• ベストアンサー

除湿機は乾燥と除湿の機能なら

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.2

私が使っていた除湿器には除湿の機能しかありませんでしたので、「乾燥」機能というのが何を意味するのかわかりません。  でも、言葉のもつ本来の意味としては、乾燥のほうがただの除湿よりも強力です。というか、極限まで除湿すると乾燥状態になります。  「乾燥」とは、「湿気や水分がなくなること(広辞苑)」ですので、乾燥してしまったらもう除湿はできません、水分がなくなるのですから。  しかし、乾燥するまで空気をカラカラにしたら、そこにいる人間の体にとって、大変悪いです。肌も乾燥して痒くなったり、化粧などはバリバリ固くなって触ればボロボロ落ちるでしょう。  クレームの嵐になります。だから乾燥状態になるまで除湿する機能など付けるはずがないのです。  思いますに、「乾燥機能」って、室内干しした衣服を乾燥させる機能なのではないでしょうか?  だとしたら、ゆっくりと除湿して、生地を傷めないなどの工夫がされていたりするんじゃないでしょうか。  あるいは、どこかで見たことがあるような気がするのですが、布団乾燥機兼用除湿器の、布団『乾燥』機能か。  だとしたら、乾燥スイッチをいれると、(暖かい?湿気のない?)空気が除湿器の排気口から、勢いよく出そうな気がします。  なんにしても、マニュアルに書いてあるはずなので、ご覧になってください。  まあ私の感じでは、余計な機能である「乾燥」よりも、単純明快、目的通りの「除湿」機能のほうが強力で、部屋の水分を素早く吸い取ってくれそうな気がします。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

noname#241634
質問者

補足

そうですね。説明書に書いてありますよね。すみません。