• 締切済み

学校の欠席報告書についての質問です。

早速ですが質問をさせていただきます。 先日、娘がテスト期間中に中学校を休みました。 私は学校に「娘は熱があるので今日は学校を休ませます。」と連絡しました。 それから二日後には娘の熱も下がり、学校に行かせたのですが少しトラブルが起きました。 娘はテスト期間中に休んだので、追試を受けなければなりません。 私は普通に追試を受けれるとばかり思っていましたが、どうやらすこし違ったようです。 娘から聞いた話では、追試を受ける生徒の中で病欠だった者は診断書か理由書を持ってくるようにと言われたそうです。 おそらく、テスト期間中に風邪と偽って子供を休ませる親がいたので、このような制度になったのだと思われます。 信じられないかもしれませんが、私は娘を病院には連れて行かなかったので診断書がありません。 なので、理由書を書くことになったのですがいまいち書き方が分かりません。 配られた手紙には「学校に来れなかった理由を具体的にお書きください。」としか書いていませんでした。 今までで理由書なるものを書いたことがないのでどのように書けばよいのか分かりません。 今までに理由書を書いたことがある方がいらっしゃれば、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 初めまして。  先にお答えになった方々の回答で十分かも知れませんが、様式がなければ、以下のようなよくある様式で提出すればよいかと思います。 ・・・・・・・・例文・・・・・・・・・・・・                  平成23年10月3日 ○○市立○○中学校 校長 △△ △△ 様                ○○市立○○中学校                ◇年◇組 △△ △△                保護者  ◇◇ ◇◇         欠 席 理 由 書  ○月○日~○月○日における、欠席理由を下記の通り 報告します。  つきましては、娘に中間テストの追試を受験させて頂 きますよう、お願いいたします。             記   欠席理由    ・○月○日、発熱の症状が出たため、保護者判断    にて自宅療養させました。重篤ではなかったため、    通院は致しておりません。○月○日に、症状が緩    和されたので、登校させています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

元校長です。 追試があるとはありがたいですね。 私の勤めていた中学校では、追試は認めませんでした。テストの日に休めばそのテストは受けられない、あとは教科担任が見込み点をつけるという方法でした。 追試をしてもらえるならチャンスですのでがんばってほしいです。 欠席理由書というものも初めて聞きました。 おそらく決まった様式というのはありませんので、理由を文章で書いて、書いた日付と生徒名、保護者のサイン、印があれば十分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 理由書といっても、そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫だと思います。 『何月何日何時頃から何度の熱が出て、  体を起こすと顔色が悪くなり、起き上がることも辛そうだったので休ませました』や、 嘔吐、下痢、食欲不振、ヒドイ咳など、 症状があれば、それらも書くといいと思います。 病院へは、少し様子を見てから連れて行こうと思った、 私が仕事でどうしても連れて行けなかったので市販の風邪薬で対応していましたなど、 そのままを書いていただいたら良いと思います。 できれば、 キレイに丁寧に書いた方が伝わると思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校児の場合、学籍簿の欠席理由はどう書かれている

    不登校の生徒は、長期間学校を欠席していますよね。 その場合、学籍簿には欠席理由はどのように書かれているのですか。 「病欠」と書かれているのですか。 もしそうだとすると、 明らかに病気でなくて欠席している場合にも「病欠」と書かれることになるのですか。

  • 生理痛で欠席するための診断書を書いてもらうは可能?

    私は比較的生理痛が重いほうなのですが、朝起きたら動けないぐらい症状が重いときがときどきあります。 そのため大切な授業に出られなかったり、テストを欠席してしまって悔しい思いをしたことが何度かあります。 そこで疑問なのですが、風邪などのように生理痛でも診断書もらって欠席なんて可能なのでしょうか? 私の学校は、テストは診断書があれば欠席しても追試が受けられるんです。テストを欠席したときも、病院で診断書をもらおうか?とも考えましたが、生理痛は個人差が大きく理解してもらえないことが多いのでどうせムリだろうなぁと諦めていました。 本当のところどうなのでしょうか?

  • 遅刻と欠席について

     高校生の娘の学校の欠席の取り扱いについて疑問がありましたので、投稿いたします。 中学校のときに不登校気味になった娘ですので、絶対に休まないと決めているようで、具合が悪くても点滴を受けて午後から学校へ行きました。しかし、通知表には、欠席の文字が・・。娘も先生に抗議したそうなのですが、欠課は、欠席と言われたそうです。5、6時間目は授業に出ているので、遅刻だと思うのですが、納得いきません。  入ったからにはこんな学校でも卒業すると言っていますが、とても理不尽な学校で先生が生徒に対するいじめのようなこともある学校です。娘はその対象にはなっていませんが、娘の友達がそういう対象になっています。テストの点のつけ方や、授業中の生徒に対する扱いなど。  ごくせんというドラマをご存知ですか?授業はあの感じに似ている学校だそうです。まじめな生徒はついていけない部分があり、とまどいながらも自分で決めて入った学校だからと頑張って毎日行っています。  もう3年生です。3年生の担任が一番厄介な先生になってしまいましたが。1学期の懇談会は、主人が行ってくれたのですがポケットに手をつっこんだまま反り返って話しているような話し方をしたようです。  娘は高校の選択を誤ったとも思っているようですが、毎日つらくても学校へきちんと通うという目標をたてていたので、その目標を達成するために行っていると思います。)  この欠席扱いについて面談のときに私も言いたいのですが、きちんとした理由をつけておかしいと言いたいのですが、どうやって説明したらいいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中学生、期末テストを病欠したら、どうなりますか?

    中1の娘が、高熱で期末テストを休んでしまいました。 期末テスト期間が3日間あるうちの、一日(3教科)を休んだかたちになりました。 担任の先生が電話を下さったので、追試のことを尋ねたら、追試は無いとのことでした・・。 番数は出ないとのことです。 ということは、どういった評価になるのでしょうか? 一生懸命テスト勉強を頑張っていて、中学生になってから一度も休んだことが無かったのに、このタイミングで熱を出すとは残念です。 病院で検査しましたが、幸いインフルエンザではありませんでした。 同じようにテスト期間中に、体調不良で休んだことがある方や、詳しい方、休んだあとの評価はどうなったか教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 雪国の学校は冬場に生徒が熱風邪で良く休校になったり

    雪国の学校は冬場に生徒が熱風邪で良く休校になったりしますか? 寒いので良く風邪をひくと思うのですが。。。

  • 小学校についての質問

    閲覧ありがとうございます。 家族で 小学校に通っている        ものが います。 今通っている者は 4年生です。 まず、お聞きします。 最近 ドッチボールばっかりしていて 本当に 困っています。 5年生のお母様に聞きましたが すごく 困っているみたいです ドッチで 最近勝ったみたいですけどね 一年間の勉強のカリキュラム、 学期間の勉強は 習得出来るのでしょうか? 下手な子はしないみたいですけど 学校の先生は 何を 考えてるのでしょうか? それから 女性の先生が 結婚することを報告しましたが まだ、報告はいいですよ! 結婚式来て下さいってみんなに 言うんです どう思いますか? 学校の教師がまだ幼い子供に そんな 教育を生徒に していいのでしょうか? やはり そんな学校でしょうか? しかも 一人一枚プリントが 回ってきて プリントを見たら 出席 しか書いてないんです 学校に聞きに行ったら もう 勝手に参加希望にされていて 意味が分かりません。 行く気も さらさらありません いつも しっかりと見てくれていないし 成績は下がりました。 今だに 連絡に手紙を書いても 返事が ない状態!誰が行きますか?(笑)どうせ結婚式欠席したら 変な目で見られるんでしょうね。どう思います?

  • 大手企業の就業規則 病欠について

    大手の企業、できれば金融機関にお勤めの方がいらしたら教えていただきたいことがあります。 病欠した場合には(たとえば、風邪や腹痛で1-3日病欠する等)、賃金はどのような扱いですか? 無給でカットされていますか? ボーナスはどうなりますか? また、私病で入院する場合等は休職制度があると思うのですが、有給期間はありますか? 無給ですか?あるとしたらどのくらいの期間ですか?

  • 風邪を治すには…

    こんにちは。 風邪をあっという間に直すにはどうしたらいいでしょうか? 今週からテスト期間に入り学校が休めないというのに風邪を引きました(*_*) 1週間前から喉の痛みを感じ、うがいはしていましたが、鼻水が出始めて、咳きが出始めてとうとう熱まででてきた今日です… 風邪をすぐ治すためにみなさんはどのようなことをしていますか?

  • ノロウイルス?

    高3の娘が 先週から水下痢が続いていて 病院行ったら 胃腸炎ということでした。 診断書でなんとか欠席になりませんでした。 昨日は、水下痢だけ四回したぐらいでして 娘も元気でしたから 学校行かせました。 今朝、嘔吐してしまい 昼も二回嘔吐しました。 今日はお休みしたのですが、ノロウイルスではないかと… 心配で、違う病院二回行きまして、ひとつめは、ノロウイルスに近いやつでしょうね とおっしゃって、なるべく行かない方がいいですが… 明日のことは、先生と相談して下さいとのことです。 もうひとつは 胃腸炎と診断されたとこで、お薬だしていただいても 下痢が止まらないということで ノロウイルスではないです。と… 明日は学校行って大丈夫とおっしゃって おっきい、潰瘍性大腸炎とかだと危ないので 血液検査、をされました。 明日は、テスト期間で 学校はノロウイルスだと 追試があるっておっしゃったのですが… 娘が明日学校で吐いたらその試験とかダメになる?とか心配してまして … 私もどうしたらいいか情けないです… こういうのは 学校でもなんとかさせていただけるのでしょうか?(>_<) もし、あしのあさ など嘔吐したら 遅刻などになるので試験遅れてしまうので… 情けない親ですが お助け願います”(ノ><

  • 学校を休みがちな娘

    タイトルの通りの娘がおります。 小学5年生でもうすぐ6年生になります。 休む原因は頭が痛いとか風邪っぽいとか(本当に風邪のときもありますが)はっきりしない事が多いです。 学校での勉強は算数、国語、理科、社会がとても嫌いで体育や家庭科は好きみたいです。 娘はもともと体が弱いのであまり無理をさせないようにと本人が休みたいと言ったときは休ませるようにしています。勉強の遅れは何とか家で補っていて成績は中の上くらいです。 私は父親で本人からではなく嫁から聞いた話も多いのですが、1年前に転校してきたときに上級生からのイジメを受けていたようです。イジメの原因は娘が目立つからということでした。都会から田舎の方に引っ越してきましたので、服装、立ち振る舞い、言葉など色々と周りと違ったのが原因だったようです。 今では上級生からのイジメもなくなり、学級委員をやるまでになっています。 それなりに友達もいて遊びに行ったりもしています。 傍から見ると何も問題ないように見えるのですが、今もはっきりとしない理由で学校を休みがちです。 嫁も娘からいろいろと話を聞いているものの、はっきりとした理由がわからずズルズルとここまで来ております。 私はできれば学校は休まず行って欲しいと思いますし、理由もはっきりせずに休むということは何かしら心に問題があるように思えるのです。 しかし、その原因がはっきりとしないので悩んでいます。 ただ甘えとも少し違うような気がします。 加えて、男親なので徐々に娘への接し方にも不安に感じるようになりました。 少し深く考えすぎでしょうか。できればどなたかお知恵をお貸しください。

ネットワークにつながらない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DWNで無線LANに接続したところ接続できましたの後に通信ボックスと接続できませんと出ます。
  • 通信ボックスをリセットし、本体のリセットをすると通信ボックスとは接続されるのですが、無線LANとの接続が切れます。
  • 無線LANとの接続はどうすれば出来ますか?お教えください。
回答を見る