• ベストアンサー

遅延証明書について

こんにちは。 久しぶりに質問します。 遅延証明書をPDFとしてダウンロードしたいのですが、 鉄道会社のサイトみても場所がわかりません。 遅延証明書の印刷はできるようですが、 そもそもPDFとしてダウンロードできるサービスは 実施されているのでしょうか。 教えて下さい。

noname#255642
noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

PDFダウンロードはできません。 本来、駅で配るものと同じものが、忙しくて駅に行けない人向けにプリントできるというサービスなので、ずっと保存できるという用途はありません。 遅延したことを記録しておきたいのでしたら、プリントアウトして、紙の状態でファイルに挟んでおくなりして保管するといいと思います。

noname#255642
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 > PDFダウンロードはできません。 明確に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

JR東日本と仮定して回答しますと、PC版では 「※ブラウザの「印刷」ボタンをクリックし、プリントアウトしてください。」 となっているだけでPDFとしてダウンロードできるサービスは無さそうですね。 PDFとして保存し、遅延していないにも係わらず、事あるごとに使用されるのを防ぐ目的が有りそうです。「この証明書は9時すぎに掲載し、11時すぎに更新している(JR東日本サイトより)」とあります。遅延していない日は掲載が無い場合もあるようです。 日ごとにPDFファイルを取り換えるという事をしない理由があるのかもしれません。 なお、PC版なら「印刷」の際に出力先に「CubePDF」を選択することで、PC内に保存することができます。CubePDFは無料PDF作成・変換ソフトで、日本のソフトウェアです。 他にもPDF作成ソフトがあるかもしれませんので、一例として。 「CubePDF」http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

noname#255642
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 PDFでダウンロードできないと確認しました。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

場所を知りたいのなら、ヤフーなりグーなり「〇〇鉄道 遅延証明書発行」で検索すればヒットするでしょう。あくまでそういうサービスを実施している会社であれば、ですが。 みつからなければ、あとはそういうサービス自体がないのか直接問い合わせるしかありませんね。この世の中の鉄道会社全てがHPで発行しているとは限らないけど、概ね大手の会社ならできるでしょうけどね。ただ出来てもPDFとは限らない、ブラウザの印刷から発行するなどのところもあるでしょう。 ただ鉄道会社のHPから直接探すのは確かにわかりづらいかもしれないけど、具体的な会社名がわからないとこちらも答えようがない、ご自分で検索してください。 ただ遅延証明書は、本当に遅延してないと証明書自体がないので、該当の日付で何もなければ発行しようがない、会社によっては1か月程度で発行できなくなったりするので、あまりに昔のものは無理なものもあるので。

noname#255642
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 会社からPDFでダウンロードできると言い切られていたので、 是が非でも見つけてやろうと思ったのですが。 探しても見つからないので、ないのだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

サイトの上の方に「遅延証明書について」というボタンがあるのでクリックすれば証明書印刷画面が出てきます。ただしPDFダウンロードには対応していません。

noname#255642
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 PDFではダウンローできないと分かりました。 ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

あえて言いますが、こんばんは。 夜なんで。 >鉄道会社のサイトみても場所がわかりません。 そりゃ、分からないでしょう。 特定の鉄道会社のサイトのことについての質問だと想定できますが、具体的な鉄道会社やそのサイトのURLを質問の時点で提示する必要があることがわからないわけですからね。 基本的に目的のために必要となるものが何か考えられないからわからないのだと思います。 具体的な鉄道会社を伏せる必要性も感じられません。 全ての鉄道会社を確認して回答するのは、私なら嫌なので、質問するならどの鉄道会社のサイとのことか書いておきますよ。

関連するQ&A

  • 電車の遅延証明書に書かれている遅延時間が違う?

    初めて質問投稿します。 下らないことかもしれませんが、素朴な疑問です。 今朝出勤時に電車遅延があり、会社に遅刻してしまいました。 いつも乗り継ぎを2回するのですが、以下のルートで通勤しています。 最寄駅(小田急線)⇒代々木上原(千代田線)⇒表参道(銀座線)⇒青山一丁目(大江戸線)⇒勤務地 今日は小田急線・千代田線・銀座線・大江戸線 すべてが5~10分遅延していました。 間に合うと思ったのですが、1分打刻が間に合わず遅延証明書をネットから印刷することにしました。 すると、小田急線は「最大5分程度の遅延」で千代田線は「最大10分程度の遅延」でした。 他の2線は未確認ですが、小田急と千代田線に関しては直通路線(?)なのにずれるものなのか? と思ったのです。 代々木上原始発の電車もありますが、遅延理由はだいたい小田急からの遅延を引きずっていると思っています。 会社によって、遅延時間の算出のしかた?測り方?が違うんでしょうか。 ほんとにくだらないような気もするのですが、気になったので詳しい方がいましたら教えてください。

  • テキサス新幹線の遅延証明書ってどうなるんだろうか?

    いつもお世話になります。 テキサス新幹線も遅延したら、遅延証明書を発行するのだろうか? 発行するなら、 ●どんな用紙サイズ?A5?A6? ●文章の表現方法は? ●ハットマークが印刷されてる? ●アメリカ企業への周知はどうなるのか? youtubeでテキサス新幹線の動画を見ていて「2026年開業か」と思っていたんです。 きっとスマホで速度を測り、数字があまり変わらない事に驚愕するんだろうなぁ・・。 遅延したら遅延証明が出るのか・・・?日本はいつから出してる? まてよ、テキサス新幹線が遅延したら《アメリカ初》だよな? 出ないか? いや、新幹線だから出るよね?!(^^;) どうなんだろう? と言うのが質問に至った背景です。 未知の内容だから正答は無いでしょうが、どうなるんでしょうか?

  • 遅延証明が出ているのにダメなのでしょうか…

    先月から新しい派遣先で働いています。先日信号機の故障とやらで電車が遅れ、いつも早めに出ているので大幅に遅れることはありませんでしたが、それでも2分遅刻してしまいました。当然遅延証明は出ましたので部長さんの印を頂くのだと聞いて貰いに行ったところ、「ウチの会社ねぇ、遅刻は2回までは認められてるけど3回遅刻すると1日休みっていう扱いになるから」といわれ、えっ交通機関の遅れ(カゼなどではない不可抗力な自体)でも??とビックリして、でも遅延証明を見せながら判を貰ってるのだからそうなのだろうと、その場では質問しませんでしたが、あとから考えてどうも納得がいきません。地元の路線はほんとに人身事故が多く、多いときは月に3回遭遇することもあります。そんなんで1日分のお給料がなくなるなんて~しかも今回なんかは2分遅れで入り、コートを置いたりなんだりしてもいつもより5分程度の遅れで仕事をはじめられていたわけで、実質はいつもと同じ時間の仕事をこなしたことになると思います。サービス残業というかサービス出勤??来週丁度派遣会社の担当の方と会う用事があるのでそのときに確認しようと思っているのですが、世間の派遣さんの相場?を聞いておきたいです。 あと、派遣なので派遣会社指定のタイムシートに時間を記入しているのですが、それとは別に派遣先のタイムカードを押させられています。これも疑問です。それもよくあることなのでしょうか。

  • ANAの欠航/遅延 証明書の取得方法について

    ANAの欠航/遅延 証明書の取得方法について教えてください。 コンチネンタルのワンパスを利用してANAの国内線予約をしております。 明日の最終便で沖縄に向かう予定でしたが、この度の台風9号の影響で欠航になることを想定して、本日予約センタに欠航となった場合の手続きについて確認しました。 すると、ANAから欠航証明書を取得するようにと言われました。 JALであればネットからも便を指定して簡単に欠航/遅延 証明書が取得できますが (http://www.5971.jal.co.jp/rsv/IrregularFlightListInput.do)、ANAにはこのようなサービスはないのでしょうか。 私の探した限り運航状況までは確認できるのですが、証明書を印刷できるような画面を見つけることが出来ませんでした。 欠航/遅延 証明書を取得するためだけに、乗車することのできない空港に出向かなければいけないのでしょうか。 (空港に行くだけでも凄く時間がかかる処に住んでいるのですが、証明書を取得するためにもまたかなりの時間並ぶのでしょうか??) ネット上での欠航/遅延 証明書の取得方法または、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたか是非教えてください。 なお、JALは早々と全便欠航を発表しましたが、ANAはまだ欠航の可能性ありといった発表にとどまっております。

  • JRの遅延について

    おはようございます。 またもやJRネタですが。。。 私の乗っているJRはよく遅れます。 でも大幅に10分以上、というわけではないのですが。 今日は7分遅れて駅に着いたので、 会社の朝礼に1分遅刻し、きまずい 思いでいっぱいだったし、自分も やるせなかったです。 そこで質問です。 ・遅延証明書は何分遅れから発行してくれるのか 7分でも発行可能なのか 窓口にいえば即座に発行してもらえるのか。 「遅延証明書」と書かれた箱が 最寄の駅にあるのですが 今日はそこには何も入ってはいませんでした。。。

  • みんなの筆王の印刷ができないハガキについて

    ハガキを70枚ほど印刷しようとしています。 印刷に進んでPDFのダウンロードを行おうとすると20枚はカウントされず50枚のみしかダウンロードの対象になっていません。 また、複製を行いダウンロードができなかった20名のみの住所録を作った場合も全てPDFとしてダウンロードできませんでした。 なぜPDFをダウンロードできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 電子証明

    会社ですが、法務局の電子証明書を取得しました。 電子データ(PDFやWord)に電子証明をするにはソフトが必要でしょうか? 登記関連は法務省のソフトをダウンロードして出来ますが、それ以外の電子データに 認証おするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 電車の遅延について質問です。

    質問です。 電車でよくトラブル等で遅延することがありますが、例えば夜にトラブルがあって3時間ほどストップになった場合は、終電時間も3時間遅れるものなんでしょうか? 何時まで走ってくれるのでしょうか?鉄道会社によって変わるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 例) 終電が24時だとして、21時にトラブルで3時間電車がストップ。夜中3時まで走ってくれるんですか?

  • 売掛金の回収で遅延損害金などを請求したい

    サービス業の会社で経理を担当しています。 個人のお客様で、4月に行った業務の支払いを未だにしてくれない方がいます。 何度も再請求書を送っています。お電話もなかなか通じず、一度だけお話しできたときには「忘れてたわ、すぐに払います」と言っていただけましたが、やはりそれから支払いはされません。 請求額は1万円足らずです。 今回、内容証明を送ろうと思うのですが、内容証明を送るだけでも1200円くらいかかるようで、請求額と比べると事務費が掛かりすぎてしまうのが気になっています。 そこで、遅延損害金や、事務手数料を上乗せして請求する事はできるのでしょうか? 最初のサービス施工時には特に契約書も交わしていません。 先月、督促状を送ったときには、書面に「10月末までにご入金いただけない場合には遅延損害金、延滞利息、請求手数料を加算させていただくこともございます」という一文はつけているのですが、おどしのつもりだったので、具体的なことは書いていませんし、請求根拠は何もない状態だと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします