不動産投資+α

このQ&Aのポイント
  • 不動産投資における自己資金不足の解消方法とは?
  • 空室のある1Kユニットマンションの購入時のリスクとは?
  • 大家業において住宅ローンを活用するメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産投資+α

不動産をひやかし半分勉強半分で休日に色々まわってたら、自分のピッタリな物件にぶちあたってしまいました・・・。ちょっとおおまかに説明してみます。9戸の1Kユニットマンションで現在空室1。家賃は現在で36000円~。四階建てで一階部分に現在の大家さんが、住んでいます。おそらく3DK以上あります。この物件が3000万(急いでいるようなので交渉次第では2800も・・)。売却後の大家さんが出ていくのかそのまま賃貸契約してくれるのかは不明ですが、ゆくゆくは、一階に自ら住む事を考えています。。市街地なので、住人は国立大学生が多いと思います。築13年でそこそこ綺麗で、南向き。校区も中学、小学校ともに絶好。現在自己資金は400万ってところ><。親の融資(投資?)は年利1%で交渉しますが、ちょっとおいといて、住宅ローン(20年)を考えると月の払いが14万。家賃収入が(24~29万)。非常に乱暴な概算ですが、このマンションの横のアルファスティツっていう分譲マンションに3LDKを買おうとすると2500万円くらいするため、そう悪い話ではないように思ってきます・・・。投資物件と考えると、年利は11%前後なのかな。。。ただ、自己資金が鼻くそサイズなため、もうちょっとかかるのかな・・・。と非常に悩んでいるんですが、大家業のことなど含め色々アドバイスいただけませんか^^?現在の空き部屋に住居予定という体裁で住宅ローンとかくめるのかな^^?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>鉄骨造で うーん、だと残収益期間は12年ですね 有るだけの情報で無理矢理計算してみると...。 住宅ローンは使えません、アパートローンか一般融資になります 地方銀行ではこの物件では1500-2000万円が上限 都市銀行なら2500万円までは大丈夫でしょう 諸費用込みで2800+300=3100万円 借入が2700万円で返済総額が3400万円 12年後の収支予想が 期待値= 4660万円 返済額=-3400万円 自己資金=-400万円 大規模修理が400×2回=-800万円 10年目の大規模修理が完了してれば、 460万円+アパート+土地が残ります 全額自己資金だと 1160万円+築25年のアパート+土地 採算割れにはならないでしょうが面白い物件では無いですね 私の投資基準では見送り物件になります リスク>利益...です 12年間苦労してもどうかな?と言った所かな? 利率1%の固定なら投資価値は有りそうです 3DKを自宅使用すれば利益は飛んでしまいます 8万円×80%×12×12年間=920万円の収入減です 概算ですので税金・修繕費・その他経費は入っていません それらを加えると予想利益はガクンと減りますから...。 エアコンも25年は持ちません、その他の各設備も恐らく交換時期に来ています 購入、即リフォームの必要が有ると50万円/1戸は必要になります 築10-15年が一番お金が掛かる時です 現オーナーは売り逃げ作戦でしょうね 投資基準でわかりにくい時は全ての金額を1戸当たりに直して計算すると分かり易くなります 広告などを見て瞬間に判断するなら、 この物件だと初期投資3500万円/11で良いでしょう 318万円/1戸・家賃31800円が最低ライン 入居率80%で、31800/0.8=39750円 家賃39750円以上でないと検討の余地無しです このラインをクリアした物件だけ詳細検討に入ると効率がいいですよ...(笑)。   「きつめの予想は身を助けます」

warainodaigaku
質問者

お礼

いやぁ~。やられましたよ・・・。おの物件ね、ものすごいややこしい物件でした・・・。実際に見てみたけどええ感じだったし・・。しかし、大家さんは入院中のおばぁちゃんで、他にも負債がたくさん。。。県外にいる息子が売りにだしてたんだけど、おばぁちゃんを自己破産させたほうが、自分にかかってくる迷惑が少ないと弁護士にゆわれ、競売にかかることになってしまったそうです。悪いいい方ですが、親を切り捨てたカタチですね。ま、これからの医療費等の面倒を見るくらいはするようですが・・・。なので、さすがに競売で戦うだけの知識も実弾(現金)もないので、厳しくなってきたかな・・。抵当権持っている銀行あたって任意売却を持ちかけるとか方法あるのかな・・・。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>ド素人なんで、アドバイスおねがいします^^;;; ごめんなさい、ここからは有料です...(爆)。 物件毎に対応が大きく変わってきます 信用できる不動産屋を使ったり、 銀行を使ったり、 物件によって対応も変わります...。 無事手にはいると良いですね...ガンバ! ダメでもこの経験は次の物件の時に役立ちますよ。

warainodaigaku
質問者

お礼

いやいや、面白いことになってきました・・。いま狙っている物件の謄本をあげて見てみると、なんと7300万を年18.25%で借金しておりました><支払い総額は4億over!35年ローンとすると月の払いは10〇万以上ですね(爆)相手が銀行ならなんとか任意売却に応じてくれるかと予想してましたが、サラキン相手じゃややこしそうやわ~>< 今管理している不動産に全部相談してみます^^; このたびは大変参考になりました。ありがとうございました~。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>抵当権持っている銀行あたって任意売却を持ちかけるとか方法あるのかな・・・。 ラッキーじゃないですか、そう言う情報はお金を払っても得られないのですよ、 2000-2100なら金融機関も喜んで任意売却します 買いです! 2000位なら融資も付けてくれますよ なんとか銀行を探してみる価値は有ります

warainodaigaku
質問者

お礼

あざーーーす!とりあえず、法務局にいって、抵当権調べてみます^^@ その後は直接銀行に交渉しにいったらいいのですか?ド素人なんで、アドバイスおねがいします^^;;;

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます ちょっと整理しないと分かりにくいので勝手にまとめて見ます ・中古アパートを購入し賃貸業を始めたい ・販売価格3000万円 ・築13年 ・1K×9戸+3DK×1戸 ・1戸当たりの専有面積 ・内部設備の詳細 ・敷地面積 ・建坪 ・建物面積 ・固定資産評価額又は路線価 ・土地時価相場 ・満室時年間家賃 36000×9+アルファ ・建物構造 木造・鉄骨・RC? ・最後の大規模修繕はいつ?、10年目で最低でも屋根・外壁塗装は必要です かなり概算での計算をしようにも根拠が不足しています 最低でも上の項目が埋まらないと見当も付きません 隣の分譲マンションの価格は参考になりません 上の項目が埋まると、建物耐用年数までの利益期待値が計算できます RCですと後22年の残収益期間くらいでしょうか? 入居率も80%平均、家賃下落率も見込まなければなりません 22年間、今の家賃のままでほぼ満室は無理ですから...。 中古物件の場合、表面利回り12%は無いと経営してもつまらない物になりますよ...。 とにかく情報不足でなんともお力になれません

warainodaigaku
質問者

補足

鉄骨造で 建物の面積は75.46坪 土地は34.54坪 建ぺい率80% 容積率300% 坪単価は約30万くらいのようです・・・。 内部は1kの方はユニットバスでエアコン付き、バルコニー、シャワー、洗濯機置き場は外にあり。7帖です。 その他の情報はありません><申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 個人で不動産投資の融資を受けたいのですが。

    現在、20代の会社員です。 2000万円で中古マンションの35年住宅ローンを組んでいるのですが、それと別で1000万円~1500万円程度の投資用物件で融資を受けたいと思っています。 物件内容はいいのですが、いかんせん銀行が融資に慎重で困っています。 できるだけ多くのローンを組みたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか。

  • 不動産投資の融資を受けたい!

    今の僕には不動産投資に限らず、どんな種類のローン(多額の)も難しいと思っています。なぜなら・・・ 1.国民年金を払っていない(国民健康保険は払ってる) 2.勤続年数1年 3.社員なのに社会保険に入っていない 4.担保はない ...やはり無理がありますか? 不動産投資がも可能なら頭金(自己資金)として1000万用意出来ます。自己資金がいくら多くてもやはり必要最低条件を満たすことにはならないのでしょうか?親の所有する不動産を担保に出来ますか? 銀行と親との間で築き上げてきた信用をその子供が利用することは出来ないでしょうか? どうにかして不動産投資を始めたいと思っているので、よろしければアドバイスをください。 仮に小さな投資をいくつもっていうのなら可能なのでは?って思ってるんですが、どうでしょう。例えば300万ぐらいのワンルーム物件を最小限の頭金でローンを組むとか・・・この場合のローンって何ローンなんですか?これぐらい小額だと頭金とか要らなさそうですね。国金とか貸してくれそうじゃないですか?甘いですかね?

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 不動産投資

    この度、中古一棟マンションの購入を検討しております。 気に入った物件があったので不動産屋さんに資料を請求したところ 容積率が30%程度オーバーした、違反建築だと・・・ 基本、都市銀行でのローンを希望しておりますが、ローンは組めるものなのでしょうか? また、自己資金はどの程度必要なのでしょうか? (まったくローンが組めないのであれば断念することになりますが) わかる方いましたらお教えください。

  • 【不動産投資】FPもしくは不動産投資のプロに相談にのってもらうには?

    不動産投資用に品川徒歩圏内新築マンション購入しました。 不動産屋がすすめるままに、完済までずっと金利が1%優遇の不動産提携の住宅ローン35年を組もうとしています。そのままダラダラと返済していると、ちょうど定年になってしまいます・・・(T_T) 優遇後の金利が3年後まで固定金利で1.34だそうです。 でも、資金の問題もありますがフラット35のほうがいいのか、頭金をもっと増やしたほうがいいのか・・というのをいろいろなサイトを見て見積もっていますが、いまいち決められず、このままだと1週間後に不動産屋提携の住宅ローン35年となってしまいそうです。 住宅ローンを組む銀行に相談しようと思いましたが、住宅ローンを組む人は自分がすむのが前提、というのがひっかかっていて、相談していいものか・・と悩んでいます。(マンションが完成して半年はすみたいとは考えていますが) そこで、ファイナンシャルプランナーもしくは不動産投資に精通している人にこれからの不動産運用の住宅ローンをどこにするかを相談して、その他資産運用をこれからできるだけ有利にすすめたいと考えています。 こういったことを、一生の資産運用について、FPと不動産投資のプロに相談したいのですが、どこに行けばいいでしょうか?前置きが長くなりまして申し訳ありません。

  • 不動産投資でこんな方法って可能ですか??

    転勤の多い会社に勤めている不動産ド素人です。僕の思いつきの机上の空論の検証にお付き合いください。 自分が住む物件とは別に不動産価値の高い物件を購入して、その家賃で生活するというのは理論的に可能だと思います。 仮に家賃12万としてもベッドタウンのファミリータイプより、都会の1LDK の方が資産価値は高いでしょう。 六本木あたりの新築分譲マンションの部屋を自分が住むということでローンで購入し、すぐに賃貸に出すことは可能ですか? メリット: ・郊外のファミリータイプの物件より借り手が見つかりやすい(と思う)。 ・郊外のファミリータイプの物件より資産価値が高い(投資目的での転売が可能、と思う)。 リスク: ・借り手が見つからなければローンは二重払い 不安要素: ・「投資用物件ではローンは下りない」と聞いたことあるけど、自分が住むってコトにすれば下りるのか?  (住民票を移す必要があるのなら、実際には引越しせずに手続きだけすればよいのか?) ・そういう物件はローンの必要のないお金持ち優先に決まっていくのではないか? 転勤の多い仕事なんで、マンションを買えないな~、と考えていたらこんなことを思いつきですが、コレって一般的な方法なんですか?360度、あらゆる角度からご批判ください!

  • 不動産投資物件について

    そこそこ預貯金もたまり、銀行に預けていても増えないので、不動産投資を考えています。 自分で色々勉強したり、人に聞いたりして、以下の物件を見つけました。 良い物件と言えますでしょうか? 詳しい方に評価いただきたいです。 大阪市中央区 大阪メトロ駅徒歩3分 中古マンション 築15年 15階建て13階 26平米 間取り1K オートロック 鉄筋コンクリート造 バストイレ別、独立洗面所 宅配ボックスあり 物件価格:1800万円 家賃:75,000 家賃-(ローン+管理費等)=約7000円 35年ローン ※質問者預貯金1千万程 月々の出費以外に、 修繕費用 退去時のクリーニング費用 固定資産税 が必要となり、 家賃の下落 空室 等々 リスクがあることは、もちろん承知です。 5年、10年周期で、売りに出すか、繰り上げ返済を検討し、月々のローン返済額を下げる等で、毎月の黒字は維持する考えです。

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい