• 締切済み

24歳女、初めて質問させて頂きます。

先日知りあった方と初めて食事に行きました。 ちなみに、2つ下で5年以上彼女がいないとのことでした。人見知りで静かなタイプです 仕事柄多忙で、もし付き合ったら今は全然会えないかもしれない。会えても1、2時間?と言っていました。携帯もあまり見ないので連絡は取らなくても平気みたいです。 お互いの恋愛の話しもしました。 食事中も会話は結構続いて、悪くは無かったと思います。 デート後向こうから、楽しかったです。また時間があったら行きましょう。と来ていました。 結論、少し気になっています。 追いかける恋愛は失敗しやすいのでしたくないのですが、また誘われますでしょうか?もしくは脈無しでしょうか? お時間ある時に回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

恋愛に必要な要素、成功する秘訣って『素直』なことだと思います。 自分の気持ち、自分の嗜好、自分のヤリタイことを素直に出して、それで相手との相性が良ければ進んで行くものだと思います。 変に考えたり、詮索したり、我慢しても良い結果は得られません。 若い時にはそれが解らず、「自分を直そう。」とか「相手に合わせよう。」とか考えて、努力して、固執して、失敗するものです。 相談者様は彼が好きなんですか? 彼以外に交際したいと思える男性は居ないのですか? 仕事が忙しく、デートの機会が無くても納得出来ますか? メールやLINEで連絡が取れなくても、詮索しませんか? そういう事を素直な気持ちで整理して、それでも彼と交際したいなら、「私は好きなんだけど、貴方はどうなの?」と聞いてみれば良いでしょう。 あれこれと考えるのは、時間のムダです。

ok1227
質問者

お礼

時間は無駄にしたくないです! 様子見て連絡とってみようと思います☆ 回答ありがとうございました!

回答No.6

あなたは忙しい彼氏で連絡も全然とれなくても大丈夫ですか? であれば少し気になってるのであれば待ってるだけなんてもったいないです! もっと歳をとったら余計に失敗するのやだ!ってなりますよ。笑 まだ24歳なら失敗してもいいじゃないですかー! 失敗するの前提とかじゃなくてもったいないので。 頑張ってくださいー!!

ok1227
質問者

お礼

一歩踏み出す勇気がーー(T_T)なんて...笑 失敗してもいいんですよね☆ 頑張ってみます!! 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.5

誘われるかもしれない。 でも、 それは目先(貴方が欲しい範囲)では無い。 理由は、 貴方と会う(貴方を誘う)先に、 早く彼氏彼女になろうとか、 交際すると決めようとか。 彼の中に逆算する意識が無いから。 結果的に、 付き合いたいと思える位の自分になるなら・・・ その時は、 そう感じた自分に素直になっても良い。 彼はそう考えている。 でも、 今の時点から、 早く彼女を作るんだ(交際関係を得るんだ) その世界を意識して貴方と会ったり、 逆算で世界を捉えている彼はいない。 脈云々だって同じ事。 気付いたら意識し合えているような、 そんな関係(進展)ならあり得る。 でも、 意識し合う事を目指して、 交際関係をゴール設定にして、 そこを目指して交流する事はしない彼。 しないだけじゃ無くて、出来ない。 5年以上彼女がいない彼。 学生時代以来彼女はいない彼。 付き合っている彼氏としての圧、 それを経験せずに過ごして久しい彼。 今の彼にとって、 急に誰かの「彼氏」になる事。 急に誰かを自分の「彼女」として意識する事。 それって凄く遠い世界なんだよ。 しかも、 彼は四六時中意識し合える関係なんて望んでいない。 必要な時に、 必要な分だけ会って(分かち合って) それ以外の時間は「オフ」で良い位。 普段は完全別行動、別世界。 向き合う時だけ、 お互いの交流スイッチを入れて、 そして会い終ったらまたそのスイッチを切る。 忙しい日々に加えて、 彼自身の意識にオンオフがある。 そんな彼にとっては、 仮に誰かと付き合うと決めても・・・ 決めた相手に対して潤沢な共有は与えられない。 それを良く分かっている彼。 もし彼が、 何となく気になる彼女に告白して、 そして付き合ってと求めたとする。 当然告白された側の相手は・・・ 告白してくる位だから、 付き合うと決めたらそれなりに向き合ってくれるんだろう。 彼女の為に、 彼氏として時間を取ったり、優先したり。 その準備や用意はあるんだろう。 そう考えるんだよ。 彼は、 そう考えられてしまうと困るタイプ。 自分よりおっきい交流熱&欲は扱えないタイプ。 扱えないのに、 さも扱えるかのように振る舞うのは不誠実。 そう考える彼は、 ちょっと相手を良いなと思う位では、 直ぐに告白したり、彼氏彼女になる事は急がない。 仮に付き合うと決めても、 形だけの交際関係になってしまうから。 当然相手は持て余してしまう。 付き合うと決めたのに・・・ 何も起きない、増えないなんて! それを辛いとか苦しいと感じてしまう。 それも彼は分かっている。 だからこそ、 彼はこの5年位、 無理をしてでも彼女を作ろうとはしてこなかった。 そんな彼を思っていくなら、 貴方もそれなりに長い目で見ていく必要がある。 貴方の方が、 彼に働きかけていく形。 それは片思い側としてはありなんだと思う。 でも、 彼は交際ありき(彼氏彼女になるありき) その目線で貴方と会う事はしない筈。 それに対して、 貴方側が勝手に脈云々とか、 (いつ)付き合えるかどうか?を考えて会ってしまうと。 思ったように確からしさが増えない、 自分が欲しい世界にスムーズにたどり着けない、 その現実にイライラしてしまう事になるからね? 彼は何も急いでいない。 だからこそ、 貴方も急がずに、焦らずに、気負わずに。 年上としてのゆとりも忘れないようにしないとね☆

ok1227
質問者

お礼

急がずに焦らずに、少し様子を見てみようと思います☆ 回答ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.4

相手の出方ばかり窺ってても進展はしませんよ。 もっともっと基本的なこと。 「あなたはその彼、好きですか?」 会える時間がすくなくてもいい! 忙しいなら私がサポートしてあげたい! と思うならあなたから誘えばいいです。 追いかけるばかりが恋愛ではないけど 相手が時間がない=君と会うために時間を作るつもりはない 自分の今までの生活を変えてまで君に会うつもりはない という事なのよ。 そんな男のために貴方が追いかける必要もないわよね? あなたが好きならそれも良いでしょうけど 女が追いかけたくはない、男が時間を作るつもりはない これで恋愛が発展するわけもないでしょう。 せめてどちらかだけでも情熱がなくちゃね。

ok1227
質問者

お礼

好きというか、気になってるという感じです。 もう少し時間をかけて仲良くなっていけたらと思います。 回答ありがとうございました!

• moritaroh
回答No.3

付き合ってもなかなか会えないだろう、とか、携帯はあまり見ないから連絡が少なくても良さそうな感じは、男性がそれほど積極的になっていない様子と思えます。 ただ、5年以上相手がいないことや、物静かなタイプ、なおかつ仕事が生活の中心になっていることなどを考えれば、たとえ相手がタイプの女性であっても、自分からはそれほど積極的に時間を取ることができない...つまりは、恋愛に対して受け身な男性なのかもしれませんね。 男性側の心理としては、どのような相手であれ、自分からはなかなか動けないが、女性側が積極的ならばまんざらでもない...という感じなのでしょうか。 男性の方に都合のよい感じとも思えるかもしれませんが、独身期間が長く仕事もそれなりにこなせる男性の場合は、たとえば結婚して家庭は持ちたいが恋愛というプロセスはやや面倒に感じてしまうことも多いがゆえ、なかなか恋愛に踏み出さない場合があると思います。 社交辞令かもしれませんが、「また時間があったら行きましょう」と言ってくれているのは、男性側もあなたのことを多少は気にしているということです。つまりは「あなたさえ良ければ、また誘ってくださいね」という意味とも取れます。 結論として、お付き合いを前提にもう一度会えばいいと思います。 あなたは「追いかける恋愛」としていますが、なぜ、男性を追いかけるのでしょうか? 女性であるあなたが恋愛において前に立ち、男性を『振り回せ』ばいいんです。 あなた自身にも受け身なところがあり、女性は一歩引いて男性に付き従うか、もしくは男性のリードで手をとってもらって連れ回される、そのようなイメージがあるのかもしれません。 が、恋愛の主導権は男女どちらでも構わないのです。 追いかける恋愛が失敗しやすい原因は、女性が自ら積極的になりながらも、最終的には男性にリードしてもらいたいという心理があるからです。すなわち積極的な受け身型の恋愛...ということで、それは少女漫画的な夢想に過ぎず、消極的な男性に不必要なプレッシャーをかけてしまうのです。 『振り回す』恋愛、もしくは女性が男性をリードする恋愛でもいいのではないでしょうか。 男性にとっては、積極的でありながらリードしてもらいたがる女性よりも、男性のことをお構い無しに自由奔放に振る舞い求めてくれる女性の方がずっと魅力的に映ることがあります。

ok1227
質問者

お礼

振り回す恋愛が出来るよう、あれこれ考えず、自分に素直になってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• Raquel123
回答No.2

お付き合いしたとしてもお忙しい方なのですね。 一週間くらい、その彼からの連絡があるかどうか様子を見てはいかがですか。 あなたとのお付き合いを進めたいのであれば、彼から次に会う日時などの連絡があるはずです。 追いかける恋は、私の場合全て完敗でした。今となっては痛い思い出です。当時は自分なりに一生懸命でした。恋愛って難しいと悲しくなったものです。 (夫は、自分が知る男性の中で誰よりも次のデートの連絡を積極的にくれました。押されて好きになった初めての人でした。) 良い方向に進むとよいですね。

ok1227
質問者

お礼

私も前の恋愛がそんな感じだったので、追われる恋愛の方が楽なのかなと考えておりました。 少し待って様子を見てみます。 回答ありがとうございました!

• gohide
回答No.1

質問者様はどの様な恋愛を希望しておられるのでしょうか!? 例えば、お互いの連絡ですが「毎日少しずつでもメールやLINEがしたい」 なのか「毎日でなくても良いのでお互いのペースでメールやLINE出来れば OK」なのかを自分で明確にすることが大事ですよ。 自分が希望している恋愛が出来なければ結果的には疎遠になるのは分かって 居ますよね。 それと追いかける恋愛はしたくないと言われますが、それは付き合う前には 関係のない事でしょう。付き合うまではどちらかがイニシアティブを握って おかないと駄目ですよ。相手が人見知りなのであれば、最初は貴女から お誘いして男性が好きそうな食事のチョイスをしてあげたら如何でしょうか。 貴女を追いかけてくれる男性にするためには最初は貴女が頑張るべきです。 脈は有りますから相手を気遣いながらデートもしくは食事に誘って あげて下さいね

ok1227
質問者

お礼

確かに付き合う前だから、追う追わないは関係無かったかもしれないです。 少し様子を見て連絡してみようと思います。 回答ありがとうございました!