• 締切済み

不動産投資について

月13万円の2ldkに住んでいるのですが、マンションを買ったほうがお得でしょうか?

noname#225734
noname#225734

みんなの回答

• jhayashi
回答No.3

売買には仲介料なり印紙代など税金関連かかってきますので リスクをまったく考慮しなくても2~3年以内の居住であれば 賃貸の方がお得。

回答No.2

質問者様のご年齢や家族構成、ご実家の状況、今後の生活地域が限定されているかどうか、こんなさまざまなものを考えて決めるものです。  大家の私が言うのも変ですが、『賃貸物件』になんて住んでいても何のメリットもありません。あくまで『一時の仮住まい』です。でも、それをしなければならない事情(いつかはご実家に帰るとか、転勤族であるとか)があればやむをえません。

回答No.1

こういう質問って変だと思うよ。 住人が、定住メリットを重視するタイプか、そうでないかが書いてない。 ここにずっと住みたいと思ったなら、マンションの評価額が落ちても気にしないだろうが。 ここに縛られる理由が無いのに、ただ安上がり「かも」だけで買って下落したら、バカみたいだよね。 賃貸に出せばと言う人いるけど、価値が落ちてる時は賃貸相場も下がるしさ。 他にやりたいことがあるけど、あと5年会社にいると退職金が50万上がるから、残ったほうが得ですかって聞かれても、50万ごときで5年も待てるんだったらそもそも大したやりたいことでもないんじゃ?・・・と思うよね。 あと厳密に比較できるのは、同マンション内の同条件の区画が、賃貸と分譲で出てる場合ぐらいだし、賃貸は長い間に下落も上昇も余地があるので、最後の支払いが終わるまで比較なんてできないのが本当だよね。 よって賃貸志向が強い人は賃貸選択したほうが得になる確率が高く、その逆なら逆の確率が高い位だよね確実なのは。