相続税対策の賃貸建設か、自宅+駐車場の建設か?どちらがよい?

このQ&Aのポイント
  • 相続税対策で、父から賃貸マンションを建設しようとする話があがり、いくつかの建設業者と話をしました。賃貸を建設すれば建設費もかかることがわかっていたはずなのですが、最近、賃貸ではなく、自宅のみ建てて、4台くらい入るの駐車場を作った方が良いと言い出しました。
  • 自宅+駐車場にすると、大きな借金を抱える心配はないのですが、地価が高いので、駐車場の収入だけでは将来相続税を払うのが困難になります。一方、賃貸にした場合には、入らなかった場合には、建設費が払えなくなります。賃貸の建設は父が反対するようになったので、現状では、建設は困難です(土地は父の土地なので、私が賃貸マンションを建てることはできない。)。
  • そうすると、以下の2つくらいしか案が浮かびませんが、どちらがよいでしょうか?また、他によさそうな案はあるでしょうか?(1)現状のままにして、相続後に、賃貸マンションを建設する。この場合、相続税減額措置が受けられないので、払う相続税が高くなります。(2)自宅のみ(+駐車場)をとりあえず建設して、相続後、賃貸マンションに建て直す。こちらの場合、相続税は安くなりますが、自宅の建設費と取り壊し費用がかかります。いずれにしても、賃貸建設は相続後しかできそうにありません。また、今のままでは、建設会社との話はうやむやのまま終わってしまいそうですが、将来、賃貸を建設しようとする場合、同じ建設会社と話をしてもらうことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすべきか?

相続税対策で、父から賃貸マンションを建設しようとする話があがり、いくつかの建設業者と話をしました。 賃貸を建設すれば建設費もかかることがわかっていたはずなのですが、最近、賃貸ではなく、自宅のみ建てて、4台くらい入るの駐車場を作った方が良いと言い出しました。 自宅+駐車場にすると、大きな借金を抱える心配はないのですが、地価が高いので、駐車場の収入だけでは将来相続税を払うのが困難になります。 一方、賃貸にした場合には、入らなかった場合には、建設費が払えなくなります。 賃貸の建設は父が反対するようになったので、現状では、建設は困難です(土地は父の土地なので、私が賃貸マンションを建てることはできない。)。 そうすると、以下の2つくらいしか案が浮かびませんが、どちらがよいでしょうか? また、他によさそうな案はあるでしょうか? (1)現状のままにして、相続後に、賃貸マンションを建設する。この場合、相続税減額措置が受けられないので、払う相続税が高くなります。 (2)自宅のみ(+駐車場)をとりあえず建設して、相続後、賃貸マンションに建て直す。こちらの場合、相続税は安くなりますが、自宅の建設費と取り壊し費用がかかります。せっかく建てたのにすぐ壊すのはもったいない感じもしますが、自宅のみを維持すると、将来ジリ貧になるので、建て直したいところです。いずれにしても、賃貸建設は相続後しかできそうにありません。 また、今のままでは、建設会社との話はうやむやのまま終わってしまいそうですが、 将来、賃貸を建設しようとする場合、同じ建設会社と話をしてもらうことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し情報を公開しないと誰も答えられませんよ。 ただ文章を読むかぎり相当高額の相続税がかかることを見込んでいるようですので、有料のプランナーにきちんと相談したほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• nobiemon
回答No.1

すみませんがこういうタイトルはやめてください。 タイトルはある程度内容が判断できないと 興味ない人もクリックしてしまい非常に迷惑です。