• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長期休暇後の希望条件について

  • 質問No.9308688
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (47/51)

以前、ADHDでレジ仕事が辛いとご相談させていただいた者です。
医大附属病院で診察を受けたところ、自閉症スペクトラムと診断されました。
月2回の通院と一カ月の長期休暇と休暇明けの部署変えが望ましいと診断書に書かれました。
現在休暇中です。
この後一か月で復職になりますが、店長曰く『部署変えしなさい』ではなく『部署変えが望ましい』とあるので、部署変えはしませんということでした。
実際レジ作業は深刻な人員不足で、長期休暇の自分にも応援要請がきました。
しかし、休暇前の状態に戻っただけではまた主治医から休むように言われかねません。(主治医は辞職をすすめてきます。)
シフト時間の間に休憩(今までは無かった)をはさんで就業したいと考えるのですが、この事を書面にして提出した方が良いでしょうか?
他のレジの方たちの手前、断られるかもしれませんが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2496/5676)

人員不足 企業 役員は後の事まで考えていない場合が多いです
自分が選んだ職場でもあり職種でもある
不向きな職種でも辞めるまで続けさせるしか無い 他に移動できる職種は無い と感じます

主治医と同じ 離職が望ましい 今の仕事を今まで通り続けるか 辞めるかの2択だと感じます
要望書を出しても通らないでしょう
正社員からパートやアルバイトなどに雇用を変更すれば可能かも知れない

仕事が原因で発症し病気 更に悪化させるか治すかは御自身の判断でしかないと思います
出来る仕事 慣れた仕事でも続ける事は不可能なのかも知れない
補足コメント
akoru

お礼率 92% (47/51)

早々のご回答ありがとうございます。
文面に不備がございました。
申し訳ありません。
現在、私の雇用形態は只のパートタイマーです。
主人が無収入の為に貯金を崩しての生活ですので、少しでも収入が欲しくてこのパートにつきました。
年齢が年齢なので、次の仕事(今の仕事とは違う職種)もなかなかありません。
要望が通らなければ、仕方ありません。
自分を守るために退職を考えます。
投稿日時:2017/03/24 00:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (259/589)

辞めるときの理由は、どんな会社や職場であれ、

「自己都合のため」

でいけます。
ただ、今回の場合は診断書を添えて退職または辞職するのがいいと思います。
くれぐれも突然行かなくなって、懲戒解雇にだけはならないようにしてください。

以下はご参考まで。
「辞職」は通常は取締役などの役職者が辞めるときに使う言葉ですが、
強い意志をもって辞める時にも使います。
一般的には「退職」です。
お礼コメント
akoru

お礼率 92% (47/51)

早々の回答、ありがとうございます。
主治医に相談いたします。
退職と申すのですね。
同じように使っていた自分が恥ずかしいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2017/03/24 00:30