遅延証明書で解決する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 生理痛のため定期試験を受けられなかった場合、追試試験を受けるには診断書が必要です。しかし、生理痛のため診断書を取得することができなかった場合、遅延証明書を利用する方法があります。
  • 遅延証明書とは、運転が遅延したことを証明するための文書です。通常は交通機関の遅延が原因で利用者が遅刻した場合に使用されますが、試験の遅延を証明するためにも利用することができます。
  • 実際に利用するには、遅延が発生した日時や理由を明確に記載する必要があります。また、遅延証明書は信頼性が求められるため、友人の家に泊まったという理由だけではなく、できるだけ具体的な証言や証拠を提供することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅延証明書

今回、定期試験が受けられず、追試試験を受けたいと思っているのですが… 事情としては、私は生理痛がかなりひどいので生理痛になると、立てなくなってしまうのです。その生理痛が定期試験当日とかぶってしまい、試験を受けることができませんでした。 その日に産婦人科にいって診断書をもらっていれば良かったのですが、上でいったとおり、立てなかったので行くことができませんでした。また、いつものことなので、寝ていれば治ると思い行かなかったというのもありました。 しかし、追試試験を受けるには診断書等が必要だったことに気がつき、どうしていいか困っています。 そこで考えたのですが… ある2つの線の遅延証明書をもらってなんとかならないかと… その日の遅延がたまたま2つの遅延合わせて30分だったので… もちろん、実家からはとうてい使わない線ではありますが… 前日友達の家に泊まっていたと伝えればなんとかならないかと思っています。 これは通用しないでしょうか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通用しないと思いますよ。というか、バレた時かなりヤバイのでは。 私も生理痛はかなりひどい方です。腹痛、腰痛、頭痛、吐き気がまとめて襲ってくる。寝ても立っても辛い。のたうち回るほど辛い。 それでも、試験とか大事な用事がある時は行きますよ。厳しいことを言うようですが、生理痛くらいで休んでいたら、社会に出てやっていけませんよ。 薬で生理の日をずらすなり、鎮痛剤を飲んで痛みを少しでも和らげるなりして頑張るしかないんです。 正直に大学に「生理痛がひどく、立てなかった」と説明したところで納得してもらえないと、あなた自身もわかっているから、別の理由を作ろうと思ってるのでしょう? そう、生理痛がひどいくらいでは正当な理由にならないのが社会です。正当な理由になると思うのであれば、きちんと大学に「生理痛がひどく、立つことすらままならなかったので、試験を受けられませんでした」と正直に話すべきです。

tipo_102
質問者

お礼

そうですよね。 わかりました‼ありがとうございました(´Д` )