• ベストアンサー

生理がひどい時の、診断書について。

先日、生理がひどくて学校の定期テストを欠席してしまいました。追試をお願いするには病院の診断書を出さないといけないようですが、生理がひどい(生理痛とめまい)ことで、病院で診断書を書いてもらえるのでしょうか??また、もうその生理は数日前に終わってしまったのですが、今から病院に行っても診断していただけるのでしょうか??婦人科には今まで一回も行ったことがないのでよくわかりません。回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.2

厳しい学校ですね。私のところもそうでした^^ 生理がひどすぎる場合はきちんとPMS 月経前困難症 月経前症候群と病名がつきます。ほてめ、めまい 貧血 暑さ 腹痛 胸痛 腰痛 眠さ ぼーっとする 胃痛など数え切れない症状があります。 病院へそのときは行ってなかったのでしょうか? 行ってなくとも計算して生理日を考えてくれるでしょうからきっと大丈夫だと思います。いい先生だったらいいですね。比較的若い先生のほうがいいかもしれません。もしくはピルを推奨している病院。恥ずかしがることなく 全て症状を言わないと判断してくれないのできちんと言ってくださいね。わたしは上に挙げたものほか、微熱が月の半分あり、立ち仕事ができないことを伝えて中度のPMSと診断されピルを飲んでいます。社会にでるとなかなか休めないので そういう決心もいつかはしなくてはいけないかもしれませんね^^ とにかくお大事にしてください

takke1004
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 昨日病院に行きまして検査をしてきました(^^)子宮や卵巣に異常はなく、月経困難症ということで診断書をもらえました('-^) 薬を2種類いただき、まずはこれで様子を見ることになりました(^-^)/

その他の回答 (1)

• c33a
回答No.1

婦人科的な診察をして、なにか生理痛の原因になるようなものがあれば「月経困難症」として診断書を書いてもらえるとおもいます。何もなくても、今までの状況をきちんと説明すれば同様の診断書は得られるでしょう。それより、生理痛に対する対処をきちんとしていないと、今後も同様のことがおきますのでまず受診を

takke1004
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!!早速今日病院に行ってみます(>_<)!!!本当にありがとうございましたっ!!!!