• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車の遅延による大学の定期試験の追試)

電車の遅延で大学の追試を受けたい

このQ&Aのポイント
  • 電車の遅延による大学の定期試験の追試を受けたい場合、遅延証明書の申請が必要ですが、遅延時間を記入する際に正確な情報が必要です。
  • 大学側は遅延時間を偽ることを防ぐため、JRに確認を取ることがあります。
  • 追試を受けるためには申請が必要ですが、遅延時間を正確に記入し、大学側に確認が取れるようにすることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

遅延証明には10分と書いて、申請書には、『電車は10分遅れだが、乗り換え時の接続がうまくいかず、結果として20分送れた』と説明すればよいのでは?

zzazaza
質問者

お礼

たしかに!もうこんなことは内容に気をつけようと思いますが、何かの際には参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kelly6s
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

これから、もし電車が遅れた場合は、まず学校に電話してください。 その上で指示に従ってください。自分だけの勝手な判断はやめてください。 たとえ電車が1時間、2時間遅れても無連絡で学校に行かない場合は試験を受験する意思がなかったものとみなされますよ。 遅延証明書だけ受け取って帰った場合は、学校にいく意思があったのかないのかわかりません。もしかしたら、遊びに行くつもりで電車に乗ったところたまたま電車が遅れたということもありうるでしょうし。 まず、遅延証明を受け取ってから試験を受けるにしても受けないにしてもとりあえず学校にはいくこと。あと学校に連絡しておけば、試験開始時間を遅らせたりなんらかの処置があったかもしれませんよ。

zzazaza
質問者

お礼

連絡するというのは、大学の学事にということですか?大学に遅刻したことを連絡するというのは考えてなかったです…。たぶん追試申請をだしてくださいと言われるのでしょうね。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

まあ、電車が遅れなくても「ギリギリ」じゃん。 てな事はさておき、基本的にその路線が大幅に遅れており、質問者以外にも大量な遅刻者を出したなら考慮の余地はあるんじゃないでしょうか? (なおかつその学校へ行く標準路線ならさらに考慮の余地あり) ただし、その路線を使っていた遅刻者が質問者程度なら「個人管理不足」でしょうから、考慮の余地は無いでしょう。 遅延証明書の偽造は犯罪ですから絶対にしないように。

zzazaza
質問者

お礼

5分前に試験会場につくのは一般的に「ギリギリ」って思われるのですね。 今まで普通だと思っていた自分の認識の違いに気付きました。 空欄になっている何分遅れたのかの欄に自分で記入するのも一般的には偽装=犯罪だったとは…。 残念ですが、追試は諦めます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

20分と書いた所で、ではその二十分が無くても遅刻かギリギリじゃないですか? ということで教授に嫌味を言われるのが落ちかと思います。 まぁ、遅延の日に多数の方が遅れてきて、追試の申請が多々あればすんなり通るかと思います。 質問者さんの大学の実情が分からないんで違うかもしれませんが、私の大学では追試を行うかどうかの判断はそのテスト作った教授次第です。地震や大雪などで全体に影響がある場合は学校側が対応しますが、1路線が遅延した程度では事務などでなく教授個人の判断になります。 そんで、情報提供ですが、「追試したいんですが・・・」と言ってから問い合わせるんじゃなく、すでに情報は持っているかと思います。大学の定期試験中ということもあり、円滑に日程を進めるためにも遅延情報などは随時収集してるかと思います。また、遅刻してきて、質問者さんと違い、その場で遅延証明見せて「○分延長してくれ」なんて人もいないとは言えず、というより遅刻者から回収した遅延証明書の時間と比べられたらお終いかと思います。 追試を受けれるか分かりませんが、自分に不利な状況を1つでも増やさないためにも正直に書くべきかと思います。

zzazaza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の大学では追試を受けられるかどうかの判断は大学の事務が一括しておこなうようなので、嫌味を言われるまでもなく却下されそうです…汗。勉強になったと思って諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kelly6s
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

電車が10分遅れるのは遅れとはいわない、この程度で追試が認められるはずがありません。まず、自分の勝手な判断が間違っていますよ。 あと、遅延証明書の偽造は有印私文書偽造罪です。絶対にやってはいけませんよ。  まず、時間ぎりぎりに来ることが間違っている、自分の場合、試験時間を間違えるといけないから早めに来ていますよ。 最後にいっておきますが、試験欠席は必ず0点ですよ。いくらまじめに授業出席してても単位はとれませんが、ごくまれに中間テストをやっている授業では単位認定される可能性があります。

zzazaza
質問者

お礼

10分でも遅延は遅延と思っていたのですが 世間では勝手な判断と見なされるというのにびっくりです…。 試験欠席なのが0点なのは知っています。 というよりも、残念ですが私の大学ではその科目を履修していなかったとみなされます。 追試は申し込まずにまた来年とりなおそうと思います。 試験時間を間違えることのないようにわざわざ早く行くってすごいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.1

後ろめたくなるだけだから 10分と書く。 認められなかった場合、変な欲(不利になるから全時間で受けられる追試が良い)を出した罰だと考える

zzazaza
質問者

お礼

欲を出した罰って…汗。でもたしかにへんな嘘をつくのはよくないのですよね。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日の電車の遅延についてです。

     大学生です  昨日雪が降ったせいで今日、電車が大幅に遅延しました。 今日、1限(9時から)から試験があったのですが大幅な遅延のせいで 試験に遅刻してしまい、試験時間が短すぎたせいで試験をまともに受けられませんでした。 一応、試験終わりに遅延証明書を出しました。 今まで授業では無遅刻無欠席だったので、もしこれで追試になってしまったら納得がいきません。 もしも追試になってしまったら追試の料金をJRに請求できるのでしょうか?

  • 遅延証明書について

    今日、JR埼京線が遅れていて新宿駅で遅延証明書を貰ったのですが、「当駅到着の電車が○○分遅延したことを証明します」の○○の部分が空欄になっていました。以前、新宿駅や上野駅で遅延証明書を貰ったときも同じでした。これは遅れた時間を自分で記入して使え、ということなのでしょうか。自分の地元の駅やJR以外の私鉄で貰った証明書には遅れた時間もしっかり記載してあったので、果たして自分で勝手に記入してよいのかわかりません。かといって、何も書かないまま使うと「何分遅れたのかわからない」と言われたことがあり困ったことがあります。この場合どのようにして使えばよいのか教えて頂けると助かります。

  • 高校の定期試験を電車の遅延で受けられませんでしたが…

    こんにちは。友人の話なのですが、高校の定期試験の日、人身事故により電車が止まってしまい、試験時間に間に合わず、ほとんど時間がなかったにもかかわらず(10分程度)再試験などの何ら救済措置も取ってもらえないそうなのです。 事前に学校に連絡し、遅延証明ももらい、また同じ目に遭っているものが3人いるにもかかわらずです。 その友人は結局1問も解答することができなかったそうですが、先生には「試験を受けたことに変わりはない」と言われたそうです。 これは明らかに学校の怠慢ではないでしょうか?大学ではこういった場合、再試験が受けられると思いますが高校ではこんなものなのでしょうか?もし抗議するとしたらどこにすればいいのでしょうか? 拙い文章で読みにくいかと思いますが、回答のほうよろしくお願いします。

  • 電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。

    電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。 遅延したのは今朝の話なのですが、自分でも何分電車が遅れていたのかわかりません…(遅延証明書をもらったのはさっきです。) とりあえず、数分遅れたせいで乗り換えに失敗し遅刻してしまったので遅延証明書をもらってきました。明日の朝渡す予定なのですが、勝手に自分で時間を書いていいのか悩みます。大学に渡すのですが、本当に○分遅延していたのか、とかいちいち調べたりするのでしょうか?乗り換えに失敗して…とか言い訳がましく言うのも嫌だし、時間を書いていなかったせいで突っ返されたりしても面倒です。 大学側は、そういうことを確認しますか?出欠にかなり厳しい授業なので不安です…

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 電車の遅延証明について

    昨日の大型台風により、東京では多くの人の交通に影響が出ました。 私が勤めている企業でも遅延証明書をもらってくる社員が多くいたのですが、遅延証明書には60分としか記載されておらず、実際遅刻してきたのは4時間など、差が生じておりました。実際、電車に2時間並んでも乗れないなどあったらしいのですが、会社として本人の4時間を認めてよいのか、それとも遅延証明書の60分のみを認めてよいものか、他の企業ではどう対応していたのでしょうか?

  • 遅延証明書

    今回、定期試験が受けられず、追試試験を受けたいと思っているのですが… 事情としては、私は生理痛がかなりひどいので生理痛になると、立てなくなってしまうのです。その生理痛が定期試験当日とかぶってしまい、試験を受けることができませんでした。 その日に産婦人科にいって診断書をもらっていれば良かったのですが、上でいったとおり、立てなかったので行くことができませんでした。また、いつものことなので、寝ていれば治ると思い行かなかったというのもありました。 しかし、追試試験を受けるには診断書等が必要だったことに気がつき、どうしていいか困っています。 そこで考えたのですが… ある2つの線の遅延証明書をもらってなんとかならないかと… その日の遅延がたまたま2つの遅延合わせて30分だったので… もちろん、実家からはとうてい使わない線ではありますが… 前日友達の家に泊まっていたと伝えればなんとかならないかと思っています。 これは通用しないでしょうか⁇

  • 電車の遅延証明書に書かれている遅延時間が違う?

    初めて質問投稿します。 下らないことかもしれませんが、素朴な疑問です。 今朝出勤時に電車遅延があり、会社に遅刻してしまいました。 いつも乗り継ぎを2回するのですが、以下のルートで通勤しています。 最寄駅(小田急線)⇒代々木上原(千代田線)⇒表参道(銀座線)⇒青山一丁目(大江戸線)⇒勤務地 今日は小田急線・千代田線・銀座線・大江戸線 すべてが5~10分遅延していました。 間に合うと思ったのですが、1分打刻が間に合わず遅延証明書をネットから印刷することにしました。 すると、小田急線は「最大5分程度の遅延」で千代田線は「最大10分程度の遅延」でした。 他の2線は未確認ですが、小田急と千代田線に関しては直通路線(?)なのにずれるものなのか? と思ったのです。 代々木上原始発の電車もありますが、遅延理由はだいたい小田急からの遅延を引きずっていると思っています。 会社によって、遅延時間の算出のしかた?測り方?が違うんでしょうか。 ほんとにくだらないような気もするのですが、気になったので詳しい方がいましたら教えてください。

  • JRの遅延について

    おはようございます。 またもやJRネタですが。。。 私の乗っているJRはよく遅れます。 でも大幅に10分以上、というわけではないのですが。 今日は7分遅れて駅に着いたので、 会社の朝礼に1分遅刻し、きまずい 思いでいっぱいだったし、自分も やるせなかったです。 そこで質問です。 ・遅延証明書は何分遅れから発行してくれるのか 7分でも発行可能なのか 窓口にいえば即座に発行してもらえるのか。 「遅延証明書」と書かれた箱が 最寄の駅にあるのですが 今日はそこには何も入ってはいませんでした。。。

  • 雨の日の電車とバスの遅延の平均はどのくらいですか?

    まず、どのくらいの雨で電車は遅延するのでしょうか? その電車の遅延の平均時間はどのくらいなのか知りたいです! バスは晴れてても遅延しますが、雨になるとどのくらいになるのでしょうか? これくらい遅れたことあるよ?だいたいこれくらいじゃない? 通勤時間帯や、その後の午前中の遅れを知りたいです。ちなみに私はJR九州です。 10分くらいなら良いのですが・・・それ以上は辛い。

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editorをダウンロードしてインストールする際のユーザー認証画面のIDの場所について
  • お使いの環境についての情報を教えてください
  • 閲覧していたFAQのタイトルとURL
回答を見る