• ベストアンサー

新幹線の遅延

11月末に新大阪から東京まで行く場合、雪で遅れる可能性はありますか? 途中、どこかで積雪で徐行運転しても他でスピードを上げて挽回するので実際の遅れは10分程度で大幅な遅れはめったにないと聞いたのですがどうなんでしょうか? 北朝鮮が何かしない限り、新幹線が止まることってほぼないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

新大阪から東京間の雪は1月中旬頃~2月上旬頃にかけて、 彦根~米原~関が原間で徐行運転する事があります。 日本海からの寒気が伊吹山から養老山脈を抜けて太平洋に出ますの長浜・彦根 米原・関が原・三重県桑名・四日市で雪が降ります。 11月末は事故や天災が無い限り運転されます。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

まず、「混雑による遅延」の場合、5~6分程度なら戻ります。 逆に言えば、混雑や、乗客同士のトラブルなど、10分以内の遅れ で発車できる場合は、遅れはほとんど増えませんし、徐々に元に 戻ります。 問題は「線路支障(障害物など)で完全に止まってしまった場合」 です。こうなると、何せ列車本数が多い分、後始末が大変なので 「どう収拾するか」を整理するために、止まってしまう時間が 長くなる傾向にあります。 ですので、止まっているのが30分以内なら比較的何とかなります が、それ以上になると一気に止まる時間が長くなると思った方が いいでしょう。 ただ、経験上、新幹線のダイヤは殆どの場合、秒単位で正確です。 雪で遅れる場合も「30分遅れます」とアナウンスされれば、ほぼ 正確に30分遅れます(苦笑)。ま、11月中なら、経験上「日曜 夕方の上り(京都の紅葉で京都駅ホームがあふれます)」以外、 ほぼ正確に運転されると思いますよ。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.3

新幹線は恐ろしく密度が高い運転をしています。おまけにたくさんの人が乗っていますので、運転の打ち切りなどをすることは困難で、事故などで遅延が発生すると深夜や、最悪翌日にまで影響することもざらです。これを解決しようとすると待避線を数多く設けたり、ホームの数を増やしたりしなければならず、現実的ではありません。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• Dr_Hyper
回答No.2

これまでのケースだと雪によるダイヤの乱れは米原周辺での徐行によるものが多く,完全に停止というケースはすくないですが,当然のことながらどこかで事故があったり,地震で停車した場合には全線で一次運行停止となったケースは過去にもあったことを記憶しています。 一番大幅な遅れは東北の大震災でしたね。東京駅付近で新幹線が動かなくなり多くの新幹線に影響を与えたと記憶しています。震災の場合にはしかたがないと思いますが,新大阪からでしかも遅れている程度であれば指定席を期待せず自由席に乗れるものに並んで乗るとすれば比較的時間のロス無く東京には着けますけどね。 ご参考程度ですが。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! もし止まっても、新幹線の復旧ってそんなに時間が掛からないのでしょうか?