• ベストアンサー

遅延証明書について

こんにちは。 久しぶりに質問します。 遅延証明書をPDFとしてダウンロードしたいのですが、 鉄道会社のサイトみても場所がわかりません。 遅延証明書の印刷はできるようですが、 そもそもPDFとしてダウンロードできるサービスは 実施されているのでしょうか。 教えて下さい。

noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.5

PDFダウンロードはできません。 本来、駅で配るものと同じものが、忙しくて駅に行けない人向けにプリントできるというサービスなので、ずっと保存できるという用途はありません。 遅延したことを記録しておきたいのでしたら、プリントアウトして、紙の状態でファイルに挟んでおくなりして保管するといいと思います。

質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 > PDFダウンロードはできません。 明確に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

JR東日本と仮定して回答しますと、PC版では 「※ブラウザの「印刷」ボタンをクリックし、プリントアウトしてください。」 となっているだけでPDFとしてダウンロードできるサービスは無さそうですね。 PDFとして保存し、遅延していないにも係わらず、事あるごとに使用されるのを防ぐ目的が有りそうです。「この証明書は9時すぎに掲載し、11時すぎに更新している(JR東日本サイトより)」とあります。遅延していない日は掲載が無い場合もあるようです。 日ごとにPDFファイルを取り換えるという事をしない理由があるのかもしれません。 なお、PC版なら「印刷」の際に出力先に「CubePDF」を選択することで、PC内に保存することができます。CubePDFは無料PDF作成・変換ソフトで、日本のソフトウェアです。 他にもPDF作成ソフトがあるかもしれませんので、一例として。 「CubePDF」http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 PDFでダウンロードできないと確認しました。 丁寧な回答ありがとうございました。

• yama1998
回答No.3

場所を知りたいのなら、ヤフーなりグーなり「〇〇鉄道 遅延証明書発行」で検索すればヒットするでしょう。あくまでそういうサービスを実施している会社であれば、ですが。 みつからなければ、あとはそういうサービス自体がないのか直接問い合わせるしかありませんね。この世の中の鉄道会社全てがHPで発行しているとは限らないけど、概ね大手の会社ならできるでしょうけどね。ただ出来てもPDFとは限らない、ブラウザの印刷から発行するなどのところもあるでしょう。 ただ鉄道会社のHPから直接探すのは確かにわかりづらいかもしれないけど、具体的な会社名がわからないとこちらも答えようがない、ご自分で検索してください。 ただ遅延証明書は、本当に遅延してないと証明書自体がないので、該当の日付で何もなければ発行しようがない、会社によっては1か月程度で発行できなくなったりするので、あまりに昔のものは無理なものもあるので。

質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 会社からPDFでダウンロードできると言い切られていたので、 是が非でも見つけてやろうと思ったのですが。 探しても見つからないので、ないのだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

サイトの上の方に「遅延証明書について」というボタンがあるのでクリックすれば証明書印刷画面が出てきます。ただしPDFダウンロードには対応していません。

質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 PDFではダウンローできないと分かりました。 ありがとうございました。

• akauntook
回答No.1

あえて言いますが、こんばんは。 夜なんで。 >鉄道会社のサイトみても場所がわかりません。 そりゃ、分からないでしょう。 特定の鉄道会社のサイトのことについての質問だと想定できますが、具体的な鉄道会社やそのサイトのURLを質問の時点で提示する必要があることがわからないわけですからね。 基本的に目的のために必要となるものが何か考えられないからわからないのだと思います。 具体的な鉄道会社を伏せる必要性も感じられません。 全ての鉄道会社を確認して回答するのは、私なら嫌なので、質問するならどの鉄道会社のサイとのことか書いておきますよ。