• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【auの携帯】東北契約すると関東で機種変・解約できない?

激安なので通販でauの携帯(新規)を購入しようか検討中です。 その通販では「au東北支社との契約」となるそうで、料金プランは私が住んでいる関東のプランにできるようですが、もし将来、機種変更や解約をする場合はわざわざ東北まで出向いて行かないといけないのでしょうか?関東のauショップで機種変・解約できないのでしょうか? この質問をする前に他の方の質問を検索したら、「通販で携帯を購入して大丈夫?」の質問にそんな答えがあったので、購入が不安になってしまいました。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数675
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#36575
noname#36575

東北はどうかわかりませんが、私の場合、 ■東京在住時に池袋の激安携帯ショップでauの携帯を新規購入、でもその時の契約は関西の実家の住所で(家族割も適用された) ■それから3年後に関西の実家に引越し、去年関西のauショップで機種変更。特に何もなくOKでした。 なので、たぶん大丈夫と思います^^ 私の場合は関東、関西での話になりますが♪ auはドコモよりもかなり融通がききますからね。 東京に住んでたのに関西の実家の住所で契約できたところにビックリしました。 請求書とかは実家に送られてしまってたけど、WEBで見れる請求書に変えたので特に何も問題なく今も使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。関東-関西は大丈夫だったんですね。では東北-関東でも大丈夫かな・・・。 auは融通がきくんですか?ずっとドコモを使ってるので他社のことはサッパリわかりません。auは使ってる人の評判は上々ですね。 経験談をありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前は自分が申し込んだ地域以外での機種変・プラン変更等は出来ませんでしたが、現在は統一されてますのでどの地域でも可能です。 但しここ最近の事情としてとある地域で販売価格を下げ全国から申込を受付けたところ、他の地域からクレームが入りauで審査が受付けられないケースが発生しています。 この影響で全国へ広がっているという噂もありますのでまずは通販を希望しているお店へ今住んでいる地域からでも契約が可能かどうか確認されることをオススメします。 プラン変更・解約等については従来通り全国で手続きが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地域によって価格がかなり違いますね。調べてみると地方のお店の方がかなり安いです。都内で18000円ぐらいする機種が地方だと7000円ぐらいです。半額以下です!これには惹かれます。 関東に住んでいるので関東契約にしたいと思いましたが、地方契約でも安全でアフターケアに問題がなければいいんですけどね。 契約の件は確認してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rie78
  • ベストアンサー率40% (12/30)

私もNo.1の方と同じで全く大丈夫だと思いますよ! 私自身の経験では、私はもともと中国地方に住んでいたのですが3ヶ月前に関東に引っ越してきたので、こっちで携帯の名義変更や機種変などを行いましたが全然大丈夫でしたよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。引っ越しされる方だっているのだから全国のauで対応してくれないと不便ですよね。 安心しました。ありがとうございました。