• 締切済み

JRの遅延について

おはようございます。 またもやJRネタですが。。。 私の乗っているJRはよく遅れます。 でも大幅に10分以上、というわけではないのですが。 今日は7分遅れて駅に着いたので、 会社の朝礼に1分遅刻し、きまずい 思いでいっぱいだったし、自分も やるせなかったです。 そこで質問です。 ・遅延証明書は何分遅れから発行してくれるのか 7分でも発行可能なのか 窓口にいえば即座に発行してもらえるのか。 「遅延証明書」と書かれた箱が 最寄の駅にあるのですが 今日はそこには何も入ってはいませんでした。。。

みんなの回答

• spica09
回答No.6

なんか皆さん冷たいですね。 ここは「会員同士の情報交換の場」であって、「社会人として失格」とか、「10分程度の遅刻ならふつうの遅刻扱いにしてもらったほうが……」とか、「1本前に乗れ」とかはこの際関係ないのではないでしょうか? 私が以前勤めていた会社ではたとえ1分の遅刻でも遅延証明書は必要でした。 さて、次に述べるのは私が経験したことです。 ただしJRの例ではありません。 通勤で使ってた列車が急病人発生のため、3分遅れ、途中駅で接続する列車に乗れませんでした。 そこで遅延証明書の発行を求めたら、「5分以上の遅れで発行する決まり」だそうです。 でもこれ次の列車だと間に合わないといったら、発行してくれました。

• suiton
回答No.5

鉄道会社が遅延証明を出す義務はありません。 しかしながら、ちょっとの遅れででも苦情を申し立てる人が多いので、サービスとして提供しているものです。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

7分程度の遅れで遅刻する程ギリギリに行くのがそもそも社会人として失格だと思いますけど? 電車はラッシュ時には遅延すると考えるのが普通ですよ。

回答No.3

質問の回答からややはずれてしまいますが、アドバイスです。 遅延証明は発行はしてくれるでしょうが、10分程度の証明書を勤務先に出しても、むしろ逆効果の評価になると思います。いつも少し余裕で定刻の始業に間に合っている人なら少々遅れても、口頭で謝って普通の遅刻扱いにしてもらっても咎められることは少ないと思いますよ。いつもギリギリの人が10分かそこらの遅延証明をわざわざ持っていったら、「そんな証明出してもらっているヒマにさっさと来ればいいのに」とあきれられると推測します。7分遅れというのは、かなり遅れているのは確かですが、その電車にいつも乗っている人たちも同じ状況をわかって計算して乗っていると思うので、通勤時間帯は時刻表を基準にしないで、実際に平均的にかかる時間をみて出かける時間を組むべきだと思います。

• Nakkie
回答No.2

基本的に7分も遅れれば、遅延証明は出してくれますが、 >私の乗っているJRはよく遅れます。 わかっているのなら。。。 >7分遅れて駅に着いたので、会社の朝礼に1分遅刻し せめてあと1本前の電車に乗れるように行った方がいいのでは?とおもいます。。。

• kingi
回答No.1

確か5分以上なら、改札の駅員さんに言えば、その場で発行してくれたと思います。 時期が時期なので、あまり良くないネタだと思いますよ。