさと都内近郊で家を買い、田舎に戻るつもりはないようです。 現在、田舎は両親の二人暮らしです。 いずれ、両親の面倒は私が見る事になるんじゃないかなぁと思っています。 であれば彼氏がいない今がチャンス、田舎に帰って田舎で旦那さんを見つけ、両親のそばで暮らす生活も悪くないなぁと考えています。 まぁ、こんな出会いの多い都会ですら彼氏が見つからないのに、田舎となると可能性はさらに低くなりそうですが・・ 都会の生活に意味を感じなくなり、田舎に戻られた方いませんか?その後はどうですか??戻られて後悔しましたか? 教えてください。