レントゲン技師の許せない行為

このQ&Aのポイント
  • 4歳の孫が病院でレントゲンを撮った際、技師が孫の大事な部分を指でギュッと押し、痛がる孫に謝罪した。
  • 孫はその行為を私たちに伝え、技師の性癖が疑われる状況である。
  • どのように対処するべきか、意見を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲン技師の許せない行為

先日4歳の孫が体調を悪くし、入院をする事になりました、入院の前に血液検査やレントゲン等の検査があり、順番に言われる通りに検査を済ませ、レントゲン室の前で待っていたところ、技師がドアを開け、お母さんはいいね、子供だけ来て、と4歳の孫娘を一人レントゲン室へ連れて行きました。他の病院でレントゲンを受けたときは親も一緒に入室して、思い被ばく避けのような物を付けて、子供と向き合いながら動いたりしないように子供の体を支えて一緒に撮影したのですが、今回は子供一人で上手く出来るのか心配しながら、娘と一緒に待っていたら、3~4分程で部屋から出てきたので、無事に撮影できたのだな、と技師にお礼を言い、病棟へ帰ろうとした時、4歳の孫が「あのおじさん、(検査技師のことです)○○のここを、人差し指で2回ギュッと押さえたよ」って言ったので、びっくりして、どういう事なのか、もう一度聞いたら、寝てレントゲンを撮ったそうなんですが、その時に孫の大事な部分を、指で、2回 ギュッと押したから、痛いって言ったら、あ~ごめん、ごめん。って技師が言ったっていうんです。その時はちょっとパニックになって、どうしていいか判断できず、とりあえず病室にもどり、娘と、これはおかしいね、看護師か先生に言った方がいいんじゃないか、って娘に言ったのですが、娘は子供の事を思いあまり気が進まないようで、病院の相談箱みたいな院長に直接届く意見箱に書いて出す、と言っていました、孫は4歳ですが、きちんと保育園での連絡事項を伝えられる子で、レントゲン室を出て、すぐにその事を私たちに伝えたので、嘘ではないと思います。あの技師がそうゆう性癖があるのなら、今後もあの病院でレントゲンを受ける子供達が被害を受ける、孫も違和感を感じたから私たちに伝えたと思います。許せないです。直接言ったところで、とぼけられそうだし、院長宛に意見箱に書くのが一番の方法でしょうか、幸い孫は忘れているのか、普通に明るくしていますが、話に触れると思い出すでしょう。皆さんならどうされますか。

noname#229181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.4

腹部単純写真は、上部は横隔膜から下部は恥骨結合までを撮影範囲としますので、触れて確認したものと思われます。 4歳のお子さんですと四ッ切或いは大四ッ切サイズのカセッテを使うと思われますので、再撮影による被曝を避けるため、念入りに確認したのでしょう。 昨今は被曝を過剰に気にされる方も多いですから。 「ちょっとお腹触らせてね」の一言が有ったら良かったと思いますが。 ちなみにレントゲン技師ではなく診療放射線技師です。

質問者

お礼

今日、看護士長に伝えた所、放射線技師の上の方に確認してくれました。そうしたら、あなたの言われる通りで、位置確認のために、恥骨の位置を確かめ、子供の場合は骨が小さいので、比較的力を入れて確認する。との答えでした。こちらの認識不足で誤解をしてしまい、技師の方には申し訳なかっと思います。どれくらいの年齢の子にこういう方法をとって撮影をするのか分かりませんが、中には傷つく子もあるかと思うので、簡単な説明はした方が良いのでは、と病院には伝えました。 分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gohide
回答No.3

お孫さんが体調を悪くされた原因は何だったんでしょうか!? 風邪とかの軽微な疾病であればレントゲンまで撮らないですよね。 腹痛なのか、胃痛なのか、医師は何処が悪いからレントゲンを 撮る指示をしたのでしょうか!? 仮に下腹部を触診して痛みのある部分を探していたとも考えられます。 レントゲンを痛みのある部分を中心に撮影するのは当然ですからね。 押して痛みがあれば子供ですから「ゴメンゴメン」というのは 条件反射になると思いますよ。痛くしてゴメンねという意味合いでね。 ただ下腹部に関係のない疾病にも関わらず、大事な部分を触ったので あれば大問題ですよね。それを質問に書かないと分からない部分が 有りますよ。 お孫さんが嘘を付いていないのは分かりますが、お孫さん自身が何処が 悪くて触診されたのかを理解していなければ触られたとしか言いようが ないと思います。 こういう時は担当医の先生に聞くのが良かったかもですね。

質問者

補足

急性腸炎で腹部のレントゲンをとったのですが、局部を押す必要はなかったと思います。

• eroero4649
回答No.2

そら院長さんと直談判しかないでしょうね。本人に直接問いただしたところで本人はすっとぼけるだけでしょうから。そしてそういう声が集まらないことには疑惑も深まりません。 娘さんへの説明は簡単ですよ。「お前が子供のときに学校の先生にいたずらされて、親の私に訴えたら泣き寝入りしろといわれたら納得するのか」といえばいいだけです。

質問者

補足

具体的に詳しく事情を意見箱に書こうと思います。用注意人物として、警告したいと思います。

• wam_f756
回答No.1

どこのレントゲンを撮ったの? お腹の位置を調べたんじゃ無いの? それか、恥骨の良くある話ですが。

質問者

補足

腸炎の診断で腹部のレントゲンを撮るのに、局部を人差し指で押す必要があるのか、位置を確認するにもそんな必要はないと思います。