• ベストアンサー

携帯電話の加入地域について

大学1年で現在東北地方で一人暮らしをしています。 携帯はauを使用しています。 高校1年生の時にauの携帯を買いましたが、その時は実家(関東地方)で暮らしていたので契約支社はそのまま関東支社になっています。 妹(妹は実家に住んでいます)もauを使っていて、料金は妹と私の分をまとめて母が払ってくれています。 以前友達に、「今はわからないけど、契約支社以外の地域で使っていると料金が高くなるよ」と言われたことがあります。 それは現在も続いていて本当にあるのでしょうか? 私はあと少なくとも3年は東北で生活をします。 もし本当なら契約支社を変えようと思いますが、その時は今までのように料金の引き落としは母の口座からで大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関東にはオフタイムという料金プランがありますが、それだと距離で料金が変わります。あなたが東北にいて東北地区の人に電話するなら同地区料金となり、実家に電話すれば高くなります。 逆に関東へ里帰りしているときに、東北の友人に電話すると、高くつきます。 それ以外のエコノミーやWINだと全国共通料金なので、全国一律です。 契約支社を変えると、契約期間が0にリセットされてしまうので、今はガク割を使っていて差は感じないかもしれませんが、のちのち卒業後に割引率が変わってきます。          

tamrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ地区同士で話せば料金は同料金になるのですね! 勉強になりました。 実家からはなるべくかけてもらうようにします(笑 契約支社はあとあとのことを考えて変えないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todohokke
回答No.3

CDMA 1Xの場合、関東中部とそれ以外で選べる料金プランが違います。ただ、elsa_yeshaさんがおっしゃっているように、通話先によって通話料金に違いが出る料金プランはごく一部です。また、契約地と料金プラン上の地区は別にすることできます。(CDMA 1X WINの場合は、地区によって料金プランに違いがありません。) できれば、現在使用しているプランを教えてください。

tamrin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在CDMA 1Xの方を使用しており、プランはコミコミOneビジネスです。あと、ミドルパック(名前間違えてたらごめんなさい)も併用してます。一万円までパケットが無料になるというやつです。 よろしくお願いします。

回答No.1

地域料金適用…というのは、あくまで「発着信」を行った地域によって適用されるもので、契約支社は関係ないと思われます。 auのサイト(関東の料金表)にも 「関東地域以外で発信された場合の通話料は、その地域のau通話料が適用されます。」 とあり、逆に東北の料金表にも同じ事が書いてあるので契約支社の変更は必要ないのでは。 詳しくはこちらもご覧になってみて下さい。 ●関東の通話料金表 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/tsuwa_ryokin.html ●東北の通話料金表 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/tohoku/tsuwa_ryokin.html

tamrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約支社はあまり関係ないようですね。 契約はこのままでいこうと思います。