• ベストアンサー

田舎暮らしについて。

東京23区内在住です。 田舎に住むというのがタイヘンなんだという質問がyahooの知恵袋であって、 面白いな、と思って見たんですけど、 田舎に住んだことはあります、 その質問に回答した回答者たちが、 皆一様に「田舎でカンタンに生活できるなんて思わない方がいい」という意見に同感でした。 離婚してるんですが、 離婚した相手の実家は東北です、 1年半住んで逃げました。 やっぱり東京は便利で住み易いです。 あとあんまり他人の生活に干渉しないところがいいです。 「田舎のここがイヤ」という方、 回答をどうぞ。 ちなみに田舎に対する偏見はありませんから。 実際住んだ印象を書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

九州のど田舎から来た後輩が言っていました。 「田舎の暮らしは、いつも見張られているから息が詰まりそうですよ」と。 「○○さんの息子は誰々と付き合っていて、昨日は夜10時に家に帰ってきた。 不良かもしれない」などと言われてしまうそうです。 朝何時に出かけて、何処に行ったらしいとか、そんなことが近所中にあっと言う間に 広まってしまい、まるで四六時中監視されているかのようだと言っていました。 田舎は娯楽が少ないですから、他人の噂話ぐらいしか楽しみが無いのでしょうね。

aristoteres49
質問者

お礼

それです、 田舎ネットワークっていうのかな、 とにかくすごいです。 ヒトがどこで何しようが、 犯罪じゃない限りどうだっていいと思うんですよね。 都会の生活は目まぐるしいですから、 いちいち他人にかまってるヒマなんかありませんよ。 でも東京にも「田舎っぺ根性」のヒトたちはいるんですよね、 これが。 ああいうのはヒマなんだなって思うしかないって感じですけど、 いわゆる「プライバシーの侵害」にあたるので 止めてもらいたいですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

田舎と一口に言っても、その程度はさまざまだと思います。 山の谷間の集落で、病院や買い物先まで30分以上かかる田舎。 友人の実家がこれです。 買い物はネットに頼ったとしても、病院は困りますよね。 自分で運転できなくなった時に、頼れるのはお金だけという事でしょうか。 それでも金融機関も遠いので、現金を引き出すのも一苦労です。 離島という田舎。 友人が住んでいて、2週間ほど居候したことがあります。 台風などで定期船が欠航すると、 島で唯一の定価販売のスーパーから物が無くなります。 食料品が途絶えるのも、ファーストフードを気軽に食べに行けないもの辛い。 そして定期船は一日何往復というレベル。 行動範囲が限られるのは、ある意味苦痛です。 また、それは南の島だったので、 北国の豪雪も困るけど、全く雪が見れないというのも情緒に欠けますね。 そういえば、秋の紅葉も無縁かも。 そして、私は今、東海地区に住んでいます。 この辺りで案外多いのは陸の孤島。 駅まで15分の賃貸住宅なんてざらにあるけど、 その駅だって1時間に数えるほどしか電車が止まらない事があります。 コンビニがあっても徒歩圏内に1件だけとか、 大型ショッピングモールはあっても大手百貨店が無いとか。 (どこで皆さん物を買うのか?と悩んだ時もあります) いわゆるマンモス校の隣の学区が1学年2クラスの事もあるのに、 学区の面積は後者の方が広かったりします。(どっちもどっち?) 他人に干渉しなさすぎる都会の、近隣に住みたいと思います。