レントゲン技師の許せない行為

このQ&Aのポイント
  • 4歳の孫が病院でレントゲンを撮った際、技師が孫の大事な部分を指でギュッと押し、痛がる孫に謝罪した。
  • 孫はその行為を私たちに伝え、技師の性癖が疑われる状況である。
  • どのように対処するべきか、意見を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲン技師の許せない行為

先日4歳の孫が体調を悪くし、入院をする事になりました、入院の前に血液検査やレントゲン等の検査があり、順番に言われる通りに検査を済ませ、レントゲン室の前で待っていたところ、技師がドアを開け、お母さんはいいね、子供だけ来て、と4歳の孫娘を一人レントゲン室へ連れて行きました。他の病院でレントゲンを受けたときは親も一緒に入室して、思い被ばく避けのような物を付けて、子供と向き合いながら動いたりしないように子供の体を支えて一緒に撮影したのですが、今回は子供一人で上手く出来るのか心配しながら、娘と一緒に待っていたら、3~4分程で部屋から出てきたので、無事に撮影できたのだな、と技師にお礼を言い、病棟へ帰ろうとした時、4歳の孫が「あのおじさん、(検査技師のことです)○○のここを、人差し指で2回ギュッと押さえたよ」って言ったので、びっくりして、どういう事なのか、もう一度聞いたら、寝てレントゲンを撮ったそうなんですが、その時に孫の大事な部分を、指で、2回 ギュッと押したから、痛いって言ったら、あ~ごめん、ごめん。って技師が言ったっていうんです。その時はちょっとパニックになって、どうしていいか判断できず、とりあえず病室にもどり、娘と、これはおかしいね、看護師か先生に言った方がいいんじゃないか、って娘に言ったのですが、娘は子供の事を思いあまり気が進まないようで、病院の相談箱みたいな院長に直接届く意見箱に書いて出す、と言っていました、孫は4歳ですが、きちんと保育園での連絡事項を伝えられる子で、レントゲン室を出て、すぐにその事を私たちに伝えたので、嘘ではないと思います。あの技師がそうゆう性癖があるのなら、今後もあの病院でレントゲンを受ける子供達が被害を受ける、孫も違和感を感じたから私たちに伝えたと思います。許せないです。直接言ったところで、とぼけられそうだし、院長宛に意見箱に書くのが一番の方法でしょうか、幸い孫は忘れているのか、普通に明るくしていますが、話に触れると思い出すでしょう。皆さんならどうされますか。

noname#229181
noname#229181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

腹部単純写真は、上部は横隔膜から下部は恥骨結合までを撮影範囲としますので、触れて確認したものと思われます。 4歳のお子さんですと四ッ切或いは大四ッ切サイズのカセッテを使うと思われますので、再撮影による被曝を避けるため、念入りに確認したのでしょう。 昨今は被曝を過剰に気にされる方も多いですから。 「ちょっとお腹触らせてね」の一言が有ったら良かったと思いますが。 ちなみにレントゲン技師ではなく診療放射線技師です。

noname#229181
質問者

お礼

今日、看護士長に伝えた所、放射線技師の上の方に確認してくれました。そうしたら、あなたの言われる通りで、位置確認のために、恥骨の位置を確かめ、子供の場合は骨が小さいので、比較的力を入れて確認する。との答えでした。こちらの認識不足で誤解をしてしまい、技師の方には申し訳なかっと思います。どれくらいの年齢の子にこういう方法をとって撮影をするのか分かりませんが、中には傷つく子もあるかと思うので、簡単な説明はした方が良いのでは、と病院には伝えました。 分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

お孫さんが体調を悪くされた原因は何だったんでしょうか!? 風邪とかの軽微な疾病であればレントゲンまで撮らないですよね。 腹痛なのか、胃痛なのか、医師は何処が悪いからレントゲンを 撮る指示をしたのでしょうか!? 仮に下腹部を触診して痛みのある部分を探していたとも考えられます。 レントゲンを痛みのある部分を中心に撮影するのは当然ですからね。 押して痛みがあれば子供ですから「ゴメンゴメン」というのは 条件反射になると思いますよ。痛くしてゴメンねという意味合いでね。 ただ下腹部に関係のない疾病にも関わらず、大事な部分を触ったので あれば大問題ですよね。それを質問に書かないと分からない部分が 有りますよ。 お孫さんが嘘を付いていないのは分かりますが、お孫さん自身が何処が 悪くて触診されたのかを理解していなければ触られたとしか言いようが ないと思います。 こういう時は担当医の先生に聞くのが良かったかもですね。

noname#229181
質問者

補足

急性腸炎で腹部のレントゲンをとったのですが、局部を押す必要はなかったと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

そら院長さんと直談判しかないでしょうね。本人に直接問いただしたところで本人はすっとぼけるだけでしょうから。そしてそういう声が集まらないことには疑惑も深まりません。 娘さんへの説明は簡単ですよ。「お前が子供のときに学校の先生にいたずらされて、親の私に訴えたら泣き寝入りしろといわれたら納得するのか」といえばいいだけです。

noname#229181
質問者

補足

具体的に詳しく事情を意見箱に書こうと思います。用注意人物として、警告したいと思います。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

どこのレントゲンを撮ったの? お腹の位置を調べたんじゃ無いの? それか、恥骨の良くある話ですが。

noname#229181
質問者

補足

腸炎の診断で腹部のレントゲンを撮るのに、局部を人差し指で押す必要があるのか、位置を確認するにもそんな必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 放射線技師がいなくてもレントゲン撮影をやっていいのでしょうか?

    小さな整形外科をやっている病院では放射線技師の資格や看護士など何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか? 院長室(診察室)にはレントゲン室の映像が映し出されているモニターがあるだけであって、患者の体位を調整したり、レントゲン時の放射線がでる撮影スイッチもリハビリ助手職員が行っているとのことです。 院長(経営者)は保健所からの許可を得てやっているので法律的に問題はないと話をしているそうなのですが、本当にそのような許可を得ることができるのでしょうか? もし法律的に違法であった場合はどのような処罰になってしまうのかも教えてください。 また、違法な仕事を行いたくないとの理由で退職を希望した職員は、裁判所に訴えて退職金やその他賠償金などを請求することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放射線技師(レントゲン技師)にはどこまでみえているんですか?

    一般的にレントゲンやMRIなどの画像診断はあらかじめ それぞれ調子の悪いところを中心にして撮影されると思います。 ですが、「バリウム検査中に胃とは別の疾患が見つかった」とか 「腰のMRIのみをとるはずが、現場で首も余計にとられて 別の疾患が見つかった」などということを聞いたことがあります。 やはり、技師さんは撮影をしながら、 患者の全身を透視?ができる環境にあり、偶然別の疾患が見えたら それもとっておこうとしてくれているのでしょうか? 素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。

  • レントゲン 被曝(リウマチへの影響)

    現在58歳になる私の母は、臨床検査技師として病院で働いています。勤続30年ぐらいになるため 手首と指が変形するほどリウマチが進行していますが、検査室のリーダーとして周りの人に助けられながら定年を迎えようとしています。 そこで質問なのですが、現在母の勤める病院にはレントゲン技師を雇うほど需要がないという理由で レントゲン技師がいません。(以前は、居られたのですが約8年ぐらい前に亡くなられました) その為、レントゲン撮影は医者と母が行っています(主にレントゲン室に入るのは母)  年に数回、患者さんの定期健診で一日に50人程度のレントゲン撮影をする日が数日続きます、その時はいつも肉体的にか精神的にかは わかりませんが、極度の疲労と体のだるさを訴えます。  職場の部下も被曝を恐れて レントゲン撮影を全て母に回している現状です。   そしてまた その定期検診が数週間後に控えており、なによりも仕事に責任感と生きがいを感じていた母が これを機に止めようかと言いはじめました、定年まであと3年というところで そこまで追い込まれている母を目にして、リウマチ患者である母へのレントゲン撮影による被曝の影響があるのではないかと思い始めました。  それとともに母の勤める病院の現状は アリなのか? 私には専門的な知識も病院での勤務経験もないため どうしていいものかわかりません。 もしなにか参考になる意見がありましたらよろしくお願いします。   

  • レントゲン撮影のとき

    足を骨折し、しばらく入院していたのですが、 今度からは通院することになりました。 通院の度にレントゲン撮影があるようなのですが、 骨折した場所が足のつけねの辺りなので、どうしてもズボンを脱がなくてはいけません。 レントゲンのときはパンツ1枚にならなくてはいけない・・(--; レントゲン技師の方は男性のことが多いし、とってもいやなんです。仕事なんでしょうが、いやらしい目で見られるときもあって・・・そんなことも言ってられないのでしょうけど。。 以前短パンをはいて行ったこともあるのですが、それも脱ぐように言われたこともあります。 でも、病院によってはタオルをかけてくれたり膝丈のズボンをはかせてくれたりするところもあるようです。 実際のところ、どうなんでしょう? レントゲン撮影のときは、金具のついていないものなら着たままで大丈夫なものなのでしょうか。 それとも、やはり脱がなくてはきちんと撮影できないものなのでしょうか。 実は明日診察で病院に行くので、どうしようか困ってます。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦のレントゲン

    妊娠6週目(2ヶ月)の妊婦です。 昨日、2歳の娘のレントゲン撮影(肩)に付き添いました。 私は妊娠中なので、撮影時はドア一枚で仕切られた隣の部屋に移動し、撮影の介助を手伝いました。 そこで不安になるような出来事がありました。 撮影時、検査技師さんがドアをピタリとは閉めず、5cmほど開いた状態で3枚ほど撮影をされたのです。私はドアのそばにいたのですが、お腹の子供が被爆し、病気になる可能性はないのでしょうか? もし分かる方がおられましたら、お答えをお願いいたします。

  • レントゲンで豊胸手術をしていることが分かりますか?

    シリコンバッグを筋肉下に挿入する方法で豊胸手術をしているのですが レントゲンに写りますか?病院で勤務しているのですが、健康診断などの際、撮影するレントゲン技師にそのことを知られたくありません。 レントゲン技師ならば、フィルムを見た際に豊胸手術をしている事がわかるのでしょうか?教えてください。

  • レントゲンについて

    レントゲン技師の方か病院関係の方いましたら教えてください! 頚椎が痛くて病院に行きましたが、口を開けて何枚もレントゲンを取られました。そんな事を普通しますか?口を開けてレントゲンをとる場合放射線は口の中に入っていますよね?

  • 検査技師の業務について

    二点お聞きしたい事があります. (1)オペに検査技師が立ち会う事ってありますか?その場合どういった業務が発生しているのでしょう? オペ場ではドクターもいるでしょうし,MEもいるでしょうし,特別検査技師が必要なのかなと. (2)検査後の所見についてですが,検査技師は検査をした後に所見をしますか? 私の知っている病院ではしているのですが,これって意味があるのでしょうか? 放射線検査は撮影する事までが仕事であると思うのですが,検査技師はなぜ所見までするのでしょう? その分,業務が負担になって,検査数がこなせないですし,残業が発生すると思うのですが. すいません,教えてください.

  • 生後1ヶ月でのレントゲンの影響について

    生後1ヶ月の娘が深夜に吐血して救急病院を受診しました。その時レントゲンを撮ったのですが、最近の放射線についての報道を見て、影響が心配になってきました。 吐血の原因は、母乳に混じった血液を飲み込んだ為と後に判明したので、結果として、健康に問題ない娘にレントゲン検査を受けさせてしまったことになります。 当時娘は生後31日、体重は約3700グラム。 撮影部位は、腹部。(撮影したレントゲンには腸が写っていて、医師から「これがガスで…」等説明を聞きました) 生殖器を保護するプロテクター等は使用していません。 深夜の救急だったため、放射線専門の技師ではなく、当直の小児科の先生が撮影しました。 このレントゲンの影響で、将来ガンや不妊になることは考えられないのでしょうか。乳児の放射線への感受性は5倍と聞いて、大変心配しています。

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

専門家に質問してみよう