テキサス新幹線の遅延証明書ってどうなるんだろうか?

このQ&Aのポイント
  • テキサス新幹線の遅延証明書について調べてみました。アメリカの新幹線として注目されるテキサス新幹線が遅延した場合、遅延証明書を発行するのか気になります。日本の新幹線では遅延証明書が発行されていますが、テキサス新幹線でも同様に発行されるのでしょうか。気になるポイントとして、用紙サイズや表現方法、ハットマークの有無、周知について調査してみました。
  • テキサス新幹線は2026年に開業予定であり、スマホで速度を測り、数字があまり変わらないことに驚愕するかもしれません。そもそも日本の新幹線では遅延した場合に遅延証明書が発行されますが、テキサス新幹線でも同様に発行されるのでしょうか。また、テキサス新幹線が遅延した場合、アメリカでは初の新幹線ということもあり、遅延証明書の発行について興味深いです。
  • テキサス新幹線の遅延証明書についての正確な情報は得られていませんが、テキサス新幹線が遅延した場合に遅延証明書が発行される可能性は考えられます。遅延証明書の用紙サイズや表現方法、ハットマークの有無、周知については詳細が明らかにされていませんが、日本の新幹線の慣例に倣って発行される可能性があります。テキサス新幹線の開業は注目されており、遅延証明書の発行についても注目されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキサス新幹線の遅延証明書ってどうなるんだろうか?

いつもお世話になります。 テキサス新幹線も遅延したら、遅延証明書を発行するのだろうか? 発行するなら、 ●どんな用紙サイズ?A5?A6? ●文章の表現方法は? ●ハットマークが印刷されてる? ●アメリカ企業への周知はどうなるのか? youtubeでテキサス新幹線の動画を見ていて「2026年開業か」と思っていたんです。 きっとスマホで速度を測り、数字があまり変わらない事に驚愕するんだろうなぁ・・。 遅延したら遅延証明が出るのか・・・?日本はいつから出してる? まてよ、テキサス新幹線が遅延したら《アメリカ初》だよな? 出ないか? いや、新幹線だから出るよね?!(^^;) どうなんだろう? と言うのが質問に至った背景です。 未知の内容だから正答は無いでしょうが、どうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vuomel
回答No.5

テキサス・セントラル・レイルウェイは、車輌などが新幹線なだけで、運行はJRではないので、遅延証明書はおそらくないでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4 公共交通機関の遅延証明書は、日本以外だとドイツの一部やフランスの一部にはあるようです。アメリカに無いならテキサスの高速鉄道でも作られないでしょう。台湾新幹線でどうなってるか調べてみてはどうでしょうか? https://en.wikipedia.org/wiki/Delay_certificate

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキサスは遅延証明なしかぁ・・あれば面白そうだと思ったけども・・。 リンクありがとうございます。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

基本的には鉄道とは遅延するのが当然とされるのが国際慣行です。 世界的に20分迄は遅延無しの扱いであり、平均45分程度は欧州のTGVを含め当然と考えられています。旧国鉄当時(東海道·山陽)新幹線の平均遅延時分が44秒と発表された際に「44分の間違いでは」と各国の鉄道関係者から質問責めにあったとか。 ですから日本の新幹線のように5分遅延でも「大変ご迷惑をお掛けしております」なんてアナウンスはありませんし、遅延証明なんて期待はしないで下さい。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、国際的にはそういう雰囲気なんだ。 勉強になりました、ありがとうございます。

• SPS700
回答No.4

コロナ蔓延で建築が遅れ、手抜きで工事で急いでもとうとう2030年になっても開業できませんでした、という遅延証明書は出るかもしれません。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! そっちの遅延ですね。 それはそれで、いいかも?!

• Dr_Hyper
回答No.3

テキサス新幹線も遅延したら、遅延証明書を発行するのだろうか? しない。欠航証明書のようなものは保険会社がからめばあり得る(飛行機と同じ扱い) そもそも遅延証明書は新幹線だけの物では無い,バス,私鉄など鉄道会社それぞれが発行するもの。そこに特に法的な約束ごとはない。 発行するなら、 ●どんな用紙サイズ?A5?A6? レターサイズ。米国にAxxの紙サイズの概念はない。 ●文章の表現方法は? 鉄道会社の規定によるので,鉄道会社が定時運行を規定してなければ,遅延の概念もない。 新幹線や特急は二時間の遅延をJRが返金保証するために重要視されているだけで,本来は学校や何かの遅刻の際に電車が遅れたんです。というのを証明するだけのもの。 ●ハットマークが印刷されてる? ●アメリカ企業への周知はどうなるのか? 意味が分からないのでパス。 日本式の新幹線が導入されるのは,技術,車両の問題で有り,運行に関する規則などは米国国内のものであり,遅延証明書なる概念が殆どないと思われる。 時間通りにという意味は理解しているとは思うけど,運行時間やその遅れは国民性からしても日本のダイヤを見習うようなことは絶対にしないし,できないと思う。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欠航証明かぁ。 遅延証明が出たらどうなるかと考えたのですが、アメリカじゃ無いかな。 用紙サイズは「レター」ですか、・・・私、まるっきり抜けていました。 >・・運行時間やその遅れは国民性からしても・・ なるほど、なんか納得しました。 新たな視点が生まれました、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

諸外国には遅延証明書というものは存在しません。 時間通りに走行する交通機関は「偉い」ですが期待通りにいかないことを受け入れる余裕がものすごく大きいです。 航空機でさえ遅延は当たり前で、乗り換えを逃しても保証なし。そういう国で遅延証明書を手振り身振りで説明してみます? ロシア旅行した限り、タクシーが来なくてもお湯が出なくても「ここはロシアだから」で済まされました。 中国で脱線した新幹線はけが人が乗車したまま車両ごとブルドーザーで地中に埋められましたよ。小説でも書かないようなことをする国があるんですね。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅延証明が出たらどうなるかと考えたのですが、アメリカじゃ無いかな。 ロシアのくだり、笑ってしまいました。 確かにそうですよね外国って・・。 新たな視点が生まれました、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

遅延したことで一々目くじらを立てるのは日本くらいのものです。海外ではそんなことをいちいち気にする人はまずいません。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですよね。 ありがとうございました。