• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛相談

私には、好きな人がいて、先日二人で遊びました。 二回目だったんですが、ぐだぐだになってしまい退屈させた感じがします。 ぐだぐだな感じになったねーと言ったら向こうもそうだねって言いました。 お互い人見知りで、私は緊張してしまい会話をうまく盛り上げることが出来ませんでした。 デートの時、お互い話のネタがなくなった場合はどのようにしていけば良いんでしょうか? また、今度遊びに行く約束をしたんですが、今の関係からもっと発展させたいんですが、どうすれば良いですか⁇

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18688/37251)

相手は凄く正直な人だよね? 口だけでも「ううん、そんな事無いよ(汗)」 そう返す事も出来たんだよ。 でも、 もしそういう風に伝えてしまったら。 グダグダを気にしてた側(貴方)はホッとすると共に、 あ、こういう感じでも良いんだ、これでも楽しいんだ、と。 そう「思い込んで」しまう可能性があるんだよ。 思い込んだ貴方はどうするか? 3回目も大体同じように振る舞ってしまう、という事。 相手をほぐせないまま、 横にいる意識の対象にソワソワしたまま過ごしてしまう、という事。 良くも悪くも工夫が無くなってしまうんだよ。 それってまたグダグダの時間が増える、という事でしょ? でも、 今の貴方はどうすれば良いか?という考えに向き合っている。 それは私なりに工夫しよう、工夫したい。 その気持ちがあるからでしょ? 凄く大事なんだと思う。 相手にとって心地の良い時間とは?心地の良い私とは? その目線を大切に自分自身を見つめ直してみる。 片思いの貴方の方がやっていかないと。 そもそも何で緊張してしまうのか?を考えてみる。 それは、 相手からの「評価」を気にしているからなんだよ。 当然良い関係になりたい。 プラスの評価を得たい。 逆に言えば、 マイナスの評価を貰いたくない。ガッカリされたくない。 詰まらない人だと思われたくない。 貴方の内側には実に沢山の思いが渦巻いている。 でも、 それをあからさまに見せてしまってもバランスが悪いじゃない? 平静は装うんだよ。 でも、 内側では凄くソワソワしている。 自分自身のバランスは保ちきれていない。 自分の中の「評価」に対する意識の置き場が定まっていない。 貴方はそれだけでもいっぱいいっぱい。 デートを楽しむ気持ちだったり、 相手を「ほぐす」部分まで廻らないんだよね? その結果、 その場その場の対応になってしまうんだよ。 会話の「ネタ」とかね? 心から動いているコミュニケーションでは無くて、 何とか「成立」させる為のコミュニケーション。 だから相手は楽しくないんだよ。 グダグダになってしまうんだよ。 貴方からは頑張ろうと力んでいる感じが凄くするから。 でも、 頑張ってくれるならそれはそれで良いんだけれど。 頑張り方自体も中途半端なんだよね? 色々考え過ぎて、 その場その場での正解不正解があるような、 チグハグな立ち止まりがあり過ぎて。 「流れ」のある頑張りにもなっていない。 プツプツ切れる感じ。 じゃあ貴方の誘いに応じた相手は何を求めているか? それはお互いに「楽しい」時間を過ごす事なんだよ。 誘われた以上、 時間を確保した以上、 それなりに応じて良かったな、案外楽しかったな。 心に小さな余韻が残るような一時にしたいだけ。 そう考えたら、 会話を「盛り上げる」とか、 「ネタ探し」をする貴方の感覚自体が少し相手とズレている。 相手は柔軟に楽しみたいだけで、 盛り上がりたい訳じゃないんだよ。 デートのホスト(誘った側)として、 それなりに頑張ろうとしてくれるのは嬉しい事。 誘っておいて、 ハイ二人の時間を確保しました、後はよろしく。 同じように人見知りの内側に入ってしまわれても、 相手にも「頑張らせる」デートになってしまうじゃない? 貴方が不器用な事位十分に分かっている事。 背伸びした何かってそもそも相手は求めていない。 むしろ、 折角誘ってくれたなら。 誘ってきた貴方は楽しそうなのか? そのシンプルな目線があるんだよ。 好きな人と一緒に過ごせているなら、 それだけで「活き活き」した自分に繋がるじゃない? 自然と笑顔が増えたり、話したい事が溢れてきたり。 貴方の見え方って≠活き活きだよ? むしろオロオロ、ソワソワ。 心ここに在らず的な印象なんだと思う。 緊張はお互い様。 でも、 貴方がデートさえ力んで「頑張ろう」としている感じって、 横にいる相手も手を伸ばせないんだよね? 一緒に過ごしているのに、 心は「一人作業」が凄く多い感じだから。 事実そうでしょ? 色々な事を考えて、考え過ぎて、考え過ぎて動けなくなって、と。 意識してしまうのは仕方が無い。 でも、 折角一緒に過ごしているからこそ、 少しでも「楽しい」時間にしたい。 楽しむ為には、 貴方自身が楽しむ気持ちに対して、 もっともっと穏やかに向き合えていてこそなんだよ。 貴方の「今の関係~もっと発展」という言葉は、 楽しむという感覚に正面からブツかる言葉だよ? 発展の為のコミュニケーションであり、 発展の為のデートになってしまうから。 そうなると、 余計に模範回答が要るような感覚になるんじゃないの? グダグダが2回も続いたら疲れてしまう。 一緒に居ても何だか息苦しいな・・・ 自分の不器用さを差し引いても、 心地の良い「流れ」が共有出来ないな・・・ 遊んで帰って来た後に、 ふぅ~っと深呼吸させてしまうようになったら。 貴方の言う「進展」って無い気がする。 進展とは、 相手の心の「自発性」に、 心地良く触れる事が出来てこそ生まれていくもの。 もっと身軽になってもいいんじゃないの? 相手は貴方ほど急いでいないよ? 楽しい時間があれば。 それが自然と心の「余韻」になって、 次も遊ぼうね、遊びたいね。 相手からの提案は無くても、 貴方の次に笑顔で即答出来たり、 貴方の提案に沿えるようにこうしよう、ああしよう。 別提案が出来るようになったりね? 相手発信も増えて来るんだよ。 貴方は楽しまないと。貴方から率先して楽しまないと。 戦略的なデートでは無くて。 楽しいデートを心地良く成立させないと。 基礎無く応用は無理なんだから。 もっと落ち着いて。 深呼吸を忘れないようにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nk_04
  • ベストアンサー率21% (3/14)

あくまで自分の場合ですが… ゲーセンに行く 何かしらのゲーム(心理テスト等)をする イチャイチャする方向に持っていく 三番目はカップルの場合かもしれませんが。 今後の発展については、まぁお分かりでしょうが告白するしか思いつきません…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!