• 締切済み

不動産投資について

月13万円の2ldkに住んでいるのですが、マンションを買ったほうがお得でしょうか?

noname#225734
noname#225734

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

売買には仲介料なり印紙代など税金関連かかってきますので リスクをまったく考慮しなくても2~3年以内の居住であれば 賃貸の方がお得。

回答No.2

 質問者様のご年齢や家族構成、ご実家の状況、今後の生活地域が限定されているかどうか、こんなさまざまなものを考えて決めるものです。  大家の私が言うのも変ですが、『賃貸物件』になんて住んでいても何のメリットもありません。あくまで『一時の仮住まい』です。でも、それをしなければならない事情(いつかはご実家に帰るとか、転勤族であるとか)があればやむをえません。

回答No.1

こういう質問って変だと思うよ。 住人が、定住メリットを重視するタイプか、そうでないかが書いてない。 ここにずっと住みたいと思ったなら、マンションの評価額が落ちても気にしないだろうが。 ここに縛られる理由が無いのに、ただ安上がり「かも」だけで買って下落したら、バカみたいだよね。 賃貸に出せばと言う人いるけど、価値が落ちてる時は賃貸相場も下がるしさ。 他にやりたいことがあるけど、あと5年会社にいると退職金が50万上がるから、残ったほうが得ですかって聞かれても、50万ごときで5年も待てるんだったらそもそも大したやりたいことでもないんじゃ?・・・と思うよね。 あと厳密に比較できるのは、同マンション内の同条件の区画が、賃貸と分譲で出てる場合ぐらいだし、賃貸は長い間に下落も上昇も余地があるので、最後の支払いが終わるまで比較なんてできないのが本当だよね。 よって賃貸志向が強い人は賃貸選択したほうが得になる確率が高く、その逆なら逆の確率が高い位だよね確実なのは。

関連するQ&A

  • 不動産投資+α

    不動産をひやかし半分勉強半分で休日に色々まわってたら、自分のピッタリな物件にぶちあたってしまいました・・・。ちょっとおおまかに説明してみます。9戸の1Kユニットマンションで現在空室1。家賃は現在で36000円~。四階建てで一階部分に現在の大家さんが、住んでいます。おそらく3DK以上あります。この物件が3000万(急いでいるようなので交渉次第では2800も・・)。売却後の大家さんが出ていくのかそのまま賃貸契約してくれるのかは不明ですが、ゆくゆくは、一階に自ら住む事を考えています。。市街地なので、住人は国立大学生が多いと思います。築13年でそこそこ綺麗で、南向き。校区も中学、小学校ともに絶好。現在自己資金は400万ってところ><。親の融資(投資?)は年利1%で交渉しますが、ちょっとおいといて、住宅ローン(20年)を考えると月の払いが14万。家賃収入が(24~29万)。非常に乱暴な概算ですが、このマンションの横のアルファスティツっていう分譲マンションに3LDKを買おうとすると2500万円くらいするため、そう悪い話ではないように思ってきます・・・。投資物件と考えると、年利は11%前後なのかな。。。ただ、自己資金が鼻くそサイズなため、もうちょっとかかるのかな・・・。と非常に悩んでいるんですが、大家業のことなど含め色々アドバイスいただけませんか^^?現在の空き部屋に住居予定という体裁で住宅ローンとかくめるのかな^^?

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

  • 不動産投資の質問です。

    AZESTという会社から東京の志村坂上というところにある新築マンションを2200万円で投資購入しないかと言われています。家賃は81000円で家賃でローンを返済するということなので、手出しは少ないがメリットは大きいと迫ってきます。固定資産税や都市計画税を払い、委託料、管理費、修繕積立金も必要で、77歳(35年ローン)で完済しますが、その際は築年数のかなり古いマンションになってしまいますよね。節税効果や生命保険代わりになるので得だとも言って強く勧めてきますが、それよりは退職時に(退職金4000万くらいだと思います)築15~20年のマンションを中古で1戸1200万くらい出して2つ現金で購入したほうがいいように思えるのですが、どちらがお勧めですか?どちらも辞めたほうが良いですか?不動産投資や権利収入には興味があるので、詳しい方の見解を聞かせてください。

  • 不動産投資物件を購入するときについて

    今年の8月3日に1棟売りの投資用不動産(2,980万円/4室)を購入します。 毎月の収入(家賃収入-支出(ローン他))が約5万円の予定です。 あと、株式もやっていて購入時に比べてかなり赤字(60万円ほど)出ています。 株式を売ったら節税対策になりますでしょうか? もし、なる場合は、今年中に売った方がお得か、それとも来年以降に売った方がお得か教えてください。 あと、浄化槽も接続されていない為、月5,500円の管理費発生します。 浄化槽の工事に焼く60万円かかるみたいで、その工事分も節税対策としていつ行った方が良いかあわせて教えてください。 不動産投資が初めてで、無知な質問ばかりで申し訳ございません。

  • 不動産投資について教えて下さい。

    最近 東京山の手沿線、大坂都心部、でマンションの1室を買い取りその家賃収入で試算運用していく営業がありました。面白いと思いますが、質問があります。経験のある方、是非御意見をお待ちしています。 この不動産運用の仕組みを説明します。東京を例にとります。20m?1ルームマンション 買い取り価格1800万 家賃収入(月々家賃84000円 年間900000円 約90%でみてます。固定資産税はわずかです。)計算上では、20年で元がとれる計算です。ちょっときわどいですね。 私が知りたいことは、他の物件から比較して84000円も場所もまあまあです。20年後もしくは10年後換金する場合に、いくら試算価値があるか? この場合マンションの買い取り方法ですので、所有権はこちらにあります。そのマンションの家賃に ついてです。そのマンション本体が建っているの土地査定価格と建て家 建築費、室数との関係に法則があるなら見通しが尽きやすいのですが、御存じですか?また築後年数との間に価格割引率もデーターはありますか? 20年後はこういった不労所得が有り難くなると思いますが、家賃収入はどのくらい落ちていくんでしょうか?予測でいいです。 20年後は独身者が多くなると思います。今のようにいい部屋と安い部屋の両極端になると思います。またニューヨークなど友人とすんだりして、住まいの考え方も変わってくるのでは? ちょっと専門的な御意見があればと期待しております。もう少し大きな部屋で共同住まいを前提に考える考え方は?どうでしょう例1キッチン/洋室 2700万  家賃125000円 こんな物件もあります。

  • 不動産投資での融資について聞きたいです

    不動産投資をしています。 前年、地銀から、2300万円を25年のアパートローン(金利2.5%)で借りて、Aという1棟マンションを買いました。 年収は、230万円でした。 返済残高は、2230万円です。 今年、条件の良い、Bという1棟マンションを見つけて買いたいと思っています。 販売価格は、2200万円です。 現在の資産は、Aという1棟マンションと、現金300万円です。 この場合、Aという1棟マンションを担保に、2200万円前後を借りることはできますか? また、まだ買ってないですが、Bという1棟マンションを元手にして、2200万円前後を借りることはできますか? 希望は、地銀か信金で、アパートローンとかで借りたいです。

  • 不動産投資について。助けてください。

    我が家は夫婦ともに30代で、夫は年収700万ほどですが、家庭の事情で今後生きていく為の資金が全く足りません。 そこで主人が悩んだ末、埼玉県の北上尾(大宮から3駅です)にある築10年の中古マンション(約1億円)への不動産投資を始めようとしています。 私は、利益が追いつかず借金で夫婦共倒れになることを心配しています。連帯保証人として署名もしました。 そこで、物件について、どうか皆様のお知恵を拝借したいのです。 この物件は、現在満室(11戸)らしいのですが、いつ空室になるか分かりませんし、大宮から近いとはいえ駅の雰囲気をみてもあまりにぎやかではありません。 夫によると、利回りは満室で約8.5%、構造は鉄骨で間取りは2DKと1LDK、北上尾の駅からは徒歩5分程度です。 銀行の評価は結構高いらしく物件価格くらいのローン(25年)が組めるそうなのですが、ほぼフルローンというのはすごく不安です。 収益が上がらなければ5年くらい保有してから売ればいいと主人は言っていますが、5年後の銀行の評価も分からないしどのくらいの額で売れるのかも分かりません。 北上尾という場所もあまり知りません。 どうか分かることがあれば何でも結構ですので教えてください。

  • 初めての不動産投資

    よろしくお願いします。 初めての収益マンション【区分】の仮契約を控えているものです。 数ヶ月前から不動産投資の勉強を始め、ようやく気に入った物件に出会い購入申込書を提出しました。 当初、売り出し価格は800万円、購入希望価格は740万円。 そして、仲介担当者の方のおかげで難しいと思われる融資も確定し、 購入額も720万円で売主と合意しました。 そこで、皆さんに質問なのですが、やはりこの仲介担当者の方には 幾分か謝礼が必要なのでしょうか? 私的には希望価格と合意価格の差額20万円の折半10万円+2万円ほどの謝礼でいいかと思うのですが。 これからもこの担当者とは長いお付き合いが出来ればと考えています。 金額的には妥当でしょうか?少ない?多いでしょうか? 更に渡すタイミングとしてはいつでしょうか? 仮契約時(手付金を支払う時)でしょうか? それとも、残りを決済する最終のタイミングでしょうか? 何分初めてなもので良きアドバイスをお願いします。

  • 不動産投資

    昨年主人から『東京にワンルームマンションを買った』と話がありました。ワタシは全く知らず、すでに購入して現在で2年程経つようです。自宅のローンもまだ20年も残っているし、マンションのローンも2000万円で組んで返済していると…家賃収入があるので払っているのは2万円くらいだそうですが。義父母も同居で生活しているので、家族で話しあい、売るということになりましたが、売れません。どうしたらいいのか…子供もまだまだこれからでお金がかかるので将来が不安でしかたありません。修繕費や借り主がこの先いなくなったらと思うとすぐにでも主人とは縁を切りたい気持ちです。主人は購入した理由は話せないと言っているし、もしかしたら売る気持ちはないのかもしれません。でも年収も低いし、とても投資する余裕なんてないので、ワタシはすぐにでも売りたいのです。何か良い方法はありませんか? まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 不動産について教えて下さい。

    不動産のサイトを見ていると マンションやアパートの欄に「敷金」や「礼金」「共益費」などの 言葉が書いてあるのですが…。 それらの言葉の意味がわかりません。 詳しく教えて下さい。 お願いします。 あと、「2LDK」と「3LDK」ではどう違うのでしょうか? それについても詳しく教えてくれると助かります。