-PR-
解決済み

つきに3回も生理がきます・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94669
  • 閲覧数80
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (251/266)

半年位前から月に2回(不定期)生理がきていたのですが、あまり気にせずほったらかしにしていたらなんと今月は3回も来ました(3回目は只今真っ最中です)。昼間でも眠くなったり、軽い頭痛やめまいをおこしたり何よりとても疲れやすくなったのですがなにか関係があるのでしょうか。
今仕事のことで大きな悩みを抱えているのですが、やはりストレスからくるものなのでしょうか?だとすれば原因を取り除けばかいけつするのでしょうか?
それと、もし病院に行った方がいいなら出血している最中に行かないと適切な診断を受けられないのでしょうか?
ちなみに私は28歳です。すいませんが誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

仕事での大きなストレスはホルモンのバランスを崩してしまう大きな原因の一つです。
homare34さんの場合、おそらくは無排卵月経が起こっていると考えられます。28歳ということですから、ストレス・仕事・ダイエット・スポーツなどが原因で無排卵状態となることは別に珍しくありません。
基礎体温をつけましょう。それで無排卵か否かがわかります。
産婦人科に行かれるのは早い方がいいでしょう。
文面から読み取れたことからは、無排卵月経である可能性が高そうだというところまでであり、それ以外のことはわかりません。
専門医の診察を受け、早めに治療されることがベストです。
原因となるストレスがなくなれば回復するものであろうと思いますが、仕事を辞めたとたんに治るという単純なものでもありませんからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

アドバイスどうもありがとうございます。
kawakawaさんの文面をみて不思議と優しさというかまるい感じをうけました。私にとってこの不思議なまるみは不思議に心穏やかな気分になりココロ落ち着かせて頂きました。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 21:24:11
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私にもhomare34さんと同じ現象になったことが何度もあって
それで病院に行ったこともあります。
年齢に関係なくストレスで生理が止まったり生理過多になったり
その辺は個人差で、デリケートなんだそうです。
生理中でなくても、病院の先生に相談すれば、気になっている
ことにも納得できるでしょうし、内診、それから血液検査でホルモン
状態もわかるらしいので、一度見てもらうといいかもしれませんね。

基礎体温もデータのひとつとして先生も診断しやすくなるので
毎朝測って、グラフにしておくのもおすすめです。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

samantha86さんお答えありがとうございます。専門家の方の答えもとてもありがたいのですがやはり同じ経験を持つ人がいるという事実が私の心をとても軽くさせてくれました。
あまり面と向かっていろんな人に相談できる内容ではないので内心とても不安でした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 20:30:11


  • 回答No.2

>昼間でも眠くなったり、軽い頭痛やめまいをおこしたり何よりとても
>疲れやすくなったのですがなにか関係があるのでしょうか。

月に3回もくればさすがに貧血なのではないのでしょうか?
造血性の食べ物をちゃんととった方がいいような気がします。

>今仕事のことで大きな悩みを抱えているのですが、やはりストレスから
>くるものなのでしょうか?だとすれば原因を取り除けばかいけつするので
>しょうか? それと、もし病院に行った方がいいなら出血している最中に
>行かないと適切な診断を受けられないのでしょうか?

医師に診てもらって検査を受けないと原因はわからないと思います。
出血している最中などに関わらず早めに病院に行ってみてもらいましょう。
タウンページやネットで休日診療している病院もみつかるはずです。

・iタウンページ
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

早速参考URLを参考にさせていただきました。
とても見やすく解りやすいサイトでいい物を見つけたようなかんじです。
見ず知らずの私にこんなにも親切にしていただいてものすごく感激しています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 21:30:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

症状からは頻発月経と鉄欠乏性貧血が考えられますね!
問題は正常月経は25~38日周期で7日間で終わるものをいいますから、25日以内の月経は無排卵が多いのは当然の事ですが、他に血液疾患(血小板減少症、白血病等)あるいは子宮内のポリープや筋腫があることがあります!もちろん悪性疾患(子宮頚部癌、子宮体癌、子宮肉腫という可能性もなくもないが‥)これは生理がない時でもあっても構いませんからどうぞ優秀婦人科医に診てもらってください!!ストレスのせいにするのはその後ですから!!
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

チカラ強いお答えをいただいて嬉しく思います。
本を見てあれこれ悩んでいるよりも自分の言葉で投げかけた質問にこうしてすぐに回答していただけるというのはとてもありがたく思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 21:15:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

homare34さんこんにちは 月に2~3回も生理と仰っていますが ちゃんと基礎体温は測っていますか? 私の友人も同じようなことをいっていましたが 結果は生理ではなく不正出血でした 基礎体温表を持参して婦人科の診察を受けることをお勧めします
homare34さんこんにちは

月に2~3回も生理と仰っていますが
ちゃんと基礎体温は測っていますか?
私の友人も同じようなことをいっていましたが
結果は生理ではなく不正出血でした
基礎体温表を持参して婦人科の診察を受けることをお勧めします