団信の審査についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 資金面の詳細を記載しながら、血糖値やコレステロール値の状態に関して団信の審査が通る可能性について疑問を持っています。
  • もし団信が通らない場合、フラット35を選択肢とすることも考えていますが、加入していない場合との差はあるのでしょうか。
  • この質問に対する詳しい回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

団信の審査

現在住宅建築予定のものです。 とりあえず、頭金1,100万、ローン1,700万程度の予定で、持分は半々の共有とします。(負担も前記金額の半分ずつ) しかし、私は血糖値がここ2、3年110台位で、昨年末の検診ではコレステロール値も正常範囲を少しオーバーしています。 どちらも要経過観察ということですが、このような状態で団信は一般的に通るものでしょうか。 またそれが無理な場合の選択肢としておそらくフラット35があげられると思いますが、こちらも原則加入でできない場合は要相談と言うような記載があったりしますが、加入していない場合としている場合との差はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

こんな団信もあります。 http://www.kansaiurban.co.jp/individual/loan/house/pe_h_service.html 一番下の方の『スーパー団信』というもの。 これは三井住友銀行でも違う名前で売り出したことのある商品です。 (今でもしてたかなぁ?) カーディフの団信を取り扱いしているところならご相談される価値はあるかと思います。 また、フラット35の場合、団信は任意ですので、 加入しないという理由から発生するデメリットはありません。 ただ、残された家族に負担が掛かる可能性があるので、入れるならば入った方がいいですね。 と、よくお伝えしてはおります。(業者ですから…) タダ、これ書くと指摘を受けそうですが、公庫団信は銀行が各自で用意する団信に比べ、審査は緩め。 民間金融機関で全部断られた人に公庫団信ぶつけたら、 通った例が過去幾度かあります。 (覚えてる人で肝機能障害と良性がんだったような…)

opengon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり通常の団信は無理なのでしょうか? フラットにするようであれば、公庫団信より職場の団体保険を500万増額したほうがたぶん金額的には安いとおもうのでそうする見込みです。